Rainbow

Parents Help

  今日はPrepのお友だちのママが「Parents Help」に来てくれました! 

絵本を読んでもらったり、一緒に遊んでもらいました。(゚▽゚*)  
 Lessonにも参加してもらい、一緒に魔法のスティックを作りました!
 
Th_dsc05327    
 
Th_dsc05328  
 
 今週のテーマは「Shaps」です。 ひし形や五角形.八角形などあまり馴染みのない、少し難しい形を覚えていきたいと思います。( ̄▽ ̄)
今日はゲームを通じ楽しく覚えました! 
 
Th_dsc05315   
 
Th_dsc05321  
 
Th_dsc05333    
 
 
 
 
 

|

How many people in your family ?

Th_dsc08197

 
  今日は家族についてお勉強しました。(o^-^o)
「何人 家族ですか?」という質問に「4」と答えたお友だち。
しかし誰か数え忘れていませんか?
Th_dsc08198
 「あっ! 違った!!」ヾ(*゚A`)ノ  「6」
家族がたくさんいていいですね。みんなが羨ましがってました。
Th_dsc08203
Th_dsc08200
Th_dsc08206
 発表の後、ワークシートをしました。上手にできました (v^ー゜)
Th_dsc08199
 Sunshine Classは折り紙でお家を作り、家族を描きました。
お絵描きが抜群に上手になったSunshine Classです!(゚▽゚*)

|

I can dance Can you ? 出来るよ!

Th_dsc00576

 今週のテーマは「I can _ 」のセンテンスを使い出来る事を発表しました。
最初のお友だち 「I can Listen.」
Th_dsc00575
 「I can count.」
Th_dsc00569  
「I can drink.」
Th_dsc00566
 「I can sit.」
Th_dsc00556  
 「I can eat.」
Th_dsc00560
 「I can fly.」
Th_dsc00563
「I can write.」
Th_dsc00570
「I can sleep.」  センテンスがすっかり定着し、日常生活の中でアメリカ ネイティブ先生とお喋りを楽しんでいます。♪
Th_dsc07995
  今日午後から雨が降ってしまい、お部屋でチアのLesson をしました。
「Let’s go Kindy ! 」今日もとびきり笑顔です。
Th_dsc07972
腕と足をまくりあげ、やる気満々!! 歌に合わせ「ベリーマッチョ!」 ┗(^o^ )┓
今日の練習は課題曲4曲の中から2曲を選び、みんなの前で発表会をしました。

|

Making a heart collage もう少しで出来上がり!

Th_dsc07708

 ハートのちぎり絵をしました。今週のテーマは「I love you !」でしたが、日常の生活で、「Thank you !」 「I love you !」を伝え合う事が生活の一部となってきました。
思いもせず突然「I love you !」なんて言われると、とてもうれしいものです。
毎日かわいい子どもたちから愛を沢山もらってます。私の愛も全て、子どもたちに注ぎ込んでいます。大切な大切な宝物の子どもたちです。\(^o^)/
Dsc07710
 今日は久しぶりのチアLessonがありました。まずは柔軟体操からスタートします。
曲がかかると、お部屋の中ではPrep(2才児クラス)のお友だちも踊り出しています。
4月から参加できるのを心待ちにしているようです。┗(^o^ )┓三

|

We are Wich's

Dsc00286

Dsc00297
Th_dsc00290
  Rainbow Classは魔女になり、魔女修行をしました。(゚0゚)
この修行は魔法のスープを作っている写真です。
中身はくも3種類 .ミミズ. 蛇.サソリ .子供の手の骨, そしてスパイスに黒い魔法の粉を入れ出来上がり!!!(゚ロ゚屮)屮
そうそう魔法の呪文も忘れてませんよ!
それぞれ考えた呪文は、「コケケッコー 」「グルグル グー」「ドドドド ドーォ 」ずいぶん魔力のありそうなスープになりました。∑(゚∇゚|||)
 Sunshine Classは変身スープを作りました。呪文はカタカナとひらがなを混ぜたへんてこだけど、長ーい呪文となっており、皆が書いてくれた紙を見ないと言えない呪文です。こちらは透明人間になったり、カエルに変身させたり、ママが絶対 怒らないようになるスープができました。( ´艸`)プププ
魔女になるのも悪くなさそうですね!
Th_dsc00303
  毎日ピアニカの練習を重ね、ほとんどの子ができるようになりました。
Kindy 3rdは、2曲目にチャレンジています!
なんで優秀なんでしょう!! すばらしい!!(o^-^o)

|

A Special Trip to the Park

Th_dsc00121

Th_dsc00114_2
Th_dsc00117
  今朝起きると筋肉痛(@Д@; 走った記憶がないのに、どうやら全身で応援をしたようです。皆さんからも力のこもった応援有難うございました。大丈夫でしたか?
また昨日の感想やノートのメッセージに感激。皆さんのお言葉が私達スタッフの力になります。来年はど~しよ~!!??  今から頭を悩ましています(;;;´Д`)
 そして、昨日のSports Festivalの興奮もまだやめず、Sunshine Classは、ご褒美に公園に遊びに行き、ランチを食べました。公園の鉄棒でもくるくると逆上がりをし、得意の笑顔でした。私も久しぶりに子どもたちとブランコに乗り、秋の空を眺めながらちょっと一休み。明日からまた盛りだくさんのプログラムがまってます。(*゚ー゚*)
今日お留守番だったお友だちも時間を見つけて、遊びにいきたいと思います。
Th_dsc00099
  朝のクラフトはSports Festivalの思い出を描きました。(゚▽゚*)
1番人気は、チアと鉄棒でした。いい思い出が出来ましたね! 

|

Dinosaurs are back !

Th_dsc09769_2

 今日はお部屋を暗くして、恐竜の影絵を楽しみました。
小さ恐竜の影には手を伸ばし触ったり、なでたりしましたが、自分より大きな影には立ちすくみ、あっけに取られてました。Freeze━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
まるでジュラシックパークでした。
 Lesson後、興奮しながら「あのね!あのね! 恐竜サウルスがね怖かったんだ!!」と伝えてくれました。どうやらティラノサウルスが子どもたちによって恐竜サウルスに変換されてました。┐(´-`)┌
一番人気の恐竜は、上手に名前が言えないけどティラノサウルスでした。

|

Learn about traditional clothes

Th_dsc09709

   今日は世界の子供たちの服装を学びました。(o^-^o)
民族衣装を着た子どもたちが写っているカードを見て、どの国の衣装がいいか聞くと、フリフリがいっぱい付いている衣装のスペインでした。
残念ながら、日本がいいと言った子はいませんでした。ポイントはフリフリ! もし着物にいっぱいフリフリを付けたら、1番になれたかもしれませんね。(=´Д`=)ゞ
 日本語のレッスンでは、100年前と今の生活がどのように、移り変わってきたかをタイムマシーンに乗って、図鑑をみながら、紐解きました。
 子どもたちと「物」の移り変わりを調べることで、くらしを豊かにしようとしてきた人々の願いや努力がうかがえ貴重な時間が過ごせました。そして100年経っても変わらない事もありました。例えば、家の中には土足で上がらないことや、お正月にはお祝いする習慣などです。また家族を思う気持ちや地域のひとたちと助け合ってくらすことも同じでした。これからも世代から世代へ受け継がれ、皆が豊かに幸せに過ごせる日本を作ってもらうように、MIKキッズにたくしました。(*^ー゚)b 未来は明るいです!

|

Making Dinosaurs out of Shapes

Th_dsc09603

Th_dsc09605_2
  今日は形のお勉強をした後に、形を集めてDinosaursを作りました。 ( ^ω^ )
Prepの作品は、ただ形を貼っただけの物が多かったのですが、Kindy 1stの作品は、手 足や首があり、おもちゃの恐竜を見ながら、工夫した作品が出来上がりました。
Th_dsc09609
  食後、ランチを食べ終わった子から歯磨きをしています。( ̄▽ ̄)
歯磨きをしながら、色々なお喋りをし、コミニュティが広がってます。
こっそり聞いていると、吹き出してしまうほど楽しいお話が聞けます。
こんど内緒で紹介させていただきますね!

|

Working on our number books

Th_dsc09204_1

今日のLessonは、かずと数字の文字を一致できるように、数と同じ数字をペインティングしました。(゚▽゚*)
Th_dsc09211
来週大きな笹が届くので、七夕飾りを急ピッチで作ってます!
今日は織姫と彦星を作りました。ヽ(´▽`)/
Th_dsc09191
 朝のLesson前、こちらが何も指示をしてないのに、子どもたちだけで、自主的に組み体操の練習をしていました。こんな年はめったにないので、今年の運動会は楽しみですね!♪ やる気満々です! このまま続く事を願ってます。(≧m≦)
Th_dsc09210
 年齢別に別れ、English workbook Lessonを行いました。
4月に比べ、集中してLessonに取り組めるようになりました。(v^ー゜)

|

より以前の記事一覧