MIK

Winter School start !

Winter  School がスタートしました! o(*^▽^*)o

毎日 違うテーマのLessonとなってます。楽しいですよ〜!♪
 夜は小学生クラスのChristmas Partyを行いました。(゚▽゚*) 
 
Th_dsc02540  
 
Th_dsc02541_2  

|

Tomorrow is concert

明日はクリスマスコンサートです! ヽ(´▽`)/

明日のコンサートのために、たくさん練習してきました。子どもたちも とても楽しみにしています! 元気な笑顔を待ってます。o(*^▽^*)o
 今日英検の結果が届きました。(゚▽゚*)
まだ封は開けていません。コンサートが終わったら開けたいと思います。(19日) 
 
Th_dsc02376   
 
 毎年12月に必ず怪我をするMiss.T。
今年はドアに指をはさみました。(ノ_≦。) でも怪我をした瞬間、「ありがとう!子どもたちでなくて良かった。」と心の底から思いました。
せっかくなので再度、安全確認を兼ね、子どもたちに傷をみせながらお話できました。
優しい子どもたちが 皆でなぐさめてくれました。ありがとう.....
 
Th_dsc02379  

|

School Lunch 

毎月、月末のLunchはカレーパーティーです! (*゚▽゚)ノ

今日も口のまわりをカレーだらけにして、パクパク食べました。 
 
Th_dsc02367  
 
  今日も元気に外遊び! o(*^▽^*)o
私達には、ちょっぴり分からない 楽しい遊びのコミュニケーションがあるようです。
誰に電話をしているのかなぁ? 一緒に仲間に入れてもらいたいなぁ〜♪ ヘ(゚∀゚ヘ
 
Th_dsc02361   
 
  Reader's ClubはReading Testを一人ずつしてました。
みんな真剣です! r(^ω^*)))  
 
Th_dsc02371_1  
 
 

|

Santa Claus Came to Kindy today

  今日はあわてんぼうのサンタさんがMIKに来てくれました! \(^o^)/

MIKは煙突がないので 「ピンポーン」と、玄関から呼び鈴を鳴らして入ってきました。 
 
Th_dsc02306   
 
 みんな大興奮!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
 
Th_dsc02327   
 
Th_dsc02331   
 
  一人ずつサンタさんにプレゼントをもらいました! (≧∇≦) 
皆のお手紙もちゃんと読んでくれたそうです。
もしコンサートで頑張ったり、いい子にしていたらスペシャルがあるかも知れないと言ってましたよ!  さぁどうかなぁ~! (*^-^)
 
Th_dsc02343   
 
 みんなで使えるプレゼントも沢山もらいました。\(^o^)/

|

Water safety Drill

今月の避難訓練は、裏の川の水が増水し、氾濫したという設定で水害避難訓練を行いました!掛け声とともに高いところへ避難しました。┗(^o^ )┓三 

 
Th_dsc02254   
 
Th_dsc02256   
 
 Lessonは「Winter  Clothes」についてお勉強しました。また服の数え方「何枚」という数え方や何枚着ているかを数えてみました。(*゚∀゚)=3  
 
Th_dsc02266   
 
  今年最後のパン給食でした!  しばらく食べられないのは寂しいのですが、今日は
先日のプレゼントのお礼に「クリス シュトーレン」を頂き、みんなで美味しく食べました。(o^-^o) 
 
Th_dsc02262  

|

Santa's spy came

サンタさんにお手紙を書きました! o(*^▽^*)o

お手紙には「00をするので000が欲しいです。」という文と、絵を描きました。 
Rainbow classの字の書けないお友だちには、Sunshine Classのお友だちが優しく質問をしながら書いてあげていました。 そんな姿はとても微笑ましく、本当の家族のようです 。  書いたお手紙の横にはミルクとクッキーを置きました。
しかし、「あれ!?? トナカイさんの人参がないよ!」 子どもたちに言われ気が付きました。大変!! うっかりトナカイさんの人参を買い忘れてしまい ました。(^-^;  
 
Th_dsc02240   
 
Th_dsc02239    
 
 
 サンタさんのスパイがやってきました。!(・oノ)ノ
サンタさんのスパイは虫や鳥などに変身し、子どもたちの様子を観察しています。
サンタさんはいい子のところにしか来ませんからね〜。 
 
Th_dsc02241    
 
 今日のスパイはハエになって来ました!
コンサートの練習を頑張っているかチェックに来てました。
 
Th_dsc02242  
 
 入り口のお部屋を「Sky Room」と呼んでます。
季節ごとに子どもたちと一緒に飾りを作り、飾ってます。今月はお迎えの窓から見える景色をニューヨークのトイザラス風にしました。(笑) 
 
Th_dsc02246    
 
 もう1つの大きな窓にはサンタ ブーツを作りました! (゚▽゚*)
今日はたくさんCraftをしました。 
 
Th_dsc02247  
 
 

|

Happy News !

ニューヨークからポストカードが届きました! o(*^▽^*)o

差出人は昨年度の英語の先生からです。
そう! Miss.Lです。\(^o^)/
皆、大喜びでした。バンザーイ!って言う声も聞こえました。
嬉しいですね♪
早速、ビデオレターにメッセージを込め送りました。 
 
Th_dsc01261  
 
 
  お友だちとの繋がりもでき、毎日、園生活を楽しんでいる女の子。1ヶ月ちょっと経ちました。最初は日本語が分かりませんでしたが、News timeに日本語で自ら進んでニュースをしてくれました。 英語でのニュースだと思ったので、日本語で話し出したのにみんな目をまんまるにしてビックリ!!w(゚o゚)w
言葉はたどたどしかったけど、新しい靴を買ってもらった Happy Newsでした。
 MIKのお友だちは英語で話し、女の子は日本語で答えるという様子が見られますが、
このように言語は習得され、お互いに理解を深めているんですね。
とてもいい刺激になっています。(*゚▽゚)ノ 
 
Th_dsc01242  
 

|

Happy Birthday ! 6歳のお誕生日おめでとう!

 今日は上から下まで、全身ピンクのプリンセスのお誕生日会を行いました! (゚▽゚*)

ケーキは、大好きな プリンセス大集合の 大きな大きなケーキで 「わぁ!!!」と、歓声が上がってました。ベルのバラもあり 女の子の夢と憧れが詰まったケーキでした!
 ピンク プリンセスは、今月28日 6歳になります。大きくなりましたね!!
改めて成長にビックリです。最近はほぼ毎日Newsをしてくれるので、楽しみの1つとなってます。たくさんの事にチャレンジ中のプリンセスです!
 
インタビューしましたよ!
ロケットに乗って何処へ行きたいですか?
「ハワイ! ハワイの海で泳ぐの!!」
わぁ! 素敵ですね! ぜひ一緒に連れていってもらいたいわ ヽ(*≧ε≦*)φ
お誕生日おめでとうございます!! o(*^▽^*)o 
 
Th_dsc09850   
 
 おじいちゃ家で お野菜を収穫したNewsをしてくれました。
立派なお野菜ですね! まだ食べてないと言ってましたが、果たして男の子は
お野菜 好きだったかなぁ〜? ランチで食べているのをあまり見かけませんが、食べられたかしら??? 疑問は残りましたが、おじいちゃんのお野菜ならきっとパクパク食べられるに違いありませんね。(*^m^) 
 
Th_dsc09854   
 
 今週のテーマは「Vacation」です! 夏休み前に 1つでも多くのワードを使える
Lessonを進めていきたいと思います。 
 
Th_dsc09856  

|

Parent's Help

今日はParent's Helpです! (*^ω^*)ノ彡

今月も暑い中、参加してくださり 何より子どもたちが大喜びですが、私達も園の様子を知って頂けるチャンスなので感謝しております。
 絵本を読んでもらったり、外遊びで一緒に遊んでもらいました。(゚▽゚*)  
 
Th_dsc09796   
 
Th_dsc09803   
 
 大好物の差し入れを頂き、大感激!! ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
プールで食べるおやつは最高!! \(^o^)/有難うございました。 
 
Th_dsc09819   
 
 今日のLessonは、船長Miss.E の船に乗って、海の生き物を探しに行きました!  
 
Th_dsc09792   
 
 English Lessonは「 何かなぁ? ボックス」から出てきた海の生き物を 大きな声で発表しました。へ(´∀`ヘ) 
 
Th_dsc09813   
 
Th_dsc09811  
 

|

We got a wonderful present

今日はと~っても嬉しいお知らせがありました! ♪(o ̄∇ ̄)/

なんと大きな箱のプレゼントが届きました。
送り主はサンタさんではなく、3月まで就任していたMiss.L がプレゼントにお手紙を添えて送ってくださいました。アーティストのMiss.Lは一人ひとりにカードを作ってくれました。今でも変わらない愛情を感じます。
毎日 MIKのブログを見て、子どもたちの成長を見守ってくださっているそうです。
ありがたいですね! \(^o^)/  
 この浮き輪もプレゼントの箱に入ってました。♪
 
Th_dsc09759   
 
Th_dsc09762   
 
  順番で使いました! ( ・∀・) 
 
Th_dsc09765    
 
Th_dsc09755      
 
 
  Sunshine Classの今日のLessonは、前回に続き お友だちが「美ら海水族館」へ行った時 買ってもらった写真集で、海の生き物のプレゼンをしてくれました。
カメの写真では「とっちがメスで どっちがオスですか?」という質問に
「こっちのカメの目の方が優しそうだからメスです。 こっちは強そうだからオスです。」と皆を納得させる答えでした。正解はわかりませんが.... ( ´艸`)プププ
微妙に生物の名前も違っていましたが、楽しいLessonでした。ありがとうね! 
 
Th_dsc09771    
 
 今日も4時以降の延長保育のお友だちは、自らテキストを開いてお勉強していました。それぞれテキストは違うのですが、分からないところを教え合っている微笑ましい姿も見られます。♪
Prepのお友だちもチャレンジしています。
 
Th_dsc09772  
 
 
 
 

|

より以前の記事一覧