MIK

Fun with lights & darks

 今日は色のグラーデーションのお勉強をしました!

同じ色でも色が薄くなると名前が変わったり、だんだん濃くなると違う色になる事を知りました。(*゚▽゚)ノ  自分で色の配合をしてクラフトを作りました。まるで博士になった気分です! 
 
Th_dsc03704   
   今日もボランティアさんが来てくれました!
毎日違うボランティアさんが来てくれてありがたいです。 
 
Th_dsc03734   
 
 パンパカパーン!! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 
とても気がかりだった「敬老の日 家族の似顔絵展」の作品が全員仕上がり、
今日郵送できました。 慌てて作った作品ではありますが、全員の作品を並べてみると
どの作品もおじいちゃま おばあちゃまが大好きな気持ちが溢れ出ています。
素敵な作品が出来ました!! (≧m≦)
どうぞ展示期間の際には足を運んで、お子様の作品を沢山ほめていただけると幸いです。o(*^▽^*)o   
 
Th_dsc03653  
 
Th_dsc03685    
 
 
 今日のLunchは天ぷらうどんを食べました。
おまりの美味しさに、おかわり大人気でした! 
 
Th_dsc03721  

|

Farm Animals

Th_dsc03306

 
Th_dsc03311
    今日は牧場の動物についてお勉強しました!
クラフトはお面を作りました。(*゚▽゚)ノ
 
 
Th_dsc03312   
 
 小学4年生の優しい男の子がボランティアに来てくれました!
絵本を読んでもらいましたよ! (゚▽゚*)

|

Body parts

Th_dsc03283 

 
 
Th_dsc03281 
 
 
  今日は「Body parts」のお勉強をしました! 
 
 
Th_dsc03269   
 
 
 いつもmorning Fruitを食べていますが、Summer School ではスペシャル スナックを食べています。今日はアイスサンデーをプールで食べました。(゚▽゚*)

|

Personal Hygiene

Th_dsc03267 

 
   今日のLessonは「生活習慣をEnglishで言ってみよう!」
という事で、センテンスと一緒にアクションや歌やダンスで盛り上がり、クラフトは歯のゲームを作りました。(゚▽゚*)
サマースクールは日本語のLessonがないので100%英語に慣れ親しむ事ができます。
 
 
 

|

Summer School Start !

今日からサマースクールがスタートしました!

初日はなんとMiss.L の家族がアメリカから来てくださり、ドキドキしながら
自己紹介してましたよ! (*^m^)
 
Th_dsc03263_2   
 
 
 今月はMr,JのEnglish Lessonとなります。毎日 楽しいクラフトなど
盛りだくさんとなっています! (◎´∀`)ノ
Lunchもみんな同じ給食を食べます。 どうぞママも夏休みしてくださいね!
クラフトは手袋で指人形を作りました。 
 
Th_dsc03264  

|

P.E 総まとめ!

今学期最後の体操を頑張りました! o(*^▽^*)o  

 
着々と基礎体力をつけた子どもたちで頼もしいです!
しかしこれから長い夏休みに入ると、出来ていたものができなくなってしまうという
毎年決まっての傾向......
ぜひ引き続きお家で柔軟体操などしていただけたら自信につながると思います。
また今回のサマースクールは28日 体操の先生が来てくださり、強化練習とプール遊びやゲームなどをする楽しい企画をしています。まだ参加申し込みされてない方はご検討下さい。 
 
 
Th_dsc03166   
 
Th_dsc03212   
 
Th_dsc03187   
 
 
 早いもので明日で1学期が終了します。ここで問題発覚!!!(lll゚Д゚)
先日「敬老の日 家族の似顔絵展」の画用紙が届き、夏休み中の締め切りになるので、明日とサマースクールを使って仕上げないと間に合いません。
Sunshine Classはとりあえず名前だけ書いてみました。
まだアイディアが考えつきません〜〜  どうしましょう~ (A;´・ω・)アセアセ 
 
 
Th_dsc03215 
 
 
  今日のEnglish Lessonのお買い物ごっこはコスチュームを来て、ママやパパになりきってお買い物へ行きました。覚えの早い子どもたちは、英語でお買い物していましたよ! 今日はデパートの設定で色々な品物が売ってましたが、パパが夢中になっておもちゃ売り場で選んでました。( ´艸`)プププ 
 
 
Th_dsc03175    
 
Th_dsc03188   
 
 
Th_dsc03177  
 
 
   パワーみなぎる子どもたちは午後、チアLessonを行いました!
小さなお友だちもすっかり創作ダンスの子がいなくなり、ダンスが揃ってきましたよ!
大きな成長ですね~ (゚▽゚*) 
 
Th_dsc03223   
 
Th_dsc03226  
 

|

Making American dollars and cents !

  朝のクラフトで日本円とドル$を作りました!(◎´∀`)ノ

自分の好きな数字を並べてお札に書き込んでいました。
「お金 作るのって楽しいね~!!」と言いながら作っていましたよ。 
 
Th_dsc03120   
 
 
  Rainbow Classはみんなで魚を作り、魚釣りしました。
大漁 大漁! 一本釣りです!  
 
Th_dsc03121   
 
 
 愛しい子どもたちの愛と笑顔につつまれ、お陰様で今年もまた1つ大きくなりました。…ヽ(○´3`)ノ
何だか季節的に毎年恒例になっている、私の誕生日はアイスクリーム ショップですが、今年こそはケーキにしたく、多数決で決めたんですよ。しかし、おかしいなぁ〜?? 
またアイスショップですか ┐(´д`)┌ と言うことで最多数で決まったアイスショップがOPENしました! ⊂二( ^ω^)二⊃  
 
Th_dsc03133    
 
 笑う門には福来る o(*^▽^*)o  
最初から終わりまで笑いぱなしの楽しいパーティー ♪
今年も素敵な年になりそうです。
みんな ありがとう!  
 お店の看板や飾りは、Kindy 3rdのお友だちが作ってくれました。
また、私の好きなパンダを持って来てくれたり、かわいいメッセージのカードやお手紙を沢山もらいましたよ。また、お花や手作りネックレス、ブレスレットをもらいルンルンで付けていたら、男の子がチェキを持ってきてくれ写真を撮ってくれました。
もはや気分は芸能人! 気を良くした私は、普段滅多に写真に映らないのですが、希望者のみ握手&記念撮影会をしました。ジョークで言ったつもりでしたが全員が並び、列を作ってくれました。 幸せ〜 (n‘∀‘)  !!!!!
その様子です......
 
Th_dsc03137  
 
 
  アイスは4種類のフレーバーから選べ、トッピングは自由自在でカスタマイズ出来ました。もちろんアイスを持って、プールへGo!
なぜなら、こうなるからです...... 
 
Th_dsc03151   
 
 
 I LOVE YOU ! 私の大切な宝物の子どもたちです ♪(o ̄∇ ̄)/
Th_dsc03132_2  

|

Let's go shopping at the MIK Shop !

 今日のLessonは昨日のShopping ワードを活かしてそれぞれのクラスでお買い物ごっこをしました! (*^-^)

 
MIK Shopのお店やさんとお客さんに分かれ、お買い物リストの品物を見つけます。
しっかり品物の値段もチェックします。  
 
Th_dsc03117   
 
Th_dsc03078   
 
Th_dsc03100   
 
レジスターも上手にこなし、ドル札で支払います!
 
わぉー!! お金持ち!! 
 
Th_dsc03096     
 
 クラフトではお財布を作りました! 
 
Th_dsc03116  
 
 
たくさんお買い物しました ! 
 
Th_dsc03112     
 
Th_dsc03102  
 
 
 しばらく前に、あるお友だちがスケッチを持ってきてNewsをしてくれました。
それは優しいタッチのパステル画で、その絵の下に詩が添えられていました。
残念ながらそれは途中で終わっていて、ついその先が見たかったのでママにお願いしたところ、顔を赤らめ、恥ずかしそうに「いつ持っていったの!!???」と、どうやらNewsで持ってきたのを知らなかったようでした。∑(゚∇゚|||)
でも是非 見たいので無理を承知にお願いしたところ、その夢が叶い最後まで見せて頂く事ができました。あまりにも素敵な作品なので皆に読んであげました。
お話のタイトルは「自分」とあり、1ページめを開くと七色の綺麗な優しいお花が描かれ、「もし 目の前に1りんのお花が咲いていたらどうする?」とあります。
次のページを見ると、絵の下に言葉があり、枯れるまで見届けるよ...  お水を毎日あげにくるから.... 写真に撮って永遠のものに....  沢山のお花の所へ連れていくね....  そんなの知らない... というようにどんどん続き、心に問いかけていく詩になってます。
あまりに素敵な作品で、道は一つだけでないよ!見落としたらまた見つければいいよ!と投げかけてくれる、心がほっこりする優しい優しい詩でした。
子どもたちも年齢別に感じるものがあり、真剣に聞き入ってました。お陰様でいい道徳のLessonができました。(*^.^*)
ママに思わず絵本作家さんですか?と聞きましたが違うそうです。 残念.....
素敵なママですね......  ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
 
 
Th_dsc03064  
 
 
 

|

Star's Festival Party 七夕まつり

 7月7日 今日のJapanese Lessonで七夕まつりをしました!

七夕の由来の絵本を読んであげたら、離れ離れになった織姫と彦星を眉間にしわを寄せ、心の底から悲しんでいる子どもたちを見て、なんて素直な心優しい子どもたちなんでしょう! と感激しました。(*^-^)
 さぁ!今日もパーティーと名が付くからには、子どもたちが喜んでくれる企画を考えないと〜! と気合を入れ、朝のフルーツは全部 星形の型を取り、ゼリーを天の川に見立ててスペシャルMorning Teaにしました。また型を取れないフルーツはバイキングにしました。もちろんみんなの好きなマショマロも星形にしたところすぐに売り切れました。ここで問題発覚 Σ(・ω・ノ)ノ! 星形にしたのは良いが、それによって出た破片を
Staffが食べる羽目になり、見るからに小鳥さんの餌のような細かいフルーツを食べました。これも子どもたちの為です......  ありがとう........
今日もプールでパーティーです! ヽ(´▽`)/ 
 
Th_dsc03010  
 
 
Th_dsc03011     
 
 
 プール遊びの後は室内でパーティーの続きをしました。
Rainbow Classは乙姫と彦星になり天の川を渡るゲームをしました。
最後、上手に渡りきるとハグでゴールです! (*^-^) 
 
 
Th_dsc02989   
 
 
 
Th_dsc02990   
 
 
 
    Sunshine Classは天の川から流れ星を探し、それに一筆で書ける星形の書き方を覚え、願いが叶う魔法の星を作りました。(◎´∀`)ノ 
 
 
Th_dsc03025     
 
 
 
  English Lessonでは皆で描いた海の生き物をお部屋中に貼り水族館に見立て、みんなで水族館ツアーをしました。見つけた生き物はEnglishセンテンスで答え、タコの足やイカの足は何本かを解説し合いました。 
 
Th_dsc03007   
 
 
 いっぱい学び、プールで遊んだ後は待ってました大好きなカレー給食です!
今週サイズのお勉強をしたので、さっそく使ってましたよ!
中にはBigよりも大きいHugeサイズをよそってもらったり、Smallよりも小さいTinyサイズにしてもらい、こちらのサイズはご飯の粒が数えられるほど小さな小さなカレーでした。(≧∇≦) ちゃんと学習した事が身になってますね! 嬉しく思います。 
 
 
 
Th_dsc03032   
 
 
 
Th_dsc03030
 
 

|

Hello Doctor Am I healthy ?! 健康診断

  今日は小児科の先生が来てくださり、検診を行いました。(*^ω^*)ノ彡

お医者様が玄関に入ると真っ先に「注射持ってきた? あるの?」と小さいクラスのお友だちが駆け寄っていました。 (*^m^)
検診がスタートすると借りてきた猫のように、緊張でガチガチ ー(((゚Д゚)))ガタガタ
挨拶の声も裏返っていましよ! ( ´艸`)プププ
Th_dsc02844
 順番がくるまで気が気じゃあありません。 Σ((oÅO艸*)
窓越しに心配そうに覗いていましたよ......
Th_dsc02849
   Sunshine Classは日本語と英語で七夕飾りにお願いを書きました!
Th_dsc02841_2
 朝の登園マスクをし、腰を低く何だか動きの変な子が来ましたよ〜。
なんだ なんだ!!   
どうやら鬼に変身して、みんなを驚かせてましたよ! (*^m^)
Th_dsc02837
 

|

より以前の記事一覧