MIK

Do you know your colors ?

 明日はPicnic Lunchを行う予定ですがお天気は雨となってます。😖 みんなで晴れになるように、てるてる坊主を作りました。

Th_dsc05537

 今週のテーマは「Colors」をフォーカスします。日本語と英語で言えるように学びます!

Th_dsc05539

|

Making Picnic Lunch Costumes

 kindy3rdのお友だちはReader's ClubのReading Testがありました。ドキドキ ドキドキ....

Th_dsc05498

 みんな合格しました! バンザーイ! 新しいテキストをもらいました。

Th_dsc05499

 私のKnightくんが朝、バラの花を持って颯爽と登園してくれました。毎朝大泣の彼でしたが、今朝はこの笑顔!嬉しいなぁ!いい香り!ありがとうね。💕

Th_dsc05486

 とても爽やかな朝だったので、今日のLessonは青空教室にしました。テーマが「Zoo」なので自分のZoo Mapを作りました。猛獣は頑丈な檻を描いたり、喧嘩しない動物の隣にするなど工夫してました。動物のフィギュアを模写して描いたので細かい部分まで描いていました。

Th_dsc05495

Th_dsc05494

 今日のCraftはピクニックランチで披露するダンスのコスチュームを作りました。

Th_dsc05501

Th_dsc05497

 今日も元気な「Yes! Yes!」と元気な声が外まで聞こえてきました。

Th_dsc05489

|

We did our best learning english

園庭の遊具が ペンキ屋さんに色を塗ってもらいきれいになりました。昨日からペンキ屋さんの仕事を見ていて、ペンキやさんごっこがブームになってました。おむかえのお家の解体工事もそうでしたが、実際の姿を見るのは良いお勉強になります。

Th_dsc05479

 少しずつ集中力がつき、20分 椅子に座ってられるようになりました。

Th_dsc05477

Th_dsc05475

 午後は体操の先生が来てくださり、参加者のみスペシャルP.Eがありました。

Th_dsc05482

 

|

Happy Birthday!3歳になりました

 3歳のお誕生日おめでとう!😃
大きな大きな3DハローキィティーのケーキでHappy Birthday!

セットアップをする前から、どこが食べたいか悩み中です。(笑)

Th_dsc05445

 パーティーが始まるといつもの元気はどこにいったのか、緊張と恥ずかしい気持ちで無口になってしまいました。それでも頑張って小さな声でインタビューに答えてくれました。が、口だけ動き声がでません。ドキドキ恥ずかしかったんでしょうね。

パーティーが終わってからインタビューの続きを聞きました。100個(いっぱい食べたいフルーツ)はオレンジ!とBig Smailでケーキを食べながら教えてくれました。

 

Th_dsc05447

 日曜日は母の日でしたね。どんな日曜日でしたか?先週のLessonではMiss,Jの国やアメリカでは「母の日」の朝はパパと子どもたちがブレックファーストを作り、寝坊をしているママの枕元まで届けるんですって。ママにパンケーキを作ってあげる!コーヒーを作ってベットに持っていくんだ!とEnglish Lessonで張り切って言ってましたがいかがでしたか? プレゼントは届きましたか?大好きな気持ちを込めて作りました。Sunshine Classは、渡し方の作戦もねったんですよ。中には秘密にしていられない子は、金曜のお迎えに車に乗ったらすぐに渡していたようですね。子どもたちに任せました。(笑)

さぁ!もう2つHappy Newsがあります。それは昨日イオン家族の似顔絵展で「上毛新聞社賞」を受賞したお友だちのセレモニーがありました。この作品展の応募数は3000点あり、そのうち24作品の中に選ばれました。すごい名誉ですね!

表彰式では堂々としていて、とてもかっこよく誇らしかったです。今回のSunshine Classの絵は、すべてマニキュアを使って描きました。ポイントはママを素敵にメイクしました。アイシャドーやチークを入れたり、口紅の色を使い分けるなどして、それぞれ思いを込めて描きました。MIKみんなの作品本当に素敵です。1点ずつどんなふうに描き工夫したかママに説明したいくらいです。

Th_dsc05444

 それともう1つのHappy Newsは受賞したお友だちのお兄さんも卒園生なんですが、お兄さんは毎年ポスターや絵画展で賞を受賞しているんですって。この写真のたては「群馬昆虫の森」で金賞、銀賞、銅賞と歴代受賞した盾なんですって!おねだりをして見せていただきました。最初、写真かと思ってしまったくらい細やかに水彩画で描かれていました。鳥肌が立ってしまいました。こうして沢山の卒園生が活躍していることはMIKの宝物です。

Th_dsc05271

 今週のテーマは「Zoo」です!動物園にいる動物を考え、仕分けするLessonをしました。

Th_dsc05461

Th_dsc05456

 足型ペインティングをしました。何を作ってるのかなぁ?何に変身するのかなぁ? お楽しみに....

Th_dsc05463

 今日もママごっこは続いてます。オムツを取り替えたり、ミルクをあげたりあやしたりと赤ちゃんのお世話に忙しそうでした。並んでなにをしているのかと思ったら、このラインがズレることなくお散歩中でした。

Th_dsc05473

|

P.E 体操教室

 体操の先生が来てくださり、大好きな体操を頑張りました!😃

Th_dsc05406

Th_dsc05408

Th_dsc05348

Th_dsc05367

 うれしいなぁ! お家から「ジャーマンアイリス」のお花を持ってきてくれました。お花の妖精が来てくれました。

Th_dsc05334

 「おかあさん♪」の歌を歌いながらママはどんなにおいがする?という話になりました。ではどんな匂いがするか宿題にしたらリサーチしてきてくれました。匂いベスト1はシャンプーの香りでした。お風呂あがりにハグしたのかなぁ?!優しい映像を想像しました。中には、「ポカポカのお日様のにおいだったよ!」と素敵な表現で教えてくれたお友だちもいましたよ。宿題を出すと全員が必ず覚え、てやってくるSunshine Class。今年のSunshine Classは、すごい!すごい!! 実は私が忘れている時もあります。💦(笑)

Th_dsc05422

|

We have a new family member

 令和元年、おめでとうございます。

5月1日は、不思議と元旦のような気持ちで目が覚めました。

新しい時代になり、MIKも新時代にむかって進化していきたいと思います。これからも引き続き、宜しくお願い致します。

さて、長い長いGWはどんなお休みでしたか? 

私はどんなLessonしようかなぁ?とプログラムを考えたり、みんな元気かなぁ?こんなにお休みだったら登園拒否の子がいるだろうなぁ?

会いたいなぁ... と日に日に恋しくなっていました。

 GW明けのMIKは、うっすら涙を浮かべ登園していた子もいましたが皆、お部屋にに入るとニコニコになり、いつもと変わらない1日がスタートしました。とてもスムーズで穏やかな日でした。

 Sunshine Classは、「新年号は令和です。」というのをやりたくて、書道をしました。

お手本にひらがなと漢字を書いておき、半紙に折り目をつけ、スタートの場所だけ伝えたのですが、その後は見よう見真似でそれぞれ書きあげていました。なかなか上手です! そしてみんなで「新年号は令和です!」をしました。完璧!

 

Th_dsc05310

Th_dsc05306

Th_dsc05305 

Th_dsc05307

Th_dsc05309

 

 バンザーイ!今日から新しいお友だちが入園しました。なんでも自分でチャレンジできるPrepの男の子です。

朝から緊張していたのか、まったく泣かないで過ごしていましたが、お腹がすいたのでしようね!ランチは大きなおにぎりをモクモクと平らげたかと思ったら、そのままぐっすり夢の中でした。明日もニコニコで登園できるといいなぁーーー。

 

Th_dsc05304

 お休み中、外の遊具を直してもらいました。ペンキ塗りは来週になりますが、これでまた思いっきり遊べます。

Th_dsc05295

 今週末のイベントに向けて、サプライズを考えています!今日はその準備をしました。

Th_dsc05299

Th_dsc05297

 やっぱりお休み明けのスタートは、歌とダンスです!みんなノリノリ🎵

Th_dsc05294

|

P.E 体操教室

 今日は心待ちにしていた体操教室です。しかし残念ながら雨模様😵

教室がプレイジムに変わり、室内で基礎体力作りをしました。

Sunshine Classは「ケンパー ケンパー ケンケンパー」の宿題がでました。チャンスがあったらGWに練習を見ていただけると嬉しいです。

Th_dsc05225

Th_dsc05216

Th_dsc05261

Th_dsc05251

English Lessonは飛び出す絵本にみんな釘付けでした。今週のテーマ、総まとめをしっかりしました。

Th_dsc05257

 ワー!!!!\(^o^)/ Miss.Eが遊びに来てくれました。今日の体操でも運動会にMiss.Eに来てもらい、かっこいい姿を見てもらおうね。練習頑張ろう!と声掛けをした後だったので、喜びを隠せない様子でした。また来てくれると約束をしてくれました。また楽しみができましたね。 

Th_dsc05276

 鯉のぼりができました。

Th_dsc05277

 Kindy1stは「鯉のぼりけん玉」です。お休みにお家の人と遊んでね!

Th_dsc05283 

 体操の後はSchool Lunchを食べました。今日はカレーパーティーです!

お口や洋服に沢山カレーをつけながら食べました。ママごめんなさい😖 お洗濯お願い致します。

Th_dsc05269

|

May I help you?

 「May I help you ?」ふと見ると4月からスタートしたお友だちのShoesを一生懸命履かせてくれてました。

ついこの間までお手伝いしてもらっていたのに、お世話ができるようになったんですね!感激!

Th_dsc05074 

 こちらも自分の事はさて置き、お友だちに夢中になって教えてくれてます。Sunshine Classは、「鯉のぼり」を作りはじめました。今年は大型連休のため持ち帰りの日にちも早いので、またしても急ピッチで作ってます。

Th_dsc05076 

 体操の先生から宿題をもらい、毎日 基礎体力づくりをしています。

Th_dsc05071 

Th_dsc05061 

 ポカポカ天気だったので、外でピクニックをしました。モンシロ蝶が遊びに来てくれました。

美味しいお弁当有難うございます。毎日何が入っているかをにニコニコ笑顔で教えてくれます。

最初は、時間内に全部食べる達成感をあじわってます。

Th_dsc05084 

Th_dsc05082 

Th_dsc05086 

 お帰りの時、髪の毛をセットアップしてもらいながら体などのチェックをしてもらいます。可愛く、カッコよくなって帰ります。

Th_dsc05087

 

|

Today T feel......

 今週も元気にスタートしました!今週は「Emotions and Feelings」についてLessonします。

新学期が始まり、嬉しい気持ち、悲しい気持ち、困ってしまった時にEnglishでもちゃんと伝えられるよう練習していきます。

Th_dsc04922  

 

 Sunshine Classは、CraftでEmotionのネックレスを作り、発表しあいました!

Th_dsc04938  

Th_dsc04948  

Th_dsc04942  

Th_dsc04945  

     

|

We Started reader's club

 Kindy1st & 2ndのReader's Clubが今日から始まりました!

今年のKindy1stの子は初日から、椅子に30分間座り、集中してLessonを受けられました。これってとてもすごい事です。それも目をキラキラさせながら楽しみながらLessonを受けていました。とてもいいスタートです。こうしてみるとついこの間までおむつをしていて幼かったのに、成長を感じ、感激したのと同時に、このまま大きくならないでほしいという何だか、ちょっぴり悲しい気持ちになってしまいました。(笑)

 

Th_dsc04904

 新しいテキストをもらい本読みの練習が始まりました。「The」をフォーカスしたLessonを行いました。 

Th_dsc04907   

 今年も「母の日似顔絵展」に出展するために大好きなママを思いながら描きました。 

Th_dsc04887   

 来週初めが締切日なのにまだ名前しか書いてないSunshine Class。今日仕上げないと大変な事になると思いながらも現実逃避。

なんと皆と桜満開の公園にお花見に出かけ、遊んでしまいました。ランチ食べたらやればいいよね~!と思っていたが、そんなこと出来るはずがありません。結局、白紙のままの画用紙。「どうか来週みんなお休みしないで登園しね。」と強く願い、今日も現実逃避。

 

Th_dsc04888  

Th_dsc04901  

Th_dsc04897  

Th_dsc04896  

Th_dsc04894   

 今日のSchool Lunchはパン給食です。メニューは新メニュー のチーズがいっぱい入ったパンとりんごジュースでした。

Th_dsc04902   

 図書館から届いた紙芝居を読んでもらいました。みんな食い入るように夢中に見ていました。

Th_dsc04886   

  

        

|

より以前の記事一覧