MIK

Special student observation time

Th_dsc02703

  来月の個人面談でより今の詳しい成長段階をお伝えしたいので、隙間時間を使い一人ひとりじっくり観察記録を行ってます。都内の進学塾のようです。しかし違うのは笑いと笑顔いっぱいの中チェックしています。みんな優秀で私達が思っている以上の実力がついてきています。思わず「Excellent! ! Wonderful !」 「天才! 素晴らしい!」とこちらも興奮してしまうほどです。またお勉強や英語が全てではないと思って教育しているので、友だちの繋がりや思いやり、運動面などバランスよくチェックしております。心配事などありましたらノートなどでお知らせいただければ重点的にチェックしますのでお知らせくださいね。(o^-^o)
Th_dsc02699
 目標! 7月4日に七夕の笹を持って帰りたいので、遊びの時間をちょっぴり削って七夕飾りを作っています。もちろんこの時も観察記録中です。丁寧に折り紙を折れるかなぁ?  一人で全部できるかなぁ?.............
Th_dsc02693
Th_dsc02686_2
昨日の暑い天気とうってかわり今日のお天気は雨。(´・ω・`)ショボーン
外遊びの時間は雨水を集めたり、ロンド橋の歌に合わせてゲームをしました。
Th_dsc02697
 今週のテーマの繋がりで、今日は「おもちゃのチャチャチャ」 「アイアイ」に合わせて合奏に挑戦しました。♪
何をしても大喜びの子どもたち! 沢山の経験を体験させてあげたいと思っております。
Th_dsc02695

|

Rainbow Class Viewing !  保育参観

Th_dsc02564

Th_dsc02563
  今日はRainbow Classの保育参観を行いました。お家の方のおかげで誰にも気づかれずにLessonができ普段の様子を見てもらう事ができました。有難うございました。
体操はお家の方のお顔が見えてしまったので、涙が出てしまった子や気になり集中力がなくなってしまった子とちょっといつもと違う様子でしたが、汗をかきながら頑張っている様子を応援してくださり、子どもたちの励みになってました。お家の方のパワーはさすがですね! ( ̄ー+ ̄)
 さあ! 残るはKindy 2ndの保育参観ですが、賢い子どもたちはうすうす感づいてます。(;´▽`A``  Kindy 2ndのお家の方ご用心下さいませ!
Th_dsc02557
 朝のクラフトは折り紙をしました! 何を作ったかはお子様のバックを見てくださいね。登園が遅かった子やお支度がおそかった子はできなかったので、ご心配しないでくださいね。また時間のある時したいと思います。(゚▽゚*)
Th_dsc02578
 おめでとう!!  o(*^▽^*)o
 今日のNewsで合気道の級を取ったお話をしてくれた女の子。おでこのバンドエイドが頑張った感がありますが、この傷はお家で転んでしまってできた傷なんです〜。
ともあれ賞状とバンドエイドがかっこよかったので「ハイ チーズ!」
English Newsでお話してくれたのですが、Miss Lが理解出来ず幾つかやってもらうことにしましたが、2人でないと出来ないと言われてしまい誰も相手になれなかったのでジェスチャーで伝えてくれました。 昔むかし合気道のトライアルに行った事がある私ですが、この日のために続けていれば相手になれたのに.... ちょっと後悔......
Th_dsc02558
 前に毎日歯が抜け続けていた女の子ですが、笑顔の奥からいい歯が見えてきました。
良かったですね! 一安心 ヽ(´▽`)/
今日はお家で綺麗に咲いたあじさいと私がバジルが好きとLessonでお話したのを覚えていてくれ、家庭菜園の摘みたてを持ってきてくれました。Thank you ! ♪

|

See you again ! 元気でね!

Th_dsc02434

   今日は仲良しのお友だちがアメリカへ行ってしまうのでお別れ会をしました。
家族のように一緒に過ごしてきたので、とても寂しいです(。>0<。)
一人ひとりとハグをし、メッセージを伝えました。もしかしたら2年後帰ってきてくれるかもしれません。そう思うとまた楽しみができました。♪
ほんのちょっとのお別れです。「See you soon ! 元気に過ごし、アメリカのお話をいっぱい聞かせてね!」 \(^o^)/
Th_dsc02440
Th_dsc02437
  今日もEnglish LessonとJapanese Lessonで時計のお勉強をしました!
Sunshine Classの日本語レッスンではずいぶん分かるようになってきました。
興味を持ちながらいいスタートを切ってます。お家でもただ「早く! お片付けして!」てはなく時計を使って何分もしくは長い針がここまできたらベットにはいりましょう。などぜひ時計を使って声かけしてみてくださいね。(*^-^)
 
  またLessonでは「とけいのうた」と「大きな古時計」を歌ったところお気に入りSongとなり、何かにつけてせがまれてます。今も大きな声で大合唱してます。今日はRainbow Classの子が「おじいさんの目覚まし」と言っていてなんのことかと思ったら「大きな古時計」の歌のことでした。Lessonで学んだ目覚まし時計と一緒になってしまったんでしょうね〜。(笑)(*^m^)
Th_dsc02441
  Lunchの時間に興奮しながら「見て 見て!! お弁当箱が一緒で中のお弁当も一緒だったの!!」と教えてくれた女の子。みると本当に同じです。卵焼きにブロッコリー、それとご飯の色も同じ雑穀米でした。ヽ(´▽`)/  Lunchも同じ仲良しこよしです。
Th_th_dsc02336_2
   朝、フルーツカットをしているとお決まりのようにMiss.Tの所へ代る代るやって来てガールズトークが始まります。先日は女の子たちが「Miss.Tって本当に優しいよね〜!」 「うん! ママみたいだよね〜!!」 と優しい言葉をかけてくれたにも関わらず、素で 「え~~~!!  やだなぁ~!!  ママでなくてお姉さんがいいなぁ。」と内心本気で言ってしまいました。(笑) 大人気ないけど素で。するとしばらく Freezeしていた女の子たちは頭のコンピューターをフル回転で考え出した答えは、おそるおそるゆっくりと「あのね、Miss.T お姉さんよりママの方が大人だから凄いんだよ!」「そうそう! なんでも出来るからママなんだよ!」と説得されました。素晴らしい答えに納得 (≧m≦)

|

Dream come true BBQ

Th_dsc02241

  今日はBBQパーティをしました。たぶん1年前からお願いされていた皆の夢、MIKでBBQをするというのが叶った日となりました。(*^ω^*)ノ彡
今日に至るまで簡単に夢が叶っただけではなく、ちゃんとピクニック ランチの歌と踊りを成功に終わらせたご褒美だったのです。有り難いことにスポンサーまでつきました。頂いた物は家庭菜園で出来た玉ねぎ、にんじん、焼きおにぎり人数分ヽ(´▽`)/それと甘いスイカ!! ヽ(´▽`)/ 全て美味しく頂きました。有難うございました。m(_ _)m
確か、昨日のLesson ではカニを持ってくると言ってた子。大きいステーキをもってくるね!と言った子。エビや魚を釣ってきてくれると言ってた子。あれ? あれ??忘れてしまいましたか?   (笑)
Th_dsc02239
  朝から楽しみでたまらなかった子どもたちは、焼きマショマロをブロックで作り、Staffに振る舞ってくれました!
「いつBBQするの??? 」何回も何回も聞きにくる子。本当に楽しみにしていました。
そんな皆を見ていて、なんちゃってBBQで済まそうと思っていたのがプレッシャーになってきました。(人><。)
Th_dsc02245
  Mr.Jの登場でBBQスタートしました。BBQというと日本式のお肉を焼く焼肉のイメージですが、今日は外国スタイルのBBQをしました。何が違うかというとハンバーガーやホットドッグを作るのです。パンも焼き、デザートはマショマロを焼きます。(*^-^)
Th_dsc02249
Th_dsc02250
 チーズと野菜はお好みで!それぞれオリジナルを作って食べました。
「Yummy ! Yummy !」「おいしい!!!」 ちょっぴりLunchの時間か遅れたので、みんなのお腹はハラペコ ハングリーでした。 おかわりをし、思う存分BBQを楽しみました♪
Th_dsc02256
 デザートは別腹です。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
こーんなに大きなマショマロを焼いてたべました。トロトロで美味しかったですよ!
Th_dsc02260
 今日はお天気にも恵まれ気温はありましたが心地よい風があり、日差しが強くない分 外で食べるBBQは最高でした! 朝からテンションMAXのキッズたちの電池は切れ、Rest timeでは夢の中。ほぼ全員がお昼寝してました。
いびきも聞こえてきました。へ(´∀`ヘ)へ))
そうそうBBQの合間にはちゃんとEnglish Lessonも行いました。
今日もよく学び、よく遊んだ子どもたちでした。♪(o ̄∇ ̄)/

|

P.E 出来たよ!

Th_dsc02034

Th_dsc02039
Th_dsc02038
 今日は体操の先生が来てくださり体操のLesson を行いました。
Rainbow Classは笑顔いつぱいで頑張れました。(◎´∀`)ノ
Th_dsc02096
 
Th_dsc02106
Th_dsc02083
Th_dsc02077
  体操は雨が降ってしまったので、お部屋で基礎体力作りを強化したプログラムを行いました。続々と三点倒立ができる子が増えました。これには体操の先生もビックリしていて、MIKのお子さんは他園と比べてずば抜けて運動能力が高いですよ。とお褒めの言葉を今日も頂きました。Sunshine ClassはRainbow Classとは違い笑顔の中、何人か出来なくて悔し涙を流している子もいましたが、最後まで諦めずにチャレンジしている子もみられました。
皆、頼もしく成長しています! (゚▽゚*)
Th_dsc02108
Th_dsc02060
Th_dsc02066
  English Lessonでは、先日のテーマ「レモネード」のクラフトを作った時、ほどんどの子が分からない、飲んだ事がないと言うのにショックを受けたアメリカの先生。そんなみんなの為にレモネードを作ってきて下さいました。アメリカのアニメや映画でよく出てきますよね!確かに日本では馴染みがありませんね〜。そういえば私のレモネードの思い出は、以前アメリカへ行った時、小学校低学年くらいの子が公園でダンボールで自作のレモネードスタンドを作り売っていたのを思い出しました。そのスタンドの前には張り紙がしてありお小遣いが足りません。OOおもちゃが欲しいので買って下さい!25セントです!とかわいい文字で書いてありました。思わず買ってしまいましたが聞く所、何か欲しい物がある時はこのように公園でレモネードを売ったり、家の前でガレージセールをし、自分のクラフトやいらなくなったなどおもちゃを売り、お小遣いを稼ぐということでした。Miss.Lも幼少期、公園でレモネードを売った事があるそうですよ。とてもポピュラーな事だそうです。 話しが盛り上がりどこかのテーマでレモネードスタンドをしよう!と言うことになりました。それもいいけど今度の週末、レモネードスタンドを作って売ろうよ!?と2人で話しているところです。どうぞ見かけたら声をかけてくださいね! ( ´艸`)プププ
Lessonではレモネードの作り方を教えてもらいました。ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね! みんな喜んで飲んでました。最後に「ハァ~...」と喉を鳴らしてましたよ〜。(゚▽゚*) 
Th_dsc02067_2
 「Thank you ! Miss.L!」
 「I love Lemonade !   One more time please .I like this one. 」とハグをしている姿を発見!!  (*^m^) 相変わらずおねだり上手なSunshine Classのお友だちです。 今年のアメリカの先生は日本語がわからないので、日本語で話しかけると「English please !
」と言われます。なのでほどんど、いや全員が知っている単語を並べ、コミュニケーションを取ってます。とてもいい環境です! もちろんトラブルや困っていたらすぐに日本人Staffがサポートに入ってますのでご安心くださいね!
Th_dsc02029
 朝のクラフトは6月のカレンダーを作りました。ヽ(´▽`)/

|

P.E 体力つけてます!

Th_dsc01664

Th_dsc01655
Th_dsc01679
Th_dsc01697
   今日は大好きな体操の日でした! (*^-^)
クラス別に別れ、1人ひとり違う目標を達成するために先生にコツを教えていただきました。
 体操を頑張っていると.........
Th_dsc01691
空に虹がかかってました。 ヽ(´▽`)/
珍しい事にアーチの形ではなく直線!???
皆で虹がみられるなんて、なんだかいい事ありそうな予感  (*^.^*)
Th_dsc01683
 English Lessonでは壁の木にぶら下がっていた「Cocoon」を開いたら蝶々が出てきました! みんな大興奮!!  ┗(^o^ )┓
Lessonは驚きと発見の連続です! 毎日子どもたちが飽きないプログラムになっています。
Th_dsc01685
  日曜日は「母の日」ですね!  子どもたちも何日も前から「おかあさんの歌」を歌ったりプレゼント作りをし、どんなふうに渡そうかと胸をふくらませワクワクしながら帰っていきました。 Sunshine Classになるとちゃんと日にちに認識できるので、日曜日まで隠したいから袋が欲しいとせがまれました。(*^m^)  世界一幸せなママ達ですね!
 プレゼントは年齢別に違うプレゼント作りをし、Kindy3rdはリボンも自分で結びました。 完璧!! ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
Th_dsc01700
Th_dsc01702
   子どもたちは100回「I love you !」を伝え、お手伝いを頑張ると意気込んでいます!素敵な母の日をお過ごし下さいね! (*^ω^*)ノ彡
 
 

|

I am a little helper

Th_dsc01628

    小さな子のお世話が大好きな心優しいお姉さん。(゚▽゚*)
お姉さんは末っ子ですが, いつも手慣れた様子で自ら優しい言葉がけで歩み寄りお世話をしてくれます。 いつもありがとうね!♪
でもね、小さなお友だちも自分で出来るんです! ニコニコしながらお世話をしてもらっていますが、時には自分でする! (*`ε´*)ノ  とちゃんと伝えています。
かわいいなぁ~。と影から見守っている今日このごろです.........
Th_dsc01625_2
  いつもMorning Teaのご協力に感謝しております。
今朝は女の子がニコニコで「おじいちゃんが皆の為に美味しいイチゴを作ってくれたんだよ! おじいちゃんすごい大変だったけど皆のために作ってくれたんだって! すごく美味しんだよ!  あのね、おじいちゃん大変だったんだよ! でもね皆が好きだからくれたの!」と永遠におじいちゃまの思いや美味しさのお話が続きました。そんなスペシャルなイチゴなのでおいしさ100倍!!┗(^o^)┛ 甘くて優しい思いが沢山つまったイチゴでした。有難うございました (o^-^o) ご馳走様でした♪
Th_dsc01629
  クラフトは今週のテーマ家族にちなみ飼いたいペットを描き、そのペットの特徴と名前も考えました。写真の女の子は「みさちゃんという名前の空の上まで飛べる鳥」を描きました。(*^ー゚)bグッジョブ!!
飼いたいペットランキングは1番 うさぎでした。ピンクのうさぎが欲しい子もいましたよ!名前もリボンちゃん、おリンリンと個性あふれる名前がついてました。(*^m^)
2番はネコでした。 こんなに想像力豊な子どもたちに囲まれ毎日幸せいっぱいです。
 
 

|

Making chikens & chicks from our handprints

Th_dsc01425

 今日のEnglish Lessonでは絵本を読んでもらい、クラフトはハンドペインティングで鶏とひよこを作りどこが違うかなどを話し合いました。Lessonでは皆、積極的に手を挙げて発言しています!時には子どもたちの方からジョークを言ったりし、毎日楽しいLesson が繰り広がってます。(◎´∀`)ノ
Th_dsc01434
Th_dsc01427
  ジャジャーンー!! Sunshine Class昨日のブログで紹介した鯉のぼりです。
Kindy2ndは真鯉、Kindy3rdは真鯉と緋鯉を作りました。年齢に応じてクラフトも変えています。そして鯉のぼりに棒がつき素敵に仕上がりました。\(^o^)/
 実は昨日、私の子分〈小学生〉が英会話Lessonに来て、待ち時間にお手伝いをしてくれました。卒園生が「いいのができたね! 小学生でも作れないよ!」とお世辞??いやいやそんな事はないですよね(*^m^)  空を飛んでしまうくらい褒めてくれました。いつまでも優しい卒園児達です。
Th_dsc01418
  そして余りにも褒められ宙に浮いた私は、千枚通しでブスリと指にさしてしまいました。ズボラな私はそのままにしていたら、朝のフルーツカットのオレンジに激痛が走り悲鳴を上げてしまいました。それを見ていた女の子が慌ててロッカーに行きガサゴソとしてたかと思ったら、なんと自分のカバンからバンドエイドを持ってきてくれ指に貼ってくれました。その姿は女神様のようでした。涙がでそうなくらい嬉しかったのでご紹介しました。優しいエンジェル達に囲まれ幸せいっぱいの毎日です。ヾ(´ε`*)ゝ

|

Hunting for Easter eggs

   今日はEaster Partyをしました! ヽ(´▽`)/

うさぎの耳をつけて変身です! 中には歩く時もジャンプなのでなかなか前に進めません。名前を呼んでいるのにちっとも来てもらえませんでした。(;´▽`A``
Miss.Lがイースターはどんな日かを絵本を通じて教えてくれました。
Th_dsc01335
 何人かのお友だちが気づいていましたが、ボードにイースター・バニーからお手紙が貼ってありました。 なんとしらない間にイースター・バニーが園に来ていました。
Th_dsc01337
 みんなで外へイースター・バニーが隠した卵を見つけにいきました!
Th_dsc01349
Th_dsc01343
Th_dsc01347
 「あった!!」┗(^o^)┛ すぐに見つけ出した子。なかなか見つけられない子。
みんな夢中になって探してました。
Th_dsc01357
  クラフトもしました! 卵は柔らかいので優しく扱わないといけないので慎重です。
思い思いの素敵なデコレーションの卵ができました。
 午後はReader's Clubがありました。フォニックスをしました。何回も何回もゆっくり発音の仕方を教えてもらいました。
Kindy 2ndは待ち望んでいた新しい本をもらいました。\(^o^)/
Miss.Lがこんどテストをしますから宿題をしてきてね!と言葉がけをしてましたよ!
Th_dsc01358
Th_dsc01359
 先日種まきをしたプランターから1つ芽が出ました!
お友だちが興奮しながら「1個 生まれた! 生まれた!」とジャンプしながら喜んでました。見ているこちらも思わず嬉しくてジャンプしてしまいました。
こういう気持ちや表現って大切だよなぁ〜。と改めて子供から教えてもらいました。
そんな春の喜びを感じられた日となりました。o(*^▽^*)o

|

Learning how seeds grow

Th_dsc01249

 今日は日本語Lessonの時間は体操教室。英語Lessonでは今週のテーマの総まとめでMIKでプランターを各クラス作りました。(゚▽゚*)
すると春風にのっててんとう虫が遊びに来てくれました。
アメリカではてんとう虫は神様と繋がりがあると考えられ見ると幸運が訪れると言われているそうです。Miss.Lが大喜びでお話してくれました。そんな幸運の中、種をまきました。何かは芽が出るまでお楽しみです。♪
Th_dsc01247
Th_dsc01199
Th_dsc01212
Th_dsc01255
Th_dsc01165
    今年度から体操の先生が新しくなりました。(゚▽゚*)
挨拶やマナーなど躾の面でもしっかり教えてくだる心強い先生です。
 今月は子どもたちのレベルチェックをしながら運動会に向けて、プログラムを組んで頂きます。Sunshine Classの今日のLessonは、今出来ていることをいかにかっこよく見せるかのコツを教えてもらいました。久しぶりの体操に張り切っていましたよ!
新しいお友だちも笑顔で頑張っていました。みんないいスタートを切りました。
今後の成長が楽しみですね!
Th_dsc01195
Th_dsc01175
Th_dsc01181
Th_dsc01241
Th_dsc01290
  体操の後パン給食でたらふくランチを食べた後、午後はチアLessonがありました。
今日はよく体を動かし汗をかいた1日でした。( ̄▽ ̄)
Th_dsc01286
 スクープ!! すごいジャンプです!! ┗(^o^)┛
後ろ姿が残念ですが、この写真を見ればどんなに楽しく張り切っているか、うかがい知れますね。
 

|

より以前の記事一覧