MIK

Sports festival 2017 運動会

 皆様のお陰で今年も全員参加の目標を達成し、無事に運動会を行う事が出来ました!

今年のテーマは「元気 勇気 笑顔」です。この日に向けて寒さや暑さにも負けず、1年間 元気に練習を重ね、勇気を持って新しい事が1つ1つ出来るようになり、今日の子どもたちは最高の笑顔が輝いていました。沢山の応援を有難うございました! o(*^▽^*)o
 子どもたちの無限の力と本番の強さに毎年感動します。前橋インターナショナル キンダーガーテンの子は本当に素晴らしいです! 私達の自慢の子どもたちです!! 
宇宙まで届くくらい大きな声で叫びたいくらいです。\(^o^)/
これからも基礎体力作りを続けていきたいと燃えております。 
 
Th_dsc04912   
 
Th_dsc04942  
 
Th_dsc04945   
 
Th_dsc04952   
 
Th_dsc04995   
 
Th_dsc05034  
 
Th_dsc05059   
 
Th_dsc05094  
 
Th_dsc05096   
 
 
Th_dsc05105 
 
 
Th_dsc05109_1 
 
 
Th_dsc05117
 

|

Voluntary training

昨日の好天にうって変わり 今日は朝から冷たい雨が降ってました。ヾ(;□;)э

昨日総練習が出来て、本当に良かったと胸を撫で下ろしました。
今週は雨が続き、もはやお部屋がホールとなってます。ι(´Д`υ)
そんな中、今日も自主トレーニングに励んでいました。
子どもたちのお話の中で 「明日はSports Festivalだよ! 頑張るぞ!」と気合が入っている声が聞こえてきました。 
さぁ! 明日はいよいよ本番です! 元気な笑顔を待っています。(*^m^) 
 
Th_dsc04910   
 
Th_dsc04909   
 
 English Lessonはボールを使ってのアクション、蹴る.投げる.転がす.突くをお勉強しました! (゚▽゚*) 
 
Th_dsc04903  

|

Total practice 運動会総練習

 今日は久しぶりの青空の中、運動会総練習をしました!

色々ドラマはありますが、後は全員参加を目指して運動会にのぞみたいと思います。
よろしくお願いします o(*^▽^*)o  
 
Th_dsc04894  
 
 
Th_dsc04888_2   
 
 チアの先生にも来ていただき、最終チェックのLessonを受けました! 
 
Th_dsc04899  
 

|

We love story time

図書館から100冊の絵本が届きました! o(*^▽^*)o

前橋インターナショナルキンダーガーテンは定期的に図書館から100冊の絵本が届きます。なのでいつも新しい絵本を見る事ができます。このシステムに有難く感謝しております。園にもEnglish Booksを含め、色々な分野の絵本がたくさんあります。
いったい何冊の本があるか数えたら、ざっと1500冊以上ありました。
絵本は知識の宝庫、学ぶ事が多いので教材としても使ってます。また昔話からは先人の知恵も学べます。絵本は想像の世界へ何処へでも連れってくれます。
さぁ!卒園までに何冊の本に触れられるかなぁ!?  
 
Th_dsc04547   
 
  毎日元気に外遊びをしています。雨の日もベランダで外遊びをします。
外遊びでは、最初にその日の課題の体力作りをしてから自由遊びになります。
観察していると様々な遊びが展開されています。
ある日の外遊び ( ̄▽ ̄) 
 
Th_dsc04551     
 
 ネコちゃんランドなんですって! 
みんなで「ミャー ミャ~」言ってました。 
 
Th_dsc04550   
 
 お姉さんがPrepの子を乗せてお散歩してました。
後ろでは逆上がりの猛特訓中です。   
 
Th_dsc04553     
 
 フラフープの練習中! 長い時間回せるようになりました。 
 
Th_dsc04552   
 
 いっぱいお荷物を積んでいました。
どうやらお買い物に行ってきたそうです。これから遠くのお家に帰る所だそうです。
毎日 年齢に関係なく、また特定のお友だち同士ではない幾つものグループで、遊びが繰り広げられてます。 みんな仲良しこよしです ♪ (n‘∀‘)η゚

|

Looking closely at a cricket

コオロギがMIKに遊びに来てくれました!

Mr.Jが捕まえてくれ、きっと今週のテーマが「虫」というのを知ってて来てくれたんだね。とお話しました。 (*^-^)
Lesson終了後には逃してあげました。 
 
Th_dsc04471   
 
 English Lessonはアリになり、食べ物をアリの巣に運ぶゲームをしました。
Japanese Lessonは虫の種類の鳴き声の聞き分けやイソップ童話の「アリとキリギリス」のお話をきき、話し合いました。イソップ童話や日本昔ばなしは小学校のテストで出る事があるので、1冊でも大く読んであげたいと思います。(゚▽゚*) 
 
Th_dsc04481   
 
  Kindy 2ndのお友だち。手にマメを作りながら、逆上がりの猛特訓中です!
そのかいがあり、1回できました。 バンザーイ! バンザーイ!! \(^o^)/
お家でも朝に晩、練習を重ねていたんですって! コツをつかめばもう大丈夫。
明日も頑張ろうね!  
 
Th_dsc04482     
 
  月曜日と火曜日はReader's Clubがあります。
毎回 ちゃんと宿題をしてきたか、単語のチェックからスタートします。 
 
Th_dsc04492   
 
  クラフトはお部屋の飾りを作りました。今日もクモを作りましたが、違う素材で作りました。だんだんハロウィンの準備をしています。 ヘ(゚∀゚ヘ) イヒヒヒヒー
 
Th_dsc04479
 
Th_dsc04475

|

P.E 体操教室

今日は体操教室の先生が来て下さいました! (o^-^o) 

 気持ちは、やる気満々ではありますがあともう少し.....
 
Th_dsc04430  
 
Kindy 2ndは初の組体操に挑戦です! (*^ω^*)ノ彡 
 
Th_dsc04433  
 
 皆のチームワークが大切です! (TωT) 
 
Th_dsc04437   
 
果たしてあと1ヶ月でどこまでできるのかStaffは仕上がりが気になってます。
毎年おもしろい事に子どもたちの個性が違い、得意 不得意も偏りがあります。
さぁ! 今年は????!!!!  (o ̄∇ ̄) (o ̄∇ ̄)  
体をたくさん鍛え、今日はスポーツの秋でした♪
 
Th_dsc04429   
 
 English LessonはMIK手作りオリジナルのワークシートをしました。
今週のテーマは明日の秋分の日に合わせて「秋」でした。(/ ^^)/ 
 

|

A fun trip to the mailbox !

大好きなおじいちゃま&おばあちゃまにお手紙を出しました!

Sunshine Classのお友だちが代表でポストに投函しに行きました。 
 
Th_dsc04293  
 
  おねがいします! とRainbow Classのお手紙を預かりました。 
 
Th_dsc04294_2   
 
 いってきまーす! (^o^)/
遠足みたいで楽しいねぇ~♪  そんな声が聞こえてきました。 
 
Th_dsc04299  
 
Th_dsc04296    
 
   交通標識や横断歩道の渡り方を学びながらたくさん歩き、ポストにたどり着きました。背をグーンと伸ばして一人ずつ手紙をポストに入れました。
そんな様子をご近所の方が見ていて今時とても珍しいし、とてもいい事だから新聞社にお話しましょう。と褒めて下さいました。(*^-^) 
 
 
Th_dsc04305    
 
Th_dsc04304  
 
Th_dsc04306   
 
Th_dsc04307_2   
 
 上手に並んで歩けたのでご褒美に公園で遊びました。(゚▽゚*)
あんまりうれしそうに遊んでいる姿を見て、Rainbow Classのお友だちも連れてきて
あげたいと思いました。が........歩けないだろうなぁ〜.........
実は今回も子どもたちの安全のために朝、道のりの点検と公園のトイレ掃除とゴミ拾いに来ています。もっと気軽に連れてこれればいいのですが、大切なお子様を預かっている以上責任があるので、チェックは抜かりがないように最善をつくしています。
気持ちはもっと連れてきてあげたいというジレンマではありますが、近いうちにまた連れてきてあげたいと思ってます。 
 
Th_dsc04281   
 
 Happy Happy Birthday ! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 
盛りだくさんの1日Miss.Eのお誕生日会を行いました。
本当は来週の金曜日なのですが、体操があるために今日お祝いしました。
ケーキはスイートポテトのかわいい小鳥さんでした。
食べる前にチュッしてから(*´ε` *)食べました。 
 
Th_dsc04314   
 
  2学期初、CheerのLessonを行いました。長いお休みあけにもかかわらず
ダンスをちゃんと覚えていて褒められました。c(>ω<)ゞ
ほんとCheer Lessonが好きなんですね! ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 
 
Th_dsc04308   
 
 Miss TがStory timeをしていたら、お話を聞きながらスヤスヤ夢の中。
絶妙なバランスで寝ています。基礎体力作りの効果が出ていますね( ´艸`)

|

Donating hair with a kind heart

 Miss.E 素敵! とっても似合うね! イメージ チェンジしました o(*^▽^*)o

 
 長年髪の毛を伸ばしてきたMiss.Eがバッサリ髪の毛を切りました。実は気分転換やオシャレで切ったのではなく「ヘアドネーション」するためだったんです。
「ヘアドネーション」とは病気や怪我の理由で髪を失った18歳未満の子どもに自分の髪を寄付して医療用かつらを贈る活動のことです。これは世界中で行われており、外国の男の子が友達にバカにされながらも、髪の毛を伸ばし寄付したという話に感動して、自分も寄付をしようと決めたそうです。Miss.Eは私に「私は大金を寄付できないから代わりに髪の毛を寄付するんです!」と笑顔でお話してくれた時、感動で鳥肌が立ちウルウルしてしまいました。そして心からこんな素晴らしい人と一緒に仕事ができ、なんて幸せなんだろう。またその優しさと愛の中で育てられる前橋インターナショナルキンダーガーテンの子はもっと幸せ! とこの上ない幸せ感で満ち溢れました。
 今朝はMiss.Eの髪の毛のお話から子どもたちと、ボランティア.支援.援助.募金.寄付について知り、考えました。今日のお話を忘れずに、いつしか誰かのために役に立てる志ができる人に育って欲しいと願ってます。(*v.v)
 そして私もMiss.Eに感銘し髪の毛を切るぞ!と意気込んで美容室に行きましたが,美容師さんが「Yさん早起きできますか?  朝シャン出来ますか? マメでないから手入れできないですよね〜。」と性格を見透かされ切ってもらえませんでした。(;´д`)トホホ…
私もMiss.Eに見習い何かをせねば! 私にできる事。私にしかできない事を模索中です。 
 
Th_dsc04197    
 
 髪の長さは30cm以上必要なんですって! 規定も色々あるそうです。
Miss.Eは40cm寄付できたそうです。  
 
Th_dsc04200  
 
 髪の毛と一緒に国籍など記入するドナーシートを添え封筒に入れて送るそうです。 
 
Th_dsc04195_2   
 
 かつら(ウィッグ)を見ながら、どういう物が出来るのかを説明してくれました。
とてもいいお勉強ができました。Miss.Eの髪の毛で、幸せになる子がいるかと考えるだけで子どもたちとワクワクしました。 
 
Th_dsc04202   
 
Th_dsc04207   
 
 今週のテーマは、おじいちゃま おばあちゃまについて行います。
インタビューシートの宿題がでます。明日クラフトでマイクを作ってから宿題を
持ち帰りますので、ご協力お願いいたします。m(_ _)m
 
 
 
 

|

Fire Safety Drill

  今週は「防災週間」なので、園でも火災避難訓練の練習を行いました!

しっかり口を押さえることも忘れないように練習しました。(*^-^) 
 
Th_dsc04032   
 
   今週のテーマはMathです。数字の復習をしながら足し算 引き算の練習を
EnglishとJapaneseで行います。Sunshine Classの日本語Lessonではかけ算も
したい!! ψ(`∇´)ψと要望があり盛り上がりました。私の方がついていけないほどです。(;´Д`A ``` 
 
Th_dsc04024     
 
   夏休みの宿題をNews してもらいました!
お話があまりにも楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。なので1日人数を決めてNewsしてもらいます。 大きな画用紙に楽しい思い出が描かれ、眺めているだけでワクワクしてきます。♪ みんなのNews楽しみです! o(*^▽^*)o 
 
Th_dsc04013    

|

Welcome back ! Term 2 Begins !

  元気な声と笑い声の中2学期がスタートしました!

あまりの賑やかさに100人の子どもがいるのではないかと思うほどでした。
そんな初日、Birthday Partyからスタートしました。┗(^o^)┛ 
 
Th_dsc03985   
 
    前髪がキマッテル男の子!ステキ!  昨日5歳になりました!!
お誕生日おめでとう ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ  ♪ 
6月に妹が入園し、ますますお兄さんぶりを発揮し、たくましくなりました。
また、お家ではレゴ. プラレール. プログラミングにはまっているそうです。
MIKでもすごい作品を作っているのはその影響なんですね! 
 さぁ!どんな答えが返ってくるかインタビューをしましたよ。(゚▽゚*)
「もし空を飛べたら何処へ行き、何をしたいですか?」
 ジェットエンジンを付けて、上から街を見て家の玄関の近くに着地する!
でも人間は空を飛べないよ!  と最後に加えてました。さすが優秀な男の子は
答えが違います。ならばともう一つ質問しました。
「もしパパに変われたら何をしますか?」
 仕事をしないで壊れたおもちゃを直す!  
(*^m^) 仕事をしないというのがいいですね! (笑)
聞くところによると、どうやら直してもらいたいおもちゃがあるみたいで、9月2日に
直してもらえる約束をしているそうです。あっ! 明日ですね! きっと心待ちにしているんでしょうね。 
 
Th_dsc03993   
 
 新学期、Prep Classに英語の好きな男の子が入園してくれました!
ご入園 おめでとうございます! o(*^▽^*)o
サマースクールにトライアルをし、きょうからMIKメンバーになりました。
「I can do it myself !」のMIKの精神があり、お手伝いされるのが嫌い。何でも自分の事は自分でしないとご機嫌が悪くなる男の子です。(≧m≦)
これから楽しみですね~!  
 
Th_dsc03984   
 
 それぞれ思い出いっぱいの夏休みでお話を聞くのが忙しいほどでした。
お土産ニュースをしてくれました。両手いっぱい持ちきれないほどお菓子を
頂きました。有難うございます! 感謝いたします。(*^.^*) 
 
Th_dsc03997     
 
Th_dsc03989   
 
 新学期初日は、お決まりでMIKのルールについて考えます!
トイレの使い方やお片付けの仕方、お友だちと仲良く遊ぶとためにはとうしたら
いいかを話し合いました。 
 
Th_dsc04000  
 
  ランチはパン給食でした ♪
ちょっと多めにオーダーしましたが、次回はもっと数を増やさないと足りないくらいです。(;´▽`A``  大きくなった分 食欲もモリモリです!   
 
Th_dsc04002  
 
   いっぱい騒ぎ、遊んだ後のRest Timeは 夢の中............
寝姿がつながってる!!! 
Snake のようだね〜 ( ´艸`)プププと笑ってしまいました。 
 今日も良く学び遊び、たくさん食べました!
前橋インターナショナルキンダーガーデン いいスタートを切りました!
今学期はイベント盛りだくさんです。色々な事にチャレンジし、元気いっぱい過ごせる事を願ってます。(*^-^)
 楽しいLesson プランニングも出来ました。一人ひとりのプログラムもできました。
毎日MIK楽しい!! と言ってもらえる園でありたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。 いつもご家族のご協力に感謝しております。有難うございます。(o^-^o) 

|

より以前の記事一覧