memory

Japanese Sports

 今日は日本のスポーツについてお勉強しました!

日本のスポーツと限定されると ピントこないようでしたが、Mr.Jに一つひとつ
教えてもらい、より身近に感じられるようになりました。
クラフトはお相撲さんを作りました。 (o^-^o) 
 
Th_dsc03433     
 
 
  今日は皆の憧れのお兄さんが来てくれました。(*´v゚*)ゞ
ソーラーカーを自分で作ったと、持ってきて使わせてくれました。
ますます皆の注目をあびました。 
 
Th_dsc03430   
 
 お手伝いもしっかりしてくれました! ( ̄▽ ̄) 
 
Th_dsc03423    
 
 
  優しいお姉さんは髪の毛をセットアップしてくれました!
 
Th_dsc03435    

|

Today is a special day

今日はスペシャルゲストが沢山来てくれました! 

 
 それは2年前、MIKで英語を教えてくださった先生と卒園児のボランティアさんです! みんな大興奮!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
まるでタイムマシーンにのったみたいでした。
それぞれの道で頑張っている皆が、眩しいほどに輝いていました。
こうしてMIKに帰ってきてくれ、Happy Newsを聞かせてくれる事は私達のパワーになります。 嬉しいですね~!! o(*^▽^*)o 
 
Th_dsc03325   
 
お土産を沢山いただきました!
さっそく、その中のシャボン玉マシーンで遊びました。(゚▽゚*) 
 
 Th_dsc03332   
 
 
 ワォー!!  \(^o^)/
アメリカのマシーンは凄い勢いで出てくる~!!!! 
 
Th_dsc03322  
 
 
Th_dsc03323     
 
 
 今日のテーマはZooでした。ボランティアさんと一緒にパンダを作りました。 
 
Th_dsc03315  
 
 バスに乗ってZooに行きました!   
 
Th_dsc03341  
 
 アメリカから、先生のお気に入りの本を買ってきてくれました!
シリーズになっていて、と~っても楽しい絵本でした。 
サンタさんが来たみたいに、沢山のプレゼントをいただきました。
今日参加できなかったお友だちに、早く教えてあげたいです。ヽ(*≧ε≦*)φ
 
Th_dsc03344  
 
 小学校1年生のお兄さんが、学校の国語の教科書を持ってきて読んでくれました。
スラスラと気持ちを込めながら読んでくれました。とても上手に読める姿にウルウルしてしまいました。 素晴らしい!!  ありがとうね♪ (゚▽゚*) 
今日は素敵な素敵な1日でした! 
 
 
 
 
 
 

|

Today we were little architects !

  今日はいつも園の修繕をお願いしている 有限会社 楽屋さんの木工教室がありました。Lessonでは実際の木材に触れ、木のぬくもりなどを体験し想像力を育む。という目的で行われました。最近 盛りだくさんのイベントに皆、大喜びです! o(*^▽^*)o

木材は全て群馬県産の木を使いました。お部屋いっぱいにヒノキのいい香りが広がりました。まずは説明を聞き、どんなお家を作りたいかを想像し木材の破片を選びました。
Th_dsc02389
Th_dsc02398  
  組み立てながら煙突や窓などイメージの無いものは大工さんの所へ行き、好きな長さや形に切ってもらえます。大工さんの耳に挟んである鉛筆が気になり「大工さんになったら耳で字を書くのかなぁ?」なんて聞いていた子がいました。(*^m^)
Th_dsc02402  
 楽屋さんStaffの方や大工さんが他園さんとは違う作品が出来ましたね〜。ニヤニヤしています ヘ(゚∀゚ヘ)  大工さんは破片を切りながら 「そうきたか?! なるほど~!!」 子どもたちの無理難題の要望にも答えてくださり、魔法のようにどんな形にも切って下さいました。中には、「旗を立てたいからこうしたい。」 「外壁を作りたい! 」 「お庭にブランコを作りたい!」などというお願いも丁寧にこたえて下さり、子どもたちはイメージ通りの満足のいく作品が出来上がりました。 感謝 感謝です! とてもいい経験ができました。(*゚▽゚)ノ
Th_dsc02399
Th_dsc02393
Th_dsc02392
  仕上がった子から記念撮影をしました。(*^ー゚)b
未来のぞれぞれのお家ができました。素晴らしい建築士になれそうです!
残念ながらボンドが乾かないので持ち帰りは明日になってしまいました。
Th_dsc02423
 午後はReader’s Clubがありました。今日はテストの日で、合格したお友だちは新しいテキストをもらいました。お家での宿題の成果がでてますね! 頑張ってます。
合格のあまりの嬉しさにハイタッチとビッグ ハグをしていましたよ。
こちらも見ているだけで幸せ気分になりました。((w´ω`w))
Th_dsc02420
Th_dsc02422
 

|

Picnic Lunch

  今日は親睦会を兼ねてPicnic Lunchを行いました。ヽ(´▽`)/

何日も前から練習してきた歌とダンス。みんな大きな声で頑張りましたよ!なんて言ったて今日の出来で、BBQがかかってますからね! 結果は園長先生からOK!がでました。
良かったですね o(*^▽^*)o
 ご家族の方にも参加してもらい、椅子取りゲームも楽しみました。
おかけさまで楽しい時間を過ごす事ができました。美味しいお弁当もありがとうございました。 どのお弁当も美味しそうで一口頂きたかったです。ψ(`∇´)ψ
Th_dsc08529
Th_dsc08532
Th_dsc08536
Th_dsc08539
Th_dsc08544
Th_dsc08546
 ちょっとひと休みした後、Kindy 1st &  2nd はReader’s Clubを頑張りました。
耳に当ている電話は新兵器!! 自分の言ったスペルの声が耳にダイレクトに伝わり発音やスペルを覚えるのに役立ってます。 (v^ー゜)
Th_dsc08553
Th_dsc08552

|

See you again ! 元気でね!

Th_dsc08506

   Spring Schoolの中、今日はMiss.Mと最後の日を楽しみました。
お別れは寂しいけど、また会える事を信じてSee you again !
楽しいLessonありがとう。Miss.Mを忘れないよ! (*゚▽゚)ノ

|

Wewill miss you : 2016 Graduation

     ご卒園おめでとうございます

 今年も大切に育ててきた私達の大切な宝物の子どもたちが、巣立っていきました。
壇上に立っている子どもたちの姿は、とても立派で眩しいほどキラキラ輝いていました。心の底からこの日を消してしまいたいくらい恐れていた私でありますが、そういうわけにもいかないですね。いつまでもいつまでも私達の手元においておきたい気持ちは毎年変わらず、この時ばかり教員という仕事に悩み、自称春の病とよんでいます。
 今年の卒園児は強く優しく、良く助け合う子どもたちでした。小学校にいってもこのまま変わらず素直で、素敵な笑顔の子どもたちであってほしいと願ってます。
前橋インターナショナルキンダーガーテンよりStaff&お友だちと、心よりいつも応援しております。 小学校のお話をぜひ聞かせて下さいね! 待ってます(*゚▽゚)ノ
Kindy 3rdのお友だち沢山の楽しい思い出、たくさんの笑顔をありがとう。
Th_dsc00767
Th_dsc00735
Th_dsc00756
Th_dsc00760
Th_dsc00764
  本当にこれで最後.... お別れに一人ずつギュッと強くハグをしてもらいながら、メッセージを伝えました。「I love you !」「いっぱい遊んでくれてありがとう!」「遊びにきてね!」「大好きだよ!」「お勉強がんばってね!」....
それぞれ思い思いのメッセージを伝えていました。 そんな姿を見てまた涙(ノ_-。)
みんな家族のように育ってきたので、寂しいです。

|

Doll Festival Party ひな祭り

Th_dsc00577

 3月3日、今日は「ひな祭り」 o(*^▽^*)o
園でもパーティーを行いました。
 
 お雛様のクラフトは学年別の能力に合わせて作り、お家で早く飾ってもらいたかったので早めに持ち帰りました。
Th_dsc08029
 みんなで歌を歌い「ひなまつり」の由来を学びながら、これからも元気に過ごし、家族
の方がどんなに大切に育てているかという生命の大切さも学びました。
そうそう! 先日も生命のお勉強をした時、天国にいく人には順番があり、けしてパパ ママ おじいちゃま おばあちゃまよりも先に行ってはいけないというお話と共に、天国ではまた、家族や飼っていたペットに会えるという和尚様から聞いたお話をしたところ、子どもたちが満面の笑みで「じゃあ、Miss.Tと天国でかるた遊びができるね! 先にいって一人でしててね!」とちょっと微妙な嬉しい事を言われました。天国で子どもたちとかるた遊びをするなんて夢にも思いませんでしたが、嬉しいですね。これからも正しい行いをし天国に行けるように頑張って生きていきたいと思います。(笑)
Th_dsc08030
Th_dsc08041
 「ひな祭り」に乾杯!! みんなで白酒を飲み(カルピス)雛あられをたべました。
テーブルは、お花の花びらが散らばっています。春いっぱいです!
雛あられの色にも意味があることを知り、一粒事にこれは雪.桃の花の色...etcとお話しながら食べました。食べ終わった後、フラフラ歩いている子がいました。どうやら酔っ払ったらしいです。(笑)大人をよく見ているのですね( ´艸`)プププ
Th_dsc08053
Th_dsc08045
 食べた後は園庭で体を動かし、ゲームをしました!
楽しい楽しい前橋インターナショナルキンダーガーテンのひな祭りパーティーでした。ヽ(´▽`)/
Th_dsc08004
 朝のWriting コーナでは、文字のスペースを考え書くお勉強をしました!
真剣です (○゚ε゚○)

|

Come to Japan  会いたいよ〜!

Th_dsc07822

 今日は以前から夢だったアメリカに住んでいるMiss.Sとスカイプでお話しました。只今日本時間は22日 水曜日11時。アメリカは21日 火曜日21時。子どもたちにとって時差のある事に驚きを隠せないようでした。
Th_dsc07827
 優しい声のMiss.S。変わらずチャーミングでした。(≧∇≦)
今、アメリカの小学校1年生の先生をしているそうです。
「ポキータ」と言う名前のかわいい子犬を飼い始め、見せてくれましたよ。
 子どもたちもHappy Newsを沢山伝えたところとても喜んでくれ、励ましてくれました。心がポカポカになりました。(*゚▽゚)ノ
みんなでアメリカにおいでと言ってましたよ! 翼があったらすぐに飛んでいきたいでね!  名残惜しかったのですがまたスカイプをする約束をし、さよならをしました。
Th_dsc07812
Th_dsc07811
 今日はもう一つスペシャル! Parent's Helpにお友だちのママが来てくださいました。一緒に病気の人の声掛けのロールプレイ Lessonをしたり、フラフラになるくらい園庭で鬼ごっこをしてくださいました。ありがとうございました。お疲れ様でした(*´v゚*)
Th_dsc07819Th_dsc07818
 クラフトはお見舞いカードを作りました。c(>ω<)ゞ
病気になった人への優しい言葉掛けをお勉強しました。
今週のテーマは「思いやり」です。

|

Happy Valentine's Day ! だ~い好き!

Th_dsc07615

 今朝のご挨拶は「Happy Valentine's Day !」とハグをして、1日がスタートしました。o(*^▽^*)o
今日はValentines's Dayパーティーです! 「I love you !」を沢山伝えあいました。
目標は100回「I love you !」を言おうと目標を掲げましたよ!(*^m^)
Th_dsc07573
Valentine's Dayの由来を先生達のショート劇で知りました。
お菓子屋さんが考えたチョコレートをあげる日が馴染み深いですが、歴史の話しを聞き、もっと深い意味があることを知りました。
Th_dsc07575
Th_dsc07580
Dsc07582
 Love Love Love songを歌ったり、踊ったりゲームをしました!
皆のテンションMaxです。ヽ(´▽`)/
Th_dsc07590
Th_dsc07592
Th_dsc07599
Th_dsc07603
Th_dsc07608
Th_dsc07609
お友だちや先生とお手紙交換しました。
Prepのお友だちも長い日にちをかけて、一生懸命かきました。
みんなの愛がたくさん詰まったポストになりました。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
Th_dsc07596
 あまりにも皆からのお手紙が嬉しくて、何度も開けたり閉めたりお手紙を確認したり、枚数を数えている子もいましたよ!(*^m^)
Dsc07619
  Lunchはポカポカの園庭で、大好きなピクニックランチをしました。
今日はValentine’s Dayなので、チョコレートも食べました。
スペシャルなLove Loveな日でした! (◎´∀`)ノ
実は明日もスペシャルデーPart 2があります。
明日も元気な笑顔を待ってます。(v^ー゜)

|

Don’t come back Evil Demon ! 鬼は外!福は内!

Th_dsc07337

  今年もきました節分。「今日はなんの日?」と質問すると「鬼の日!!」Σ(゚д゚;)
と答えていました。 トラウマに残っているほど恐怖の日です!!!!!!
朝からお部屋のあらゆる鍵を閉め、鬼が入ってこないようにしました。
そしてLessonを始めようとすると、声が大きいからもっと小さい声にして!鬼が来ちゃうよ!! と言われてしまい、今日のLessonは小声でしました。 徹底しています。
 例年ですと朝、鬼が来るのですが、ひっそり過ごしていたらお昼になってしまいました。鬼は来ませんでした。そのうちに、だんだん今日来ないという気持ちになり、ランチの後 園庭で遊ぶ事にしました。
 しかし注意深い子どもたちは、鬼が来たら大変だからお面を付けて遊ぶ事にしました。鬼は小さくて柔らかいお肉を持っている子供が大好物。という絵本を見ているのでそれは恐怖です。大きクラスは地獄の絵本まで見てしまいました。みんなの想像力はMAXです。
   すると.......... 来た〜〜 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
Th_dsc07404
 最初は皆、一目散に逃げ出しましたが涙を流しながら、勇敢に戦ってくれました。
しかし豆をぶつけるのに夢中で、「鬼は外!」という言葉を忘れ、ひたすらに投げ続けてました。
Th_dsc07392
 
Th_dsc07355
  泣きながら豆を投げているので見えません。鬼がいないところに一生懸命 投げている子。目を閉じながらお友だちにぶつけている子......... みんな必死です。
怖いよー!! Σ((oÅO艸*)
Th_dsc07416
 チームワークでやっと鬼を追い出す事ができました。(o^-^o)
また、心に住んでいる鬼も追い出す事ができました!  めでたしめでたし!
皆で佐野厄除け大師で祈祷されたお豆を年の数プラス1つ食べました。
Kindy 3rdは年長なので、7粒食べられるのを羨ましそうに、ちびっこが見ていました。
今年も健康に過ごせますように!  
Th_dsc07445
Th_dsc07427
 
 豆まき、カメラを構えていたのですが、みんなの素早さにナイス ショットが撮れなかったので、集合写真をとりました。まだうっすら涙の後と鼻水がありますが、それも思い出の一つとしてハイ ポーズ! (*゚▽゚)ノ

|

より以前の記事一覧