memory

Happy Birthday! 6歳になりました

 6歳のお誕生日おめでとう!😃 3本の指を両手に出し、6歳を作ってくれた男の子。先日の3歳の指に続き、ナイス アイディアですね!ケーキは2つもあり、私の大好きなパンダとベアー💕 今日は私の誕生日かと錯覚してしまいました。それにケーキのまわりにあるのは、1人ずつにプレゼント。みんなニコニコHappy !でお礼を伝えました。男の子は3月から入園しましたが、もはや我らMIKの1番頼りになるお兄さんです。難しい事にチャレンジするのが大好きなので、6歳も色々な分野の博士になること間違いなし!楽しみです。そうそうランチを開けたら、ママからメッセージが入ってました。心優しい男の子はママ譲りだったんですね。

Th_dsc00571

Th_dsc00572

 インタビューをしました。もし魔法の国へ行ったらどんな事をしたいですか?すると「宇宙を行ったり来たりしたい!」と笑顔で教えてくれました。ママにも6年前の今日はどうだったか聞いたら、なんと陣痛がきてもなかなか産まれず大変なおもいをしたそうです。実はそれには訳があり、どうやら男の子は16日を選んで産まれてきたそうです。なぜかと言うと、何とママとお姉ちゃんのお誕生日も16日なんですって!こんな事ってあるんですね!よく子どもは親を選んで産まれてくるといいますが、日にちまで選んでたんですね!! とても素敵なお話が聞けました。

Th_dsc00577

 反対ことばの練習をしました!

Th_dsc00591

 ゲームをしながら基本的挨拶を学びました!

Th_dsc00588

 昨日行う予定の水害避難訓練を行いました。今日はすごいです!なんと利根川が氾濫した設定で行いました。

Th_dsc00586

 Reader's Clubを行いました!今日はウオーミングアップです。少しずつエンジンをかけていきたいと思います。

Th_dsc00594

 朝のクラフトは鳥を作りました!

Th_dsc00569

|

Graduation Ceremony 2019

  今日は卒園式。今年は新型コロナウイルス感染拡大の防止のためStaffと毎日協議をし、いつもと同じ会ができませんでしたが、今日こうしてアットホームな卒園式ができただけでも幸せに思います。有難うございました。今年のKindy3rdにはイベント中止が続き、本当に可愛そうな思いをさせてしまいました。MIKから大きく羽ばたいていったKindy3rd。小学校でも得意なことを伸ばし、キラキラ輝いてくれることでしょう。MIKから皆で声援をおくってます!がんばれー!!😃

Th_dsc00127

Th_dsc00143

Th_dsc00130

 

|

School Trip 2020

 今日は大型バスに乗って丸沼高原スキー場に行きました。今年は暖冬で積雪が少ないと言われてましたが雪景色の中ゴンドラに乗ったり、ソリ遊びを楽しむ事ができました。

Th_dsc09449

Th_dsc09442

Th_dsc09468

Th_dsc09470

Th_dsc09487

Th_dsc09499

 毎年MIKの遠足は盛り沢山!雪遊びの次はジャム作りをしました。魔法の呪文「おいしくなーれ!」と唱えながら作ったジャムはきっとほっぺが落ちるほど美味しいにちがいありませんね!ジャムは冷蔵庫で開封しない状態で一週間持つそうです。開封したら3日以内に食べて下さいとのことです。素敵なお土産と思い出が出来ました。参加者の皆様には様々なご協力を頂き、心より感謝いたします。有難うございました。

Dsc09521

Dsc09520

Dsc09519

Dsc09518

Dsc09516

Dsc09515

Dsc09514

Dsc09513

Dsc09512

Dsc09511

Dsc09510

Dsc09509

Dsc09508

Dsc09507

Dsc09506

Dsc09505

Dsc09504

Dsc09503

Dsc09502

Dsc09501

|

Happy Birthday ! 6歳になりました。

 Happy Birthday!12月に6歳になりました。ちょうど冬休みに入ってしまいましたので、今日お誕生日会を行いました。女の子は、本を読むのが大好きで、いつも穏やかで優しいお姉さんです。今日のケーキはこだわりのケーキだったみたいなのですが、朝ケーキを取りに行ったらオーダーと違ったみたいで、急遽直してもらうことになり、ドキドキでケーキの届くのを待っていました。届いたケーキを開けて笑顔がいっぱいになった女の子。どうやら注文通りのケーキが届いたようです。ケーキはドラえもんが女の子の写真を持っているケーキでした。世界に1つだけのスペシャルケーキでした。ではパーティースタート!

Th_dsc09207

 あまりにも嬉しさあふれる笑顔だったので、その様子を撮りたくてメガネはかけませんでした。インタビューをしましたよ。ジャイアントサイズになったら何をしたいですか?「雲の上で遊びたい!」ではミクロサイズになったら何をしたいですか?「お花の下で暮らしたい!」と教えてくれました。

Th_dsc09211

 今週のテーマはルールについてお話しをしたり。お正月や干支について学びました。Sunshine Classは、自分の干支を調べてくる宿題をだしたのですが、同じ学年なのにまったくそれぞれが違う干支を発表しだしました。どうやら自分の好きな干支を発表していたようです。因みに私はパンダ年と言ったら大ブーイングになり、とうとう私も宿題が出てしまいました。💦(笑) コマまわし大会をしました。Kindy1stは、ワークブックLessonだったので、Sunshine ClassとPrepでやりました。すると最初、続けてチャンピオンが2回ともPrepの子でSunshine Classが悔りSunshine Classのチャンピオンが出るまで何回もしました。意外と手先が器用なPrepさんです!小さな手で回すのが良かったのかもしれませんね。

Th_dsc09224

 新年になりカレンダーをセットアップしてもらいました!

Th_dsc09201

 金曜日はKindy1stと2ndのReader's Clubがありました。

Th_dsc09227

 空気が乾燥していますね。火の取扱いに気をつけようということで、園では火の怖さを学び避難訓練を行いました。

Th_dsc09219

 残念な寂しいお知らせがあります。😞 実は急遽、本当に急遽、パパのお仕事の関係でシンガポールへお引越しする事になりお別れする事になってしまいました。最後の日、Kindy3rdの男の子は大泣きで車に乗り帰って行きました。とても切なくて私も涙が止まりませんでした。MIKがとーっても とーっても大好きだったんですって...。また会えるといいですね.... 会いたいですね.... 

Th_dsc09179

 

|

Congratulations

 先週末、ピアノのコンサートにお呼ばれされ行ってきました。ショパンのノクターンの音色に涙が止まりませんでした。文才力がなくて表現が上手にできませんが、鳥肌のたつ中、走馬灯にMIKで過ごしていた映像が、ともによぎりました。そして思い出しました。男の子がピアノを始めたきっかけは、午後のRest Timeで聴いていたフジコ.ヘミングの「ラ.カンパネラ」がきっかけでした。Kindy 2ndの時ピアニカを演奏し、「この曲を弾きたい!」と、ピアノを始めたのがきっかけでした。そう思うと、幼初期に過ごす時間や興味は、私達のプログラムに大いに影響しているという実感と責任を改めて気付かされました。MIKのコンサートが終わりホットしたのもつかの間、Staff meetingをし、どんな3学期のプログラムを組んでいこうかとワクワクしています。

Dsc08953

 第28回ぐんまこどもの夢大賞」で銅賞を受賞した卒園児の絵を県庁に見にいきました。展望台に何展も展示されていたのですが、不思議なことにその絵だけ輝いていて、ひと目で発見できました。自分でも驚いたほどです!この絵は、天の川で星たちがラフィティングしている様子をあらわしたそうです。ユニークさがMIKから変わらず成長していて嬉しかったです。夜だったので写真が暗くてごめんなさい。卒園児の活躍は私達の誇りであり、パワーとなってます。嬉しいなぁ😃 嬉しいなぁ😃

Dsc08854

|

Merry Christmas

 Meery Christmas ! MIKキッズは昨日、Magic powderを忘れずにまいたようで、今日はサンタさんが来てくれたお話で持ち切りでした。先日、小学生クラスもPartyを行いました。ハロウインパーティーの時は欠席の子がいました。どうやら、ゴースト・ハウスがトラウマとなっているようです💧 クリスマスパーティーは笑顔で参加してくれました。プレゼント交換をしたり、ゲームをしたり時間はあっと言う間に過ぎ、時間が短いとクレームでした。
Dsc08963

Dsc08967

 Winter Schoolもパーティーをしました!English Lessonにゲーム、CraftにCookingと盛りだくさんの1日です。Lunchもスペシャルパーティーメニュでした。みんな大喜びでした!

Th_dsc08996

Th_dsc08997

Th_dsc09005 

Th_dsc09008

Th_dsc09024

Th_dsc08995

Th_dsc09040

Th_dsc09038

Th_dsc09026

 小学生は学校の宿題もしました! えらい!えらい!

Th_dsc08990

 

 

 

|

MIK Christmas Concert 2019

 終わった!!バンザーイ!思わず園に戻り叫んでしまいました。 2019年MIK Christmas Concert 無事に終了し、魂が抜けています。今日を迎えるにあたり子どもたちもStaffも沢山のエネルギーを費やしてきました。その甲斐あり、みんな最高の出来でした。何より目標だった全員参加が達成でき一安心しました。これもご家族の方が毎日体調管理や心のケアーをしてくださったおかげです。有難うございました。たくさんハグをし、沢山褒めてあげてくださいね。また、早朝からお手伝いしてくださったボランティアさん。最後にちゃんとご挨拶できなくですみませんでした。もしこのブログを読まれていたらお礼をお伝え下さいませ。ボランティアさんが居なかったり、スムーズにプログラムを進行する事ができませんでした。感謝いたします。日頃子どもたちとしか会話していない私は、皆様の前での挨拶が本当に本当に苦手で...感謝の気持ちをもっと伝えたかったのに出来ず、一人反省会です。MIKファミリーのチームワークに感激しました。お礼申し上げます。有難うございました。

Th_th_dsc08942

   

 ここから19日、昨日のNewsをお知らせします。

昨日は6歳になった男の子のお誕生日会を行いました。心優しい男の子。私が男の子の大好きな1つ、それは、園にお客様がいらっしゃると私より先に飛んで行って、ご挨拶や世間話をして、間をつないでくれるんです。(笑)私達の看板BOYなんです。そんな男の子にインタビューをしました。ジャイアントサイズになったら何をしたいですか?「宇宙で地球を守りたい!」おー!!カッコいい!💕 でも私は知ってます...お化けと暗闇が大の苦手なんです.... でもきっと大丈夫、私達を守ってくれますね!正義感強い男の子です。ではミクロサイズになったら何をしたいですか?「カエルの仲間になる!」そう、元気いっぱいに答えてくれました。お誕生日おめでとう!写真のアップが遅れてしまい、ごめんなさい。

 Th_dsc08922

 ケーキはお兄さんが園でデコレーションしてくれました。メッセージプレートもオリジナルで、お兄さんが作ってくれたんですって!兄弟愛ステキです。こんなお兄さんほしかったです。羨ましいなぁ〜。

Th_dsc08919

 クリスマスカードを作りました!これマジックになっています。子どもたちにマジックしてもらってください。全員持って帰りました!子どもたちからお家の方へクリスマスプレゼントです。

Th_dsc08930

 サンタさんが来てくれた時にもらったプレゼントです!Winter Schoolから少しずつ開けて、遊びたいと思います。

Th_dsc08933

 図書館から100冊、絵本が届きました。 表紙を見ただけでワクワク😃目標!全部読むぞ!

Th_dsc08932

|

It was an exciting day !

 とても騒がしい朝、どうしたのかと思ったらサンタさんのミルクとクラッカーがなくなっていました。誰が食べたのかと大騒ぎ!私も危うく犯人あつかいでした。しかしお兄さんお姉さんがサンタさんが来たに違いないと説明してくれ、嬉しさにまたまた大騒ぎ!!

Th_dsc08759

 今週のテーマは「Christmas」です。Lessonをしていると........    わぁ!!サンタさんが来たー!!!!一人ずつプレゼントをもらい、MIKにもおもちゃやバイク、ゲーム、Craftの物を沢山頂きました。😃 Happyな1日でした。また、コンサートを頑張ったり、いい子にしているとまたサンタさんに会えるかもしれないんですって! 頑張りましょう!!

Th_dsc08802

 あれあれ?登園したばっかりなのに疲れて寝てしまった男の子。きっと週末楽しい事があり、リズムが乱れてしまうのかなぁ??せっかくサンタさんが来てくれたのに、夢の中でした。枕元にプレゼントをそっと置いといてくれました。写真を見たらビックリするでしょうね!

Th_dsc08803

 先週金曜日のReader's Clubができなかったので、本日振替をしました。Kindy1st 、Kindy2ndのお友だちが頑張りました。

Th_dsc08808

 

|

Look ! It’s a rainbow

 わぁ! 雨上がり虹が見えました。天気のLessonをすると決まって皆で見たいね!と話題になっていましたが今日、夢が叶いました。

Th_dsc08690

 思わず歓声があがり、バンザーイ!をしてました。

Th_dsc08691

Th_dsc08689

 今日は振替で小学校がお休みだったので、ボランティアにお姉さんが来てくれました。先生のアシスタントやCraftの先生になってもらいました。時が経っても阿吽の呼吸で気持ちや考えが通じ合える家族です。大活躍のボランティアさんでした。Thank you !😃

Th_dsc08686

 

 振替のReader's Clubをしました!

Th_dsc08688

Th_dsc08687

 

|

Happy Birthday ! 4歳になりました。

 4歳のお誕生日おめでとう!😃 最近のお気に入りは乗り物から恐竜になった男の子。今日は恐竜のリュックを背負い、全身Dinosaursでご機嫌に登園してくれました。ちょっと前までは苦手な事があるとスッと上手に姿をけしていましたが,(笑)今では全ての事に最後まで諦めずにチャレンジできるようになりました。4歳もこのケーキのテラノザウルスのように、強くたくましい男の子に成長してくれるに違いないですね。インタビューをしました。ジャイアントサイズになったら何になりたいですか?「サンタさんになってプレゼントを配りたい!」ではミクロサイズになったら何になりたいですか?「恐竜の背中に乗る!」と元気いっぱいに答えてくれました。

Th_dsc08442

Th_dsc08450

 今週のテーマは「Manners」でしたが、Week5のテーマと変更し「Opposites」をお勉強します。

Th_dsc08451

Th_dsc08457

Th_dsc08458

|

より以前の記事一覧