memory

Graduation Ceremony Practice

  今日、穏やかな春の日に、私達の大切なKindy 3rd が羽ばたいていきました。

朝、「今日はすごく楽しみ!!」と登園してきたKindy 3rd 。
ガウン姿が眩しく、かっこよかったです。
今こうしてブログを書きながら、心にぽっかり穴があいてしまったような、
それとも、体の一部がなくなってしまっような淋しさいっぱいです。
沢山の思い出をありがとう.....
小学校へ行っても自分らしく輝いてください。
MIKの皆で応援しています。
 
Th_dsc04246  
 
Th_dsc04269  
 
Th_dsc04274  
 
  名残惜しそうに、いつまでもバイバイしてました。 
 
Th_dsc04277   
 今度は裏に回って、バイバイしました。
お部屋の中からもPrepのお友だちはバイバイしてました。
また遊びに来てね!
 
Th_dsc04279  

|

Crazy Hair Day

今日はへんてこな髪型になり、「Crazy Hair Party」をしましたI

Crazy Danceをして盛り上がりました。( ´艸`)プププ
 
Mr,Jが3人チャンピオンを決めてくれました。
Congratulations ! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
変な顔でハイ ポーズ!
 
Th_dsc04051  
 
 皆で変な顔 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ハイ ポーズ! 
 
Th_dsc04036       
 
 Sunshine Classは、Crazy Hairで公園へ春を見つけに行きました。
公園で思いっきり遊ぶのも最後にやりたい事の一つでした。
私は、木々の花を見たり、空を眺めてましたが、子どもたちは石や棒を広い集め、下を見ていました。(≧m≦)
そのうちに化石の発掘が始まり、大きな穴を掘ってました。
それぞれ役割分担され、チームワーク抜群でした!
よく見ると、硬い何かがあるらしいです。
それは恐竜の頭の部分だと言ってました。
結局、時間がなくなり掘り出す事はできませんでしたが、
帰り道、夢は広がってました。 
帰ってから良く手洗いうがいをし、ランチは皆で外でピクニックをして食べました。
 
Th_dsc04047   
 
Th_dsc04050   
 
Th_dsc04045  

|

Happy Birthday ! 3歳のお誕生日おめでとう!

3歳のお誕生日おめでとう! ( ̄▽ ̄)

とても恥ずかしがりやの女の子3歳になりました。
インタビューをしましたが、小さな小さな声でやっと聞き取れました。
ロケットに乗ってどこへ行きたいですか?
「ばぁばのお家!」
いいですね!(◎´∀`)ノ
 きっと優しいおばあちゃまなんでしょうね!   
ケーキは、フルーツが沢山のっているケーキに、クッキーそっくりなキャンドルが
立ってました。説明を読まなかったら、食べてしまってかもしれません。(^-^;
 
Th_dsc04020   
 
 園長先生と卒園式の練習をしました!
ポエム暗唱は緊張している様子で、声が裏返ってました。(*^m^) 
 
Th_dsc04022   
 
 Kindy 2ndのお友だちは、今年度、最後のReader's Clubがありました。
お勉強が大好きなKindy 2nd、しっかり総復習ができました。
Q&Aもスムーズ受け答えできてました。(*^ー゚)bグッジョブ!! 
 
Th_dsc04024   
 
 Kindy 3rd は、小学校へ上がる練習で毎日宿題をしています。
先週金曜日は、どんな赤ちゃんだったかをインタビューして、
書いてくる。という宿題でした。 
 皆、すくすく育ち、可愛いバブちゃんだったんですね! (*^ω^*)ノ彡 
 
 そんな中、アルバムを持ってきてNewsしてくれた女の子がいました。
生まれる前からの記録やメッセージが記されていて、ページをめくるごとに
胸が熱くなり、涙がこぼれそうになりました。。*((艸д・。`*)゜*。
頭の中はCMの「La La La La La La ....
あなたに会えて本当に良かった 嬉しくて嬉しくて 言葉にできない....」
が聞こえてました。   
 
Th_dsc04026    
 

|

Graduation Trip !

kindy 3rdおお友だちは新幹線に乗って「卒園旅行」へ行きました。

行き先は「キッザニア」でお仕事体験をしてきました。(゚▽゚*) 
 キッザニアは、楽しみながら社会の仕組みを学ぶ事ができる子ども主役の街です。
MIKの子も行く前から計画を立て、お仕事体験にのぞみました。
 
Th_dsc03879   
 
 どの子も目をキラキラさせながら、夢中になって仕事に取り組んでいました。
そして、毎年多くても8種類の仕事にチャレンジしてきましたが、  
なんと今年、MIKの歴史を塗り替え、10種類のお仕事をした子がいました!
すごい!! チャンピオン!! (v^ー゜)ヤッタネ!! 
お仕事をするとお金ももらえます。
最後はお財布がパンパンになるくらい稼いでいました。
みんな大金持ちになりました。 (笑)
今日の経験が未来につながる事を願ってます。 
 
Th_dsc03891   
 
Th_dsc03880   
 
 学年によって、その年の個性に特徴があります。
今年のKindy 3rd は、ご家族の愛情を沢山 受けているのはもちろんですが、お友だちに恵まれ、純粋、素直、真っすぐに成長したように思います。
それを強く感じたのは、「Miss.T すごく楽しいよ! 連れてきてくれてありがとう!」と
言われました。 感激!! そんな事を言われたのは初めてです。
日々の生活の中で、当たり前な事をそう思わず、気持ちをちゃんと表現することを日々、
子どもたちから教わって生活していました。
そんな子どもたちと一緒に大切な幼少期を過ごせ、宇宙で1番 幸せな私ですね。
また楽しい事が一つ終わってしまいました。
その分、思い出も増えましたが
お別れのカウントダウンがまた一つ終わりを告げました。
今日はKindy 2ndとRainbow classのお友だちはお留守番をしながら、
卒園式の飾り付けやプレゼント作りを内緒でしてくれています。
ありがとうね! 
沢山の人のご協力のもと、お陰様で無事に行って来られました。
感謝いたします。 
 
Th_dsc03928  
 

|

Potluck Lunch Party

今日はお別れ会 「Potluck Lunch Party」を行いました! (*^-^)

今回のテーマは寂しさを吹き飛ばすように、「パーティー」にしました。
普段ではなかなか作れない、食べれないお料理が沢山並び、ワクワクしました。
朝早くからの支度、有難うございました。感謝いたします。m(_ _)m
写真をいっぱい撮ったのですが、残念ながら壁面に名前があり、パフォーマンスの写真をアップする事ができません。(ノ_≦。)  残念です。
 
Th_dsc03748   
 
 明日から早いもので3月です。
1日1日を大切に過ごし、1つでも多くの楽しい思い出を作りたいと思います。 
 
Th_dsc03761  
 
 
 

|

Happy Birthday ! 3歳のお誕生日おめでとう!

 Happy Birthday ! 3歳のお誕生日おめでとう o(*^▽^*)o 

 
昨日に引き続き、今日もお誕生日会。
毎日ケーキが頂け幸せ〜。♪ 毎日がいいなぁ! ♪
そんな声が聞こえました。 
 
今日のお誕生日ケーキは、朝からママとおばあちゃんがセットアップしに来てくれました。どんなケーキなのか。窓際からみんなが覗き込んでました。( ´艸`)プププ 
 
Th_dsc03721     
 
 準備終了!
パーティーのスタートです。 
 
 
Th_dsc03722   
 
 見て!見て!!
キャンドル何本立ってるの!! 何歳!!???? !!(゚ロ゚屮)屮 
ママがせっかくセットしたので、キャンドルもそのままです。(笑)
指で3歳がなかなか上手にできません〜。
パトカーのケーキかっこいいね!
最近のNewsは、働く車をよく持ってきてくれます。
今一番のお気に入りです。(゚▽゚*)
 
ママとおばあちゃんセットしてくださったので、そのままスタート。
しかし、後半吹き消すのが辛くなった様子 
 
がんばれ~~
応援にかわりました
酸欠状態  (@Д@;
肺活力が鍛えられた3歳のお誕生日です。  
 
Th_dsc03731     
 
 
 インタビューをしましたよ!
ロケットに乗ってどこへいきたいですか?
「じいじのおうち!」 おじいちゃまのお家の事です。
そうなのね〜!
でも確かじいじのお家はお隣のはず....
瞬間移動できますね (≧∇≦)
 
 

|

Happy Birthday ! 3歳のお誕生日おめでとう!

3歳のお誕生日おめでとう! ヽ(´▽`)/

今日のケーキは、ミッキーの形をしたフワフワ ケーキでした。♪
いざ3歳を指で作ろうとしたけど、なかなか作れないー゚゚(´O`)°゚ 
 
Th_dsc03687   
 
 やっと3歳ができました!! \(^o^)/ 
 
パーティー スタート!  
 
Th_dsc03688   
 
 インタビューをしました!
お話がとても上手になり、たくさん話してくれるようになりました。
Birthday Boyとのお喋りは、とても楽しいんですよ! 
 
 
ロケットに乗ってどこへ行きたいですか?
「ディズニーランド!!」
ケーキもミッキーですし、最近のお気に入りですね。 
 
 
Th_dsc03695   
 
 Craftは「Potluck Lunch Party」の飾りを作りました。 
 
Th_dsc03695_2   
 
 Rainbow classのLessonは重さ比べをしました。 
 
Th_dsc03701   
 
Th_dsc03719  

|

Taking Graduation Photo

Th_dsc03681 

 
 今日はKindy 3rd は「卒園写真」を撮影しました。
今年のKindy 3rd は、身長差がありすぎバランスを取るのに一苦労しました。
いよいよお別れのカウントダウンが聞こえてきました。
寂しさいっぱいです。 (ノ_-。) 
 

|

Bean-Throwing

今日から2月です!

2月3日は節分ですね。MIKでは今週のテーマを「Emotion」にし、気持ちや思いやりに
ついてLessonしてきました。
 朝のCraftでは自分の中の退治したい鬼を描き、その絵にむかって
「鬼は外 福は内」と豆をぶつけ退治しました。
Sunshine Classは昨日、「桃太郎」の話をLessonに取り入れたところ
鬼を退治するには「きび団子」が必要という事で、今日は「きび団子」を食べ
いざ出陣!!  鬼退治をしました。
 それと朝から今日の鬼は園長先生なんだよね〜!
と、笑いながら盛り上がっていた子どもたち。
それならばと、天国と地獄に住んでいる鬼の絵本を見せながら、道徳心や命の大切さを学びました。
ちょっと刺激が強すぎたのか、みんな「Freeze」してました。
それからは、いっさい園長先生の名前が出て来ませんでした。
ハロウィーンに続き、怖さ倍増です。
「鬼は外! 福は内!」 大きな声が響きわたりました。
 
Th_dsc03217   
 
  鬼を退治し、オレンジ ジュースで祝杯しました! ┗(^o^)┛
気分はまさに「桃太郎」です。
このジュースと紙コップはPrepのお友だちからのプレゼントです。
有難うございました。 
 
Th_dsc03215   
 
Th_dsc03241   
 
 
 鬼退治をしたらお腹がペコペコです。
今日のLunchは給食
「桃太郎」ごっこをしながら食べていると
ピンポーン!! 
呼び鈴がなりました。
お客様かなぁ?
と思ったら、ギャーーーーーーーーーーー!!!!!    退治した鬼が来たーーー
みんな目が仰天 Σ((oÅO艸*)
わき目もふらずに一目散に逃げました 
 
 
 
Th_dsc03280   
 
Th_dsc03279_2   
 
 
 怖い鬼は 豆をぶつけても、ぶつけても追いかけてきます。  
 
Th_dsc03267  
 
Th_dsc03262   
 
 
Th_dsc03265   
 
Th_dsc03266  
 
 
 ここで お知らせがあります。
今日から、MIKメンバーにPrepのお友だちが家族になりました。
朝からニコニコご機嫌でしたが、お昼までもたず夢の中。
そんな中、鬼登場!
大騒ぎしていたにも関わらず、スヤスヤ。。。。。。。
でも怖いトラウマが出来なくて、良かったのかもしれませんね。
Lucky Girl (´,_ゝ`)
 
Th_dsc03282  

|

Happy Birthday ! 6歳のお誕生日おめでとう!

 お誕生日おめでとう!! o(*^▽^*)o 今日、6歳になりました。

Lessonの時の声と、お友だちと遊んでいる時の声のボリュームが
別人のように変身し、今の声だれ? 誰? と探してしまいます。(*≧m≦*)
今日はママの手作り、新幹線のケーキでHappy Birthday ! ♪
お料理上手なママで幸せですね。
お決まりのインタビューをしました!
ロケットに乗ってどこで何をしますか?
「おもちゃ屋さんに行き、車のおもちゃを買います!」
いいね〜。車のタイヤが変わらず好きなんですよね!?
丸が大好きで将来の夢は、タイヤ屋さんになると今年も言ってました。 
 
Th_dsc02781   
 
 
  記念すべき今日、グラグラしていた歯が抜けました!
おめでとう!!   忘れられない日になりましたね! 
 
Th_dsc02792    
 
 
 今日のLessonは、咳が出た時や病気になった時のマナーを学びました。
Japanese Lessonは乗り物のマナーについて考え、学びました。
来春、乗り物に乗って小学校へ通うお友だちにとってもいいお勉強になりました。
そうそう! 来週は大きなバスに乗って遠足に行きますね。
バスの乗り方、マナーについてもやりました。 
 
Th_dsc02783   
 
 
 Craftは節分の鬼のお面作りがスタートしました! ヽ(´▽`)/
Prepのお友だちもCraftが大好きです! 
 
Th_dsc02786   
 
Th_dsc02788   
 
Th_dsc02784  

|

より以前の記事一覧