memory

Santa Claus is coming to MIK !

 今日はChristmas Partyです ♪ ゜(n‘∀‘)η゚

サンタさんはその事を知っていたのでしょうか、朝 見たらサンタさんへ書いたお手紙がなくなり、一緒に添えたクッキーとミルク、それにトナカイさんの人参もなくなっていました。間違いなくサンタさんが来ました! \(^o^)/
Englishの雑誌もなかったので、きっと一休みしていってくれたのでしょうね。子どもたちの優しい気持ちがちゃんと伝わったみたいです。 (゚▽゚*)   
 
Th_dsc06404_5   
 
 さぁ! ひと遊びし園長先生も来てくれ Let's start !   
皆でサンタ帽子をかぶりました。サンタがいっぱい! (・∀・)  
 
Th_dsc06406_2  
 
Th_dsc06409_8   
 
Th_dsc06412_2    
 
  絵本を読んでもらっていたら、遠くから鈴の音........
誰か来たのかなぁ〜 !??  怖いけどドアを開けてみよう!!
すると!! 
 
Th_dsc06415    
 
  あ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!
サンタさんだーーーー!!!!!! ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!   
 
Th_dsc06418   
 
 園長先生と一緒にきました!!!!
見ると園長先生よりも大きい!!!!!
お髭が長くてフワフワ !!!!!!!!!!!
サンタさんだ!…ヽ(○´3`)ノ
驚きと共に大喜びの子どもたちです。
今年は怖くて泣いている子はいませんでした。 (ノ∀`)  
 
 Ho Ho Ho !
一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらい、お約束しました。
なんのお約束かは、それぞれ違いました。  
 
Th_dsc06422   
 
 サンタさんが帰った後、サンタさんからMIKにもらったプレゼントをあけました。
プレゼントはおもちゃ、絵本やゲーム、お勉強グッズ、クラフトの物を合わせ、何と23個も大きな袋いっぱいに入ってました。
Miss.L が一つずつ取り出しながら説明をしてくれました。そのたび大きな歓声が上がり大興奮です! ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ    
 
 
Th_dsc06443   
 
Th_dsc06436   
 
Th_dsc06444  
 
  Morning fruitsの後、スペシャル スナックも食べました!
お友だちから、サンタさんのチョコレートを差し入れに頂きペロリと食べ、今日は最高の日となりました。 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。   
 
Th_dsc06454_2  
 
 
Th_dsc06452_3   
 
 サンタさんはとても忙しく、朝 早い登園にご協力頂き感謝いたします。
今日のイベントをご存知なかったご家族の方もいらっしゃいましたが、12月のNews Letterに書かせていただきました。分かりづらくてすみませんでした。......m(_ _)m
どうしてもカレンダーに書ききれない情報や, カレンダー制作後に決まった予定などをNews Letterに載せておりますので、両方のお手紙を照らし合わせ、カレンダーに各自ご記入頂けると幸いです。 お忙しいのは重々承知しておりますが、今後もこのようなお願いがあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。   
 
 
Th_dsc06458_2
 
 
 Kindy 1st と Kindy 2nd のReader’s Clubが午後ありました。   
サンタさんと約束したからでしょうか!?  ワークブックの取り組みや先生のお話に耳を傾け。集中している姿が見られました。明らかにいつもと違います。
サンタさん効果は大きいですね! (*^m^)  
できる事なら、毎月来てもらえると有り難いのですが......    (;´д`) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

I'm thankful for everything !

 今日は「Thanksgiving Day Party」を行いました! (*^-^)

日本の勤労感謝の日は、生活を支える勤労.生産を互いに感謝しあう日となっています。
もともとは秋の収穫を祝う新嘗祭(にいなめさい)が起源とされ、五穀豊穣そして命の糧を授けて頂いたことに対し感謝を捧げる日とされています。アメリカでも同じ意味が使われているようで、国民の休日とし、家族が一同に集い サンクスギビングディナーという大きな食卓を皆で囲み、ターキなど ご馳走を食べる日というのを アメリカ出身のMiss.L が教えてくれました。ヽ(´▽`)/
 今日は、前橋インターナショナルキンダーガーテンでも、日本とアメリカの文化を両方学び、お祝いしました。
 毎年この日はCookingをするのですが、今年はサラダとドレッシングを作りました。
包丁さばきの手つきも大きいクラスになるにつれ上手でした。  
 
Th_dsc06078     
 
 皆で何に感謝をするかを考え、発表しました。ψ(`∇´)ψ
家族や自然に感謝している発表が多かったです。 
 
Th_dsc06080   
 
Th_dsc06089   
 
Th_dsc06079   
 
Th_dsc06085   
 
Th_dsc06090   
 
Th_dsc06091   
 
Th_dsc06092   
 
 
 ドレッシングはちょっと甘めに配合し、全員が「美味しくなぁれ!」と言いながら
シェイクし合いました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 
 
Th_dsc06104   
 
Th_dsc06111   
 
 
 出来たサラダは、給食のカレーと一緒に頂きました。
しかし野菜嫌いの子は、なかなか食べきれず、うっすら目に涙を浮かべながら食べていました。感謝祭で感謝の気持ちはあるようでしたが、罰ゲームのような気持ちだったのでしょうね〜。(人><。) 苦手な子は食べられるだけ頑張りました。 
 
Th_dsc06118   
 
Th_dsc06117   
 
Th_dsc06113   
 
 
 
 今週のテーマは仕事について学んできました。その中で、将来の夢やどんな仕事をしたいかを発表しあいました。Sunshine Classは、この仕事をしたら毎日Happyで、なおかつ人に喜ばれ、人の役にたつ自分だけしかできない仕事の夢を考えました。それぞれ皆とても可愛かったのですが、何人かの夢をこっそりお教えしたいと思います。
 
 Rainbow class
「海になって、ゆらゆらしたい!」
「お巡りさんになって、バラを売りたい!」 
 Sunshine Class
「フワフワのメロンパン屋さんになりたいです!」 
「Kindyの先生になりたいです!」 
Kindyの先生になってくれる子がいるなんて嬉しい〜。(≧∇≦) 
そう思っていたのですが、そこから話は続き、Miss.E に「大きくなったらMiss. L とMiss.E とMiss.M とMr.J と一緒にKindy の先生するの!」と伝えてきたそうです。
お気づきかと思いますが、私の名前がありません。Miss.E が「あれ!? Miss.T は?」と聞くと 「Miss.T はお婆ちゃんになっちゃうから〜。」と答えがかえってきたそうです。( ´艸`)プププ良く分かっているんですね。 (;´▽`A``  安心して引退ができそうです。MIKもこれで安泰です。確か大工さんになって、MIKをシンデレラ城に建て替えてくれる子もいましたし、お医者さんになってどんな病気も治してくれる子もいました。
そう言えば、私と結婚してくれる男の子がいましたがとうしたかなぁ???
後、こんな子もいました。小学校6年生の男の子の夢は、1番 パイロット 2番 無し 3番 Kindy の先生。微妙な順番ではありましたが嬉しいですね~。その子も今は高校生。今度会ったら2番目の夢を聞いてみたいです。( ´艸`)プププ
 子どもたちと将来の夢のお話しをしていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。今年春、卒園児が 「Kindy の時、Miss.Tが優しいから大きくなったら看護師さんになれるね! と言ったから、看護の大学に進みます。」と連絡がきた事もありました。
そんな私は、実はそんな事を言ったのをすっかり忘れていたのですが、私達Staffの何気ない一言は重要と改めて実感しました。これからも子どもたちの心に寄り添い、気持ちを受けとめ、夢の架け橋のお手伝いをしていきたいと思っております。
 
 

|

Exciting special guest !

今日はスペシャルゲストが来てくれました! (≧∇≦)

誰かというとMiss.L のいとこがアメリカから遊びに来てくれました。
今月は先日のフランス人の方やアメリカのお客様をお迎えし、とても国際的です。
子どもたちも物怖じせず、積極的にコミュニケーションを取る姿が見られ、さすがMIKキッズ とても微笑ましいです。
 
 
Th_dsc05881   
 
 絵本を読んでもらいました。(o^-^o) 
 
 
Th_dsc05885   
 
Th_dsc05880   
 
Th_dsc05875   
 
 お土産に 、アメリカの子どもたちに大人気のチョコレートを頂きました!
日本ではあまりない、ちょっとしょっぱいチョコレートでした。 
 
Th_dsc05897   
 
  美味しい〜〜!! (*^ω^*)ノ彡 
 
Th_dsc05899      
 
  その後、バナナ フリーズゲームを一緒にしました。たくさん遊んでもらい大喜びです。  (*゚∀゚)=3 !! 
 
Th_dsc05907   
 
Th_dsc05905   
 
Th_dsc05900   
 
 
  余談ですが、いとこは昨日このママチャリで水上の赤谷湖に行ってきたそうです。
何というチャレンジャーなんでしょうか!!!? Σ(゚□゚(゚□゚*)
来週は北海道へ旅行するそうです。でもまさかこのママチャリで行きませんよねぇ〜
 良く見るとお顔が Miss.L と似てますね〜 ( ´艸`)  
 
Th_dsc05914  
 
 
 さぁ! 今日はRainbow class、何処にお出かけしたのかなぁ?! 
 
Th_dsc05910   
 
 今日はシュノーケリングをして、魚を捕まえたそうです。
テーマの「Nature」を満喫です! ┗(^o^ )┓
 
 
 
 
 
 

|

Bon appetit たくさん召し上がれ!

今日はフランス人の方がMIKに来てくださり、フランスの文化をLessonしてくださいました! (o^-^o) 

朝のクラフトは、フランスは何処にあるのか地球儀で調べてから国旗を作りました。 

 

Th_dsc05515   

 

  エプロンを付け、シェフハットをかぶったらCookingのスタートです! 

何ができるのかなぁ!?  

フランスのお料理はハーブを入れて作るんですって。(゚▽゚*)

代表的なハーブの香りを嗅ぎました。感想は様々でした。(*^m^) 

 

Th_dsc05522   

 

 フランスは甘くて美味しいお菓子やデザートが沢山ある事を聞き、みんなでCookingする事にしました。  

 

Th_dsc05616   

 

Th_dsc05619  

 

Th_dsc05547   

Th_dsc05534   

 

Th_dsc05572   

 

Th_dsc05600  

 

Th_dsc05603   

 

Th_dsc05612  

 

   Cookingをしながらフランス語を教えてもらいました。

返事はいつもEnglishで「Yes !」ですが、今日は「Oui chef !」 ウィ シェフ!と返事をしました。(*゚▽゚)ノ

あっと言う間に3種類のデザートが完成しました。\(^o^)/

自分で作ったデザートは格別でした ♪ 

 

Th_dsc05633  

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

|

Happy Halloween !

Happy Halloween !  今日はハロウィン! ヽ(´▽`)/

 外国ではクリスマスと競うほど、子どもたちに大人気のイベントです。
MIKでもハロウィン パーティーを行いました。 オバケの国に連れて行かれないように皆、変装して登園してきてくれました。
 
 
Th_dsc05338  
 
  ゲートではガイコツとジャック・オー・ランタンがお出迎え〜w(゚o゚)w
もうこの時点でお部屋に入りたくありません。 
 
Th_dsc05342   
 
   出た〜 ゾンビ〜〜! ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~  
 
Th_dsc05343
 
 怖いよ〜 (。>0<。) 大きいクラスのお姉さんの所へ逃げ込みました。 
お部屋の中にゾンビがいるー!  
 
Th_dsc05388_2   
 
 なんだ!! (;;;´Д`) ゾンビではなくて Mr.Jだったんですね。
安心! ((w´ω`w))  
でも怖い 。*((艸д・。`*)゜*。
 
Th_dsc05375     
 
 音楽に合わせ、パレードしました! 
 
Th_dsc05373   
 
 しかしゾンビも一緒にやってきた〜〜! 怖いよ~!!  
早く中に入ろう!!  Σ(`0´*)   
 お部屋に入りドラキュラから貰った血のジュースで乾杯しました。 
 
Th_dsc05383_3     
 
 「どんな味なの!????」
美味しいよ!  でも、ちょっと酸っぱい!??  
 
Th_dsc05384   
 
 この血まずい〜〜。 (≧ヘ≦) 
 
 
 合言葉は「Trick or Treat」スナックをいっぱい頂きました! (゚▽゚*)
今日はパラダイス! お友だちやMIKから貰った魔女好きなお菓子を選んで食べました。
食べ切れないほどあります。 ヽ(*≧ε≦*)φ
 
 
Th_dsc05394   
 
  チームに別れてゲームをしました! 
応援にも力が入ります! ┗(^o^ )┓  
 
Th_dsc05422   
 
Th_dsc05419   
 
Th_dsc05402    
 
Th_dsc05425  
 
  さぁ! どっちが勝ったか ポテトヘッドが判定します。 ( ̄ー+ ̄)   
 
Th_dsc05407  
 
 クラフト コーナーは魔女の薬を作りました!
中には子どもの爪のかけら、カエルの目玉、ミミズ、子どもの虫歯など気持ち悪いものばかり入れて作りました。(。_。*)))  
 
Th_dsc05420 
 
Th_dsc05409    
 
   とても楽しいパーティーをしていると魔女の手紙を発見!!(@Д@;  
今日はハロウィンなので、Ghost Houseに入って魔女の指定した物を探し出さないと、オバケの国に連れて行かれてしまうと書かれてました。
さぁ大変!! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
 
Th_dsc05431   
 
 すごく怖いけどGhost Houseに行かないと大変なことになるよ〜!
どうするかは自分で決めました。
いざ出陣! 勇気のある子からGhost Houseに入っていきました。
お友だちも全力で大声で励ましてくれたり、「オバケなんてないさ」を歌ってくれます。
そんな中、「元気. 勇気. 笑顔!」と暗闇で叫んだ子がいました。
おーーーーーーー!! 今年の運動会のスローガン!  いいぞ!頑張れ!
しかし、とても笑顔なんて怖くて出来ません。
皆こんなお顔でGhost Houseから出てきました。Σ((oÅO艸*)   
Th_dsc05450      
 
 
Th_dsc05441  
 
  大きいお友だちも、ほぼ全員半べそ泣き又は大泣きでした。(。>0<。)
しかし余りにも動きが激しく、カメラのシャッターチャンスが合いませんでしたが皆、パニックでした。みんなオバケの国に行きたくないので、何回もリベンジをし頑張った子もいました。
終わった後、強がっていた子もいましたが私は知ってます。実は入る前、手がびしょびしょに濡れていたり、震えていました。そのくらいこわ~い、こわ~いGhost Houseなんです。
 今年もオバケの国へ連れて行かれる子がいなくて本当に良かったです。
2017年 無事にハロウィンが終了しました。\(^o^)/
前橋インターナショナルキンダーガーテンでは、色々な経験をしながら、精神力も鍛えてます。(*^m^)   
 
Th_dsc05352   
 
Th_dsc05350   
 
Th_dsc05363   
 
Th_dsc05354   
 
 「ベスト コスチューム賞」を決めました! へ(´∀`ヘ)へ))
誰がもらったかは、お子様にお聞きくださいね!
差し入れや衣装のご協力ありがとうございました。
お陰様でまた一つ素敵な思い出ができました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

|

Japanese Sports

 今日は日本のスポーツについてお勉強しました!

日本のスポーツと限定されると ピントこないようでしたが、Mr.Jに一つひとつ
教えてもらい、より身近に感じられるようになりました。
クラフトはお相撲さんを作りました。 (o^-^o) 
 
Th_dsc03433     
 
 
  今日は皆の憧れのお兄さんが来てくれました。(*´v゚*)ゞ
ソーラーカーを自分で作ったと、持ってきて使わせてくれました。
ますます皆の注目をあびました。 
 
Th_dsc03430   
 
 お手伝いもしっかりしてくれました! ( ̄▽ ̄) 
 
Th_dsc03423    
 
 
  優しいお姉さんは髪の毛をセットアップしてくれました!
 
Th_dsc03435    

|

Today is a special day

今日はスペシャルゲストが沢山来てくれました! 

 
 それは2年前、MIKで英語を教えてくださった先生と卒園児のボランティアさんです! みんな大興奮!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
まるでタイムマシーンにのったみたいでした。
それぞれの道で頑張っている皆が、眩しいほどに輝いていました。
こうしてMIKに帰ってきてくれ、Happy Newsを聞かせてくれる事は私達のパワーになります。 嬉しいですね~!! o(*^▽^*)o 
 
Th_dsc03325   
 
お土産を沢山いただきました!
さっそく、その中のシャボン玉マシーンで遊びました。(゚▽゚*) 
 
 Th_dsc03332   
 
 
 ワォー!!  \(^o^)/
アメリカのマシーンは凄い勢いで出てくる~!!!! 
 
Th_dsc03322  
 
 
Th_dsc03323     
 
 
 今日のテーマはZooでした。ボランティアさんと一緒にパンダを作りました。 
 
Th_dsc03315  
 
 バスに乗ってZooに行きました!   
 
Th_dsc03341  
 
 アメリカから、先生のお気に入りの本を買ってきてくれました!
シリーズになっていて、と~っても楽しい絵本でした。 
サンタさんが来たみたいに、沢山のプレゼントをいただきました。
今日参加できなかったお友だちに、早く教えてあげたいです。ヽ(*≧ε≦*)φ
 
Th_dsc03344  
 
 小学校1年生のお兄さんが、学校の国語の教科書を持ってきて読んでくれました。
スラスラと気持ちを込めながら読んでくれました。とても上手に読める姿にウルウルしてしまいました。 素晴らしい!!  ありがとうね♪ (゚▽゚*) 
今日は素敵な素敵な1日でした! 
 
 
 
 
 
 

|

Today we were little architects !

  今日はいつも園の修繕をお願いしている 有限会社 楽屋さんの木工教室がありました。Lessonでは実際の木材に触れ、木のぬくもりなどを体験し想像力を育む。という目的で行われました。最近 盛りだくさんのイベントに皆、大喜びです! o(*^▽^*)o

木材は全て群馬県産の木を使いました。お部屋いっぱいにヒノキのいい香りが広がりました。まずは説明を聞き、どんなお家を作りたいかを想像し木材の破片を選びました。
Th_dsc02389
Th_dsc02398  
  組み立てながら煙突や窓などイメージの無いものは大工さんの所へ行き、好きな長さや形に切ってもらえます。大工さんの耳に挟んである鉛筆が気になり「大工さんになったら耳で字を書くのかなぁ?」なんて聞いていた子がいました。(*^m^)
Th_dsc02402  
 楽屋さんStaffの方や大工さんが他園さんとは違う作品が出来ましたね〜。ニヤニヤしています ヘ(゚∀゚ヘ)  大工さんは破片を切りながら 「そうきたか?! なるほど~!!」 子どもたちの無理難題の要望にも答えてくださり、魔法のようにどんな形にも切って下さいました。中には、「旗を立てたいからこうしたい。」 「外壁を作りたい! 」 「お庭にブランコを作りたい!」などというお願いも丁寧にこたえて下さり、子どもたちはイメージ通りの満足のいく作品が出来上がりました。 感謝 感謝です! とてもいい経験ができました。(*゚▽゚)ノ
Th_dsc02399
Th_dsc02393
Th_dsc02392
  仕上がった子から記念撮影をしました。(*^ー゚)b
未来のぞれぞれのお家ができました。素晴らしい建築士になれそうです!
残念ながらボンドが乾かないので持ち帰りは明日になってしまいました。
Th_dsc02423
 午後はReader’s Clubがありました。今日はテストの日で、合格したお友だちは新しいテキストをもらいました。お家での宿題の成果がでてますね! 頑張ってます。
合格のあまりの嬉しさにハイタッチとビッグ ハグをしていましたよ。
こちらも見ているだけで幸せ気分になりました。((w´ω`w))
Th_dsc02420
Th_dsc02422
 

|

Picnic Lunch

  今日は親睦会を兼ねてPicnic Lunchを行いました。ヽ(´▽`)/

何日も前から練習してきた歌とダンス。みんな大きな声で頑張りましたよ!なんて言ったて今日の出来で、BBQがかかってますからね! 結果は園長先生からOK!がでました。
良かったですね o(*^▽^*)o
 ご家族の方にも参加してもらい、椅子取りゲームも楽しみました。
おかけさまで楽しい時間を過ごす事ができました。美味しいお弁当もありがとうございました。 どのお弁当も美味しそうで一口頂きたかったです。ψ(`∇´)ψ
Th_dsc08529
Th_dsc08532
Th_dsc08536
Th_dsc08539
Th_dsc08544
Th_dsc08546
 ちょっとひと休みした後、Kindy 1st &  2nd はReader’s Clubを頑張りました。
耳に当ている電話は新兵器!! 自分の言ったスペルの声が耳にダイレクトに伝わり発音やスペルを覚えるのに役立ってます。 (v^ー゜)
Th_dsc08553
Th_dsc08552

|

See you again ! 元気でね!

Th_dsc08506

   Spring Schoolの中、今日はMiss.Mと最後の日を楽しみました。
お別れは寂しいけど、また会える事を信じてSee you again !
楽しいLessonありがとう。Miss.Mを忘れないよ! (*゚▽゚)ノ

|

より以前の記事一覧