kindy 3rd

Happy Birthday ! 6歳おめでとう!

先週の金曜日お誕生日会を行いました!

 今回の主役はKindy3rdの女の子、6歳になりました。

女の子がママにリクエストし、手作りアイスケーキでお祝いさせて頂きました。

このケーキは女の子も一緒に作ったんですって!ヽ(´▽`)/ 

 

Th_dsc04571  

 
 インタビューしました! 
大きくなったら何になりたいですか? 「アイス屋さん」
なるほど~! こんな凄いアイスケーキが出来るなら間違いなくなれますね。
小学生になって頑張りたい事は何ですか? 「お勉強! 漢字を頑張ります。」
頼もしいですね~。もうカタカナとひらがなはマスターしてるから、きっと沢山お勉強できますね!いっぱい覚えて教えて下さいね。(゚▽゚*) 
 
Th_dsc04584  
 
Th_dsc04600  
 
 金曜日は皆で蜂になり蜂の巣を作ったり、蜂の気分になり蜂蜜を舐めました。 
 
Th_dsc04595   
 
 そして本日 (*^ω^*)ノ彡
今日から新しいPrepのお友だちが入園しました!
ご入園おめでとう!! 初日から泣かないで自分の事は何でもでき、ちゃんと座ってLessonに参加できる優等生の女の子です。 すっかり皆のヒーローになってます。
もちろんお世話好きのお友だちが影になってお手伝いしてくれてます。(*^m^) 
 
Th_dsc04612   
 
 今日は10月最初の日なので地震避難訓練を行いました。
いつもは室内で行ってますが今日は外遊びの時、地震になったらどうするかを学びました。 
 
Th_dsc04619_2   
 
 Lessonは4日が十五夜なので、テーマを宇宙にしました。
沢山の夢がえがけるように、Lessonを進めていきたいと思います。  
 
Th_dsc04630   
 
Th_dsc04623  
 
 
 

|

Silver eiken step up !

Kindy3rdは来月の英検に向けて、また今日から練習しました!

さすがグレードアップし難しくなりました  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ポイントは最後までしっかり聴き、集中力が重要になります。
練習を重ねながら自信に変え、頑張っていきたいと思います。  
 
Th_dsc04515     
 
 その間Kindy 2ndは運動会の練習をしました。
Kindy3rdのお友だちに追いつけ追い越せ!!気合が入ります! 
 
Th_dsc04516  
 
 今日のLessonは年齢別に分かれて行いました。( ̄▽ ̄)
Kindy3rdはEnglishワークブックのナンバーを頑張りました。  
Kindy 2ndはそのあいだJapanese Lessonで秋の虫とピアニカの猛特訓をしました。 
今日はKindy 2nd 大活躍です! このようにどの学年も時間を見つけて行うので、お休みすると休んだ分取り戻すのが大変です。なるべくお休みしないように来てくださいね!
1番は健康です! 朝晩の温度差が出てきましたね。風邪に負けないように体作りをしていきたいと思います。 今年の運動会も目標 全員参加です! ┗(^o^)┛
 
Th_dsc04498   
 
 お隣Rainbow Classはうちわを二枚持ち 
 
Th_dsc04503   
 
 お尻に回し、鳴く虫の真似をしました。1番人気の虫は「クツワムシ」でした。  
 
Th_dsc04504   
 
 それだけではなく、日本語でのナンバーと色の練習も毎日しています。 
 
Th_dsc04500   
 
 たくさん頭と体を使った後は、美味しいランチです。(*゚▽゚)ノ
草むらの虫たちの演奏会を聞きながら、またどの虫が鳴いているかクイズをしながら食べました。 
 
Th_dsc04508   
 
 すると2匹の仲良しカタツムリが遊びに来てました。虫達の大合唱にカタツムリ。自然の中で食べました。ちょっとした遠足気分です。 
 
Th_dsc04514 
 
  お腹いっぱいランチを食べた後は、CheerのLessonです!
きょうは大忙しです。ヽ(´▽`)/ 
 
Th_dsc04534   
 
Th_dsc04528   
 
 ノリノリです! ♪ すごいジャンプ力!! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ナイス シャッターチャンス! ψ(`∇´)ψ
 
 
 
 

|

Happy Birthday ! 6歳おめでとう!

Th_dsc03035

 
 
Th_dsc03034  
 
 
   Happy Happy Birthday ! o(*^▽^*)o
夢見る女の子6歳になりました。 おめでとう!!
 ディズニーランドが大好きな女の子は、お友だちのケーキ屋さんのパパにお願いしてシンデレラ城のケーキを持ってきてくれました。ご要望のキャラクターうさたまもしっかり描かれていましたよ! 女の子にピッタリの夢と魔法のケーキでした。
インタビューしましたよ ♪
もし魔法が使えたらどんな魔法をかけますか?
「泥棒を凍らせて、皆を守る!」
大きくなったら何になりたいですか?
「病院屋さんとシンデレラ城を守る人!」
インタビューをして分かった事は、正義の味方になり、皆を守ってくれる人になってくれるという事ですね! 頼もしいです。┗(^o^)┛          
 
 
Th_dsc03060   
 
 
Th_th_dsc03055   
 
 
Th_dsc03048   
 
 
 今週のテーマは「Shoppihg」です。お買い物ワードやお金の計算など学びます!
また数字の強化をしていきます。(゚▽゚*)
今日のEnglish Lessonではアメリカ ドル$でお買い物ごっこをしました。
Japanese Lessonでは日本円をお勉強したり、万引きなどの防犯のお話もしていきたいと思います。
 

|

We love our English workbook !

Th_dsc02856

いつも「誰のLessonからスタート?」 「何をするの??」 とLessonスタート前に必ずチェックがはいります。今日もお決まりそんな質問に 「Kindy3rdのワークブックLessonんだよ!」と伝えると 「イェィ!! イェーィ!!」と拳を挙げ喜んでました。
お勉強大好きなKindy3rdのお友だちです。o(*^▽^*)o
Th_dsc02863
 そのお隣のお部屋ではKindy 2ndのお友だちは、「じゃあ私達はJapanese Lesson なの!?? わーい! カタカナお勉強したい!! だってすご~く楽しんだもんね〜。♪」と言われたので、プログラムを変更し、カタカナをお勉強しました。大きな花丸をもらい目をキラキラさせながら喜んでいるKindy 2ndのお友だちです。o(*^▽^*)o
Th_dsc02864
Th_dsc02860
 またまたそのお隣のRainbow Classはそれぞれ描いた絵にお話を考え、それを合わせて紙芝居にしました! お話はちょっとへんてこではあるけれど、可愛らしい紙芝居が出来上がりました。自分の絵とお話が出てくると、恥ずかしそうにハニカミ笑いながらお話を読んでもらってましたよ。( ´艸`)

|

Kindy 3rd Viewing 保育参観

 今日はKindy3rdの保育参観を行いました。 o(*^▽^*)o

前半はEnglish Lessonを内緒で見学してもらい、後半は体操を見学してもらいました。
きっとお家の方もドキドキだったでしょうが、私達も普段の様子をそのまま見ていただきたく環境設定など念入りに考えますが、相手は子ども。予想を裏切られてしまい、なかなか上手くいかないことがほどんどです。(;´Д`A ```
なのでもしかしたら本日の様子を見て落ち込んだ方もいらっしゃるかもしれませんが、今日の様子が全てではないのでご安心下さいね!  MIKキッズは皆、素晴らしい子でばかりです。(*^.^*)
Th_dsc02450
Th_dsc02448
 体操はお家の方の声援の中頑張りました。 (*´v゚*)ゞ
カッコイイ姿を見てもらおうと皆、必死でしたね! (*^m^)
 Rainbow Classのお友だちは、最後のポーズをきめる練習をしました。
Th_dsc02447
  Rainbow ClassのEnglishレッスンは時計のパズルを作り、立体構図のお勉強をしました。ハサミの使い方も上手になってきました。(o^-^o)
Th_dsc02457
 

|

She accepts her drawing at AEON mall !

Th_dsc08521

  日曜日はどんな「母の日」をお過ごしでしたか?
子どもたちに質問したところ全員がママのお手伝いをしたと教えてくれました。
どうだったかなぁ? (≧m≦) きっと素敵な時間をお過ごしだったのでしょうね〜。
 そんな中、MIKでは「イオン母の日 家族の似顔絵展」でFM群馬賞を受賞したおともだちの表彰式が行われました。いつもとびきりの笑顔なのに緊張した趣で、カチコチになっていて心配しましたが名前を呼ばれると大きな声でお返事をし、堂々と賞状とプレゼントを頂いてました。何人か泣いている子がいたので心配しましたー。( ̄▽ ̄)
おめでとうございました! \(^o^)/
 今回の応募数は55園 2800展、昨年より21園 200展増えその中の20展に選ばれ嬉しい限りです。今回入賞し選ばれた基準は、色.バランス.子どもの感性で自由に伸び伸び描かれている作品だったと総合評価でおっしゃってました。 先日私の友達が「毎回選ばれてすごいね~!! 一体いくら渡してるの!?」なんて冗談を言ってましたが、お金で選ばれるのあれば全員をお願いして選んでもらいたい気持ちでいっぱいです。イヤうかつにお金で解決と言ってしまったが、大金かかりそうですね(笑)(;´▽`A``
やはり思いなおし、地道に作品作りに励んでいきたい思います。(;´▽`A``
実はのんびりしていられなく、来週「父の日作品展」の締め切りなんです。┐(´-`)┌
まだ作品のアイディアが浮かばず困り果ててます...... どうしましょ〜
Th_dsc01720
 明日はピクニックランチです。お天気になると良いですね!
今日は最後の練習をしました。ちゃんと座って見る練習もしました。
Th_dsc01774
 Kindy3rdのReader’s Clubがありました。(σ・∀・)σ
一音ごとに丁寧にチェックをし指導してもらってます。
今年度のアメリカ ネイティブ先生は優しく丁寧に教えてくださり、ひとりひとりを伸ばしてくれています!

|

Happy Birthday ! 6歳おめでとう!

Th_dsc01516

Th_dsc01519
    Happy Happy Birthday !!   アリエル好きな女の子6歳になりました♪
ケーキはもちろんアリエルで、女の子がイメージしたマーメイドラグーンを特別注文して作っていただいたそうです。見れば見るほど繊細なケーキでパールが散らばり、
海底でアリエルとセバスチャン.フランダーがまるで歌っているようでした。
実は今日のラッキーガールは甘い物があまり好きでないのですが、今日は大きな大きなサイズを食べると意気込み幸せそうに食べてましたよ!そうそう女の子、フルーツも苦手なので今日のケーキには一切フルーツが入っていませんでした。( ´艸`)プププ
 今日のケーキはバレンタインで来ていただいたパティシエさんが作り、朝お届けしてくれました。お陰さまで皆の愛に包まれたお誕生日会でした。
 インタビューをしました。どんな動物に変身して何をしたいですか?
「ネコに変身してお散歩したいです!」
夢はなんですか?
「ディズニーランドに家族全員で住んで毎日あそぶ!!」
わぁー!! c(>ω<)ゞ 素敵な夢ですね!! 私も住みたい〜。
Th_dsc01536
 地震避難訓練を行いました。いつも室内での訓練が多かったので、今日は外遊びをしている時に地震がおきた設定で訓練しました。
Th_dsc01523
Th_dsc01535
 今週のテーマは天気です! とはいってもゴールデンウィークの為2間のみですが、
どのように天気は作られるのか自然現象をサイエンスで再現したり、リズム遊びて雨や雷の音を作ります。絵本では虹のでき方やイナズマのでき方などを学んでいきたいと思います。(*^.^*)

|

Happy Birthday ! 6歳おめでとう!

Th_dsc01363

Th_dsc01365
Th_dsc01366
 今年度最初のお誕生日のお友だちはKindy3rdの女の子です!
お誕生日おめでとう!! (≧∇≦)
ママの手作りケーキに6歳のキャンドルが輝いていました。
ケーキはふわふわシフォンケーキにたっぷりのクリームとイチゴでデコレーションされてました。と~っても美味しかったです。ヽ(´▽`)/
今年のお誕生日カードはモンスターです。中はどんなふうになっているかはお誕生日までお楽しみです。
 インタビューしました。「6歳で頑張りたいことはなんですか?」  「児童英検で1000点取ることです!」 ワォー! 100点までの採点ですが、1000点目標とは素晴らしいですね! ちなみにテストは来月あります。
「大きくなったら何になりたいですか?」 「体操の選手。バレーの先生。Kindyの先生。お花屋さん」4つもあるんですってMIKの先生とありすごく嬉しかったです。何年先でも待っているよ〜。(○゜ε゜○)ノ~~
Th_dsc01405
Th_dsc01411
Th_dsc01376
 クラフトは「こいのぼり」を作りました。連休前までに持って帰れるように頑張って制作しています! Sunshine Classはちゃんとお話を聞いていなくて出来ないお友だちが涙を流しながら作りあげました。そんな涙の作品は胸がキュンとします。出来上がった時はMiss.Tがビッグハグをし完成を一緒に喜び合いました。(u_u。)
 製作中、Miss.Tが「そんなにお話が聞けないなら小学校生にはなれないです。あっ! でもMiss.Tはずっと一緒にいたいから小学校に行かないでMIKに居てください!嬉しいなぁ!」と声のトーンを下げ、悪魔の囁きのように伝えたのですが、それを聞いていた同学年のお友だち「え~~~ずるい!!OOもずっとMIKに居たい!」 「いいな~。私も居たい〜」と数人の声! なんと言う事でしょう!!!!(゚ロ゚屮)屮 心の底では嬉しく、しかし困りました。作戦変更! 今年の年長児には違う言葉がけをせねば............。(。_。*)))
責任を持って私も心を鬼にし小学校に上がる準備や、お受験される子は受験対策のプログラムを組んでます。少人数だからこそきめ細やかなプログラムが組めてます。私達の園は1人ひとりプログラムが違いますがStaffのチームワークでタックを組み、自信をもって教育に取り組んでいます。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
Th_dsc01414
  昨日はイースターパーティーで大盛り上がりの前橋インターナショナルキンダーガーテンでした。子どもたちがとても楽しみにしている「Egg hunt」を今年も行ったのですが、パーティーが終わってもまだ探し続けている子どもたち。なんでだろう???と思い聞き耳を立てていると、「キラキラのEggがない!」 「そっちにある?」 「全然見つからないよ〜。」そんな声が聞こえてきました。
はっ!!! 大変だー! 忘れてた〜〜( ̄○ ̄;)!   
汗だくになりながら必死に見つけている子を眺めながら、「ごめんね ごめんね」とつぶやきながら見なかった事にし目をつぶりました。が、遊ばないでまだ見つけている〜。
さすがに心が痛み、今朝こっそりキラキラEggを隠しました。
そんなこんなで改めてキラキラEggをゲットしたラッキーガールです!
「昨日同じ所を探した時はなかったのにどうしてだらう???」そんな声が聞こえてきました。 もちろん「どうしてかねぇ〜???」と目が泳ぎながら答えるMiss.Tでした。人( ̄ω ̄;) スマヌ

|

Kindy 3rd went to Graduation trip

   Kindy 3rdは早起きをして、新幹線に乗ってキッザニアへ卒園旅行に行ってきました!

途中、電車の乗り方やマナーなども学び、小学校へ行く練習ができました。
今年のKindy 3rdはとても真面目な子ばかりそろった学年です。しっかりルールを守って、無事に行って来ることができました。
 今年も一人平均7つのお仕事をしてきました。この7つという数は、ほどんど休憩&ランチを取らず、時間を削ってまで、なし得る数なんです。頑張りました(*^-^)
たくさん写真も取ったのですが、個人情報保護の為Kindy 3rdの子だけ写っている写真を紹介いたします。頑張っている写真や可愛い写真がたくさんあるのに、お見せできないのが残念です。
Th_dsc00600
 クロネコヤマトで荷物の回収をしました。制服がきまってますね!
Th_dsc00626
  動物病院で犬のお世話をしました。包帯を巻いたりお水をあげたり大変だったそうです。中でもお尻の穴に体温計を入れて、熱を計るのには驚いたそうです。
Th_dsc00639
 銀行員になりお金を数えました。 お客さんに、間違えないようにお金を渡すのには神経を使ったそうです。
Th_dsc00605
 こちらはお客様。たくさん稼いだので銀行口座を作り貯めました。
今年の子はお金を使わず、時間を惜しむほど、とにかく働きお金をためました。
キッザニアではお仕事をすると、お金が貰えるんですよ。
Th_dsc00617
 メガネ屋さんでサングラスのデザインをしました!
デザインしたメガネはお土産でもらえます。
男の子らしいカッコイイのができました。
Th_dsc00623_2
 救命隊になりロープで高いビルの上を上がりました。
Th_dsc00645
 新聞記者になりました。取材に行き、本物そっくりの新聞を作りました。
Th_dsc00636
ラッキーな事に皆で 「ECC」のコマーシャルビデオを作りました。
コスチュームを着た子どもたちは、まるで日本昔話しから飛び出してきたようでした。
日本の各地を紹介してましたよ!
  今回は英語体験プログラムがあり、英語でお仕事をする場面もありましたが
さすが前橋インターナショナルキンダーガーテンの子どもたち。堂々と英語で対応していました。 とても誇らしかったです。o(*^▽^*)o
明日はどんなお仕事をしたかをShow and tellをしてもらいたいと思います。
Th_dsc08211
 お留守番をしていたお友だちは、Kindy 3rdへ内緒のプレゼントを作っていました。
Th_dsc08225
 お手紙もかきました! 喜んでくれるといいですね!
お留守番ありがとうね。(o^-^o)

|

I can read

Th_dsc07892

今日のLessonは「I can _」の練習をし、何が出来るかを皆の前で発表し合いました。
Th_dsc07896
 年長児のReader’s Clubではリーディングのテストをしました。
もちろん皆、優秀なので合格しました!(v^ー゜)ヤッタネ!!
Th_dsc07895
 年中のReader’s Clubは春 年中になるお友だちのママがどんな事をしているのかを見学に来ました。さぞかし緊張するかと思いましたが、いつもと変わらずの年中児。お陰で普段の姿を見学して頂く事ができました。(*^-^)
 1年前、見学に来たママは「あまりにも難しそうでついていけるのかしら?」「不安だわ。大丈夫かしら?」と心配されていましたが、な~にも心配いりませんよ! みんな楽しんでいます。♪ ごらんください!1年すればこの自信に満ち溢れた笑顔を! 大丈夫です!
成長が楽しみですね。

|

より以前の記事一覧