kindy 3rd

Kindy 3rd Viewing 保育参観

 今日はKindy3rdの保育参観を行いました。 o(*^▽^*)o

前半はEnglish Lessonを内緒で見学してもらい、後半は体操を見学してもらいました。
きっとお家の方もドキドキだったでしょうが、私達も普段の様子をそのまま見ていただきたく環境設定など念入りに考えますが、相手は子ども。予想を裏切られてしまい、なかなか上手くいかないことがほどんどです。(;´Д`A ```
なのでもしかしたら本日の様子を見て落ち込んだ方もいらっしゃるかもしれませんが、今日の様子が全てではないのでご安心下さいね!  MIKキッズは皆、素晴らしい子でばかりです。(*^.^*)
Th_dsc02450
Th_dsc02448
 体操はお家の方の声援の中頑張りました。 (*´v゚*)ゞ
カッコイイ姿を見てもらおうと皆、必死でしたね! (*^m^)
 Rainbow Classのお友だちは、最後のポーズをきめる練習をしました。
Th_dsc02447
  Rainbow ClassのEnglishレッスンは時計のパズルを作り、立体構図のお勉強をしました。ハサミの使い方も上手になってきました。(o^-^o)
Th_dsc02457
 

|

She accepts her drawing at AEON mall !

Th_dsc08521

  日曜日はどんな「母の日」をお過ごしでしたか?
子どもたちに質問したところ全員がママのお手伝いをしたと教えてくれました。
どうだったかなぁ? (≧m≦) きっと素敵な時間をお過ごしだったのでしょうね〜。
 そんな中、MIKでは「イオン母の日 家族の似顔絵展」でFM群馬賞を受賞したおともだちの表彰式が行われました。いつもとびきりの笑顔なのに緊張した趣で、カチコチになっていて心配しましたが名前を呼ばれると大きな声でお返事をし、堂々と賞状とプレゼントを頂いてました。何人か泣いている子がいたので心配しましたー。( ̄▽ ̄)
おめでとうございました! \(^o^)/
 今回の応募数は55園 2800展、昨年より21園 200展増えその中の20展に選ばれ嬉しい限りです。今回入賞し選ばれた基準は、色.バランス.子どもの感性で自由に伸び伸び描かれている作品だったと総合評価でおっしゃってました。 先日私の友達が「毎回選ばれてすごいね~!! 一体いくら渡してるの!?」なんて冗談を言ってましたが、お金で選ばれるのあれば全員をお願いして選んでもらいたい気持ちでいっぱいです。イヤうかつにお金で解決と言ってしまったが、大金かかりそうですね(笑)(;´▽`A``
やはり思いなおし、地道に作品作りに励んでいきたい思います。(;´▽`A``
実はのんびりしていられなく、来週「父の日作品展」の締め切りなんです。┐(´-`)┌
まだ作品のアイディアが浮かばず困り果ててます...... どうしましょ〜
Th_dsc01720
 明日はピクニックランチです。お天気になると良いですね!
今日は最後の練習をしました。ちゃんと座って見る練習もしました。
Th_dsc01774
 Kindy3rdのReader’s Clubがありました。(σ・∀・)σ
一音ごとに丁寧にチェックをし指導してもらってます。
今年度のアメリカ ネイティブ先生は優しく丁寧に教えてくださり、ひとりひとりを伸ばしてくれています!

|

Happy Birthday ! 6歳おめでとう!

Th_dsc01516

Th_dsc01519
    Happy Happy Birthday !!   アリエル好きな女の子6歳になりました♪
ケーキはもちろんアリエルで、女の子がイメージしたマーメイドラグーンを特別注文して作っていただいたそうです。見れば見るほど繊細なケーキでパールが散らばり、
海底でアリエルとセバスチャン.フランダーがまるで歌っているようでした。
実は今日のラッキーガールは甘い物があまり好きでないのですが、今日は大きな大きなサイズを食べると意気込み幸せそうに食べてましたよ!そうそう女の子、フルーツも苦手なので今日のケーキには一切フルーツが入っていませんでした。( ´艸`)プププ
 今日のケーキはバレンタインで来ていただいたパティシエさんが作り、朝お届けしてくれました。お陰さまで皆の愛に包まれたお誕生日会でした。
 インタビューをしました。どんな動物に変身して何をしたいですか?
「ネコに変身してお散歩したいです!」
夢はなんですか?
「ディズニーランドに家族全員で住んで毎日あそぶ!!」
わぁー!! c(>ω<)ゞ 素敵な夢ですね!! 私も住みたい〜。
Th_dsc01536
 地震避難訓練を行いました。いつも室内での訓練が多かったので、今日は外遊びをしている時に地震がおきた設定で訓練しました。
Th_dsc01523
Th_dsc01535
 今週のテーマは天気です! とはいってもゴールデンウィークの為2間のみですが、
どのように天気は作られるのか自然現象をサイエンスで再現したり、リズム遊びて雨や雷の音を作ります。絵本では虹のでき方やイナズマのでき方などを学んでいきたいと思います。(*^.^*)

|

Happy Birthday ! 6歳おめでとう!

Th_dsc01363

Th_dsc01365
Th_dsc01366
 今年度最初のお誕生日のお友だちはKindy3rdの女の子です!
お誕生日おめでとう!! (≧∇≦)
ママの手作りケーキに6歳のキャンドルが輝いていました。
ケーキはふわふわシフォンケーキにたっぷりのクリームとイチゴでデコレーションされてました。と~っても美味しかったです。ヽ(´▽`)/
今年のお誕生日カードはモンスターです。中はどんなふうになっているかはお誕生日までお楽しみです。
 インタビューしました。「6歳で頑張りたいことはなんですか?」  「児童英検で1000点取ることです!」 ワォー! 100点までの採点ですが、1000点目標とは素晴らしいですね! ちなみにテストは来月あります。
「大きくなったら何になりたいですか?」 「体操の選手。バレーの先生。Kindyの先生。お花屋さん」4つもあるんですってMIKの先生とありすごく嬉しかったです。何年先でも待っているよ〜。(○゜ε゜○)ノ~~
Th_dsc01405
Th_dsc01411
Th_dsc01376
 クラフトは「こいのぼり」を作りました。連休前までに持って帰れるように頑張って制作しています! Sunshine Classはちゃんとお話を聞いていなくて出来ないお友だちが涙を流しながら作りあげました。そんな涙の作品は胸がキュンとします。出来上がった時はMiss.Tがビッグハグをし完成を一緒に喜び合いました。(u_u。)
 製作中、Miss.Tが「そんなにお話が聞けないなら小学校生にはなれないです。あっ! でもMiss.Tはずっと一緒にいたいから小学校に行かないでMIKに居てください!嬉しいなぁ!」と声のトーンを下げ、悪魔の囁きのように伝えたのですが、それを聞いていた同学年のお友だち「え~~~ずるい!!OOもずっとMIKに居たい!」 「いいな~。私も居たい〜」と数人の声! なんと言う事でしょう!!!!(゚ロ゚屮)屮 心の底では嬉しく、しかし困りました。作戦変更! 今年の年長児には違う言葉がけをせねば............。(。_。*)))
責任を持って私も心を鬼にし小学校に上がる準備や、お受験される子は受験対策のプログラムを組んでます。少人数だからこそきめ細やかなプログラムが組めてます。私達の園は1人ひとりプログラムが違いますがStaffのチームワークでタックを組み、自信をもって教育に取り組んでいます。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
Th_dsc01414
  昨日はイースターパーティーで大盛り上がりの前橋インターナショナルキンダーガーテンでした。子どもたちがとても楽しみにしている「Egg hunt」を今年も行ったのですが、パーティーが終わってもまだ探し続けている子どもたち。なんでだろう???と思い聞き耳を立てていると、「キラキラのEggがない!」 「そっちにある?」 「全然見つからないよ〜。」そんな声が聞こえてきました。
はっ!!! 大変だー! 忘れてた〜〜( ̄○ ̄;)!   
汗だくになりながら必死に見つけている子を眺めながら、「ごめんね ごめんね」とつぶやきながら見なかった事にし目をつぶりました。が、遊ばないでまだ見つけている〜。
さすがに心が痛み、今朝こっそりキラキラEggを隠しました。
そんなこんなで改めてキラキラEggをゲットしたラッキーガールです!
「昨日同じ所を探した時はなかったのにどうしてだらう???」そんな声が聞こえてきました。 もちろん「どうしてかねぇ〜???」と目が泳ぎながら答えるMiss.Tでした。人( ̄ω ̄;) スマヌ

|

Kindy 3rd went to Graduation trip

   Kindy 3rdは早起きをして、新幹線に乗ってキッザニアへ卒園旅行に行ってきました!

途中、電車の乗り方やマナーなども学び、小学校へ行く練習ができました。
今年のKindy 3rdはとても真面目な子ばかりそろった学年です。しっかりルールを守って、無事に行って来ることができました。
 今年も一人平均7つのお仕事をしてきました。この7つという数は、ほどんど休憩&ランチを取らず、時間を削ってまで、なし得る数なんです。頑張りました(*^-^)
たくさん写真も取ったのですが、個人情報保護の為Kindy 3rdの子だけ写っている写真を紹介いたします。頑張っている写真や可愛い写真がたくさんあるのに、お見せできないのが残念です。
Th_dsc00600
 クロネコヤマトで荷物の回収をしました。制服がきまってますね!
Th_dsc00626
  動物病院で犬のお世話をしました。包帯を巻いたりお水をあげたり大変だったそうです。中でもお尻の穴に体温計を入れて、熱を計るのには驚いたそうです。
Th_dsc00639
 銀行員になりお金を数えました。 お客さんに、間違えないようにお金を渡すのには神経を使ったそうです。
Th_dsc00605
 こちらはお客様。たくさん稼いだので銀行口座を作り貯めました。
今年の子はお金を使わず、時間を惜しむほど、とにかく働きお金をためました。
キッザニアではお仕事をすると、お金が貰えるんですよ。
Th_dsc00617
 メガネ屋さんでサングラスのデザインをしました!
デザインしたメガネはお土産でもらえます。
男の子らしいカッコイイのができました。
Th_dsc00623_2
 救命隊になりロープで高いビルの上を上がりました。
Th_dsc00645
 新聞記者になりました。取材に行き、本物そっくりの新聞を作りました。
Th_dsc00636
ラッキーな事に皆で 「ECC」のコマーシャルビデオを作りました。
コスチュームを着た子どもたちは、まるで日本昔話しから飛び出してきたようでした。
日本の各地を紹介してましたよ!
  今回は英語体験プログラムがあり、英語でお仕事をする場面もありましたが
さすが前橋インターナショナルキンダーガーテンの子どもたち。堂々と英語で対応していました。 とても誇らしかったです。o(*^▽^*)o
明日はどんなお仕事をしたかをShow and tellをしてもらいたいと思います。
Th_dsc08211
 お留守番をしていたお友だちは、Kindy 3rdへ内緒のプレゼントを作っていました。
Th_dsc08225
 お手紙もかきました! 喜んでくれるといいですね!
お留守番ありがとうね。(o^-^o)

|

I can read

Th_dsc07892

今日のLessonは「I can _」の練習をし、何が出来るかを皆の前で発表し合いました。
Th_dsc07896
 年長児のReader’s Clubではリーディングのテストをしました。
もちろん皆、優秀なので合格しました!(v^ー゜)ヤッタネ!!
Th_dsc07895
 年中のReader’s Clubは春 年中になるお友だちのママがどんな事をしているのかを見学に来ました。さぞかし緊張するかと思いましたが、いつもと変わらずの年中児。お陰で普段の姿を見学して頂く事ができました。(*^-^)
 1年前、見学に来たママは「あまりにも難しそうでついていけるのかしら?」「不安だわ。大丈夫かしら?」と心配されていましたが、な~にも心配いりませんよ! みんな楽しんでいます。♪ ごらんください!1年すればこの自信に満ち溢れた笑顔を! 大丈夫です!
成長が楽しみですね。

|

Practicing our Graduation Poems  覚えるぞ!

Th_dsc07686

 
   Kindy 3rdのお友だちは、プログラムの合間に卒園式の練習をしています。
今朝は、卒園式で発表するポエムの練習をしました。
さよならが一歩ずつ近づいてきました。(´Д⊂グスン
Th_dsc07690
  年中児 学年別のレッスンでは、折り紙Lessonをしました。
折り紙ではハートを作りました。(o^-^o)
今日のポイントは、しっかり お話を聞いていないと仕上がりません〜〜。
難しいポイントが3つありました。
ただ今、年中さんは年長さんになる練習をしています。
出来ましたか??!!!
頑張ってくださいね! 春からの年長さん期待しています!!       
 
 

|

Drawing our feeling

Th_dsc00530

Th_dsc00520
  今週のテーマは気持ちです! 
Sunshine Classを覗くと、気持ちの表現をしていましたよ。
その後、それぞれの気持ちの顔の表現をお絵描きしました。(*^-^)
 Rainbow Classでは、笑い方と寝るに焦点を当て表現の仕方を学びました。例えば、笑うでもクスクス笑う。ニッコリ笑う。ゲラゲラ笑う。など細かい表現がある事を知り
ました。お喋り好きな子が多いRainbow Classなので、また語彙力が広がりますね!
Th_dsc00525
 Kindy 1st(年少)のワークブックLessonでは、アルファベットの総まとめをしています。テキストももうすぐ終わります。書き順もしっかり学んでいます。(o^-^o)
少人数だからこそできるプログラム。一人ひとりに寄り添いながら、能力を伸ばしています。

|

We starting sewing today 卒園制作

Th_dsc07485

 Kindy 3rd (年長)のお友だちは、卒園制作のテディベアを作っています。
今年は時間がないから、違う物を作ろうと思っていたのですが、どうしても作りたいと子どもたちから強い要望があり、Lessonの合間や遊ぶ時間を削って制作に取り掛かってます。今年の年長は器用で作業がとても早いです。なんの心配もいりませんでした。
完成が待ちどうしいです。ヽ(´▽`)/
Th_dsc07473
Th_dsc07476  
Th_dsc07477  
 立春を迎えましたが、まだまだ冷たい風が吹いています。
そんな中、前橋インターナショナルキンダーガーテンの園庭では、今日も
元気な声が響いています。 園庭では、毎日体操の先生から出された基礎体力づくりの課題をこなしています。子供は風の子元気な子です! 
 

|

The hardest Eiken Test ! テスト難しい〜

Th_dsc07319_2

  年長Kindy 3rdのお友だち、本日英検テスト本番。( ・∀・) 真剣です。
今日の日の為に何回も模擬テストをし、練習してきました。
英検ファイナリーさすがに難しいようで、皆の顔が曇っています。
Th_dsc07321_2
 テスト終了後聞いてみました。「100点だと思う人?」
いつもなら全員手を挙げるのに、首をかしげています。(´△`)
あれれれれれ......「ではいくつ間違ってしまいましたか?」
すると恐る恐る、指で間違った数を教えてくれました。
写真に写っているのが間違ったと思う数です。
 結果はともあれ頑張りました! 結果は郵送にて届きます。
ワクワク ドキドキです。お楽しみに♪
Th_dsc07315_2
Th_dsc07312_2
 2月になりました! 今週のテーマはデビルです。
そう! 節分の豆まきに向け、Lessonがスタートしました。
今から3日の豆まきは、お休みすると言っているお友だちがいるほど、怖い鬼がトラウマとなっております。 夜泣きなどしなければいいのですが.......Σ((oÅO艸*)
Th_dsc07310_2
  Miss.M お誕生日おめでとう!!  (o^-^o)
本当のお誕生日は1月なのですが、2月は誰もお誕生日の人がいなかったので、優しいMiss.M が今月に変更してくれました。おかげで今月もケーキが食べられました。
ありがとう ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
ケーキはチョコレートムースでした。皆の人気のチョコレート。ふわふわで美味しかったです。(◎´∀`)ノ

|

より以前の記事一覧