kindy 2nd

Happy Birthday ! 5歳おめでとう!

5歳のお誕生日おめでとう ! o(*^▽^*)o

Kindy 2ndの可愛い女の子のお誕生日会を行いました。
今日のケーキはどんなケーキなのかと心待ちにしていると、シンデレラのケーキが届きました。シンデレラの時計もちゃんとデコレーションされてましたよ! 時刻は11時40分。お話ではまだ王子様とダンスをしている楽しい時間、魔法が解けてしまう12時までに女の子のお誕生会ができて良かったです。 
 
Th_dsc05659   
 
 インタビューをしました!
5歳で頑張りたいことはなんですか?
「Englishの絵本を読めるようになりたいです。」
素晴らしい目標ですね! Reader’s Clubを頑張っているし、ひらがなとカタカナの本がスラスラ読めるから、きっと直ぐに読めるようになりますよ! 楽しみですね♪ 
もう一つ聞いてみました!
1日だけ何かに変身できるとしたら、何に変身したいですか?
「プリンセスのベルになって野獣に会いに行き、ダンスをしてご飯をたべます。」と答えてくれました。ケーキがシンデレラだったので、てっきりシンデレラかた思ったらベルなんですね! (*ノv`)  プリンセス大好きな女の子おめでとう! (*゚▽゚)ノ 
 
Th_dsc05676   
 
Th_dsc05679   
 
 今日のLessonはパスポートを作り、飛行機に乗ってイタリアへ行きました。
イタリアではピザとパスタを食べて、入国審査のスタンプを押してもらい帰ってきました。私もそんな贅沢な旅がしたいです。( ̄ー+ ̄) 
 
Th_dsc05668   
 
Th_dsc05688   
 
Th_dsc05693  
 

|

Hooray ! We did it !

Th_dsc04274

 
   Kindy 2ndだけのLessonがありました。Kindy 1stから頑張ってきた厚いテキスト。
このテキストはアメリカの小学校で使っているものです。(゚▽゚*) 
 
Th_dsc04275 
 
    そのテキストが今日終了しました!
みんなの喜びの笑顔はとびきりでした。ヽ(*≧ε≦*)φ 
おめでとう!! (*^ー゚)bグッジョブ!! 
 来週は新しいテキストになります。   
 
Th_dsc04263 
 
   おじいちゃま&おばあちゃまのLessonもまとめに入ってきました。
Sunshine Classは命のバトンタッチと題して、ご先祖さまの大切さや将来
は皆が受け継いでいく大切をお勉強しました。     

|

Happy Birthday ! 5歳おめでとう!

   妖精のようなかわいいドレスの女の子  お誕生日おめでとう!! (*^-^)

 今日はアイスケーキにエクストラのアイス、それに山盛りのクッキー!!!
そんなステキなお誕生日ケーキで5歳のお誕生日パーティーを行いました。
スペシャルでおかわりもできたんですよ! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
女の子のお誕生日は8月でしたが、夏休みの為 本日お祝いさせていただきました。お話によると今年は、何回もお誕生日会をしたみたいですよ〜。ラッキーな5歳ですね!! ヾ(´ε`*)ゝ
ではそんなラッキーな女の子にインタビューしました。(*゚ー゚*)
世界で1番好きな物はなんですか? 1番好きな物だよ!!?
すると「オーロラ姫」 と答えてくれました。
続きまして
もし透明人間になったら何をしたいですか?
「パパとママのケーキを取って こっそりママの椅子に置き、ママがケーキに座るのを見ているの!」 とすごく楽しそうに、笑いながら教えてくれました。( ̄ー ̄)ニヤリ
なるほど~! いたずらを仕掛けるんですね〜 (≧∇≦)
それは楽しそうですね! 私も一緒に透明人間になって見てみたいです。( ´艸`) 
 
Th_dsc04085  
 
 自分でセットアップしました!  
 
Th_dsc04087  
 
  セットアップしたら沢山のデザートで顔が見えなく なってしまい、大きな椅子に座り
直し、パーティーを再開しました。 ( ̄▽ ̄)  
Th_dsc04082  
 
 今朝のクラフトは「すうじのうた」の絵を描きました。 
 
Th_dsc04106   
 
 子どもが作ったお部屋のボードもナンバーになっています。一人ずつ強化練習しています! (゚▽゚*) 
 
Th_dsc04096   
 
 今日はKindy3rdだけのEnglish ワークブックLessonがありました。 
 
Th_dsc04104   
 
 Sunshine Classの日本語Lessonは子どもたちの要望により、バナナを使い1の段 2の段のかけ算九九を学びました。好きなことを学んでいる時の子どもたちの目はキラキラしています。そして私はというと九九を教えながら、子供の頃 毎日 車の中で父に教わっていましたが、弟のほうが先に覚えてしまったという苦い記憶が蘇りながら、キラキラ輝く子どもたちに教えていました。タイムマシーンに乗ってあの頃の私に教えてあげたいです。(*^m^)

|

Happy Birthday ! 5歳おめでとう!

お誕生日おめでとう!! ヽ(´▽`)/

ラプンツェルの髪型とドレスに変身してきてくれました。
どこからみてもラプンツェル!! ラプンツェル大好きな女の子、28日で5歳になります。そして何と今日は、パパとママの力作 (*^-^) ラプンツェルのケーキを持ってきてくれました。 素敵〜;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
あまりの可愛さと美味しさに将来パティシエになりたいお友だちが話してましたよ。耳をすますと「すごく美味しいから売れるね!大人気になるよね〜。....」 「どうやって作ったのかなぁ??  何が入っているのかなぁ? 」とレシピが気になるようでした。(*^m^)
インタビューしました!
5歳で頑張りたいことはなんですか?
「鉄棒 マット 体操を頑張る!」
もしママに変身したらどうしますか?
「ママと同じ事をしたい!」
どんな事ですか?
満面の笑みで.....  「お仕事するの! 洗濯とかお料理とかお掃除するの!!」
お仕事の他に何かしたい事ありますか? 
「ううん! ずっ〜と お仕事するの! 」 と、何とも素敵な答え! ヘ(゚∀゚ヘ)
きっと将来女の子のママのように、働き者の素敵な優しいママになること間違いなしですね! \(^o^)/  
 
Th_dsc03247_2    
 
Th_dsc03251_2   
 
 
 本日で実り大きな1学期が終了しました ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
先日の個人面談でもお話しさせて頂きましたが、心も体も頭脳も成長した子どもたち。
それぞれ個々、異なった課題やプログラムがありますが、1年かけて取り込もうとした活動もあまりの優秀さにほどんどの子がクリアーしてしまったほどです。よってこの夏、新たにStaffとプログラムを組み直し、更なる成長ができるようにサポートしていきたいと思います。
 今学期も大きな事故やトラブルなく、毎日笑顔いっぱいで過ごせたのもご家族の方のご協力と愛のおかげです。ありがとうございました。o(*^▽^*)o
ちょっと長いお休みとなりますが、元気にお過ごしくださいね。
また来週からサマースクールがオープンします。あまりの賑やかさに手をやいたら、いつでも参加できますのでご連絡くださいね。
それでは思い出いっぱいの夏休みをお過ごしください。 (*゚▽゚)ノ 
 
 
 
   感謝の気持ちを持ちながら、ロッカーを掃除をしました。(*^-^)
また夏休みにあたり、防犯の話しや夏休みの過ごし方についてお話しました。
お家のお手伝いをしましょう!という話もしたので、ぜひ何か日課になるようなお手伝いを作っていただけると嬉しいです。やる気満々の子どもたちです。 
 
Th_dsc03256  
 
 
Th_dsc03258  
 
 
 日本語のLessonではお金についてお勉強しました。(◎´∀`)ノ
それに伴い万引き防犯のお話もしました。クラフトは3億円をプレゼントしたところ
大喜びでこれ本物なの!!??? と目を輝かせ もっと欲しい!という事で、今日もお金をコツコツ作りました。 今日のお金はグレードアップし肖像画が加わりました。 実際のお金もこうして作れればいいですね~。きっとお金作り大好きな子どもたちが、いくらでも作ってくれる事でしょう......... (*^m^)
 
Th_dsc03261    
 
 
Th_dsc03252    
 
 
 
 
 

|

MIK Newspaper Fashion show & Happy Birthday

Th_dsc08390

  Happy Happ Birthday !! c(>ω<)ゞ
今年度 最後のお誕生日を締めくくるのは、5歳になった可愛い女の子です。
思い起こせば女の子は、昨年の5月からスタートしました。
涙がちょっぴり出た日もありましたが、今ではSunshine Classで1番三点倒立が上手に安定でき、柔軟性も1番と、身体能力がずば抜けている女の子であります。
なぜそんなに出来るのかを内緒で聞いたところ、いつもパパによじ登ったり、跳び箱にしているんですって! (笑)(*^m^) なるほど~ 秘密のトレーニングしているんですね。
 ワクワク ワクワクどんなケーキが届くのかを心待ちにしていると........
ジャーン!! 「アナと雪の女王」見た瞬間Freezeしてしまいました。
1.2.3 ワォー!! 3段ケーキ!!w(゚o゚)w  右下にオラフがいる〜!!
ひまわりのお花も元気な明るい女の子のイメージにぴったりです。
ライトブルーの味のケーキはどんな味なのかなぁ? ワクワク♪
皆で気持ちを込めて歌のプレゼントと、カードをプレゼンしました。そうそう投げキッスも忘れませんよ。(*^-^)
 さぁ! いよいよケーキにナイフを入れようと思ったけど何処から切っていいか分かりません。またしてもFerrze.......
そんな様子をみていた子が、Miss.T写真撮れば大丈夫だよ! みんなケーキ待っているよ
と言われ、見るとスプーンを持ち待ちどうしく舐めている子が見えるではありませんか!? 意を決して「エイ!」ナイフを入れました。
女の子は3段分 食べたいと言われ、スペシャルで3段切りましたが倒れてしまいました。ちょっぴり残念なお顔の女の子.....ケーキ立たなくてごめんね........
Th_dsc08397
  大きなお口で美味しそうに3段ケーキを食べました。(゚▽゚*)
インタビューしました。自慢できる事はなんですか? 「英語が出来ることです。」
素晴らしいですね!! これからも自信を持ち続けてほしいと思います。
もし魔法が使えたら何をしたいですか? 「子どもたちをビックリさせる魔法を使いたい。」 う~ん~!! どんな魔法をかけるのか気になりますね。 おめでとう!
Th_dsc08406_2
Th_dsc08405
Th_dsc08402
 今日はNewspaper Fashion Showをしました。
自分でデザインし、制作しました。思いのほかクオリティー高いのができ驚いてしまい、今日も前橋インターナショナルキンダーガーテンの子は凄いと感心してしまいました。
ではご覧ください! o(*^▽^*)o
Th_dsc08420
Th_dsc08416
Th_dsc08421
Th_dsc08427
 お部屋は新聞紙の海になってしまいました。 (;´д`)トホホ…
Th_dsc08415
Th_dsc08382
 
Th_dsc08384
 Kindy 3rdのお友だちがいっぱい思い出ありがとう。たくさん遊べて嬉しかったよ!
ヽ(´▽`)/と言いながら、メモリープレゼントをくれました。
やさしい気持ちありがとう! ヾ(´ε`*)ゝ
 
 

|

Happy Birthday !

Th_dsc08242

   Happy Birthday!!  o(*^▽^*)o 
今日はお誕生日会を行いました。でも本当のお誕生日は今月の14日なのですが、あいにくその日はPot luck partyなので、本日 お誕生日を行わせていただきました。
 今日の主役の男の子は、最近メキメキと体操やお勉強を頑張っていて、褒められる回数か増えています。どうしたのかなぁ?と思っていたら、そう!待ち望んでいた5歳のお誕生日になるからなんですね!  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ おめでとう!! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 そして、そして凄いケーキが届きました。どんなケーキかと言うと、写真では分かりずらいのですが、宇宙をイメージしたケーキなんです。もう少し詳しく説明すると、半円型の惑星に地球とUFOにスペースシャトル、それと宇宙飛行士かと思ったら、本人は違う違うと言ってました。どうやら宇宙ロボットみたいです。 将来は「NASA」で働けるように英語を頑張るんだそうです! 「うん! うん!! 将来スペースシャトルに乗っている男の子の顔がみえますよ!」 夢が現実になると私は信じていますよ! (≧∇≦)
 またケーキの色も一言では表現できない色で、紫や赤.青.茶色と, どんな味なのかワクワク想像させてくれるケーキなんです。子どもたちに「どんな味がするのかなぁ?」と聞いてみたら「宇宙の味!」と言ってました。それってどんな味なのか、もう少し聞いたところ「苦い味」(*´v゚*)ゞ??? と言った子。「甘い味! チョコレートの味!」と、様々な子どもたちの想像の味が飛び出してきました。 実はこの繊細なケーキは、バレンタインでお世話になったパティシエのパパが作りママが朝、届けて下さいました。
今日のお誕生日は、たくさんの方の思いや愛が詰まったパーティーになりました。
ありがとうございました。ヾ(´ε`*)ゝ
 男の子にインタビューしてみましたよ!  
「もし変身するとしたら何に変身し、どんな事がしたいですか?」と質問したら、「宇宙飛行士に変身し、太陽と月を飛んでみたい。」と素敵な夢を教えてくれました。
宇宙にとても興味があるのは、おばあちゃまが宇宙が大好きだからなんですって。素敵な家族ですね!もう一つ質問しました。「5歳で頑張りたいことはなんですか?」 「ママのお手伝い。ママは忘れん坊なので、なくした指輪を探してあげたい。」と男の子らしい優しい答えがかえってきました。 
Th_dsc08247
 News TimeはKindy 3rdの卒園旅行のお話しと、みんなで体験した「ECC」のコマーシャルDVD鑑賞会をしました。 コスチュームを着た写真に、驚きとあこがれの視線が集まりました。早くKindy 3rdになりたそうでしたよ。(*^.^*)
Th_dsc08256
 お兄さんとお姉さんからお土産をらいました。
朝、お留守番していたお友だちが「おはよう! 昨日いなくてさみしかったよ。」と伝えている場面に遭遇しました。するとKindy 3rdのお友だちは、ハグをしながら「ごめんね。けんかしないでいい子でいた?  XXもKindy 3rdはになったらキッザニアへいくんだよ。お仕事 大変だけだお金いっぱいもらえるよ。」と優しい微笑みでお話している姿がありました。まるで本当の家族のようでした。 朝から心が温かくなった反面、お別れに近づいている寂しさで涙が溢れてきました。いけない、いけない!涙を拭きました。
Th_dsc08267
Th_dsc08292  
 しかしKindy 3rdは、すべてが最後になってきました。
最後の大好きなカレー給食。
最後の大好きなチアLesson。
寂しいです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

|

Reading Test Time 読めるよ!

Th_dsc07568

 月曜日は、Reader’s Clubの日です! o(*^▽^*)o
みんなのやる気スイッチが入ってます!
上手に読めるようになった子から新しいテキストがもらえます。
その前に、単語が読めるようにならないと出来ないので、まずは単語帳のワードの練習を頑張ってます。
Th_dsc07563
 Reader’s Clubのプログラムに参加していると、自分で音を考え単語が書けるようになります。 ネイティブ先生の質問にも、自信に満ち溢れた笑顔で答えています。
Dsc07565  
 頑張ったお友だちは最後にステッカーが貰えるんです。(≧∇≦)
これも楽しみの一つになってます。
Dsc07567
 「歯がぐらぐらする!!」 Sunshine Classでは、歯が抜き変わる子が目立ってきました。
これも小さいお友だちにとって憧れなんですよ。( ´艸`)プププ
Dsc07555
 クラフトではハートの切り方を覚え、たくさん切ってポストに貼りました。
Dsc07550
Dsc07552
  今週のテーマは「I love you !」です。Rainbow Classは大好きな人にどうやって気持ちを伝えるかを考えました。すると「キスをする。」「ハグをする。」「ハートを作って、I love you !を言う。」と答えがかえってきました。う~ん~かわいい(n‘∀‘)η゚ !!!!!
  

|

It's cool !!

Th_dsc06001

   News Time、七五三のお祝いをしたお話をしてくれた男の子。
王子様のようでカッコイイ!! ヽ(*≧ε≦*)φ
最初は、恥ずかしいから先生だけに見せると言っていましたが、勇気をもってNewsしたところ、皆に褒められご機嫌でした。
 News Timeこのように皆、最初は男の子と同じドキドキ恥ずかしいけれど、お友だちもに褒められ、気持ちを共感してもらえる事を知ると、Newsが大好きになっていきます。2歳の子も、毎日お気に入りのおもちゃや本を持ってきて、Newsしているお友だちがぞくぞくいます。大きい子は、お話しだけのNewsの子もいて、話の出だしが「ずーっと ずーっと昔... 」と、まるで日本昔ばなしのお話の仕方で、楽しかったエピソードやお出掛けした事などをNewsしてくれます。(笑)
アメリカでは小さいうちから授業で、スピーチの時間もあるそうです。
皆の前で、自分の気持ちや体験した事を伝える事はきっと将来 役にたつに違いないですね! 園で沢山の経験を積んでいきたいと思います。(゚▽゚*)
Th_dsc05934_2
   お部屋の飾りが秋から少しずつクリスマスになってきました。(*^.^*)
キャンプで紅葉の葉っぱを拾ってきたNewsをしてくれた女の子。皆が赤い葉っぱを羨ましがったので、クラフトで作る事にしました。このようにNewsがきっかけでLessonの活動に繋がっています。その時その時こどもの興味がある事をテーマに取り込んでいるので、MIKは毎回、毎年違うオリジナルプログラムになっています。
 

|

What sound is this ?

Th_dsc06081

   今日はReader's classがありました。(*゚▽゚)ノ
いつもお家や行き帰りで覚えている単語の確認から入りました。
1つ1つの音を分析し、単語の音を出します。それが分かると次はテキストの本読みに入ります。着々と実力をつけているKindy 2ndです!
Th_dsc06064
Th_dsc06075
   今週のテーマは「Seasonal Food 」です! 先日とある学校のテストにも秋のフルーツが出題されました。今、スーパーに行けば季節に関係なく沢山のフルーツが溢れていて、幸せな時代ですね! 園では有り難いことに毎日、季節のフルーツを4〜5種類いただいています。こどもたちにもテストで迷ったら、いつも食べているフルーツを思い出してね。と言葉がけをしています。Lessonでもしっかり季節とフルーツ、食べ物が一致できるように学んでいきたいと思います。
 今日のクラフトはぶどうを作りました。MIKの良いところはぶどう=紫とならず、自発的にマスカットのグリーンを表現できるところです。(o^-^o)

|

Happy Birthday !

Th_dsc00143

    5歳のお誕生日おめでとう!! \(^o^)/
すごいケーキが届きました!!(゚□゚(゚□゚*) なんと!!4人の3Dプリンセスケーキ!
デコレーションクリームもレインボーカラー!!  見た人誰もが、一瞬息を呑んでしまいます。こんな凄いケーキなのに、最初大喜びだった女の子のが、こっそりつぶやいてました。「あれ~!?? ケーキやさん、プリンセス4人だったから忘れちゃったのかなぁ??」
実はしばらく前から、ケーキ屋さんにケーキのオーダーのお手紙を渡してあったんですって! そのお手紙には、「アナ.エルサ.シンデレラ.ジャスミン.アラジン.ベル.アリエル.白雪姫.真ん中にラプンツェルのケーキがほしいです。」と書いたんですって! 聞いてビックリでしたが、もっと驚き悩んだのは、ケーキ屋さんだったでしょうね。
もしオーダー通りのケーキだったら、どんな大きさのケーキだったのか興味はありますが、十分すぎるほどのケーキでお友だちも大喜び!!(≧∇≦)
Th_dsc00152
 さぁどうしまよう! ヾ(;´Д` 今までだとその後、どのプリンセスのケーキが食べたい。あのプリンセスが良かったと攻められるのに違いありません。ならばと今日は、お行儀が悪いのですが、スプーンで一口、自分の好きな場所を食べていい事にしました。
バンザーイ!と言ったお友だちもいたほど大騒ぎ!!  ほっぺに手を当て、幸せそうに「おいし~い!」と次々に幸せが溢れてました。女の子に味の感想を聞くと、「アイスを飛び越した美味しさ。」と伝えてくれました。どうですか?食べられない人にも良く伝わる表現ですね。食レポが上手で、今にもよだれがこぼれそうです。
  インタビューをしましたよ。MIKで好きな遊びはドミノ。もし魔法が使えたら、キラキラのドレスを出して着たいそうです。とても似合いそうですね!
Th_dsc00159
Th_dsc00162
  Kindy 1st念願の公園に遊びに行きました。今日も青空のいいお天気だったのですが、風が強くて帽子がかぶれないほどでした。おにぎりのラップなどもあっという間に飛ばされ、追いかけても追いつかないほどでした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そんな中でも公園遊びを満喫し、交通ルールを守れ、上手に歩けたのでまた行けるといいですね!

|

より以前の記事一覧