kindy 2nd

MIK Newspaper Fashion show & Happy Birthday

Th_dsc08390

  Happy Happ Birthday !! c(>ω<)ゞ
今年度 最後のお誕生日を締めくくるのは、5歳になった可愛い女の子です。
思い起こせば女の子は、昨年の5月からスタートしました。
涙がちょっぴり出た日もありましたが、今ではSunshine Classで1番三点倒立が上手に安定でき、柔軟性も1番と、身体能力がずば抜けている女の子であります。
なぜそんなに出来るのかを内緒で聞いたところ、いつもパパによじ登ったり、跳び箱にしているんですって! (笑)(*^m^) なるほど~ 秘密のトレーニングしているんですね。
 ワクワク ワクワクどんなケーキが届くのかを心待ちにしていると........
ジャーン!! 「アナと雪の女王」見た瞬間Freezeしてしまいました。
1.2.3 ワォー!! 3段ケーキ!!w(゚o゚)w  右下にオラフがいる〜!!
ひまわりのお花も元気な明るい女の子のイメージにぴったりです。
ライトブルーの味のケーキはどんな味なのかなぁ? ワクワク♪
皆で気持ちを込めて歌のプレゼントと、カードをプレゼンしました。そうそう投げキッスも忘れませんよ。(*^-^)
 さぁ! いよいよケーキにナイフを入れようと思ったけど何処から切っていいか分かりません。またしてもFerrze.......
そんな様子をみていた子が、Miss.T写真撮れば大丈夫だよ! みんなケーキ待っているよ
と言われ、見るとスプーンを持ち待ちどうしく舐めている子が見えるではありませんか!? 意を決して「エイ!」ナイフを入れました。
女の子は3段分 食べたいと言われ、スペシャルで3段切りましたが倒れてしまいました。ちょっぴり残念なお顔の女の子.....ケーキ立たなくてごめんね........
Th_dsc08397
  大きなお口で美味しそうに3段ケーキを食べました。(゚▽゚*)
インタビューしました。自慢できる事はなんですか? 「英語が出来ることです。」
素晴らしいですね!! これからも自信を持ち続けてほしいと思います。
もし魔法が使えたら何をしたいですか? 「子どもたちをビックリさせる魔法を使いたい。」 う~ん~!! どんな魔法をかけるのか気になりますね。 おめでとう!
Th_dsc08406_2
Th_dsc08405
Th_dsc08402
 今日はNewspaper Fashion Showをしました。
自分でデザインし、制作しました。思いのほかクオリティー高いのができ驚いてしまい、今日も前橋インターナショナルキンダーガーテンの子は凄いと感心してしまいました。
ではご覧ください! o(*^▽^*)o
Th_dsc08420
Th_dsc08416
Th_dsc08421
Th_dsc08427
 お部屋は新聞紙の海になってしまいました。 (;´д`)トホホ…
Th_dsc08415
Th_dsc08382
 
Th_dsc08384
 Kindy 3rdのお友だちがいっぱい思い出ありがとう。たくさん遊べて嬉しかったよ!
ヽ(´▽`)/と言いながら、メモリープレゼントをくれました。
やさしい気持ちありがとう! ヾ(´ε`*)ゝ
 
 

|

Happy Birthday !

Th_dsc08242

   Happy Birthday!!  o(*^▽^*)o 
今日はお誕生日会を行いました。でも本当のお誕生日は今月の14日なのですが、あいにくその日はPot luck partyなので、本日 お誕生日を行わせていただきました。
 今日の主役の男の子は、最近メキメキと体操やお勉強を頑張っていて、褒められる回数か増えています。どうしたのかなぁ?と思っていたら、そう!待ち望んでいた5歳のお誕生日になるからなんですね!  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ おめでとう!! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 そして、そして凄いケーキが届きました。どんなケーキかと言うと、写真では分かりずらいのですが、宇宙をイメージしたケーキなんです。もう少し詳しく説明すると、半円型の惑星に地球とUFOにスペースシャトル、それと宇宙飛行士かと思ったら、本人は違う違うと言ってました。どうやら宇宙ロボットみたいです。 将来は「NASA」で働けるように英語を頑張るんだそうです! 「うん! うん!! 将来スペースシャトルに乗っている男の子の顔がみえますよ!」 夢が現実になると私は信じていますよ! (≧∇≦)
 またケーキの色も一言では表現できない色で、紫や赤.青.茶色と, どんな味なのかワクワク想像させてくれるケーキなんです。子どもたちに「どんな味がするのかなぁ?」と聞いてみたら「宇宙の味!」と言ってました。それってどんな味なのか、もう少し聞いたところ「苦い味」(*´v゚*)ゞ??? と言った子。「甘い味! チョコレートの味!」と、様々な子どもたちの想像の味が飛び出してきました。 実はこの繊細なケーキは、バレンタインでお世話になったパティシエのパパが作りママが朝、届けて下さいました。
今日のお誕生日は、たくさんの方の思いや愛が詰まったパーティーになりました。
ありがとうございました。ヾ(´ε`*)ゝ
 男の子にインタビューしてみましたよ!  
「もし変身するとしたら何に変身し、どんな事がしたいですか?」と質問したら、「宇宙飛行士に変身し、太陽と月を飛んでみたい。」と素敵な夢を教えてくれました。
宇宙にとても興味があるのは、おばあちゃまが宇宙が大好きだからなんですって。素敵な家族ですね!もう一つ質問しました。「5歳で頑張りたいことはなんですか?」 「ママのお手伝い。ママは忘れん坊なので、なくした指輪を探してあげたい。」と男の子らしい優しい答えがかえってきました。 
Th_dsc08247
 News TimeはKindy 3rdの卒園旅行のお話しと、みんなで体験した「ECC」のコマーシャルDVD鑑賞会をしました。 コスチュームを着た写真に、驚きとあこがれの視線が集まりました。早くKindy 3rdになりたそうでしたよ。(*^.^*)
Th_dsc08256
 お兄さんとお姉さんからお土産をらいました。
朝、お留守番していたお友だちが「おはよう! 昨日いなくてさみしかったよ。」と伝えている場面に遭遇しました。するとKindy 3rdのお友だちは、ハグをしながら「ごめんね。けんかしないでいい子でいた?  XXもKindy 3rdはになったらキッザニアへいくんだよ。お仕事 大変だけだお金いっぱいもらえるよ。」と優しい微笑みでお話している姿がありました。まるで本当の家族のようでした。 朝から心が温かくなった反面、お別れに近づいている寂しさで涙が溢れてきました。いけない、いけない!涙を拭きました。
Th_dsc08267
Th_dsc08292  
 しかしKindy 3rdは、すべてが最後になってきました。
最後の大好きなカレー給食。
最後の大好きなチアLesson。
寂しいです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

|

Reading Test Time 読めるよ!

Th_dsc07568

 月曜日は、Reader’s Clubの日です! o(*^▽^*)o
みんなのやる気スイッチが入ってます!
上手に読めるようになった子から新しいテキストがもらえます。
その前に、単語が読めるようにならないと出来ないので、まずは単語帳のワードの練習を頑張ってます。
Th_dsc07563
 Reader’s Clubのプログラムに参加していると、自分で音を考え単語が書けるようになります。 ネイティブ先生の質問にも、自信に満ち溢れた笑顔で答えています。
Dsc07565  
 頑張ったお友だちは最後にステッカーが貰えるんです。(≧∇≦)
これも楽しみの一つになってます。
Dsc07567
 「歯がぐらぐらする!!」 Sunshine Classでは、歯が抜き変わる子が目立ってきました。
これも小さいお友だちにとって憧れなんですよ。( ´艸`)プププ
Dsc07555
 クラフトではハートの切り方を覚え、たくさん切ってポストに貼りました。
Dsc07550
Dsc07552
  今週のテーマは「I love you !」です。Rainbow Classは大好きな人にどうやって気持ちを伝えるかを考えました。すると「キスをする。」「ハグをする。」「ハートを作って、I love you !を言う。」と答えがかえってきました。う~ん~かわいい(n‘∀‘)η゚ !!!!!
  

|

It's cool !!

Th_dsc06001

   News Time、七五三のお祝いをしたお話をしてくれた男の子。
王子様のようでカッコイイ!! ヽ(*≧ε≦*)φ
最初は、恥ずかしいから先生だけに見せると言っていましたが、勇気をもってNewsしたところ、皆に褒められご機嫌でした。
 News Timeこのように皆、最初は男の子と同じドキドキ恥ずかしいけれど、お友だちもに褒められ、気持ちを共感してもらえる事を知ると、Newsが大好きになっていきます。2歳の子も、毎日お気に入りのおもちゃや本を持ってきて、Newsしているお友だちがぞくぞくいます。大きい子は、お話しだけのNewsの子もいて、話の出だしが「ずーっと ずーっと昔... 」と、まるで日本昔ばなしのお話の仕方で、楽しかったエピソードやお出掛けした事などをNewsしてくれます。(笑)
アメリカでは小さいうちから授業で、スピーチの時間もあるそうです。
皆の前で、自分の気持ちや体験した事を伝える事はきっと将来 役にたつに違いないですね! 園で沢山の経験を積んでいきたいと思います。(゚▽゚*)
Th_dsc05934_2
   お部屋の飾りが秋から少しずつクリスマスになってきました。(*^.^*)
キャンプで紅葉の葉っぱを拾ってきたNewsをしてくれた女の子。皆が赤い葉っぱを羨ましがったので、クラフトで作る事にしました。このようにNewsがきっかけでLessonの活動に繋がっています。その時その時こどもの興味がある事をテーマに取り込んでいるので、MIKは毎回、毎年違うオリジナルプログラムになっています。
 

|

What sound is this ?

Th_dsc06081

   今日はReader's classがありました。(*゚▽゚)ノ
いつもお家や行き帰りで覚えている単語の確認から入りました。
1つ1つの音を分析し、単語の音を出します。それが分かると次はテキストの本読みに入ります。着々と実力をつけているKindy 2ndです!
Th_dsc06064
Th_dsc06075
   今週のテーマは「Seasonal Food 」です! 先日とある学校のテストにも秋のフルーツが出題されました。今、スーパーに行けば季節に関係なく沢山のフルーツが溢れていて、幸せな時代ですね! 園では有り難いことに毎日、季節のフルーツを4〜5種類いただいています。こどもたちにもテストで迷ったら、いつも食べているフルーツを思い出してね。と言葉がけをしています。Lessonでもしっかり季節とフルーツ、食べ物が一致できるように学んでいきたいと思います。
 今日のクラフトはぶどうを作りました。MIKの良いところはぶどう=紫とならず、自発的にマスカットのグリーンを表現できるところです。(o^-^o)

|

Happy Birthday !

Th_dsc00143

    5歳のお誕生日おめでとう!! \(^o^)/
すごいケーキが届きました!!(゚□゚(゚□゚*) なんと!!4人の3Dプリンセスケーキ!
デコレーションクリームもレインボーカラー!!  見た人誰もが、一瞬息を呑んでしまいます。こんな凄いケーキなのに、最初大喜びだった女の子のが、こっそりつぶやいてました。「あれ~!?? ケーキやさん、プリンセス4人だったから忘れちゃったのかなぁ??」
実はしばらく前から、ケーキ屋さんにケーキのオーダーのお手紙を渡してあったんですって! そのお手紙には、「アナ.エルサ.シンデレラ.ジャスミン.アラジン.ベル.アリエル.白雪姫.真ん中にラプンツェルのケーキがほしいです。」と書いたんですって! 聞いてビックリでしたが、もっと驚き悩んだのは、ケーキ屋さんだったでしょうね。
もしオーダー通りのケーキだったら、どんな大きさのケーキだったのか興味はありますが、十分すぎるほどのケーキでお友だちも大喜び!!(≧∇≦)
Th_dsc00152
 さぁどうしまよう! ヾ(;´Д` 今までだとその後、どのプリンセスのケーキが食べたい。あのプリンセスが良かったと攻められるのに違いありません。ならばと今日は、お行儀が悪いのですが、スプーンで一口、自分の好きな場所を食べていい事にしました。
バンザーイ!と言ったお友だちもいたほど大騒ぎ!!  ほっぺに手を当て、幸せそうに「おいし~い!」と次々に幸せが溢れてました。女の子に味の感想を聞くと、「アイスを飛び越した美味しさ。」と伝えてくれました。どうですか?食べられない人にも良く伝わる表現ですね。食レポが上手で、今にもよだれがこぼれそうです。
  インタビューをしましたよ。MIKで好きな遊びはドミノ。もし魔法が使えたら、キラキラのドレスを出して着たいそうです。とても似合いそうですね!
Th_dsc00159
Th_dsc00162
  Kindy 1st念願の公園に遊びに行きました。今日も青空のいいお天気だったのですが、風が強くて帽子がかぶれないほどでした。おにぎりのラップなどもあっという間に飛ばされ、追いかけても追いつかないほどでした。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そんな中でも公園遊びを満喫し、交通ルールを守れ、上手に歩けたのでまた行けるといいですね!

|

Happy Birthday !

Th_dsc09784

   5歳のお誕生日おめでとう!! o(*^▽^*)o
ママの手作りシューブレストのケーキ!! ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
形もミッキーマウスになってたんですよ!女の子もお手伝いしたんですって! と~っても美味しかったです。 ケーキの隣に飾ってあるお花は、おばあちゃまが大切に育てている百日草です。他で見かけるお花とちょっと違います。優しいおばあちゃまの人柄がお花にうつし出されているようです。いつもMIKはおばあちゃまのお花に癒やされています。(゚▽゚*)
 さぁ! 女の子にインタビューをしました。
宝物はなんですか? それは、ママからもらったダイヤモンドだそうです。今日しているネックレスがそうかなぁ? 大きなダイヤでピカピカしてましたね。♪
もし鳥になったら何処に行きたいですか?   「サンタのいる所に行って、一緒に自分のプレゼントの、うさぎのぬいぐるみを作りたいです。」 素敵なお話ですね! 
サンタさんにお願いが届くといいですね!o(*^▽^*)o
Th_dsc09799
 Cheer Lessonがありました。運動会に向けて頑張ってます!
頑張っている気持ちは、十分すぎるほど伝わっているのですが、真剣に頑張れば頑張るほど、それぞれオリジナルの創作ダンスになってます。(;´▽`A``
MIKらしのですが、最近の悩みでもあります。
まぁ〜楽しければいいかなぁ〜。と諦めの気持ちにもなってきました。ι(´Д`υ)アセアセ

|

A special gift from the flower girl

Th_dsc09333

 いつも園には綺麗なお花が絶えず活けてあります。それはと言うのも女の子のおばあちゃまが、お花が枯れそうになると絶妙なタイミングで、お庭に咲いているお花を届けてくださるのです。(o^-^o)
時にはいい香りがお部屋いっぱいに広がり、優しさに包まれてます。
今日は、黄色のワンピースがとても良く似合っていたので、思わず写真を撮ってしまいました。♪
Th_dsc09337
  梅雨の合間をみて、昨日の体操でやった事を忘れないように練習を しました。
今日の出来具合の点は、32点でした。けして高得点ではないですが、昨日は2点だったので、みんな大喜びでした。\(^o^)/
ちなみに最高得点は、45点なんです。(^-^;
目指せ100点!! 夏休みも忘れないように、お家で練習を 続けてくださいね。

|

Happy Birthday !

Th_dsc09227

  お話し好きな可愛い女の子5歳になります。
本当のお誕生日は今月21日ですが、夏休みになってしまう為に、今日お祝いをしました。お誕生日おめでとう!! o(*^▽^*)o
エルサの大きなプリントのケーキに感激!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
Th_dsc09228
  MIKではキャンドルを消す前にお願い事や、今年1年の抱負をお願いしながら消します。 今日の女の子のお願いは、ずいぶん長かったんですよ。目を閉じ手を合わせ長い時間お願いをしてました。お願いが叶う素敵な年になるといいですね!(*゚▽゚)ノ
 インタビューでは、もし魔法がつかえたら虹の魔法を使って、虹のドアと鍵を作り、虹の世界へ皆を連れていってくれるそうです。優しい女の子ですね。虹の世界へ行ってみたいですね! 
Th_dsc09232
 今日、7月4日はアメリカ独立記念日です。\(^o^)/
Miss.Mの祖国はアメリカなので、どんなパーティーをするか教えてもらいました。
子どもたちは幼稚園や学校が休みになり、バーベキューをしながら花火を見るという説明に羨ましそうに、興味津々でした。「いいなぁ〜。いいなぁ〜。」とため息をついていました。( ´,_ゝ`)

|

Happy Birthday !

Th_dsc08442

お誕生日おめでとう! 可愛い女の子5歳になりました。(*^-^)
今日のケーキはディズニーキャラクターのシェリーメイでした。
可愛すぎです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 しばらくケーキに見とれ離れられませんでした!!
気を取り直して、パーティー スタートです。┗(^o^ )┓
インタビューしました。好きなLessonはどんなLessonですか!?
すると答えてくれたのは、「食べ物のLesson!!」 食いしん坊ですね(笑)
続きまして飛行機に変身できたら何処へ行きたいですか? 「ディズニーランド!」
いいですね! 女の子はディズニーキャラクターのことや名前に詳しんですよ!
Th_dsc08443
 いよいよ皆でケーキを頂く時間。
大のくま好きの私には、どうしてもどうしても最初のナイフが入れられずにとうとうお誕生日の女の子にお願いをしました。
すると「いいよ! リボン食べたいからリボン切る!」となんのためらいもなく最初のナイフを素早く入れました。
ちょっと待って!リボンがなくなっただけで、シェリーメイには一切傷がないではありませんか! それにリボンがなくなったらダッフィーではないですか!? いや〜無理です。ますます切れません。o(;△;)o ピンチ!!(p´□`q)゜o。。
Th_dsc08444
 そこに現れたのはMiss.E !!ヽ(○´3`)ノ
私の出番ですね!と言わんばかりにナイフを持ち、耳にナイフが入いりました。
きゃぁ〜||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||   この笑顔を見てください!! きゃぁ〜!!!!!!!!!
そいえばMiss.E は大のチョコレート好きこの笑顔にはそんな秘密もあるんですね!
 とうとうシェリーメイは粉々になり、美味しく皆んなのお腹の中に入っていきました。
もちろん私のお腹に入り今、脂肪へと変わっているに違いないです。(ノ∀`) アチャ
Th_dsc08448
 今日は地震避難訓練を行いました。
未だ毎日のように地震速報が入り、心配が尽きません。九州熊本地方の方へ1日も早く安心して生活できますよう 心よりお見舞申し上げます。そして私達が何ができるかを皆で話し合いました。そして本日、MIKは震度5の設定で避難訓練を行いました。
 練習中トイレに行きたいおともだちがいたり、オムツを履いている途中の子がいたりしましたが、トイレと命どちらが大切かの考える時間もできました。これからも練習を重ねていきたいと思います。

|

より以前の記事一覧