kindy 1st

Kindy 1st practices writing the alphabet

Th_dsc01105

Today is  Wednesday.( ^ω^)
毎週水曜日と木曜日は年齢別に分かれてLesson があります!
年少児(Kindy 1st)は大文字のアルファベットを書く練習をしました。
きちんと椅子に座り、少しずつ時間を増やしながら集中力をつけています。
Th_dsc01103
Th_dsc01102
 お天気の良い日は色々なコースを作って基礎体力作りをしています。
今日は全身の筋肉を使いバランス力を高めました。(゚ー゚)
いよいよ今週の金曜日から体操教室が始まります。とても楽しみのようで「いつP.E(体操)あるの?」と質問をされます。今年も個々の目標を達成できるようにサポートしていきたいと思います。
Th_dsc01108_2
 ランチはピクニックをしました。食が細い子や食べるのが遅い子はいつもと違う環境で食が進み、良いトレーニングとなっております。ヽ(´▽`)/

|

Kindy 1st starting their workbook

Th_dsc00923

   今日は学年別のLessonがありました。ヽ(´▽`)/
新しいテキストが嬉しいようで、何回も閉じたり開けたりしていました。
Th_dsc00925
 新Kindy 2ndもワークブックLessonがありました。
今日はEnglishで数字のお勉強をしました! (o^-^o)
Kindy 3rdのLessonは明日です! 今から楽しみにしているみたいです。
Th_dsc00924
  Prep(2歳)のお友だちは母の日作品展の作品作りです。
そうはいっても出来る事が限られているので手形スタンプをしました。もしかしたら人生初の作品ではないですか!?どの作品も力作です。( ̄▽ ̄)
 Sunshine Classも頑張るぞ!と気合を入れ色紙でデコレーションしようと思ったのですが、「え~え~!!!!」いきなりダメだしです。「Sunshine Classは粉のクレヨン使うんでしょ!!」と目をキラキラさせながら質問してきました。
ちなみに粉のクレヨンはクレパスのことです。どうやら新Kindy 2ndはそれを使うのを夢見ていたようです。見事私のアイディアは覆されました。プラン変更バタバタの毎日です。(@Д@;
そんな中、子どもたちとかわした約束を毎日忘れてしまい、呆れた子どもたちが「忘れないように手に書いておくといいよ!」とアドバイスしてくれました。早速手に書きましたがメモが増え、挙げ句の果てに手を洗ったら消えてしまいました。(;´д`)トホホ…
それを見ていた子が「あのね。忘れないように頭の箱にちゃんと入れておいて、思い出す時は小さい鍵で頭の箱をあけるんだよ!」と教えてくれました。
か.可愛いすぎますSunshine Class!!  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
よし、明日こそ約束を忘れないぞ!! そう言いながらデスクは付箋メモだらけ〜┐(´д`)┌  これがまた厄介、略して書いてあるので暗号化され謎解きのようになってます。
トホホホホ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

|

I know what it is ? 知っているよ!

Th_dsc07798

 「I know ! L know !」 o(*^▽^*)o
お部屋いっぱいに元気な声が響いてます。
今日はKindy 1st (年少)のReader’s Clubがありました。昨年4月にスタートした時は、アルファベットもおぼつかない様子でしたが、今では理解力がつきEnglish大好きな子にすくすくと育っています。もちろん英語が好きなだけあり、実力もついてきました。これからも楽しみです。4月からはレベルアップ クラスになります。♪
Th_dsc07790
Th_dsc07794
Th_dsc07800
 今年もお雛様を出しました。一年は早いですね!(;´▽`A``
さっそく「ひな祭り」に向けて、お雛様制作をしました。

|

Learning Phonics through dance 楽しすぎ〜!!

Th_dsc07304

 今日はKindy 1st 年少のReader’s Clubがありました。(*゚▽゚)ノ
Lesson では、ウオーミングアップにフォニックスの歌とダンスをしてから始まります。みんな大興奮しながらスタートし、あっと言う間にLesson終了してしまいます。「もっとやりたーい!!」と必ず大合唱が聞こえてきます。気持ち良く分かります。毎日楽しみながら、Englishを学んでいます。ψ(`∇´)ψ
Th_dsc07298
Th_dsc07290
 Rainbow Classのクラフトは、お部屋の壁面作りをしました。
ハートのお花にキャタピラー。2月はバレンタインがあるので、ハートいっぱいにしたいと思います。( ̄▽ ̄)
Th_dsc07289
 Prepのお友だちはバレンタインのポスト作りをスタートしました。
大きな箱なので、大きいお友だちより先にスタートして作ってます。
Th_dsc07281
 朝のFree Playは園長先生と一緒に遊びました。
園長先生、子どもたちに揉みくちゃにされ、ヘトヘトになってましたよ。(*^m^)
先生のお腹には、皆がおもちゃを入れ、沢山詰まっているのですが分からないですね。
普段と変わらず、ポンポコリンですよ~。ヽ(○´3`)ノ

|

Happy Birthday

Th_dsc00328

   お誕生日おめでとう!! \(^o^)/
4歳になった女の子。今日はアナのドレスで登場!( ̄▽ ̄)
ケーキはアナと雪の女王です。アナが大好きな女の子です。
さぁ! パーティーのセットアップも整い、パーティーを始めようと思ってたら
なんと今日、外の遊具の点検と修理に来てくださった大工さんも、偶然にも今日
お誕生日だったんです! それならばと言うことになり┗(^o^)┛パーン
Th_dsc00329
 大工さんも一緒にお誕生日会!! Let's start !!
では今日のメインのプリンセスにインタビューしました。(゚▽゚*)
もし乗り物に変身したら何になり、何処へ行きたいですか?
「バスになってMIKと動物園に行きたいです。」
チャレンジしたい事はなんですか?
「Prepの面倒をみて、Reader's clubを頑張ります! 」
素晴らしいですね! 期待してますよ! (*^-^)
Th_dsc00373
 「大工さん頑張って!」 「落ちないで!!」 「カッコイイ!!」とちょっぴりうるさいくらいに、各々 声援を大きな声で送ってました。優しい大工さんは一人ひとりにお返事を返してくれてました。そして新品の屋根がつきました。これで安心して遊べますね!
風の強い中の作業、有難うございました。
Th_dsc00364_2
  昨年受けた英検の結果が届きました。
今回は事務局の関係で、ずいぶん遅れてしまいましたが待ったかいがありました。
なぜかと言うと、なんと100点の子が2人もいたんです。他の子もみんな90点だいでした。100点でなかった子は、本当に悔しそうでした。
Th_dsc00367_2
 その悔しさをバネに、円陣をくみ気合をいれ「ファイト オー!!」
これで来月の英検はみんな100点、間違いないです!
Th_dsc00351
   冬休みに入った間もないころ、アメリカからクリスマスプレゼントが届きました。
早く皆に伝えたかったのですが、お休みになってしまったので大事にしまっておきました。 誰からのプレゼントかというと..........
そう!! Miss.Sからでした。o(*^▽^*)o
カードにお菓子にシール.ツリーに下げるオーナメントと、どっさりプレゼントが入ってました。 嬉しいですね! みんなガッツポーズで喜んでました。
またお手紙を書き、エアメールを送りたいと思います。(*^ω^*)ノ彡

|

Happy Birthday !

Th_dsc06011

     Happy Birthday !!  o(*^▽^*)o おめでとう!!
4歳になった可愛い女の子です!  今日のケーキもどこから切っていいか分からないほどかわいいキティちゃんのケーキ。よ~く見ていると、何だか女の子がキティちゃんに見えてきました。(*^-^)  いつも気がつくとStaffの足に絡みついてきたり、ハグしてきたりと、ちょっぴり甘えん坊の女の子です。そうそう去年は、ハグをしながら鼻水をこすりつけ、私の事をティシューペーパーのように思っていた女の子でしたが、いつの間にかなくなり、Kindy 1stになったらここぞ!という時はお姉さんパワーを発揮してくれる頼もしさが出てきました。最近は毎日自分から、新しく入って来た小さなお友だちの面倒をせっせとみてくれる、優しいお姉さんでもあります。(*^ω^*)ノ彡
 インタビューをしましたよ! 4歳になって頑張りたいことはなんですか?と言う質問に「ひらがなとアルファベット。」と答えてくれました。
もう1つ聞きました。一番楽しい事はどんな時ですか? 「家族とご飯を食べている時。」と素敵な答えが返ってきました。 お勉強がいっぱいできる年になりそうですね!
Th_dsc06019_2
 Kindy 3rd、今日は児童英検本番でした。ヘ(゚∀゚ヘ)
終了後「100点だと思う人!!」と恒例のように聞きました。
「はーい! はーい!! はーい!!!」
見て下さい! この自信ある笑顔!! ウンウン!! 間違いなく皆100点だと思います。とても良く頑張りました。\(^o^)/
 で、私達もビックリしたのですが、Miss.Mと過去問を通してお勉強してきたのですが、同じ問題が2問出たと喜んでいましたよ。これには驚きラッキーです。しかし忘れちゃった〜(^-^; と弱気発言もありましたよ。あれれ~おかしいぞ~100点は何処に消えたかなぁ?

|

Happy Birthday !

Th_dsc09522

  今日は、8月7日に、4歳のお誕生日を迎えた女の子のお誕生日会を行いました。 
おめでとう!! o(*^▽^*)o
8月は夏休みだったので、お家でお祝いをし、今日改めて、お友だちとお祝いしたのですが、女の子の中では8月に4歳になったのだから、今日のお誕生日では5歳になると思っていたみたいです。大きくなりたい気持ち、分かりますね!(笑) ( ´艸`)プププ
ところが、パーティーの時間になってもケーキが届かず、ちょっぴり心配していた女の子でしたが、な.な.な何と〜こんな大きな箱が届き、みんなビツクリ!!!!(゚ロ゚屮)屮
「わぁ〜〜!!」と歓声が上がり、私は腰を抜かしそうになりました。
皆の期待が見守る中、女の子が大きな箱を開けてくれました。
じゃじゃ~ん!! (0゜・∀・)ワクワク
Th_dsc09525
  こんな素敵なプリンセスのケーキが入ってました。(n‘∀‘)η゚!!!!!
周りには、マジパンで作られたアリエルの仲間がまるでHappy Birthday Songを歌っているようでした。♪
 インタビューをしましたよ! 何かに変身できるとしたら、何に変身したいですか?
「人魚になって、海の中を泳ぎたい!」 まるでアリエルのようですね! (゚▽゚*)
怖い物はなんですか? 「お化けとコウモリ」と、とても怖そうに教えてくれました。
来月はハロウイン。怖がりなお友だちにとっては、憂鬱なパーティーですね。
登園拒否にならないように、私達も盛り上げていきたいと思います。
Th_dsc09510
Th_dsc09511
 Rainbow ClassのLessonではサイエンスをし、火山を再現しました。
火山の中は、酢とベーキングソーダー、ソープが吹き出す仕掛けになってます。
導入で火山から流れ出る溶岩は、とても高温というのを学んだので、驚きと共にとっさに小さい子を守っている姿に感激しました。Kindy 1stのお友だちのほとんどのこ子が、「危ないからね! 触っちゃダメだからね! 」と真剣に伝えてくれてました。
このサイエンスは全く熱くないのですが、Staffもちょっとかまって大げさに熱さを表現していました。(笑) とても素直な可愛い子どもたちです。( ̄ー ̄)ニヤリ

|

Happy Birthday !

Th_dsc09284

 
  Happy Happy Birthday !! o(*^▽^*)o
ミニーちゃんのお洋服にミニーちゃんのケーキ!!ミニーちゃんが大好きな女の子、4歳になりました。七夕のお願いも「ミニーちゃんになれますように!」とお願いしたほどなんですよ!(≧∇≦)  何だか女の子がミニーちゃんに見えてきましたね!!
インタビューをしましたよ。 好きな動物はうさぎで、もし魔法が使えたらトーマスランドに行きたいそうです。 ディズニーランドではないんですね!(笑)  
  本当は今月28日がお誕生日なのですが、夏休みになってしまうのでちょっと早めにHappy Birthday !でした。 おめでとうヽ(´▽`)/
Th_dsc09288
 Rainbow ClassのJapanese Lessonは星座をお勉強しました。
おおいぬ座はワンワン座とか馬座など面白い発想が溢れていました!( ´艸`)プププ

|

Making shapes with our bodies

 Kindy 1stのLessonは、形についてお勉強しました。

覚えた形を忘れないように、おともだちと一緒に形を作りました。
Th_dsc09252_3
 Circle (まる) (o^-^o)
知っている形を全部作りました!
Th_dsc09258
 今日は年齢別のクラスの日。Workbookも頑張りました。(゚▽゚*)
Th_dsc09251
 空には沢山の星と星座があることをお勉強しました。
ならばと、それぞれ星座を作ってみました。( ̄▽ ̄)
テレビ座.イルカ座.信号座.お布団座 etc.....
夜空を眺めたら、みんなのつくった星座がありそうですね!

|

Reader’s Club : Workbooks

Th_dsc09014

  Kindy 1stのスペシャルクラスの様子です!  (*^-^)
今日は数字とカラーのお勉強をしました。
さっきまでお昼寝をしていたとは思えないほど、ハイテンションのKindy 1st
です。今日も良く食べ、良く学び、良く寝ました!  (*゚▽゚)ノ
Th_dsc09004
Th_dsc09002
 今日は参観日。ミラーの向こう側ではSunshine Classのお家の方が、愛する我が子を微笑ましく見守っていました。そんな事とは知らない子供は、今日もいつもと変わらずExciting!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 楽しいLessonの真っ最中!! 
いかがでしたか? 少しでも普段の様子が分かっていただけたら嬉しいです。
 MIKは毎週違うテーマーで、毎日違うプログラムを行ってます。それも毎年違います。Staffも時にはプランに煮詰まり、へこたれそうになりますが、子どもたちの笑顔とLesson楽しい!という言葉に励まされながらプランニングに燃えてます。これからもそんな可愛い応援を励みに、楽しいプラン作りを頑張りたいと思います。

|

より以前の記事一覧