kindy 1st

Big and small alphabet practice

Kindy 1stのお友だちはアルファベットの大文字&小文字の区別が出来るようになってきました! ヽ(´▽`)/ 

 Lessonも毎回、真剣に取り組んでいます。 
 
Th_dsc04877   
 
 午後のReader’s Clubでは書き順と発音の練習をしました。 
 
Th_dsc04884   
 
 Kindy 2ndのReader’s Clubは宿題のチェックから入りました。
Lesson最後のお楽しみは、単語を当てるボードゲームをします!
頑張ったお友だちはステッカーが貰えるんですよ。( ̄▽ ̄) 
 
Th_dsc04885   
 
 何しているの?  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 
 
Th_dsc04883   
 
 今日のクラフトもSports Festivalの飾りを作りました。 
Prep(2歳)のお友だちも頑張って作ってます。
どんな飾りが出来るかは、当日のお楽しみです。(*^-^)  
 
Th_dsc04880  

|

Happy Birthday ! 4歳おめでとう!

先日妹が生まれお姉さんになった女の子。今日4歳になりました。お誕生日おめでとう !

待ちに待ったお誕生日でした。どんなに楽しみにしていたかというと、私達の記憶では確か女の子が「3歳9ヶ月なの〜。 お誕生日、もうすぐなの〜!」と3ヶ月前からカウントダウンしていたのを思い出します。( ´艸`)プププ 今日はパーティードレスを着ておめかしをし、嬉しさ隠しきれないほどの笑顔いっぱいでした。 
 
Th_dsc04792   
 
Th_dsc04794  
 
 そしてスペシャルケーキは、一言では言い表せないほど素敵なグラーデーション カラーの大きなプレート! (・∀・) 
「素敵なケーキだね! 何のケーキなの?」と聞くと 「オーロラ!」 大きな声でニコニコしながら答えてくれました。えっ!オーロラ???  確か女の子はリトルプリンセスが好きだったはず? だけどケーキには、プリンセスはいないけどオーロラ姫なのね。そう思い「そうなの!?オーロラ姫なのね!」そう答えると、もう1度「オーロラ!」と言われ 「???? オーロラ?  アッ! もしかしてお空にかかるオーロラ!!」 まさかオーロラとは思いもしなかったので、改めてケーキを見ると、おー!!まさにオーロラ!! オーロラです! (≧∇≦) ケーキ屋さんも大変だっただろうなぁ〜。と思ったら、こんなお願いをきいてくれるのは、まさにお友だちのパパのパティシエでした。海底から宇宙.プリンセスにオーロラ、子どもたちのお願いに何でも対応し、作ってくださるんですね~! 驚きです ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
パーティーの時、ケーキ屋さんの子が「このケーキパパが作ったんだよ! でもね昨日、ずーっと夜まで作ってたんだよ。だって帰ってきたのが4時とか2時とかだった。」と言ってましたよ。時間の認識に?はありますが、愛と時間をかけて美味しいケーキを作って下さったことは間違いありません。気持ち沢山伝わりました。有難うございました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 
ケーキの説明で長くなってしまいましたが、インタビューも可愛かったので書きたいと思います。
 4歳になって頑張りたいことはなんですか? 「逆上がり!」 女の子はSunshine Classの猛特訓に自ら入り、毎日逆上がりの練習を飽きずにし、外遊びの時間を全て費やしてます。そして練習のかいがあり、もう少しで出来そうです! 頑張ってね (*^.^*) 応援してます....... 続きまして、もしハロウィンに怖いお化けが来たらどうしますか? 「袋に縛って置いとく。明日になったら冷蔵庫に入れて、氷みたいに凍ったら外に捨てる。」そう真剣に考え、答えてくれました。MIKにもし怖いお化けがきたらそうしたいと思います。c(>ω<)ゞ 
 
Th_dsc04825  
 
 Sports Festival 最後のチアLessonがありました。
テーマ 「元気. 勇気.笑顔」で頑張ってましたよ!
今日は本番前だったのでホーメーションの最終チェックをし、本番用のキラキラ ポンポンを使いました。なので皆のテンションはMAXでした。⊂二二二( ^ω^)二⊃ 
 
Th_dsc04832     
 
  Kindy 1st テキスト ブックを頑張りました! (゚▽゚*) 
 
Th_dsc04813     
 
 テーマのSafety Lessonは、横断歩道の渡り方、交通安全をお勉強しました。 
 
Th_dsc04808    
 
 渡る子、信号機役の子、車の運転手に分かれて実際に練習しました。
ちゃんと渡れるようになったら、公園に行きましょうね! (o^-^o)
 
 

|

Happy Birthday !

4歳のお誕生日おめでとうございます ! o(*^▽^*)o

  今日は久しぶりにお誕生日会を行いました。しかし本当のお誕生日は8月3日なのですが、ちょうど夏休みに入ってしまうのでご家族の方と相談して、今日お祝いをさせて頂く事にしました。  ちょっと早いけどおめでとう!! (*^ー゚)b
  いつも目を細めニコニコしている男の子。涙をこらえながら朝、登園してきたことが懐かしいです。そんな男の子は相変わらず甘い物とフルーツが苦手ですが少しずつ克服し、今日は唯一食べられるアイスケーキを持って来てくれました。
今日は暑くなりそうなので、凄いおご馳走です!!
でもどうしよう〜!! 園の冷凍庫は小さく大きなアイスケーキがはいりません。ならばということで、陽気もいいのですぐに水着に着替え、パーティーをすることにしました。なぜ水着かというとプールに入りながらアイスを食べようというなんとも楽しい企画です! というのも、そうすればどんなにアイスで顔や体が汚れても、上からお水をかけてしまえば問題なし!! ナイスアイディア!! ( ̄ー+ ̄) 
そうと決まれば、アイスが溶けちゃうから さぁ急げ〜!!!
Th_dsc02935_2
 キャンドルを吹き消す前に目を閉じお願いをし、一気に「ふぅ~。」(≧m≦)
Th_dsc02937
 インタビューしましたよ!
もし動物に変身するなら何になりたいですか?
「かっこいいライオン」
魔法が使えたらどんな魔法を使いたいですか?
「ミッキーの魔法で、ドラエモンのポッケからどこでもドアを出すの!」
聞いてすぐに理解ができませんでしたが、ミッキーとドラエモンが好きな男の子なんです。どこでもドアでとこに行きたいかを聞いたら、ディズニーランドではなく「Zoo」に行きたいそうです。(*^m^) かわいいですね.....
Th_dsc02939_1
Th_dsc02942_2
  溶ける前に美味しくいただけました。ご馳走様でした。(/ ^^)
プログラムを少し変更し、そのままプール遊びスタート!! 
Th_dsc02947
Th_dsc02946
 急いで入ったのでプールのお水がまだ貯まりきりませんでしたが、そんな事は気にしてないようです。┐(´-`)┌
きょうも賑やかな前橋インターナショナルキンダーガーデンです。
Th_th_dsc02927
 クラフトはMiss.L と一緒にサンゴ礁を作りました!

|

Kindy 1st practices writing the alphabet

Th_dsc01105

Today is  Wednesday.( ^ω^)
毎週水曜日と木曜日は年齢別に分かれてLesson があります!
年少児(Kindy 1st)は大文字のアルファベットを書く練習をしました。
きちんと椅子に座り、少しずつ時間を増やしながら集中力をつけています。
Th_dsc01103
Th_dsc01102
 お天気の良い日は色々なコースを作って基礎体力作りをしています。
今日は全身の筋肉を使いバランス力を高めました。(゚ー゚)
いよいよ今週の金曜日から体操教室が始まります。とても楽しみのようで「いつP.E(体操)あるの?」と質問をされます。今年も個々の目標を達成できるようにサポートしていきたいと思います。
Th_dsc01108_2
 ランチはピクニックをしました。食が細い子や食べるのが遅い子はいつもと違う環境で食が進み、良いトレーニングとなっております。ヽ(´▽`)/

|

Kindy 1st starting their workbook

Th_dsc00923

   今日は学年別のLessonがありました。ヽ(´▽`)/
新しいテキストが嬉しいようで、何回も閉じたり開けたりしていました。
Th_dsc00925
 新Kindy 2ndもワークブックLessonがありました。
今日はEnglishで数字のお勉強をしました! (o^-^o)
Kindy 3rdのLessonは明日です! 今から楽しみにしているみたいです。
Th_dsc00924
  Prep(2歳)のお友だちは母の日作品展の作品作りです。
そうはいっても出来る事が限られているので手形スタンプをしました。もしかしたら人生初の作品ではないですか!?どの作品も力作です。( ̄▽ ̄)
 Sunshine Classも頑張るぞ!と気合を入れ色紙でデコレーションしようと思ったのですが、「え~え~!!!!」いきなりダメだしです。「Sunshine Classは粉のクレヨン使うんでしょ!!」と目をキラキラさせながら質問してきました。
ちなみに粉のクレヨンはクレパスのことです。どうやら新Kindy 2ndはそれを使うのを夢見ていたようです。見事私のアイディアは覆されました。プラン変更バタバタの毎日です。(@Д@;
そんな中、子どもたちとかわした約束を毎日忘れてしまい、呆れた子どもたちが「忘れないように手に書いておくといいよ!」とアドバイスしてくれました。早速手に書きましたがメモが増え、挙げ句の果てに手を洗ったら消えてしまいました。(;´д`)トホホ…
それを見ていた子が「あのね。忘れないように頭の箱にちゃんと入れておいて、思い出す時は小さい鍵で頭の箱をあけるんだよ!」と教えてくれました。
か.可愛いすぎますSunshine Class!!  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
よし、明日こそ約束を忘れないぞ!! そう言いながらデスクは付箋メモだらけ〜┐(´д`)┌  これがまた厄介、略して書いてあるので暗号化され謎解きのようになってます。
トホホホホ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

|

I know what it is ? 知っているよ!

Th_dsc07798

 「I know ! L know !」 o(*^▽^*)o
お部屋いっぱいに元気な声が響いてます。
今日はKindy 1st (年少)のReader’s Clubがありました。昨年4月にスタートした時は、アルファベットもおぼつかない様子でしたが、今では理解力がつきEnglish大好きな子にすくすくと育っています。もちろん英語が好きなだけあり、実力もついてきました。これからも楽しみです。4月からはレベルアップ クラスになります。♪
Th_dsc07790
Th_dsc07794
Th_dsc07800
 今年もお雛様を出しました。一年は早いですね!(;´▽`A``
さっそく「ひな祭り」に向けて、お雛様制作をしました。

|

Learning Phonics through dance 楽しすぎ〜!!

Th_dsc07304

 今日はKindy 1st 年少のReader’s Clubがありました。(*゚▽゚)ノ
Lesson では、ウオーミングアップにフォニックスの歌とダンスをしてから始まります。みんな大興奮しながらスタートし、あっと言う間にLesson終了してしまいます。「もっとやりたーい!!」と必ず大合唱が聞こえてきます。気持ち良く分かります。毎日楽しみながら、Englishを学んでいます。ψ(`∇´)ψ
Th_dsc07298
Th_dsc07290
 Rainbow Classのクラフトは、お部屋の壁面作りをしました。
ハートのお花にキャタピラー。2月はバレンタインがあるので、ハートいっぱいにしたいと思います。( ̄▽ ̄)
Th_dsc07289
 Prepのお友だちはバレンタインのポスト作りをスタートしました。
大きな箱なので、大きいお友だちより先にスタートして作ってます。
Th_dsc07281
 朝のFree Playは園長先生と一緒に遊びました。
園長先生、子どもたちに揉みくちゃにされ、ヘトヘトになってましたよ。(*^m^)
先生のお腹には、皆がおもちゃを入れ、沢山詰まっているのですが分からないですね。
普段と変わらず、ポンポコリンですよ~。ヽ(○´3`)ノ

|

Happy Birthday

Th_dsc00328

   お誕生日おめでとう!! \(^o^)/
4歳になった女の子。今日はアナのドレスで登場!( ̄▽ ̄)
ケーキはアナと雪の女王です。アナが大好きな女の子です。
さぁ! パーティーのセットアップも整い、パーティーを始めようと思ってたら
なんと今日、外の遊具の点検と修理に来てくださった大工さんも、偶然にも今日
お誕生日だったんです! それならばと言うことになり┗(^o^)┛パーン
Th_dsc00329
 大工さんも一緒にお誕生日会!! Let's start !!
では今日のメインのプリンセスにインタビューしました。(゚▽゚*)
もし乗り物に変身したら何になり、何処へ行きたいですか?
「バスになってMIKと動物園に行きたいです。」
チャレンジしたい事はなんですか?
「Prepの面倒をみて、Reader's clubを頑張ります! 」
素晴らしいですね! 期待してますよ! (*^-^)
Th_dsc00373
 「大工さん頑張って!」 「落ちないで!!」 「カッコイイ!!」とちょっぴりうるさいくらいに、各々 声援を大きな声で送ってました。優しい大工さんは一人ひとりにお返事を返してくれてました。そして新品の屋根がつきました。これで安心して遊べますね!
風の強い中の作業、有難うございました。
Th_dsc00364_2
  昨年受けた英検の結果が届きました。
今回は事務局の関係で、ずいぶん遅れてしまいましたが待ったかいがありました。
なぜかと言うと、なんと100点の子が2人もいたんです。他の子もみんな90点だいでした。100点でなかった子は、本当に悔しそうでした。
Th_dsc00367_2
 その悔しさをバネに、円陣をくみ気合をいれ「ファイト オー!!」
これで来月の英検はみんな100点、間違いないです!
Th_dsc00351
   冬休みに入った間もないころ、アメリカからクリスマスプレゼントが届きました。
早く皆に伝えたかったのですが、お休みになってしまったので大事にしまっておきました。 誰からのプレゼントかというと..........
そう!! Miss.Sからでした。o(*^▽^*)o
カードにお菓子にシール.ツリーに下げるオーナメントと、どっさりプレゼントが入ってました。 嬉しいですね! みんなガッツポーズで喜んでました。
またお手紙を書き、エアメールを送りたいと思います。(*^ω^*)ノ彡

|

Happy Birthday !

Th_dsc06011

     Happy Birthday !!  o(*^▽^*)o おめでとう!!
4歳になった可愛い女の子です!  今日のケーキもどこから切っていいか分からないほどかわいいキティちゃんのケーキ。よ~く見ていると、何だか女の子がキティちゃんに見えてきました。(*^-^)  いつも気がつくとStaffの足に絡みついてきたり、ハグしてきたりと、ちょっぴり甘えん坊の女の子です。そうそう去年は、ハグをしながら鼻水をこすりつけ、私の事をティシューペーパーのように思っていた女の子でしたが、いつの間にかなくなり、Kindy 1stになったらここぞ!という時はお姉さんパワーを発揮してくれる頼もしさが出てきました。最近は毎日自分から、新しく入って来た小さなお友だちの面倒をせっせとみてくれる、優しいお姉さんでもあります。(*^ω^*)ノ彡
 インタビューをしましたよ! 4歳になって頑張りたいことはなんですか?と言う質問に「ひらがなとアルファベット。」と答えてくれました。
もう1つ聞きました。一番楽しい事はどんな時ですか? 「家族とご飯を食べている時。」と素敵な答えが返ってきました。 お勉強がいっぱいできる年になりそうですね!
Th_dsc06019_2
 Kindy 3rd、今日は児童英検本番でした。ヘ(゚∀゚ヘ)
終了後「100点だと思う人!!」と恒例のように聞きました。
「はーい! はーい!! はーい!!!」
見て下さい! この自信ある笑顔!! ウンウン!! 間違いなく皆100点だと思います。とても良く頑張りました。\(^o^)/
 で、私達もビックリしたのですが、Miss.Mと過去問を通してお勉強してきたのですが、同じ問題が2問出たと喜んでいましたよ。これには驚きラッキーです。しかし忘れちゃった〜(^-^; と弱気発言もありましたよ。あれれ~おかしいぞ~100点は何処に消えたかなぁ?

|

Happy Birthday !

Th_dsc09522

  今日は、8月7日に、4歳のお誕生日を迎えた女の子のお誕生日会を行いました。 
おめでとう!! o(*^▽^*)o
8月は夏休みだったので、お家でお祝いをし、今日改めて、お友だちとお祝いしたのですが、女の子の中では8月に4歳になったのだから、今日のお誕生日では5歳になると思っていたみたいです。大きくなりたい気持ち、分かりますね!(笑) ( ´艸`)プププ
ところが、パーティーの時間になってもケーキが届かず、ちょっぴり心配していた女の子でしたが、な.な.な何と〜こんな大きな箱が届き、みんなビツクリ!!!!(゚ロ゚屮)屮
「わぁ〜〜!!」と歓声が上がり、私は腰を抜かしそうになりました。
皆の期待が見守る中、女の子が大きな箱を開けてくれました。
じゃじゃ~ん!! (0゜・∀・)ワクワク
Th_dsc09525
  こんな素敵なプリンセスのケーキが入ってました。(n‘∀‘)η゚!!!!!
周りには、マジパンで作られたアリエルの仲間がまるでHappy Birthday Songを歌っているようでした。♪
 インタビューをしましたよ! 何かに変身できるとしたら、何に変身したいですか?
「人魚になって、海の中を泳ぎたい!」 まるでアリエルのようですね! (゚▽゚*)
怖い物はなんですか? 「お化けとコウモリ」と、とても怖そうに教えてくれました。
来月はハロウイン。怖がりなお友だちにとっては、憂鬱なパーティーですね。
登園拒否にならないように、私達も盛り上げていきたいと思います。
Th_dsc09510
Th_dsc09511
 Rainbow ClassのLessonではサイエンスをし、火山を再現しました。
火山の中は、酢とベーキングソーダー、ソープが吹き出す仕掛けになってます。
導入で火山から流れ出る溶岩は、とても高温というのを学んだので、驚きと共にとっさに小さい子を守っている姿に感激しました。Kindy 1stのお友だちのほとんどのこ子が、「危ないからね! 触っちゃダメだからね! 」と真剣に伝えてくれてました。
このサイエンスは全く熱くないのですが、Staffもちょっとかまって大げさに熱さを表現していました。(笑) とても素直な可愛い子どもたちです。( ̄ー ̄)ニヤリ

|

より以前の記事一覧