Kindy

Happy Birthday ! 5歳になりました

 Happy Birthday ! 5歳のお誕生日おめでとう。何かチャレンジする時に悔し涙を流しながら頑張っていた4歳。最近は、自信に満ち溢れた笑顔でなんでもチャレンジしている姿が見られます。とてもたくましい男の子に成長しています。5歳も楽しみですね!今日のケーキはお隣のケーキ屋さんがピンポーンと園まで届けてくださいました。大きな箱を開けると中から「パックマン」のケーキが入ってました。最近のお気に入りだそうです。確か昭和のゲームだったと思うのですが、本人はやった事はないけど好きなんですって!黄色の画用紙にケーキの図案を描き、オーダしたそうです。男の子の描いた絵がそのままケーキになって飛び出したようでした。

Th_dsc08604

 インタビューしました。ジャイアントサイズになったら何をしたいですか?「宇宙に行くの!」ではミクロサイズになったら何をしたいですか?「木に登って、鳥さんの背中に飛び乗って空を飛びたいの!」そうニコニコしながら教えてくれました。

Th_dsc08609

 Lessonは反復しながら、毎日の積み重ねを大切にしています!

Th_dsc08616

Th_dsc08613

 朝のFree Play Time。布をぐるぐるに巻き、変身中。なかなか裾が縛れず悪戦苦闘の女の子。長い時間立って待たされていますが文句を言わず、まったく動かず待っている女の子。しばらく様子をみていましたが見かねてHelpしました。が、また見ると同じ光景でした。(笑)早く遊ばないと時間がなくなってしまいますよ。

Th_dsc08602

 パズルにはまっているPrepのお友だち。Sunshine Classも難しいパズルに諦めずに最後まで挑戦し続けてます。

Th_dsc08599

|

We are looking forward falling snow

 Halloween partyが終わり、お部屋のデコレーションを取ったら殺風景になってしまったので、入り口やボード、天井に飾るためのCraftをコツコツ作ってます。雪遊びを心待ちにしている子どもたちなので、お部屋に雪をふらせ、雪だるまを作りました!

Th_dsc08477 

Th_dsc08475

Th_dsc08474

 

Th_dsc08500_20191112164801

|

What are you doing ?

 「Put on your Jacket  Please」と声をかけたらダッシュでリュックが置いてあるところまで来て、ガサゴソ探っていました。しかし見つからなかったのか、しばらくて今度は、頭をリュックに入れ、探しはじめてました。もしかしたらリュックに男の子が入ってしまうのではないかと思ったほど小さなPrepの男の子。(笑)結局ジャケットは入ってなかったのですが、ちゃんと英語の指示を理解できていることに成長を感じました。

Th_dsc08481

 強い風が吹いた後やお客様が来る時は、みんなでゴミ拾いをします。私が見えないような小さなゴミや葉っぱを見つけるのが得意な子どもたちです。

Th_dsc08484

| | コメント (0)

Le's sing a song!

 Japanese Lessonは、電子ピアノに合わせて歌をうたいました!Sunshine Classは、ピアニカの練習をしているので、両手で引いている姿に釘付けでした。

Th_dsc08486

 English Lessonは、お気に入りの歌がそれぞれあり、いつもリクエストしています。時々、季節はずれの曲をリクエストされることもあります。しかしここはMIK、季節は問わずリクエストにこたえてくれるMiss.Jです。

Th_dsc08491

|

P.E 体操教室

 今日は体操の先生が来てくださり体操を頑張りました。基礎体力づくりはもちろんですが、ドイツで生まれた運動と脳トレを組み合わせたエクササイズ「ライフキネティックトレーニング」を取り入れてます。ただ単純な運動をするのではなく、同じ動きでも幾つかの複雑な動きが入ります。これを習得すると運動能力や自ら危険察知し動けるようになります。幼初期の成長に大切な時期にこのようなプログラムを受けられる事は素晴らしいと思います。頑張れMIKキッズ!

Th_dsc08355

Th_dsc08363_20191105181501

Th_dsc08349_20191105181501

Th_dsc08374_20191105181501

 Craftはバランスを用いた鳥を作りました。体操があったのでバランスにフォーカスしました。

Th_dsc08339

|

New Friends Came

 朝、子どもたちがひそひそ話をしていました。見るとお化け屋敷に魔女からの手紙が貼ってありました。どうやら来年も来るそうです。これは大変!! Sunshine Classのお友だちが小さい子に魔女からのEnglish Letterを読んであげ、「いい子にしてないと魔女の国へ連れていかれるよ。」とひそひそと伝えていました。(笑)しばらくハロウィンは続きそうです。次は節分の鬼ですね!それまでこのネタでいけるかなぁ???(笑)

Th_dsc08333

 今日はSchool Lunchです!気持ちのいい天気だったのでピクニックをしました。メニューはピザパンとオレンジジュースでした。トマトとピーマンのトッピングでしたが、苦手な子もお友だちと励まし合いながら食べてました。

Th_dsc08335

 新しいお友だちの兄弟がスタートしました。フランスから来てくれました。(Bonjour)ボンジュールとご挨拶をしましたが、微妙にイントネーションが違い教えてもらいました。フランス語の良い先生ができました。日本語が分からないので、英語でコミュニケーションを取ってます。子どもたちもいい刺激になる事と思います。お帰りにママが迎えに来ると「新しいスクールはすごく楽しいよ!友だちも先生も優してリラックスして過ごせた。」と今日の感想を伝えてました。ふぅ~....一安心。

 

Th_dsc08336

|

Look at see oneself mirror

MIKではランチの後や降園前に鏡で身だしなみチェックをします。鏡を見ながらブラシで髪の毛を整えてます。

Th_dsc08257_20191030181801

 Sunshine Classは、やっと全員揃ったのでハンドベルのパートが決まりました。はてはて???練習間合うかなぁ???

Th_dsc08285

 

|

Rainbow Class Starting to Focus and Concentrate in Class

 今日は、こんのひとみ作、いもとようこ絵「心ってどこにあるの?」絵本を見て、心がどこにあるのか考えました。写真は最初に自分が思った体のパーツです。頭?涙が出るから目?声?ドキドキするから胸?握手をすると温かくなるから手?嫌なことがあるとキュンとなるお腹?......etc  様々な答えがかえってきました。最終的にからだ全部となりましたが、真剣に考えている姿に胸をうたれました。これからも心の教育を続けていきたいと思います。

Th_dsc08237

 Kindy1は劇の練習を頑張ってます。なかなかの役者揃いです!(笑)

Th_dsc08230

 Rainbow classさん、練習の成果が出てナイスマナーで座ってLessonに参加できるようになってます。集中力も養っていきます!

Th_dsc08234

|

How do you feel?

 今週は「Emotions」気持ちについてLessonします。どんな気持ちの顔かわかりますか?

Th_dsc08193

Th_dsc08189

Th_dsc08188

 Sunshine Classはカードを引き、どんな気持ちかを当てるクイズをしました。

Th_dsc08203

 どんな気持ちかわかりますか? 答えは「Shy」です! 笑

Th_dsc08202

 スペシャルゲストがアメリカから遊びに来てくれました。お土産いっぱい頂きました。ちょっと早いサンタさんのようでした。嬉しいなぁー。

Th_dsc08206

 

 

 

| | コメント (0)

What's on your shopping list ?

 今日はお買い物ごっこをしました!ショッピングリストを見ながら間違いないように選びました。テーマはヘルシーフードでした。

Th_dsc08185

|

より以前の記事一覧