craft

Baby Animals

今週のテーマは、イースターパーティーにちなみ動物の赤ちゃんにフォーカスし

Lessonを進めています。 
 
Th_dsc08240   
 
 鯉のぼりのクラフトが仕上がりました! (*^m^) 
年齢別の作品が出来上がりました。
 
Th_dsc08241   
 
Th_dsc08242  
 
 イースターパーティーで使う うさぎも作りました。(o^-^o) 
今日は沢山クラフトをしました。 
 
Th_dsc08231   
 
Th_dsc08244    

|

Let's make a New Year's card !

今日は、卒園生でぐんま国際アカデミーの中学に通っているお友だちが先生として来てくれました。\(^o^)/

Miss.Mからお正月の迎え方のお話を聞き、お雑煮やおせち料理には意味がある事を知りました。その後、お姉さんが英語で年賀状の作り方をLessonしてくれました。
みんな優しいお姉さんのLessonに耳を傾け、誰に出そうかと楽しみながらクラフトをしました。o(*^▽^*)o 
 こんなふうに卒園生に1日先生になってもらうのもとても新鮮です。さぁ! 次は誰に先生になってもらおうかしらと、期待がふくらみんます。( ´艸`)プププ
 
Th_dsc06635  
 
Th_dsc06636   
 
Th_dsc06652      
 
Th_dsc06656   
 
 Miss.Tゼミ最終日、今日は集中力を養いながら長時間 頑張りました。中には半分くらいのお友だちが涙ぐみながら猛特訓にたえ頑張りました。
今日は運動系と制作、そしてハイレベルのプリントに挑戦しました。
終了後、ヘロヘロになったのはどうやら私だけだったようで、確か涙ぐみながらやっていたお友だちが、「すごく楽しかったから、ランチ食べたら またプリントやりたい!」とやる気満々のBig Smil ヾ(*゚A`)ノ   そんな訳で補習もしました。
 短期ゼミではありましたが、毎日内容のこいLessonを行いました。 
後はテストまで健康に気をつけ、「元気 勇気 笑顔」で頑張ってもらいたいと思います。 
 
Th_dsc06659     
 
Th_dsc06619   
 
Th_dsc06623  
 
 

|

Writig a letter to Santa

今日のCraftはサンタさんにお手紙を書きました! ヽ(*≧ε≦*)φ

日頃、みんな良い子の子どもたちですが、特にこれからクリスマスまでが勝負です。
なぜならサンタさんのスパイが色々な所に潜んで、スパイしているので頑張らないといけません。今日は虫に変身したスパイがMIKに来ていましたよ~。  
 
Th_dsc06132   
 
Th_dsc06136  
 
 

|

Today is the Moon festival 十五夜

 今日は十五夜ですね!

園では月についてお勉強しました。(´∀`)σ
将来宇宙飛行士を目指すきっかけになるように、Lessonプラン作りは私達も必死です。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
Th_dsc04678_2 
 
 
Th_dsc04689_2   
 
 Rainbow Classのクラフトは十五夜を制作しました。(*´v゚*)
Kindy 1stはハサミを上手に使い、丸を切りました。 
 Kindy3rdは星の書き方を知り、オリジナル星座を作りました。
「おもち星座」 「トラ座」 「ネコ座」 「信号座」.......etc 楽しい星座ができました。
 
Th_dsc04684
 
Th_dsc04690  
 
  English Lessonは学年別に分かれて行いました。 
 
Th_dsc04671  
 
 

|

Little Autumn wreaths

  今日の朝のクラフトは秋の花輪を作りました!

朝のクラフトは, 早く登園した子から出来るActivityです。
園ではほぼ毎日違うクラフトをするので、その日しないとできない活動となってます。
(特別なクラフト以外)毎日の積み重ねが色彩豊かな、感性が高い子に育ってます。┗(^o^)┛ 
 
Th_dsc04363   
 
  Japanese Lessonでは秋の食べ物、さつまいもを取り上げどんなふうに出来るのか絵本をみて知り、実際に土のついたサツマイモを触り、大きさ重さを体験しました。
以前 隣に住宅が立つ前にサツマイモや野菜を植え、皆でお芋掘りをしたのが懐かしいです。 草むしりも大変だったなぁ〜 
 
Th_dsc04369   
 
 グラグラしていた歯がやっと抜けたんですって!
ニコニコでNewsをしてくれました。歯のない笑顔がたまらなく可愛い♪
よく見ると隣の歯もグラグラしてます....... ∑(゚∇゚|||)
 
Th_dsc04370

|

Is this thing on ?

Th_dsc04210

 
   今日の朝のクラフトは、昨日お話しましたおじいちゃま&おばあちゃまの
インタビューマイクを作りました。(*^-^)
マイクが出来上がると秋の童謡の歌を大合唱していました。(*^m^)
ちゃんと宿題のインタビュー出来るかなぁ? 気持ちよさそうに歌っている姿を見て
少し心配になりました。Σ(;・∀・) 
 
Th_dsc04216   
 
  おじいちゃま&おばあちゃまの得意な事、趣味についてEnglishセンテンスで
伝える練習をしました。
編み物が得意なおばあちゃまはいますか?の質問に誰も手を挙げませんでしたが、お料理が得意には全員手を挙げてましたよ! きっと美味しいお料理をいつも作ってもらっているんでしょうね! o(*^▽^*)o 
 
Th_dsc04214   
 
 Rainbow ClassのLessonは形の復習をしながら、おじいちゃま&おばあちゃまの
顔の形を作りました。メガネもハートやダイアモンドの形など自分で選びデコレーションしました。( ̄▽ ̄) 
 
Th_dsc04224   
 
Th_dsc04227   
 
Th_dsc04229   
 
 今日はKindy 1stとKindy 2ndのReader's Clubがありました。
Kindy 1stはフォニックスを復習しながら、アルファベットを書く練習をしています。

|

Color math !

Th_dsc03661

 
   今日は色のお勉強をしながら、色の三原色を学びました。(*^-^) 
 
Th_dsc03677   
 
Th_dsc03657   
 
  今日のボランティアさんはMIKメンバーのお兄さんがきてくれました!
身長が伸びたくましいお兄さんに変身してました。
作業は プールの合間に園庭のゴミ拾いをしてもらい、ピカピカになりました。
今日も大活躍のボランティアさんです。ありがとうございます!(*^-^)
 

|

 Tanabata decoration   七夕飾り

 今日は目標だった「七夕飾り」を仕上げ、持ち帰る事ができました!

プログラムの忙しい中、コツコツと飾りを作ったかいがあり、前橋祭りに負けないほどの作品ができあがりました。(◎´∀`)ノ
また私達の園では、一人一本ずつ作品を仕上げ持ち帰りしています。きっと他園さんでもなかなか一人一本持ち帰りはしていないはず..... ヽ(´▽`)/
笹を下さった方が最初はもっと大きいサイズの笹を考えてくださっていたのですが、車に入れて持ち帰れないほど長かったので、丁重にお断りさせていただきました。
子どもたちにこの話しをしたら「え~~~!!! なんで~!! トラックに入れて帰ればいいじゃない!!」と言われてしまいました。大きい笹という事は飾りもいっぱい作らないといけないから大変だよ!と伝えると「そんなの全然平気だよ!!」と余裕の顔でした。
来年の七夕飾りは4月から作らないとですね...  (;;;´Д`)  頼もしい限りです。
ご家族の方トラックの手配をお願いいたします。〈笑〉
Th_dsc02923
Th_dsc02911
Th_dsc02922
  Sunshine Classの English Lessonは、海の動物を使いBigよりも大きいサイズ、Smallよりも小さいサイズの言い方をお勉強しました。r(^ω^*)))
Th_dsc02920

|

Making mommy's present

   今週日曜日は「母の日」ですね! o(*^▽^*)o

大好きなママに大好きとありがとうの気持ちを込め、プレゼント作りに勤しんでます。
あっ!! 内緒だった!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ しっーー 内緒
Th_dsc01607
Th_dsc01606
 Kindy3rdはソーイングにチャレンジしました。ソーイングをするとその年の子の特徴が良く分かります。また意外な面なども発見でき楽しみの1つとなってます。
Th_dsc01621
Th_dsc01611
 今月行われる「Picnic Lunch」の出し物の総練習をしました。
園長先生にも見ていただきました。なぜならばPicnic Lunchで上手に歌え、ダンスができたらBBQをしてもらえるのです。今日は残念ながら合格点がもらえませんでしたが必死に練習を重ねたので当日は合格点がもらえると良いですね!
 そうそう! 園長先生にBBQで何を焼いて食べたいの?と質問され「ステーキ!! (≧∇≦)」と答えてましたよ。園長先生が少し困った顔をしていました。
私は知らないですよ〜 (∩゚д゚)アーアーきこえなーい〜
Th_dsc01618
Th_dsc01623
 今日はKindy1st  & 2ndのReader’s Clubがありました。このクラスは日本人Staffのアシスタントは入りませんので、100%Englishで Lessonを受けています。でもご安心下さい。扉の向こう側では私がダンボーの耳で聞き耳をたて見守っています。何か分からない事やドラブルがあったらすぐに行ける体制になっております。(*゚∀゚)=3
Th_dsc01608
 Sunshine Classのお兄さんにネジの止め方を教えてもらってました。
そう言えば教えているお兄さんも、Prepの時同じブロックを教えてもらっていたよなぁ〜。とフラッシュバックし成長に感激しました。 小さい子は大きい子を見て育ち、大きい子は自然とやってもらった事や教えて貰った事を伝授しております。私達の園の特徴「Family Grouping」異年齢保育は、能力の近いお手本や見本を見ることで学習の速度や能力を飛躍的に上げ、年下の子どもの面倒やお手伝いを行うことで、協調性や忍耐力、そして感性を大きく育んでます。そしていつも子どもの「笑顔」を心より願っています。(゚▽゚*)

|

Spring Flower Rings

Th_dsc01072

   クラフトでたんぽぽの指輪を作りました! ヽ(´▽`)/
みんなとてもお気に入りで、つけては外しと何回も眺めていました。
Th_dsc01069
Th_dsc01099
  今年も締め切りに間に合うかどうかハラハラしながら「母の日似顔絵展」の作品が出来上がりました。
ケヤキに出展の作品はどんなママかのコメントが書いてあります。
お楽しみに〜 (*^m^)
 Sunshine Classはママの絵を描くにあたりよーく観察してきてね。どんなお顔の形かなぁ? どこかホクロがあるかなぁ?ママのお顔を優しく触りながら覚えてきてね!と投げかけ宿題としました。
翌日、制作に取り掛かると子どもたちがクレヨンを持ちながらお喋りをしていました。耳をすますと、「ママが長細くかいて!って言ってたんだ!」  「アッ!うちのママはあまりホクロかかないでって言ってた。忘れてた。」 「ママのお鼻は丸いからぶたさんにしたら怒られるよ」.......etc 
 また違うお友だちは、小さな点のホクロを描いたら、物足りなくなったのかグルグルとどんどん大きく広がりお顔のシミのようになってしまいました。大変〜 (lll゚Д゚)
これはまずい.... 子どもも失敗したと思ったのか身動きしないでフリーズ....
慌てて上からお顔の色をママの為に塗りなおしてましたよ! ママご安心ください完璧です!そんなこんなでイオンの作品も完成 \(^o^)/
そんなドラマがありました。ぜひお時間があったら見に行ってくださいね。
やっと終わりホットしていたのもつかの間。父の日作品展の画用紙が届きました。
ガーン ━━Σ(゚д゚;)━━!! 

|

より以前の記事一覧