craft

Color math !

Th_dsc03661

 
   今日は色のお勉強をしながら、色の三原色を学びました。(*^-^) 
 
Th_dsc03677   
 
Th_dsc03657   
 
  今日のボランティアさんはMIKメンバーのお兄さんがきてくれました!
身長が伸びたくましいお兄さんに変身してました。
作業は プールの合間に園庭のゴミ拾いをしてもらい、ピカピカになりました。
今日も大活躍のボランティアさんです。ありがとうございます!(*^-^)
 

|

 Tanabata decoration   七夕飾り

 今日は目標だった「七夕飾り」を仕上げ、持ち帰る事ができました!

プログラムの忙しい中、コツコツと飾りを作ったかいがあり、前橋祭りに負けないほどの作品ができあがりました。(◎´∀`)ノ
また私達の園では、一人一本ずつ作品を仕上げ持ち帰りしています。きっと他園さんでもなかなか一人一本持ち帰りはしていないはず..... ヽ(´▽`)/
笹を下さった方が最初はもっと大きいサイズの笹を考えてくださっていたのですが、車に入れて持ち帰れないほど長かったので、丁重にお断りさせていただきました。
子どもたちにこの話しをしたら「え~~~!!! なんで~!! トラックに入れて帰ればいいじゃない!!」と言われてしまいました。大きい笹という事は飾りもいっぱい作らないといけないから大変だよ!と伝えると「そんなの全然平気だよ!!」と余裕の顔でした。
来年の七夕飾りは4月から作らないとですね...  (;;;´Д`)  頼もしい限りです。
ご家族の方トラックの手配をお願いいたします。〈笑〉
Th_dsc02923
Th_dsc02911
Th_dsc02922
  Sunshine Classの English Lessonは、海の動物を使いBigよりも大きいサイズ、Smallよりも小さいサイズの言い方をお勉強しました。r(^ω^*)))
Th_dsc02920

|

Making mommy's present

   今週日曜日は「母の日」ですね! o(*^▽^*)o

大好きなママに大好きとありがとうの気持ちを込め、プレゼント作りに勤しんでます。
あっ!! 内緒だった!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ しっーー 内緒
Th_dsc01607
Th_dsc01606
 Kindy3rdはソーイングにチャレンジしました。ソーイングをするとその年の子の特徴が良く分かります。また意外な面なども発見でき楽しみの1つとなってます。
Th_dsc01621
Th_dsc01611
 今月行われる「Picnic Lunch」の出し物の総練習をしました。
園長先生にも見ていただきました。なぜならばPicnic Lunchで上手に歌え、ダンスができたらBBQをしてもらえるのです。今日は残念ながら合格点がもらえませんでしたが必死に練習を重ねたので当日は合格点がもらえると良いですね!
 そうそう! 園長先生にBBQで何を焼いて食べたいの?と質問され「ステーキ!! (≧∇≦)」と答えてましたよ。園長先生が少し困った顔をしていました。
私は知らないですよ〜 (∩゚д゚)アーアーきこえなーい〜
Th_dsc01618
Th_dsc01623
 今日はKindy1st  & 2ndのReader’s Clubがありました。このクラスは日本人Staffのアシスタントは入りませんので、100%Englishで Lessonを受けています。でもご安心下さい。扉の向こう側では私がダンボーの耳で聞き耳をたて見守っています。何か分からない事やドラブルがあったらすぐに行ける体制になっております。(*゚∀゚)=3
Th_dsc01608
 Sunshine Classのお兄さんにネジの止め方を教えてもらってました。
そう言えば教えているお兄さんも、Prepの時同じブロックを教えてもらっていたよなぁ〜。とフラッシュバックし成長に感激しました。 小さい子は大きい子を見て育ち、大きい子は自然とやってもらった事や教えて貰った事を伝授しております。私達の園の特徴「Family Grouping」異年齢保育は、能力の近いお手本や見本を見ることで学習の速度や能力を飛躍的に上げ、年下の子どもの面倒やお手伝いを行うことで、協調性や忍耐力、そして感性を大きく育んでます。そしていつも子どもの「笑顔」を心より願っています。(゚▽゚*)

|

Spring Flower Rings

Th_dsc01072

   クラフトでたんぽぽの指輪を作りました! ヽ(´▽`)/
みんなとてもお気に入りで、つけては外しと何回も眺めていました。
Th_dsc01069
Th_dsc01099
  今年も締め切りに間に合うかどうかハラハラしながら「母の日似顔絵展」の作品が出来上がりました。
ケヤキに出展の作品はどんなママかのコメントが書いてあります。
お楽しみに〜 (*^m^)
 Sunshine Classはママの絵を描くにあたりよーく観察してきてね。どんなお顔の形かなぁ? どこかホクロがあるかなぁ?ママのお顔を優しく触りながら覚えてきてね!と投げかけ宿題としました。
翌日、制作に取り掛かると子どもたちがクレヨンを持ちながらお喋りをしていました。耳をすますと、「ママが長細くかいて!って言ってたんだ!」  「アッ!うちのママはあまりホクロかかないでって言ってた。忘れてた。」 「ママのお鼻は丸いからぶたさんにしたら怒られるよ」.......etc 
 また違うお友だちは、小さな点のホクロを描いたら、物足りなくなったのかグルグルとどんどん大きく広がりお顔のシミのようになってしまいました。大変〜 (lll゚Д゚)
これはまずい.... 子どもも失敗したと思ったのか身動きしないでフリーズ....
慌てて上からお顔の色をママの為に塗りなおしてましたよ! ママご安心ください完璧です!そんなこんなでイオンの作品も完成 \(^o^)/
そんなドラマがありました。ぜひお時間があったら見に行ってくださいね。
やっと終わりホットしていたのもつかの間。父の日作品展の画用紙が届きました。
ガーン ━━Σ(゚д゚;)━━!! 

|

Making bunny Ears

Th_dsc01047

   朝のクラフトは「Easter Party」の準備をしました。かわいいうさぎの耳を作りました。パーティーでは皆でうさぎになりたいと思います。 (◎´∀`)ノ
Th_dsc01056
 今週は「Life cycles & Clothing」です。English Lessonでは植物が育つのに必要な物や自然循環について学びました。
Th_dsc01066
 Japanese Lessonではどんな物を身に着けているか、自分の着ている服を確認しながらシチュエーション別の服装などについても知りました。
お腹が出ないで、シャツはちゃんとパンツの中にしまってあるかなぁ?  強化月間にしていきたいと思います。 (*゚▽゚)ノ
Th_dsc01050
 子どもたちの大好きなNews Time いつも可愛いぬいぐるみや小さなマスコットを発表してくれる女の子ですが、きょうは少しおおきめの紙袋。その中にはさらに大切そうにティシュでくるまっているものを丁寧に取り出し、「これ!!」そう言って見せてくれた物はまるで長細いおもちゃの破片かと思いきあ触ると柔らかい!! えっ!!!!! 何ですか??? Σ( ̄ロ ̄lll)   「これねぇ〜トカゲの尻尾(o^-^o)」 満面の笑み。
 幼稚園の先生でもしてなければ人生の中でトカゲの尻尾なんて触る経験がなかったと思うと女の子に感謝です。しかし出来たならもう少し話しを聞いて、心の準備をしてから触りたかったわ~。ヾ(;´Д`A
自分が触ったからではないですが、せっかくの機会なので皆にも触ってもらいました。
女の子が「大丈夫!怖がらなくても平気だよ! ちょっと先っぽに血がついているけどね!」そんな言葉は励ましにはならず、ますますお友だちの反応と触る手が緊張で小刻みに揺れてます。........ですよね~。( ̄◆ ̄;)貴重な体験がてきた日でした。
前橋インターナショナルキンダーガーテンは驚きと発見の毎日です。

|

Dolls for the Doll Festival

Th_dsc07845

Th_dsc07844
  Sunshine Classはお雛様が完成しましたよ!ヽ(´▽`)/
あんまり上手に出来たので、お雛様に見せてあげようと言うことになりました。見せるだけでは寂しがるよと言うので、一緒に飾る事にしました。
お雛様もとても喜んでいるように見えますね。 (o^-^o)
Th_dsc07850
Th_dsc07848
Th_dsc07861
 少し風のある中、チアLessonを頑張りました。
頑張るというよりは楽しみました。と言う言葉のほうが合っている子どもたちです。
ポンポンを持つとより一層張り切る、元気な前橋インターナショナルキンダーガーテン キッズです。(´,_ゝ`)

|

Making a 2017 Calendar

Th_dsc06931

 今年の干支を版画し、カレンダーを作りました。(o^-^o)
色は自分で選びました。 前橋インターナショナルキンダーガーテンではこちらから全てを提供するのではなく、子どもたちの意見やアイディアが尊重されるプログラムになっております。よって感性が磨かれています! アイディア溢れるのが止まらない子どもたちです。
Th_dsc06927_2
 じゃ~ん!! ヽ(´▽`)/
こんな素敵なカレンダーができました!
名前を書いて持ち帰ります。ぜひお部屋に飾り、曜日や日にちをご家族の方と一緒に確認したり、イベントまで後何日かなどカウントするのに使ってくださいね。
時には英語で質問もしてみてくださいね! 質問の仕方が分からない方は声をかけてくださいね! アドバイスいたします。(*^.^*)
Th_dsc06933
 プレスクールのボランティアに来てくれたお姉さんが、今年高校留学することになりました。それで冬休みを利用し下見に行き、皆にお土産を買ってきてくれました。
お姉さんは一人っ子なので、前橋インターナショナルキンダーガーテンの子を兄弟のように思っているんですって!  嬉しいですね。どんなに時が経っても家族です。
そうそう、また高校や大学に合格したというHappy Newsが連日届いています。
こうして報告してくれる事も嬉しいですね! 大切な宝物、私達のパワーです!

|

Our Tool Belt

Th_dsc06183_2

    朝のクラフトは大工さんのベルトを作りました。( ̄▽ ̄)
将来、大工さんになってMIKをシンデレラ城にしてくれると言っているお友だちがいます。屋上はMiss.Tの露天風呂を作ってくれるそうです。絶対!絶対作ってね!と念を押してしまいました。大人げないですが、その目は真剣です。(笑)♪(o ̄∇ ̄)/
Th_dsc06207
Th_dsc06193
  見て見て!!  Butterfly!! ちょうちょの形だよ! (/ ^^)/
  昨日の雪は溶けてしまいましたが、日陰の氷を集めたり足で踏んで感触を楽しんだりと、今日もWinter Playを楽しみました。
 

|

Making our own Pizza

Th_dsc06099

   今日のクラフトは秋のお野菜たっぷりのピザを作りました。( ̄▽ ̄)

チーズもたっぷりいれました!

Th_dsc06095

 

  小学校2年生の卒園生からお手紙が届きました。(*^-^)
読んでみると「みんなへ、ようちえんのみんなげんきですか? みんな先生のゆうことをきいている。 みんなのことずっとわすれないよ。友だちになってくれてよかった。大すきみんな。」と素敵なお手紙が届きました。 思えばこのお姉さんはMIK在園中、毎日のようにお手紙を書いてくれた事を思い出します。嬉しいですね!タイムスリップしました。
Th_dsc06103
  今日のSunshine ClassのNewsは、首にバンダナをし、朝からキメキメで登園した男の子。「かっこいい!! 素敵!! 」と褒めると、「カバンにサングラスもあるんだよ! 女の子がカッコイイと言ってくれると思ってしてきたんだ!」と何だかるんるんです♪ 朝、どんなスイッチが入ったのか分かりませんが、身だしなみやそういう気持ちは大切です。制服がないMIKならではのエピソードではありますが、制服で育った子はセンスや色合いにかけるというデータがあるほどです。もしかしたら、MIKからパリ・コレクションに出る子が育つかもしれませんね! みんな要素はもち備えてます。( ̄ー ̄)ニヤリ
Th_dsc06105
 
   続きましてNewsをしてくれた男の子。「みんなだいすき!」とお手紙を書いてきてくれました。嬉しいですね! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
しかしすごく嬉しかったのは本人なんです。だって今朝は、手紙をしっかり握りしめてきたのですが、肝心なバックを忘れてきてしまったのです。∑(゚∇゚|||)
まさにどんなに嬉しくて、楽しみだったかが伝わりますね! (≧∇≦)
後でママがカバンを届けにきてくれました。ありがとうママ

|

5 Senses Craft Time

Th_dsc09923

Th_dsc09926
Th_dsc09924
 
 今週のテーマは、五感です。朝の活動は年齢別のワークシートをしました。
Th_dsc09927
  Lessonでは、目を閉じどんな感覚かを発表しました。
また、チクチク. ザラザラ. ふわふわなどの表現の言い方をお勉強しました。(゚▽゚*)
Th_dsc09931
 アメリカからハロウィンカードとお菓子やゲーム.絵本荷物が届きました!!
そう! Miss.Sからです! ヽ(*≧ε≦*)φ
皆に会いたいよ〜!!(ノ_-。)とカードに書いてありました。
早速ビデオレターを送りました。
今年のハロウィンはスペシャルになりそうです。┗(^o^)┛パーン

|

より以前の記事一覧