activity

How we move in snow

  今日はどんな楽しいLessonが始まるのかなぁ〜?  

 
Th_dsc06771_2  
 
Th_dsc06766   
 
 お部屋が一面真っ白になり、雪山になりました!
今日は雪山のLessonです。ゲームはソリレースをしました。
小さいおともだちは小学生のお友だちに手伝ってもらいました。(゚▽゚*)  
 みんなの大好きなCraftもしました。
 
 
Th_dsc06758   
 
Th_dsc06754  
 
 
 

|

Staying warm inside houses

  今日は寒い国に住んでいる人の生活について考えました!

今日は寒い1日でしたが、ゲームで盛り上がり体がポカポカになりました。  
 
Th_dsc06749   
 
Th_dsc06747  
 
 カナダのログハウスを作りました!
北極の氷の家についてもお勉強しました。(・∀・)

|

A rctic Animal Puppets

今日は北極に住む動物について学びました! (*^-^)

英語での呼び名や生体をお勉強しました。小学生のお兄さんお姉さんが学校で学んだ事も教えてくれました。プレスクールならではの、学ぶのにとてもいい環境です。  
 
Th_dsc06728   
 
 お兄さん、MIKの時からCraftが上手でしたが小学生になり更に上手になりましたね! 
 
Th_dsc06727   
 
 MIKのおともだちも色彩豊かな作品をいつも仕上げ、見ているだけで微笑んでしまう素敵な作品を作っています。 
 
Th_dsc06725   
 
 沢山の種類のゲームやダンスをしました! ヽ(´▽`)/
 
Th_dsc06742
 
Th_dsc06740 
 
 
  プレスクールの間、Staffも順番でお休みを頂いております。そんな中、大活躍なのがお手伝い上手なお友だちです。私達が忙しく掃除や小さい子のお世話をしていると、自ら進んで「何かお手伝いしてあげるよ! お手伝い大好きだから!! 」と声をかけてくれるお友だち。そんなお友だちの様子を見てマネをし、掃除のグループが出来ます。トイレではちゃんとお腹をしまい手を洗えるかチェックしてくれる子。見えないところでは本を読み聞かせてくれている子。お昼寝のお布団を片付けている子とまるで一家の家族のようにチームワークで成り立ってます。(゚▽゚*)
今日のおやつはスペシャルにしてあげようと思ってしまいます。
またお掃除上手な子は、私の家の暮れの大掃除にお借りしたいくらいです。そのくらいお掃除上手です。( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 
 
 
 

|

What your elf name

  今週のテーマは「Santa's Friend」です! ┗(^o^)┛ 

 
Th_dsc06288  
 今日は「Elf」小人になりプレゼント当てゲームをしました!
「Elf」はそれぞれ生まれた月と、名前の頭文字から名前が決められ、不思議とその子らしい名前が付きました。 付けてもらった名前に大興奮でした。( ´艸`)プププ 
 
Th_dsc06275   
 
 ゲームスタートです! 
目を閉じ何かを当てます。 
 
Th_dsc06271     
 
 プレゼントは何かなぁ??? 
Th_dsc06272  
 
 「Elephant !」  \(^o^)/  「やったー!! 当たった!!」 
 
 
 
 
 

|

Ring ring - it's the telephone !

カメラ復活しました! ヽ(´▽`)/

ご迷惑おかけしました〜 ((ノ)゚ω(ヾ))
今週はコミュニケーションについて学びました。その中で、自分の気持ちを声に出して相手に伝える大切さや、外国と日本ではジェスチャーの伝え方の違いや、外国でやってはいけないジェスチャーなども学び、世界が広がりました。
 Lessonで1番盛り上がったのは、電話のかけ方、取り方を実際にやった日です。
その時、子どもたちは昔のスタイルの電話が分からず、耳を当てる場所や口を当てる向きも分からず、まるでその姿はタイムスリップした人のようでした。改めてジェネレーションギャップを感じました。そうですよね~! 今はおもちゃがあるように、スマホが主流ですね。思わず Miss.L と顔を見合わせ大笑いしてしまいました。ι(´Д`υ)アセアセ
クラフトでは糸電話を作り、と~っても楽しい週でした。
こんど外国から電話がかかってきたら、ぜひ子どもたちにお願いしてみて下さい。受け答えできますよ! 毎日 いきた英語を学んでいます! (*゚▽゚)ノ
 そうそう、つまずきそうになったり危険に遭遇しそうな時のワードもお勉強しましたよ。ぜひアクションをおこして、質問してみて下さいね! ご家族でも沢山のコミュニケーションをとっていただけたら嬉しいです。(*^ー゚)  
 
Th_dsc06190  
 
Th_dsc06175     
 
Th_dsc06176   
 
Th_dsc06173   
 
Th_dsc06182   
 
 体操も毎回、新しい技にチャレンジし挑戦しています。o(*^▽^*)o
ちょっと難しく、新しい事が大好きな子どもたちにとって体操教室は大盛り上がりです! 
 
Th_dsc06211   
 
Th_dsc06189   
 
Th_dsc06187   
 
 
  柔軟は全ての基礎に繋がっています。お家でもパパとの遊びのふれあいの時間に柔軟体操を取り入れてみて下さいね!  
「おー!! 柔らかい!!」 先生に褒められ、嬉しさ隠しきれない顔をしていました。 
 
Th_dsc06196   
 
 午後はCheer Lessonをしました! 新しい曲にチャレンジしています。
相変わらず独創的な創作ダンスが得意なMIKキッズですが、楽しいがモットーに頑張っています。(◎´∀`)ノ
 
 
 
 
 

|

Concert total practice part3

今日はクリスマスコンサートの3回目の総練習をい行いました!

今回はコスチュームを着て、本番同様に行いました。(・∀・)
今年は残念ながら会場の都合により、プログラムをカットし行いますが、今日行ってみたら、まだまだ時間が足りずStaff の頭を悩ませています。ヾ(;□;)э
 子どもたちは練習を重ねるごとに自信をつけ、自分を出しながらキラキラ輝いています。とても上手になりました。\(^o^)/
園長先生に励まされながら半日、長い練習をがんばりました。(*^ー゚)bグッジョブ!! 
 
Th_dsc06163   
 
 
 「Good Morning !  はい! お手紙ですよ~。」ともらったLove Letter。
工夫して折り紙で包んであったお手紙をみると、紙切れがパラパラと舞い落ちてしまいました。どんなお手紙かと文面を探したけどなかったので、男の子に聞いてみたところ
「これお金だよ! 魚 買ってね!」と言われました。(*^m^) ヤッタ〜!お金持ちになった気分 ( ´艸`)プププ。 今日は総練習、いつもならチェックが厳しく 「もっと もっと大きい声だして、聞こえないよ!!」 「000動かないで!」 (#゚Д゚)y-~など、きっと激しく言われていたと思いますが、朝からお小遣いをもらい、ご機嫌だったので、ニコニコの優しいチェックとなりました。男の子のお陰でみんな平和となった1日でした。 ( ̄ー+ ̄) 
 
Th_dsc06165  

|

Talking with actions

今週のテーマは「Actions」です! (*゚▽゚)ノ

日本とアメリカのアクションの仕方の違いや、やってはいけない ジェスチャーやアクションをお勉強しました。 
 
Th_dsc06141   
 
 ワークブック Lesson と Reader’s Club Lessonも頑張りました! 
質問されると、いつも全員が一斉に「Yes !」と大きな声で答えてます。
 
Th_dsc06157  
 
 
Th_dsc06155    
 
Th_dsc06158  
 
  今日はこの本を読みます! o(*^▽^*)o 
読める本が増えてきました。
 
Th_dsc06160    

|

Matching jobs with objects

今日のEnglish Lessonはゲームをしました!

まず目を閉じ、ボックスからお仕事のコスチュームを着た人を1人引き、その仕事で関係するものを選びました。選んだ後はEnglishセンテンスで発表しました。(○゚ε゚○) 
 
Th_dsc06027        
 
  どんなお仕事の人が出てくるかなぁ??? 
 
Th_dsc06040 
 
 
Th_dsc06018_3  
 
Th_dsc06034 
 
  このコートは、男の子のいつも来ているコートなんです!
火事にならないように見回りをお願いしますね。(゚▽゚*)   
 
 
   Japanese   Lessonでは「レストラン」にフォーカスし、お料理が出てくるまでどの位の人が関わり繋がっているか役割を決め、レストランごっこで再現してみました。
「Rainbow class レストラン」の凄いところは、お客様のオーダーを聞いた後に農家の人に発注をかけ、新鮮な乳製品、お肉や野菜が届くところから始まり、そこからコックさんがお料理してくれるので、お料理が出てくるまでと~っても時間がかかるんです。
ても、子どもたちは何気なく食べている物も こうして沢山の人のお陰で食べられるという事を知りました。とてもいいお勉強になりました。 
 
 
Th_dsc06043   
 
Th_dsc06062   
 
Th_dsc06046   
 
 
 
 
 
 
 

|

Making a special gift !

今週のテーマは「Commuty & Career」です! (゚▽゚*)

今週木曜日は「勤労感謝の日」なので仕事や働く事の大切さを学んでいき、将来の夢の架け橋になるようにLessonを進めていきたいと思います。
 Kindy3rdは、いつも美味しい給食のパンを作ってくださるパン屋さんにプレゼントを作りました。  
 
Th_dsc05988 
 
 
 English Lessonは学年別に分かれてワークブックをしました! ( ̄ー ̄)  
 
Th_dsc05980  
 
 今年のRainbow classのコンサートの出し物は、「和」です!
それぞれ役になりきり、大きい声でセリフが言えるように練習しています。
今日は大道具を使って練習しました。 
 
Th_dsc05982    
 
 
 
 

|

P.E 体操教室

 今日は体操の先生が来てくださり、体操教室がありました。(*^ー゚)

Rainbow classは腕の力をつけながら、逆上がりの練習に入りました。
Sunshine Classは台上前転にチャレンジしたり、縄跳びの跳び方の練習に入りました。 
 
Th_dsc05961  
 
Th_dsc05942     
 
  毎回Lessonの最後にゲームをします。Sunshine Classは瞬発力を養い、周りの状況を判断し、俊敏に動ける練習をしています。自分の身を守るのと同時に危険察知ができ、怪我予防ができるように強化練習しています。(*゚▽゚)ノ 
 
Th_dsc05973   
 
Th_dsc05930   
 
  English Lessonはそれぞれのクラスで「Nature」の総まとめをしました。
アクション ワードを言いながら、お花をつみに探検に出かけました。 
 
Th_dsc05950     
 
 
 
Th_dsc05921   
 
 前橋インターナショナルキンダーガーテンでは10時半に季節のフルーツを食べ、3時のおやつはSnacksを食べます。ちょっと珍しいSnacksや美味しかった物を出すと、「すごく美味しかったから、また買って来てね!」とよく言われます。しかし今回は違いました。じゃがりこの季節限定を出したら、とても気に入り美味しかったみたいでこんな質問がきました。「ねぇ~Miss.T ! あのね〜 じゃがりことMiss.T どっちが好きだと思う?」 あまりにも唐突な質問にどう答えていいか、とうとう私もじゃがりこと比べられるようになったのかと複雑な気持ちになりました。
答えを言うのにも結構 勇気が必要です。 
恐る恐る  エイ! 一か八かです。小さい声で答えました。「Miss.T !」
すると「ピンポン ピンポン! あたり!!」 ψ(`∇´)ψ
良かった〜〜 ヾ(;´Д`A  緊張の一瞬でした。この緊張感、今年3本の指に入ります。
人気の座もあぶなくなってきたので、週末はどびきり子どもたちが喜びそうなSnacksを買いに行きたいと思います。  
 
Th_dsc05974  
 
 
 
 

|

より以前の記事一覧