activity

Spring School Week 1

今日からSpring Schoolが始まりました! (*^-^)

今日は、どのワードを使えば表現ができるかを学び、絵日記を書きました。 
 
Th_dsc04287   
 
Th_dsc04284   
 
Th_dsc04295   
 
Th_dsc04289   
 
 ゲームもしました!
聞きとれた単語に素早くタッチしました。 
 
Th_dsc04281  

|

Pajama Party at kindy

今日は「Pajama party 」をしました! ヘ(゚∀゚ヘ)

朝からパジャマのままの登園だったので、戸惑いながら来たPrepのお友だちも
中にはいったら、みんなパジャマだったので安心して笑顔になってました。
 今日のLessonは持ってきたぬいぐるみの名前など紹介しあいました。
名前がなかったぬいぐるみに即興で名前をつけてました。(*^m^) 
 
Th_dsc04101  
 
Th_dsc04097   
 
 ぬいぐるみがない子はKindyのぬいぐるみを抱きしめ、1日過ごしました。♪ 
 
 
Th_dsc04129   
 
 今日はGood Timingで図書館から100冊絵本が届きました!  
 
Th_dsc04135  
 
Staff全員に絵本を読んでもらいました。
私は、最後に何を伝えたいか悩みに悩み、友だちの大切さを知る絵本を選び
読みました。 みんなの心に何か残るといいなぁ。 
 
Th_dsc04117     
 
Th_dsc04112   
 
Th_dsc04127_2   
 
 もう一つGood Timingな事がありました!
Kindy 3rd の受験した英検の結果がかえってきました。
何をしても、優秀なKindy 3rd でした。
今日見える景色は最後の景色かとおもったら、全てがセピア色になりました。
いけない! いけない!
明日は泣かないで送り出してあげないと.....
 
Th_dsc04137
 
 
さぁ! Staff全員で明日の準備にてんてこ舞いです。
合言葉は今日中に帰ろう! をかかげてます。
何年か前、真夜中になってしまった事が蘇ります。
私達がKindy 3rd に最後にしてあげる最後のプレゼンです。
頑張ってます。 
 
Th_dsc04204  
 
 
 
 
 

|

Happy Birthday ! 4歳のお誕生日おめでとう!

4歳のお誕生日おめでとう! o(*^▽^*)o 

お気に入りのシンデレラのケーキでHappy Birthday!
4歳のホーズがシンデレラになりきってます。
その後の立ち姿もシンデレラ ポーズでした。(≧m≦)
どこからみてもシンデレラそっくり!!
インタビューをしました。
ロケットに乗ってどこへ行きたいですか?
すると即答で、1月にお引越ししたお友だちに会いに行きたいと教えてくれました。
そうですよね。 私も一緒に行きたいです。会いたいですね。(ノ_≦。)
また再会できるといいですね。  
 
Th_dsc04055     
 
 今年度最後の体操教室がありました! ┗(^o^)┛
先生からKindy 3rd のお友だちに「小学校でも、やれば出来る気持ちを持って
体育を頑張ってください。」とメッセージをいただきました。
MIKで培った基礎体力を発揮してもらいたいと思います。フレー!フレー! 
 
Th_dsc04057   
 
Th_dsc04058   
 
Th_dsc04062   
 
Th_dsc04075   
 
Th_dsc04088   
 
 今日はお世話上手なKindy 3rdのお姉さんが「早く寝て、いっぱい遊ぼうね!」
と言いながら 寝かしつけてくれました。
ありがとうね! (n‘∀‘)η゚ 
 
Th_dsc04096  

|

Peekaboo

 Rainbow classのEnglish Lessonは冬眠から目覚める動物について行いました!

あなぐらで眠っていたくまに、春になったお知らせをし、おこしました。  
 
Th_dsc03986   
 
 いない いない ばぁー! をEnglishですると「Peekaboo」といいます。
みんなそろって「Peekaboo!!」 
 
Th_dsc03956   
 
Th_dsc03955   
 
 澄み切った青空の中、体操教室がありました。
跳び箱を頑張っている姿は、まるで大空を飛んでいるような感じでした。 
今日は体操の先生が小学校用の跳び箱を持ってきてくれ、練習しました。
 
Th_dsc03975   
 
Th_dsc03976   
 
Th_dsc03974  
 
Th_dsc03984    
 
Th_dsc03979   
 
 Kindy 3rd は、「キッザニア」のNewsをしてくれました。(*゚▽゚)ノ
お留守番していたお友だちは憧れの視線でニコニコしながら
聞いていました。 
 
Th_dsc04006   
 
  また今日は、昨日稼いだお金の計算をしました。
 お金持ち!!  ( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
Th_dsc04008   
 
 Kindy 3rd は最後のReader's Clubでした。
だんだん「最後の00000」というワードが多くなってきました。
そのつど胸がキュンとします。(ノ_≦。) 
 
 Kindy 1stのお友だちも最後のReader's Clubでした。
基礎力がついてきたので、Kindy 2ndでも更に向上できるプログラムを
組んでいきたいと思います。 
 
Th_dsc04010     
 
 今日はずいぶんKindy 3rd の写真が多くなってしまいました。(笑)
反省 (笑)
 

|

We made a penguin

今日のCraftは「Penguin」を作りました! (*^.^*)

 
Th_dsc03840   
 
 Rainbow classのJapanese Lessonは、自分のライフプランを考え、作りました。 
 
みんな真剣に考え、とてもおもしろかったです。(*^m^)
ちょっとご紹介いたします。
Aちゃん「4歳 ママと結婚する。 16歳 赤い車を運転する。 18歳 お家を建てる。」
Bくん「5歳 飛行機の運転をする。 100歳 結婚をする。 126歳 お家を建てる。」  
Cちゃん「50歳 結婚をする。110歳 お家を建てる。150歳 女の子の赤ちゃんを産む。」  ( ´艸`)プププ
今こうして笑っているけど、将来は誰にも分からないですよね。(笑) 
 
Th_dsc03859   
 
 
 
 MIKのベランダは隙間があり、よく物が落ちてしまうんです。
先日は,Kindy 3rd のお友だちの卒園で暗唱するポエムの大切な紙が落ちてしまいました。困っているのを知っていたKindy2ndの子がKindy 3rd が卒園の練習をしている間に、知恵を出し合い紙を拾おうとしてました。 
 
Th_dsc03850   
 
 
 1番長い棒や縄跳びを隙間にいれ、悪戦苦闘しながら一生懸命取ってます。 
 
Th_dsc03848   
 
 そのうちに練習が終わったKindy 3rd が応援隊に加わりました。
ブロックは楽器になりました。
「頑張れ!がんばれ~~!!」 
 
Th_dsc03853   
 
 
 「やったー!」\(^o^)/
みんなの優しい気持ちが団結し、拾う事がてきました!
無事、落とした持ち主に渡せました。
Thank you very much !
 
 
Th_dsc03855  

|

Graduation Ceremony Practice #1

今日は卒園式の練習 #1をしました。

後、2回する予定です。
気持ちが耐えられるかなぁ。
悲しい気持ちは皆、同じです。
涙が出てしまいますよね.......
今からいっぱい涙を流しておきましょう。
最後に笑顔でお別れできるように......
私も同じ気持ちだよ......  
 
Th_dsc03832   
 
 
 Kindy 3rd は毎日大忙しです。
休み明け体調を崩したお友だちが増えました。
体調管理に気をつけていきたいと思います。 
 
Th_dsc03827  

|

Doll Festival Party ひな祭り

 今朝、出勤中にふと空を見ながら 「今日から3月かぁ~。」 

と思ったら涙が1粒頬に伝わり、そのうちに大粒の涙が溢れ出し、止まらなくなってしまいました。 
卒園式まであと2週間。
そんな朝のスタートだったので、連絡帳に昨日の感想などを書いて頂いたお手紙を読みながらまたまた涙。 Lessonの「卒園ソング」を練習しながら涙。。。。。涙。。。
優しい子どもたち達からティシュをもらい、鼻も思いっきりかみ、また涙。涙。
毎年陥る淋しさの渦に入ってしまいました。
卒園式を台無しにしないように、今から涙をすべて出しきり卒園式に望みたいと思っている今日この頃です。
 
 
 
さぁ! 
3月3日は「ひな祭り 」MIKでもパーティーをしました。(゚▽゚*) 
大きな声で何回も「うれしいひなまつり」を歌いました。
かわいいお雛様が出来上がりました。 
 
Th_dsc03822   
 
Th_dsc03824   
 
Th_dsc03789   
 
Th_dsc03793   
 
 
 ひなあられを皆で食べました。(*^ω^*)ノ彡 
ひなあられに意味があることも知りました。
 
Th_dsc03821   
 
 金曜日はSchool Lunch。
Lunchの時、白酒(ジュース)で乾杯しました。 
本物のお酒だと思っている子どもたちは、
白酒を一口飲むごとに、水を飲むからお腹が水分でパンパン。(笑)
「顔が赤いよ!」 「酔っぱらってきたよ!」
「飲んだら車に乗っちゃぁいけないんだよ!」
(おもちゃの車)
交通ルールをちゃんと知っているなんで、さすがMIKキッズ。
時代を感じました。
ささやかでしたが、日本の文化にふれることができました。
 
Th_dsc03826  

|

P.E 体操教室

今日は課外体操教室がありました! ( ̄▽ ̄)

みんな体操大好き! 張り切って笑顔で楽しみながら、頑張ってました。 
 
Th_dsc03660   
 
Th_dsc03665   
 
 お腹ペコペコ体操の後は、School Lunchを食べました!
パン屋さんから、パンの竈で焼いた焼き芋を頂きました。
甘くてホクホク、美味しい〜! (≧∇≦) 
 
Th_dsc03676   
 
Th_dsc03675   
 
Th_dsc03678  

|

We made the dolls お雛様

Kindy 1stは可愛い個性的なお雛様ができました! ヽ(´▽`)/ 

 
Th_dsc03642   
 
 LessonはOpposite 反対言葉をしました。  
 
Th_dsc03647   
 
Th_dsc03646   
 
 Sunshine Classは、自分の取扱書を作りました。
どれも思わず吹き出してしまいました。 
 
Th_dsc03650   
 
Th_dsc03653  
 
 他のお友だちのも紹介 「お腹がすいたときは、はんぺんを食べるとほっぺ むちむち気分。」「元気がないときは、野菜をモリモリ食べる。」 「ママに怒られると涙がでます。」(*^m^)(笑)

|

Teddy bear is finished

Kindy 3rdのお友だち、毎日 毎日、遊ぶ時間を少しけずって、テディーベアーが完成しました! バンザーイ!! \(^o^)/

それぞれのテディーベアーに性別と名前の心臓が入っている、スペシャルメモリアル ベアーができました。

昨年は座っているテディーベアーを作った子が多かったのですが、今年の子は立っている作品がほとんどでした。

同じ型紙、布なのに綿の入れ具合、目や耳の位置により、全部違う個性的な作品が出来上がりました。
どれも可愛くて、私の「くまくまコレクション」にいれたいくらいです。
今日は最後の作業、目と鼻をつけたのですが、「可愛そうだから麻酔をしてからつけて
あげよう!」とお友だち同士、話していましたよ。( ´艸`)プププ
 さぁ! Kindy 3rdのお友だち。
まだまだ 楽しい やる事がいっぱいです。
頑張りましょうね! (*^-^) 
 
Th_dsc03636   
 
Th_dsc03640   
 
Th_dsc03637   
 
Th_dsc03639   
 
Th_dsc03638   
 
 
 English Lessonは、アルファベットの総復習や、何ができるか自分のことを紹介
するLessonを行いました。 
 
Th_dsc03632   
 
Th_dsc03626   
 
 
 今日はMiss.Aのお誕生日パーティーを行いました!
Happy Birthday !! ┗(^o^)┛
本当のお誕生日は来週水曜日ですが,
何と、 同じ日にちが誕生日のお友だちが
いる為に、  本日パーティーしました。 (*゚▽゚)ノ 
 
 今年の目標は、去年よりも楽しい事をし、いっぱい楽しみたいそうです。
素敵な年にしてくださいね! (*^ω^*)ノ彡 
 
 
Th_dsc03618  
 

|

より以前の記事一覧