activity

P.E 体操教室

 今日は体操の先生が来てくださり、体操教室がありました。(*^ー゚)

Rainbow classは腕の力をつけながら、逆上がりの練習に入りました。
Sunshine Classは台上前転にチャレンジしたり、縄跳びの跳び方の練習に入りました。 
 
Th_dsc05961  
 
Th_dsc05942     
 
  毎回Lessonの最後にゲームをします。Sunshine Classは瞬発力を養い、周りの状況を判断し、俊敏に動ける練習をしています。自分の身を守るのと同時に危険察知ができ、怪我予防ができるように強化練習しています。(*゚▽゚)ノ 
 
Th_dsc05973   
 
Th_dsc05930   
 
  English Lessonはそれぞれのクラスで「Nature」の総まとめをしました。
アクション ワードを言いながら、お花をつみに探検に出かけました。 
 
Th_dsc05950     
 
 
 
Th_dsc05921   
 
 前橋インターナショナルキンダーガーテンでは10時半に季節のフルーツを食べ、3時のおやつはSnacksを食べます。ちょっと珍しいSnacksや美味しかった物を出すと、「すごく美味しかったから、また買って来てね!」とよく言われます。しかし今回は違いました。じゃがりこの季節限定を出したら、とても気に入り美味しかったみたいでこんな質問がきました。「ねぇ~Miss.T ! あのね〜 じゃがりことMiss.T どっちが好きだと思う?」 あまりにも唐突な質問にどう答えていいか、とうとう私もじゃがりこと比べられるようになったのかと複雑な気持ちになりました。
答えを言うのにも結構 勇気が必要です。 
恐る恐る  エイ! 一か八かです。小さい声で答えました。「Miss.T !」
すると「ピンポン ピンポン! あたり!!」 ψ(`∇´)ψ
良かった〜〜 ヾ(;´Д`A  緊張の一瞬でした。この緊張感、今年3本の指に入ります。
人気の座もあぶなくなってきたので、週末はどびきり子どもたちが喜びそうなSnacksを買いに行きたいと思います。  
 
Th_dsc05974  
 
 
 
 

|

Trunk,Branches,leaves !

 今日は「木」にフォーカスしお勉強しました! (*^-^) 

Sunshine Classでは年輪や食物連鎖について学び、全てに命があり繋がっている事を知りました。 
 
Th_dsc05842   
 
Th_dsc05856   
 
  Rainbow classのJapanese Lessonは、森へバードウォッチングに出かけました。
小鳥のさえずりを聞きながら、双眼鏡で鳥を探しました。(*゚▽゚) 
 
Th_dsc05845   
 
 Lessonの合間、ハンドベルの練習に励んでます。
リーダーを決め、チーム別に練習しています。今日はテストの日でした。
そんなに練習を積んでいませんが、素晴らしい事に曲になってきました。
今年は和音を取り入れ、響く音色を大切にしています。(*^.^*)
エンジェルを呼びたくてみんな必死です。
バンドベルはエンジェルの声です。もうそこまでエンジェルが来ています! 
 
Th_dsc05853  

|

Reader's Club

火曜日、Kindy 1stと 2ndはReader’s Clubがありました! (*^.^*)  

 Kindy 1stはフォニックス、Kindy 2ndはフォニックスをより深め、単語や接続詞を学んでます。 今日は宿題の確認をしました。単語を答えるとバナナが貰え、5本バナナを集めるとご褒美がもらえました。 1番のチャンピオンの女の子バンザーイ! \(^o^)/
さぁ! 次は誰かなぁ?! ちゃんと宿題をしてないと分かりませんよ〜〜。
 
Th_dsc05834    
 
Th_dsc05838  
 
 
Th_dsc05833   
 
 Rainbow classはラフティングに挑戦しました。
冒険に出発! すると「出た〜〜!!  ワニ!!!」 (゚0゚) 
 
Th_dsc05821  
 
 逃げろー!!━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
急いでオールを漕いで!!! 
 
Th_dsc05819   
 
  あー助かった Σ( ̄ロ ̄lll)  良かった 良かった。 
 
 
 
   先日アメリカへお引っ越ししたお友だちからお手紙がきました。
とっても嬉しかったのでお返事を書きました。 (*゚▽゚)ノ
しかし誰がどうやってアメリカまでお手紙を届けてくれるのか不思議な子どもたちの疑問。イメージでは、普段お手紙を届けてくれる郵便屋さんが届けてくれるのかと思ったらしいです。「飛行機に乗らないと、バイクではアメリカに行けないよね!?」 と、つぶやいてました。勤労感謝にちなんで今度お仕事のお勉強をするので、その時 謎を解明し身近な仕事について学んでいきたいと思います。 
 
Th_dsc05831   
 
 皆の人気者 Mr.J とのふれあいの中、ブロックで作ったサンタの髭をプレゼントしてましたよ。( ´艸`)プププ  女の子はサングラスを作ったんですって!  
 
Th_dsc05816  
 
 
 

|

Keep going more Christmas practice !

今年はゆとりをもってクリスマスコンサートにのぞむために、今日の総練習を目標に頑張ってきました!  

が...........................   人( ̄ω ̄;)  明日からまた練習を続けていきたいと思います。 
 
Th_dsc05651   
 
Th_dsc05652   
 
Th_dsc05657   
 
   園長先生にもチェックしてもらいました。 (*^.^*)
 
Th_dsc05649     
 
 今年は残念ながら、会場の都合で演し物のプログラムが少くなってしまいました。(ノ_-。)  しかしその分 完成度を上げていきたいと思ってます。

|

Making our chef hats !

 シェフハットを作りました!  (◎´∀`)ノ

文化の日にちなみ明日、園にフランス人の方をお迎えし、フランスの文化や食. 言語などを教えて頂きます。その為に気分を盛り上げようとシェフハットを作りました。
明日はシェフハットをかぶってCookingします。(゚▽゚*)  お楽しみに!! 
 
Th_dsc05503   
 
   Lunch Timeに火災避難訓練をしました。
突然のアナウンスで歯磨きをしている子、Lunchがまだ済んでない子、トイレに座っている子と様々の中、普段の生活でのリアルな訓練となり、私達Staffもどのように対応したら良いかイメージができました。あまりにも慌てて飛び出して来た子は大事そうにお弁当箱を抱えていた子もいました。Prepの子はStaffに横に抱えられながら、なすがままに避難していました。素晴らしかったのは、皆ちゃんと口や鼻をおおい避難していました。ちゃんと習慣が出来てきました。これからも色々な時間帯での訓練をしていきたいと思います。 ( ̄▽ ̄) 
 
Th_dsc05508   
 
 Kindy3rdはReader’s Clubがありました。
宿題も定着しているようですね! 今から習慣化されていると小学校へあがった時、自ら宿題に取り組め、とても楽と卒園児のご父兄の方がおっしゃってましたよ! (*^.^*) 
 
Th_dsc05512  

|

I can do a shapes puzzle

Th_dsc05496 

  今週のテーマ「形」の総まとめをしました! (*´v゚*)ゞ
Rainbow classは形合わせをしました。
貼りながらぞれぞれ「Diamond !」 「Hexagon !」と大きな声で単語を叫んでました! 
 
 
Th_dsc05486      
 
  朝のクラフトで形を組み合わせ、ロボットを作りました。 (゚ー゚)
どんなロボットがあったらいいかを想像しながら作りました。
 この男の子のロボットは「ドリルロボット」です。地面に穴をあけ、温泉を掘り当ててくれるんだそうです。思わず「いいね! 温泉!!」と喜んでしまいました。 
 
Th_dsc05488   
 
 この女の子のロボットは「交通安全ロボット」です。
子どもが道路を渡ろうとすると、安全に渡れるように子どもたちを守ってくれるそうです。 「ナイス アイディア!」 (・∀・)イイ! 全部の横断歩道に設置されていたら安全ですね!
子どもたちの想像力って夢があって楽しいですね♪ いつも子どもたちと色々なお話しをしながら、大笑いしたり共感しあっています! 幸せな時間です。( ´艸`)プププ 
 
  Th_dsc05497 
 
 今年も悩みましたが、Sunshine Classのコンサートの演し物でハンドベル演奏をします。 今までエアーハンドベルで練習をしていましたが、本日 初めてハンドルを持って練習しました! Kindy 2ndは、Sunshine になったら出来ると夢にまでみたハンドルです。ハンドルの初めての自分の音色に大興奮でした。ヽ(*≧ε≦*)φ
 今日は鳴らし方やお友だちとハーモニーを合わせる練習をしました。
目を閉じながら音色をあわせました。♪
 
 

|

Little MIK Halloween play

Rainbow classはクラフトで作ったお面を付け、今日はMiss.Lの考えたお話の劇をしました!

 劇のお話はハロウィンです。それぞれ役があり、英語の指示に従って動いたり、ダンスやセリフを言いました。躍動感に溢れた劇でした二( ^ω^)二 
 
Th_dsc05303   
 
Th_dsc05290   
 
 Sunshine Classは念願のピアニカのホースがもらえ、今日から音出しの練習が開始されました。初日ということもあり、思いっきり吹けるようにベランダでしました。
次の目標は皆の心を合わせハーモニを作る事です。┗(^o^ )┓ 
 
Th_dsc05306  

|

Wecan write our numbers

Th_dsc05278 

 
Th_dsc05273   
 
 Kindy 1stだけのワークブックレッスンがありました。
日本人Staffのアシスタントなしでも、ちゃんと理解し指示にしたがい活動ができるようになりました。 (*^ー゚)b 
 
Th_dsc05259   
 
 ジャック・オー・ランタンの福笑いバージョンをしました! 
出来上がったへんてこなお顔に大笑いしました。(≧∇≦) 
 
Th_dsc05264   
 
 Sunshine Classはピアニカを頑張ってます。ピアノが得意な子は先生になり、お友だちに優しく丁寧に教えてくれます。私よりも教え方が上手なんですよ!(^-^; 
 
Th_dsc05284   
 
Th_dsc05280   
 
 久しぶりの晴天でとても気持ち良かったので、外でピクニックをしました。(*゚▽゚)ノ

|

Halloween mask

お化けが出た〜 !  !!(゚ロ゚屮)屮

 
Th_dsc05227   
 
 と思ったら、可愛いPrepのお友だちでした。(゚▽゚*)  
あーよかった ♪
今日のクラフトはハロウィンのお面を作りました。
女の子の作ったのはお化けではなく、魔女でした〜。
ごめんね..... お化けかと思ったよ  w(゚o゚)w 
 
Th_dsc05228   
 
 Sunshine ClassはWitch's Hatに魔法の呪文を書きました。
呪文は目をつむり、魔女のお告げを一文字ずつ拾い集めました。
出来た作品は窓に飾りました。どんな魔法がかかるのかも書いてありますよ! 
 
 
Th_dsc05221   
 
 今日はお化けをやっつけるゲームをしました。
応援の人は「オバケなんてないさ」の歌をうたいながら応援しました!(*^-^) 
 
Th_dsc05231  
 
 
 Kindy3rdは最後の英検の練習をしました。馴染みのない難しい単語に戸惑いながら頑張ってました。答え合わせでは単語練習を重点的にしました。
さぁ! 次回は本番です! 100点目指して頑張ってます。(v^ー゜)

|

Witch's Potion

今日はペアーになり、魔女の魔法の薬を作りました! ヽ(*≧ε≦*)φ          

何を入れたかと言うと、ドラキュラの血と子どもの骨の粉それと最後にお化けのジュースを入れました。 すると..... 
 
Th_dsc05167  
 
  泡泡が吹き出してきました!! Σ((oÅO艸*)  
 
Th_th_dsc05171   
 
Th_dsc05169   
 
 まさに魔法の薬!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Rainbow classも作りましたよ!  ドキドキ (´Д`;≡;´Д`)
 
Th_dsc05185  
 
 Rainbow classのお化けが出来上がりました! 
名前は「からき鬼」 色も皆で考え塗りました。(*^.^*) 
 
Th_dsc05172   
 
Th_dsc05203   
 
 
 パンパカパーン !! ┗(^o^)┛
なんとKindy 1stの女の子、逆上がりが出来るようになりました。
奇跡の1回ではなく続けて出来たので完璧です! バンザーイ!
MIKのお友だちや先生から大きな歓声が上がり、皆が褒めたたえてくれました。
 実は急にできたのではなく、Sunshine Classが猛特訓をしている列にいつも並んで、
遊ぶ時間をなくしてまでも、誰よりも練習を続けきたからなのです。
女の子を通じ、毎日の積み重ねの大切さを、身をもって教えてもらいました。
運動会が終わってからも、体力作りは毎日行ってます。
さぁ! 来年はどんな事にチャレンジし、どんな事が出来るようになるのか楽しみでなりません。(o^-^o) 
 
Th_dsc05174  
 

|

より以前の記事一覧