activity

It's the last day of term 1

  今日は1学期最後の日。1学期を無事に終えることができたのも、保護者の皆様の

ご理解 ご協力があったからこそです。感謝申し上げます。m(_ _)m
明日からいよいよ夏休みに入ります!
とは言うものの、サマースクールが毎日ありますので、MIKは休む事なく活動していますので 夏のMIKもEnjoyしてくださいね! (o^-^o)
サマースクールも随時受付ていますので、ご利用下さい。 
 
Th_dsc09907   
 
Th_dsc09908   
 
 午前と午後、1日2回プール遊びを楽しんでます!
午後はプールの水が温泉のようになってしまうので、冷たい水を足してます。♪  
 
Th_dsc09913   
 
  1学期スタートしたお友だちも皆、すっかり園生活に慣れ、お友だちの繋がりもできました。また優秀で、文字や数字にも興味を持ち始め気がつくとポスターの前で、自主勉強 しています。(*゚∀゚)=3
 
Th_dsc09914   
 
Th_dsc09919   
 
 今日は夏休みの過ごし方についてLessonしました。
その中の1つ、知らない人に声をかけられたらどうするかを練習しました。
素直な純粋MIKキッズは、ほとんどの子が声をかけられると、付いていってしまう勢いでした。写真の子は全力で拒否ができました。女の子は泣きながら拒否してました。
Miss.EがLessonとはいえ心が痛みました。と言ってました。(ノ_-。)
お隣Sunshine Classは、ちゃんと理解してましたが、以前「好きなおもちゃを 何でも買ってあげるよ! 一緒に行こう!」と言われたらどうするか問うと 「ありがとう!って言う。」と笑顔で答えたので、「えっ!!そう言うんだっけ?」と聞くと 「あっ!間違えた! 1つだけ買ってもらう!」と自信満々で答えてました。ヾ(*゚A`)ノ
どうぞお出かけの際は、大切な宝物から目を離さないように 気をつけてくださいね。 夏休み楽しい思い出を沢山作って、2学期にまたお話聞かせて下さい。
みんな揃って、元気に登園してくれるのを楽しみにしています。\(^o^)/  
 
Th_dsc09916  
 
 

|

Modes of transportation we use to go on vacation

Rainbow classのお友だちは、カタカナの文字を見つけ、海の動物の文字を作りました!

イルカの「イ」はどこにあるかなぁ? 
 
Th_dsc09872   
 
 English Lessonは夏休みにどの乗り物に乗って、何処へ行きたいかをLessonしました。(*゚▽゚)ノ 
 
Th_dsc09889   
 
 暑い中、鳥さんが鳴いているのをみて、どうして鳴いているのか 子どもたちが話していました。結論、「暑くて喉が乾いているんだよ!」 「プールに入りたいんだよ!」という事に話がまとまり、では! ということで、お水が飲める大きなプールを作りました。
置く場所も皆で考え、涼しい日陰に置きました。しばらく眺めていましたが、鳥さんは来てくれませんでしたが、恥ずかしがり屋の鳥さんという事になり、こっそり見ることにしてました。(*^m^) 
 
Th_dsc09886  

|

Today was Health Check day

 今日は由上小児科の先生に来て頂き、健康診断を行いました!

とっても優しい先生で、今日も白衣を着ないでいらっしゃり、お医者さまという感じはしないのですが、Prepの子は目にうっすら涙を浮かべながら、ドキドキで検診を受けてました。(*^-^)
 Sunshine Classになると大きな声でご挨拶をし、先生の質問にもしっかり答える事ができ褒められました。 
 
Th_dsc09869   
 
 English Lessonはワークブックをしました! 
 
Th_dsc09859 
 
  Japanese Lessonは魚釣りをしました! 大漁です! (≧∇≦) 
 
Th_dsc09865     
 
Th_dsc09867  

|

Pool party

今日は、MIK Familyに私のお誕生日会をして頂きました! (◎´∀`)ノ

皆さんもそうでしょうが、私も 毎年どんなデザートにしようかと頭を悩ませます。

なので手っ取り早く 子どもたちに聞いてみました。

1 ホットケーキ  2 クレープ 3 アイス 4 ゼリー  5 ケーキ

「さぁ! どれが食べたいか 1回手を挙げてね!」 と挙手制にしました。

どれになったと思いますか?  ψ(`∇´)ψ

答えは ダントツ 3 アイスです!

ですよねぇ~  (;´д`)  

しかしここ近年、毎年アイスで 1年の思い出の一つとして、必ず人気ランキングに入るほどなんです。 企画するのにちょっとプレッシャー  ヾ(;´Д`A

また、 暑い季節なのでマンネリ化してしまうのですが、今年は違いました。甘かった....

子どもたちの要望は「くまちゃんアイス」とのこと.......  えっ!!  くまちゃん!? (@Д@;

で、考えたのはくまのプーさんが好きな 蜂蜜シロップをかけ、くまのクッキーをのせごまかしました。子どもたちの希望はくまの形をしているアイスでしたが、そこは許してもらいました。(^-^;

さぁ! 早く食べないと溶けてしまいます。時間との戦い!  Prepの子はアイスを落とさずに1歩1歩 慎重に歩いていますが、その間にドロドロです.....

いっそうのこと来年はもっと前倒しで、寒い季節2月に 私のお誕生会にし、アイスを食べようかと思ったほどです。 でも お腹を壊してしまいますね〜。(p´□`q)

色々 考えた今年のお誕生日会でした。

でも結果、みんな最高の笑顔で食べていたのが何よりです。Happy ♪

今年も無事、 誕生日会ならぬプールパーティーが出来てよかったです! 

 

Th_dsc09838   

 

Th_dsc09834   

 

Th_dsc09836    

 

Th_dsc09820_3  

 

 お誕生会に寄せて、 お友だちからお手紙やカードをたくさん頂きました! 感激!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

手渡してくれている最中、目の前をハエ? 虫? なにかが飛んでました。

すると「良かったね! 虫さんも Miss.Tのお誕生日だから喜んでいるよ!」と言われました。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

手で追い払わなくて 良かった〜。 微妙ですが、虫にも有難うが言える そんな幸せな日となりました。これからもMIK Familyに沢山の愛をそそいでいきたいと思います。

Thank you very much !  \(^o^)/ 

 

Th_dsc09842   

 

 English Lessonは、海に関する歌やダンスをいっぱいしました!

みんなの気持ちはハイテンションです。 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

 

|

We are snorkeling

今日は暑いのに 何だか不思議な格好をしています。何でしょう!?? (*^m^)

実は、これはクラフトで作ったスノーケリングなんです!
これを付けたら あら!不思議!! 海に潜ったような景色になるのです。( ̄▽ ̄)
と、言うことで今日は「There is (are) 〜」を使って、海の生き物を見つけに海底散歩に出かけました。 
 
Th_dsc09773   
 
Th_dsc09776   
 
Th_dsc09789  

|

Matching Sea Animals

今週のテーマは「Under the sea」です! ( ̄▽ ̄)

Lessonでは海の生き物について学んだり、Sunshine Classは海の色など 自然や地球にも目をむけて考えていきたいと思います。  
 教材の図鑑は、本物と同じ大きさのジンベイザメや 面白い顔の魚を見て盛り上がりました。なかなかサメの歯や イルカの耳は知ることが出来ないので、いいお勉強になりました。今回のテーマは、私よりも多くの知識を持っていて、逆に子どもたちに教えてもらう事ばかりです。もっと勉強しなければと思いました。 (* ̄0 ̄)ノ
 
Th_dsc09744   
 
Th_dsc09736    
 
Th_dsc09747  
 
 Craftは「クラゲ」 「魚」 「サンゴ」を作りました! (o^-^o) 
絵の具は思いっきり塗れるように、水遊びの時しました。
 
Th_dsc09733   
 
Th_dsc09746  

|

P.E 体操教室

今日は体操教室です! 空模様を見ながら室内&園庭と忙しく場所を移動しながらLessonをしました。(◎´∀`)ノ 

 
Th_dsc09730 
 
Th_dsc09729   
 
Th_dsc09719   
 
Th_dsc09717   
 
Th_dsc09703   
 
 
 明日は七夕ですね! 週末は雨予報なので 織姫と彦星が会えないのではないかと、子どもたちと心配しています。今年はお天気の都合により 笹の持ち帰りはしませんが、七夕飾りを作ったのでお家で飾ってくださいね!ヽ(´▽`)/
 ガーンー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 今 見たら七夕飾りを忘れている子がいます。
すみません〜。月曜日 持ち帰りしますね! 
 
  今日は体操教室があったので、大きなパーティーが出来ませんでしたが、七夕の由来の絵本や紙芝居を見たり、願いが叶う魔法のお星様(金平糖)を食べました。 ♪ 
 
Th_dsc09731  
 

|

Let's make a constellation

今日のEnglish Lessonは星座についてお勉強しました! (゚▽゚*)

星をつなげてオリジナル星座を作りました。 
どんな星座が出来たかというと、「ソーセージ座」「ごはん座」「ハート座」...etc
想像が広がり、楽しい星座が出来ました。
 
Th_dsc09670   
 
Th_dsc09666  
 
 今日のNewsはお友だちが 「JAXA」 筑波宇宙センターに行ってきた Newsをプレゼンしてくれました。(*^ー゚)bグッジョブ!!
以前、みんなで遠足に行きたかった場所なので、こうしてプレゼンしてくれ幸せです。
写真には説明や案内図もあり、まるで私達も行った気分になりました。
今週のテーマは「宇宙」です。1週間のLessonでは足りないくらい 宇宙にはロマンがあります。子どもたちも毎日、興味津々です! (*≧m≦*)  
 
Th_dsc09658   
 
 クラフトは星を作りました! まるで手品のように星がたくさんできました。 
 
Th_dsc09673  
 
 

|

Wish upon a star

今週末は七夕ですね! (*^-^)

天気予報では、あまりいいお天気ではないみたいですが 七夕飾りを作りました。 
 
Th_dsc09649     
 
Th_dsc09657   
 
 Sunshine Classは、短冊にお願いを書きました。
1つだけのお願いに、どんなお願いを書こうかと 長い時間悩んでいる女子。
すると、「お料理好きだけど パティシエでいいや〜。」と決めた女の子。
なんとなく渋々 書いていました。その姿を見て思い出しました。
昨年、2人でパティシエになってケーキやさんになると言っていたのに、その子が花屋さんになると言って もめた事件がありました。様子をみていて、なかなか修復できそうになかったので、「ケーキやさんとお花屋さんを一緒にしたら 素敵なお店にならない!?」という提案に無事仲直りした2人。お店の名前も決まっていて 「リデロ パテロ」というお店をオープンする事になってました。
そして今年、渋々短冊に「パティシエ」と書いたのに、昨年 激怒した子の短冊に「お笑い芸人になれますように。」とあり、ずっこけてしまいました。パティシエと書いた子も 「何だ〜 (lll゚Д゚) じゃあ違うお願いを裏に書こうっと!」と気持ちが冷めたようでしたが、「やっぱり最初に決めたから、パティシエにする!」と固い意志。それぞれお姉さんになったので、今年はケンカすることなく事は済みましたが楽しいですね〜。成長ですね〜。( ´艸`)プププ
さぁ! これからの2人の夢はどうなるでしょうか.......     つづく 
 
Th_dsc09655  
 

|

We are going to the Moon

今週のテーマは「宇宙」です! (*^-^)

沢山の夢がもてるようなLessonにしていきたいと思います。  
 
Th_dsc09619   
 
Th_dsc09618  
 
 
Th_dsc09620   
 
 クラフトはロケットを作りました! (゚▽゚*) 
 
Th_dsc09627   
 
 
 7月になりました!! o(*^▽^*)o
今日からプール遊び(水遊び)が始まります。
今日はプールの安全確認とルールについて話し合いました。その後、自分で水着に着替え水遊びを楽しみました。MIKでは外遊びの時間帯に入ります。前後のLessonはいつも通りに行われるので、時間内にお着替えができないと 遊ぶ時間がなくなってしまいます。「I can do it myself 」普段のお着替えから自分で出来るように、ご家庭でもご協力を宜しくお願いします。出来ない時は「Help Please 」と伝えるようにしています。 
 
 今日は安全確認とお着替えの練習があったので、お水は少なめでした。(*^ω^*)ノ彡 
 
Th_dsc09609   
 
Th_dsc09615   
 
 
Th_dsc09607  
 
Th_dsc09602    
 

|

より以前の記事一覧