activity

Practicing hard for our christmas concert

毎日10分ずつLessonの時間をコンサートの練習にあてて頑張ってます!  

 
Th_dsc04403  
 
Th_dsc04402   
 
Th_dsc04384  
 
  Lessonでは折り紙でサツマイモを作りました。ヽ(´▽`)/ 
 
Th_dsc04391    
 
  人参とかぼちゃをつくりました。 ( ̄▽ ̄) 
 
Th_dsc04398   
 
  Cheer Lesson 頑張りました。今月は3回あります!
運動会のホーメーションが決まってきました。今日は暑い中頑張ったので、ご褒美に
アイスを食べましたよ! (v^ー゜) 
 
Th_dsc04413   
 
 絵本を読んでいたKindy 1stのお友だち。文字に興味が出てきました。
読めない文字は「あ い う え お 表」を使い、分からない文字を同級生同士 協力して読んでいましたよ。観察していて教えてあげようかなぁ!?と思い、声をかけたら「大丈夫!」と言われてしまいました。お呼びじゃないようでした........ ( ´,_ゝ`)ハイハイ
先週、図書館から100冊絵本が届きました。 毎日 絵本を読む時間を取っているので、みんな絵本が大好きです。 (。・ω・)♪ 
 
Th_dsc04425  

|

What inside the Autumu bucket ?

今週のテーマは「Autumn」 「Fall」秋です。いつも四季のワードで外国の先生と悩みます。実はAutumnはイギリス英語でFallはアメリカ英語なんです。

アメリカの先生はFallを使う確率が多いのですが、アメリカの教材やテキストはAutumnを使ってるので園ではAutumnをメインに、そしてFallも使うというのを知りました。(゚▽゚*)  というわけで秋について、たくさん学んでいきます。
 今日のEnglish Lessonはバケツの中に秋の物を入れて、 クイズをしました。 
 
Th_dsc04354   
 
Th_dsc04348    
 
Th_dsc04356  
 
 Japanese Lessonではドングリなど秋の木の実をお勉強しました!
そしてSunshine Classは英語のLesson共に、クリスマスコンサートの練習が始まりました。運動会の練習がまだまだメインになりますが、少しずつ頑張っていきたいと思います。(o^-^o) 
 
Th_dsc04361   
 
 朝のクラフトはコスモスのお花を作りました!  
 
Th_dsc04334   
 
 Prep(2歳)のお友だち。見ていたら泣きそうになった子に優しく話しかけ、「手つないで あそぼう!」と誘い、寂しい気持ちをHappyにしてくれました。 
 
Th_dsc04343   
 
 「こっちであそぼうね!」 (゚▽゚*) 
 
Th_dsc04342   
 
 「ちゃんと すわってね! カードをこうするんだよ! 」 
その後も二人仲良く遊んでました。 微笑ましい光景にほっこりしました。  
 
Th_dsc04337   
 
 昨日は敬老の日でしたね!(*^.^*)
お手紙もちゃんとついたようで、「あのね! 肩たたきもしたよ!!」と興奮しながら子どもたちがお話してくれました。 ママからのお手紙にはおじいちゃま&おばあちゃまが、涙を流して感激してくれたと書いてあり、時間のない中みんなで頑張ったかいがあり良かったと心から思いました。有難うございます。
 そしてもう一つ! 昨日は「イオンの家族の似顔絵展」の表彰式がありました。
こちらの作品はサマースクールに来てもらった時に仕上げていきました。
どうなることかと思ってましたが、出展することに意味があるとスローガンを挙げて
大好きなおじいちゃま&おばあちゃまのことをおもいながら描きました。
 Sunshine Classは、まず画用紙に描く前に目をつむり、「顔はどんな形ですか? ほくろありますか?」などなどMiss Tの質問を聞きながら、目をつむり細かい部分まで顔を思い出したら一気に描きました。なのでちょっと大人っぽい絵に仕上がりましたがマンツーマンでじっくり落ち着いて描けたのがポイントでした。
その結果、「群馬県知事賞」 一人しか貰えない賞を頂くことができました。
Rainbow Classの絵もポップなカラーの絵に仕上がり、目の位置や鼻の位置が前回に比べ、定めた位置につき明るくかわいい絵に仕上がりました。毎年プレッシャーの似顔絵展ですが、有り難いことに今年も3冠受賞することができ、胸を撫で下ろしました。
こうして子どもたちが頑張ってくれるおかげで、前橋インターナショナルキンダーガーテンの知名度も上がり、うわさではとてもレベルの高い幼稚園と名が通っているようですよ! 感謝 感謝です。\(^o^)/
 昨日の表彰式の前に皆の作品を見ていたら、よその園の親御さんが私達の作品をみて
「凄いね!!英語で名前が書いてあるわ! こんな幼稚園に通わせたかったね。こんなにいい作品を仕上げられるなんて、人数少ない分よくみて個性を伸ばして貰えるんでしょうね〜。」とおっしゃってました。思わず、私達の園です! みんな本当に素晴らしいんです! と言いたいのを我慢し、ニヤニヤしながら後にしました。
 表彰式では緊張気味のように見えましたが、堂々と立派に賞状を頂いてました。
女の子の成長にウルウルでした。モデルのおばあちゃまも「髪の毛をふさふさに描いてもらえ嬉しいです。」と目を細めて笑ってました。おめでとうございました!\(^o^)/ 
 
Th_dsc04333  
 

|

Postcards for Grandparents we love

 今日はおじいちゃまとおばあちゃまにお手紙を書きました!

 
 「おんぶしてあげるよ! 」と書いた小さなお友だち。「100歳まで生きて おもちゃ買ってね! 」そう書いてXをし、「なんでも買ってあげるね!」と書き直した大きなお友だち。皆のかわいいメッセージに思わず吹き出してしまいそうになりました。
真剣にメッセージを考え、丁寧に書きました。(*^-^) 
 
Th_dsc04254
 
 
 Sunshine Classはお手紙の他にメッセージ入りのお守りを作りました。
Kindy3rdは袋を縫いました。久しぶりのソーイングでしたが、忘れずに
上手にできました。 \(^o^)/ 
 
Th_dsc04244   
 
Th_dsc04246 
 
  Lunchは秋風が気持ちよかったので、外でピクニックしました! 
 外で食べるLunchはより美味しいそうです! 食が進みます! 
 
Th_dsc04243_1  
 
   Japanese Lessonでは敬老の日におじいちゃま&おばあちゃまに
マッサージをしてあげよう!ということで、歌を歌いながらマッサージの練習をしました。喜んでくれるといいですね ♪ 
 
Th_dsc04239  
 
 Rainbow ClassのNewsはおじいちゃま&おばあちゃまの趣味を発表して
くれました! o(*^▽^*)o 
 
 
Th_dsc04232      
 
 
 おばあちゃまがゴルフでホールインワン賞を取った時のボールと写真を
Newsしてくれました。 凄いですね!! (≧∇≦) 
 
Th_dsc04231  
 
 おじいちゃまの卓球ラケットを持ってきてポーズをとりながら、Newsしてくれました。カッコイイですね!!   
 
 

|

P.E 体操教室

 澄み切った青空の中、2学期 最初の体操教室です!  ( ̄ー+ ̄)

さぁ! 毎年 夏休み明けの初日の体操教室は、鈍った体を感覚を取り戻すのに
苦労していますが、今年は夏休みの課題をちゃんとこなしてくれたおかげで、
すんなりとLessonを進められ、先生にもたくさん褒められている姿が見られました。
ご協力ありがとございました。 \(^o^)/
カレンダーを見ると運動会までの体操のLessonは4回です。( ̄Д ̄;;
しっかり毎日の基礎体力作りをし、総まとめしていきたいと思います。
体調管理のほどよろしくお願いいたします。(゚▽゚*)  
 
Th_dsc04136   
 
Th_dsc04115 
 
   Sunshine Classは木製の大きな跳び箱に挑戦してます! 
 
Th_dsc04145    
 
Th_dsc04173   
 
Th_dsc04183   
 
 Rainbow ClassのEnglish Lessonは数字と平行して、形の復習もしました! 
 
Th_dsc04143   
 
 Sunshine ClassのEnglish Lessonは英語で足し算&引き算を学びました。
それに加え苦手な自分の誕生日もしっかり覚え、忘れないように頭のコンピューターに鍵をかけました。(*^ω^*)ノ彡 
 
Th_dsc04131    
 
  Lunchの後は歯磨きも忘れずに習慣化されてきました。
歯磨きは自主性に任せています。「I can do it myself !」です!
 
Th_dsc04189    
 
 

|

You did it! High scores for everyone!

  全員合格!!  おめでとう! o(*^▽^*)o 

 Kindy3rdのもとへ1学期に受けた児童英検の結果が届きました。
何と!全員90点以上のハイスコアーと100点満点のお友だち 。皆 驚きと喜びで目をまん丸にしてバンザイしたり、ガッツポーズをしたりと嬉しさを表現していました。
人生初のテストは好調なスタートを切りました。素晴らしいですね! 
(v^ー゜)ヤッタネ!! 
 
Th_dsc04061  
 
Th_dsc04062   
 
   前橋インターナショナルキンダーガーテン 天才キッズ勢揃い!
おめでとうございます ♪ \(^o^)/
次はSILVER テストにチャレンジです。 頑張るぞ!! 
いつもやる気満々。100点 とるぞ! と叫んでました。頼もしいです。♪ 
 
Th_dsc04050   
 
   今週からKindy3rdに、可愛いお名前の笑顔のステキな女の子が
仲間入りをしました。 Welcome our school !  (≧∇≦)  
 
Th_dsc04044   
 
Th_dsc04058   
 
Th_dsc04057    
 
   今日も数学をテーマにEnglish & Japanese Lessonを行いました。
年齢やレベルに合わせてLessonが組まれています。( ̄▽ ̄) 
 
 
 

|

KID'S BUSINESS

   Summer School  Week 6 !

Week 6はブログをお休みをさせて頂いたので、トピックスをご紹介いたします。 
毎日子供たちの大好きなお店やさんごっこをしました。┗(^o^ )┓
 
Th_dsc03868   
 
Th_dsc03841   
 
  MONDAY : 「Lemonade Stand」 レモネードを作りました。  
 
Th_dsc03872   
 
Th_dsc03878  
 
 TUESDAY:「Sweets Shop」 オーブンでケーキを焼きました。  
 
Th_dsc03899  
 
Th_dsc03906     
 
 WEDNESDAY: 「Book Shop」 本を作りました。 
 
Th_dsc03910  
 
 
Th_dsc03921  
 
 THURSDAY: 「Flower Shop」 いい香りのするお花を作りました。 
 
 
Th_dsc03935  
 
Th_dsc03936   
 
 FRIDAY: 「Drink Shop」 ジュースを作りました。
 
 

|

Sculpting with play dough

Summer School 最終日、今日は立体的作品作りにチャレンジしました! 

 
 何だか今年は天候の影響でしょうか、短かったようで思い起こすと、長く実り大きなSummer School でした。(*^-^)
 今年は会話に重点をおきLessonをしてきました。またそれぞれの苦手分野の復習を
先生を独占し、マンツーマンのLessonを受ける事ができました。
いつもチャレンジに満ちあふれている子どもたち。お陰さまで2学期もいいスタートが切れそうです! 沢山のご参加有難うございました。o(*^▽^*)o
 新学期は9月1日(金)からです。明日は恐れ入りますがStaff Meetingをし、楽しい
Lesson を提供出来るよう、プランニングを行います。また個々のプログラムも組みます。沢山の可能性を秘めた私達の宝物の子どもたちが、大きく成長出来るようにサポートさせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。\(^o^)/ 
 
 
Th_dsc03959   
 
Th_dsc03954   
 
Th_dsc03951  

|

Can I take your picture ?

  カメラマンになりました!

今日はカメラマンになり写真を撮ったり日光写真をしたりと、盛りだくさんの
楽しいLessonでした。(*^-^)
クラフトはカメラを作り、皆が写真を撮ってくれ、ポーズをとるのが忙しいほどでした。(^-^;   今日もいっぱい学び遊びました! 
 
 
Th_dsc03945   
 
Th_dsc03946   
 
Th_dsc03948   
 
Th_dsc03949  

|

Collage Art - cut and glue !

   Summer School もいよいよ最後の週になりました! 

 最後の週は「Art Camp」と題し、Miss.Lの得意なArtをしますヽ(´▽`)/
今日のクラフトは自分の住みたい理想の家を雑誌からイメージし切り取り、自分の将来家を作りました。 Lesson ではLunchを作りました!
 今日はハサミを沢山使い、細かい部分も上手に切れるようになりました。
Th_dsc03942  

|

Partner Portraits

  今日は初めての試み!(*^ω^*)ノ彡

お友だち同士モデルになりながら、お友だちの顔を観察しながら顔を描きました。
トライする前はどうなうかと心配し、果たして顔の形になるのかと色々と想像してましたが、なんとビックリ!! けっこう特徴を掴んで描かれていました。
子どもたちの力は無限ですね~。改めて感動しました。 
 
Th_dsc03809   
 
Th_dsc03808  
 
Th_dsc03807    
 
  久しぶりの晴れの合間、今日もボランティアさんに沢山 お洗濯をお願いしました。 
 
Th_dsc03789   
 
  お世話がとっても上手な卒園児のお兄さんとお姉さんです! 
最後の残り一口を励ましながら、優しく食べさせてもらいました。
小さなお友だちもいいお顔ですね。きっとStaffが口に運んでも、きっとこんないい顔はしてくれないと思います。(*^m^)
 絵本は皆がちゃんと見えるように考え、感情をいれながら上手に読んでもらってました。みんな夢中!!
 
Th_dsc03795  
 
Th_dsc03792   
 
 
 
 
 
 
 

|

より以前の記事一覧