先日のテーマでwritingをし、Japanese Lessonではレベルアップコースとして漢字を取り入れました。難しい事が大好きなMIKキッズ。小学1年生で習う漢字表をこっそり貼っていたら、「大(おおきい)なのに何で(だい)ってあるの?」そんな質問にお兄さんが、下のクラスの子に説明し教えていました。そんな姿を後ろから2才児クラスの子がじーっと見ていました。そう、そう!これぞMIK!MIKらしさが垣間見え嬉しかったです。
ガタガタ......なにか物音がする...... と思ったら鬼が来た!挙動不審になりながら声を出さずに逃げ回る子どもたち。あまりの恐怖に何もいえません。泣いているのはPrepの子が一人。いつもは大騒ぎで泣きじゃくる子がたくさんいるのに、今年は一人だけです。すごいね。。。
金棒でおもちゃをゴルフしたり、ミッキーとミニーを倒してます。。。
お友だちの鬼のマスクをとって返してくれなかったり、
先生の掛け声でやっと声がでました。「鬼は外!福は内!」声がだんだん大きくなり、忘れてた豆を目を閉じながら鬼に投げつけます。豆の箱にはもう入ってないのに、そのままエアーで投げ続けます。私も目尻に涙が溜まっていました。怖かったなぁー。そして、なんと逃げていたら派手に転び、今みたら大きなアザが2つも出来てました。笑 何事も全力です。。。
なかなか帰らない鬼でしたが、さすがKindy 3rd! 鬼を門の外まで追い出してくれました。数年前はギャン泣きしていたのに勇敢です。心身ともに大きく成長しました。鬼が出て行った後部屋に戻ると、声を出さずに呆然と佇んでいました。例年になくお部屋は豆が踏み潰され、お掃除がとにかく大変でした。今日持ち帰ったシューズの裏にも豆が貼り付いていますのでお洗濯お願いします。
すっかりお腹の中の鬼を退治したので、福の神が体に入るように甘くて美味しい豆を年齢より1つ多く食べました。小さい子は7粒食べられるKindy 3rdを羨ましそうに「いいなぁー。」と言ってました。この頃になると気持ちを取り戻し鬼の話をしてましたよ。「鬼はトラの毛皮のパンツでなくてZebra(しまうま)だったね。」「首が人間と同じだったけど、口に血がついてたね。」「鬼の靴、温かそうだったね。寒い国から来たんでない?」「え!体は裸だったよ。寒くないのかなぁ?」「強いからぜんぜん寒くないんだよ。」...etc たまらなく可愛いく、いつまでも聞いていたいです。
美味しいから大切に食べよう!
お豆を食べたら元気100倍!その後はゲームをたくさんしたり、歌やダンス、お話も聞きました。赤いワンピースの子は髪の毛を角に見立て、赤鬼で登園してきてくれました。かわいい鬼ですね!
チームで鬼を退治するゲームをしました!
心配性の子は、また鬼が来たら大変だからと言い、外でもマスクをつけてEnglish Lessonとゲームをしてました。笑 節分の体験を通じ、また1つたくましく心が成長しました。お陰様で今年も無事に節分イベントが終了しました。
最近のコメント