« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

Double checking and re-enforcing rules

 笑顔が素敵なMiss.A Happy Birthday ! 😃 実は昨日がお誕生日だったんです。そう!昨日お祝いした子と同じ誕生日なんです。奇遇ですね!今年はどんな年にしたいですか?と聞いたところ「前進です!」と力強く答えてくれました。沢山の夢が叶う1年になりますように.....

Th_dsc09816-1 

 最近 子どもたちの成長とともにルールが荒れ、おもちゃや本が毎日壊れています。おもちゃや本は直せますが、大きな事故になる前に今日はじっくりMIKルールについて確認し話し合いました。みんな真っ直ぐな目線で真剣に耳を傾けて聞いてくれました。目をウルウルさせながら聞いていた子もいました。きっと思うことがあったのでしょうね。ちゃんと心に届いたことを願います。

Th_dsc09831

Th_dsc09828

Th_dsc09825

Th_dsc09829

 

|

Happy Birthday!4歳になりました

 4歳のお誕生日おめでとう!😃 いつもニコニコHappyの男の子です。大きな大きなケーキには白バイが描かれてました。将来の夢はPolice officerなんですって。男の子がおまわりさんになってくれたらきっと地球は平和ですね。期待しています! 男の子にインタビューをしました。
小さく小さくアリくらいのサイズになったら何をしたいですか?「......???」長い時間考えました。そして「つぶれる」そう一言呟きました。確かにそうだよね......OK! では大きく大きく、空に届くくらい大きくなったら何をしたいですか? 「.......???」なかなか答えがかえってきません。すると「魔法の食べ物を見つけて普通にもどる」そう答えてくれました。ハハハハハハ。。。💦 とても現実的な男の子でありました。

Th_dsc09800

 Rainbow classのおともだちもお雛様が仕上がり持ち帰りました。学年によって作品が違います。とても可愛い表情のお雛様が出来上がりました。

Th_dsc09810

 恐竜の名前もEnglishでは発音が変わります。好きなことの習得は早く、みんなの発音がとてもいいです。

Th_dsc09804_20200227162201

|

Graduation photo shoot

 kindy 3rdのお友だちは卒園写真を撮りました。緊張した顔を和ませるために変な顔をして笑わせてました。でも今度は笑いすぎて撮影できません💦 加減が難しいです。(笑)
ガウンを着た姿はカッコよく輝いて見えました。そろそろお別れが近づいてきた事を実感しました。それと同時に思い出しました。まだ日本語の卒園ソングを練習していない事を..... 私の涙腺崩壊の季節がやってきました。... 練習しないと...

Th_dsc09796

 ワークブックするよ!声がけをすると「やった!!」とガッツポーズをし大喜びのKindy 1stです。

Th_dsc09789

Th_dsc09788

 卒園式で暗唱するポエムを練習中です!

Th_dsc09786

|

When I grow up ?

 今日のLessonは仕事にフォーカスし、将来どんなお仕事をしたいかを考えました。Sunshine Classはお雛様が仕上がり、早く飾れるように持ち帰りました。しかし忘れているお友だちもいます......いつ気が付くかしら???

Th_dsc09783

 Kindy3rdはレベルアップのためにワークブックをコツコツしています。毎日の積み重ねを大切にしています。

Th_dsc09781

|

P.E体操教室

 今日は体操教室がありました。Rainbow classは逆上がりの猛特訓中です!蹴り足の練習の一つとして靴飛ばしをしました。その後、鉄棒でチャレンジしたらあと少しでできそうなくらい上達しました。頑張ってます!

Th_dsc09776

Th_dsc09778

Th_dsc09773

Th_dsc09769

 Sunshine Classは、縄跳びを強化してます。連続50回できたお友だちもいましたよ!きっとまだ回数ができたはずなのに「疲れたー」と言ってやめてしまったそうです。(笑)

Th_dsc09763

 

 

 

| | コメント (0)

My Favorite Things Collage

 今日は自分のお気に入りの物を考え、貼り合わせプレゼンしました!😃 みんなの好きな物も少しずつ変わり、あっ!それ好きだったのね!?と新たな発見もありました。

Th_dsc09758

Th_dsc09761

Th_dsc09760

|

Craft Time

  Rainbow classのお友だちはお雛様作りをスタートしました!お描きが上手になり顔の表情がたまらなく可愛いです。早く飾って欲しいので出来上がり次第持ち帰りいます!😃

Th_dsc09754

 

Th_dsc09757

Th_dsc09747

 今週のテーマは「My Favorite Things」です。みんなの大好きな恐竜にフォーカスしました。

Th_dsc09752

|

Parent's Help

 今日はParent's HelpにRainbow classのママが来て下さいました。ママもキッズになってMIKを体験してもらいました!😃モミクチャされながら遊んでもらいました。💦 有難うございました。

Th_dsc09742

Th_dsc09736

Th_dsc09740

 今週は自分のお気に入りを発表しています。発表では、大きな声で伝えることを意識しています。

Th_dsc09729

Th_dsc09731

Th_dsc09746

Th_dsc09745

*お詫び:昨日のお友だちのケーキはダンプトラックでした。何回も聞いたのにごめんなさい😵

|

Happy Birthday ! 4歳になりました

 4歳のお誕生日おめでとう!この日を心待ちにしていた男の子です。大きな大きなケーキには、ダンプトレーラーが描かれていてご機嫌でした。どの部分が食べたいか聞いたら、切るのが難しい部分をリクエストしてきたので、いつも以上に慎重に切りました。(笑)お友だちが困っているとすぐに声をかけてくれる心優しいお兄さんです。

Th_dsc09721

 インタビューをしました。すごく大きくなったらどんな事をしたいですか?「お爺ちゃんの手伝いで木を運ぶの!」この答えからも優しさが伝わりますね。ではアリくらい小さくなったら何をしたいですか?「トミカのコンクリートミキサー車に乗りたい!」と教えてくれました。乗り物大好きな男の子です。

Th_dsc09724

 4時からのB.Sタイムでは、各自お勉強をすませてから遊びに入ります。今日は電車とドレスを出しておきました。どんな遊びが展開されるかと思ったら!!?? プリンセスごっこをしてました。カメラを向けたらプリンセスポーズをしてくれました。(笑)

Th_dsc09726

 

|

Happy valentine's Day

 Happy Valentine's Day ! 今日はバレンタインですね。MIKではお手紙交換をしたり、ハートいっぱいのパーティーをしました。

Th_dsc09719

 クラフトではカードを作ったり、ゲームをしました!

Th_dsc09710

 

Th_dsc09715

Th_dsc09718

 シェフハットをかぶりCookingをし、ランチの後に食べました。甘い物が苦手な子も自分で作ったのは美味しかったのか、絶賛しながら食べてました。そのくらいとても美味しいのができました。😃

Th_dsc09716

 

|

Making a healthy plate of food

 今週のテーマは「Happy Valentines's Day」です。明日は楽しいパーティーをします。お楽しみに!😃 バレンタインと言えばチョコレートをイメージする日本ですが、外国では花束とカードのイメージが強いみたいです。そんな海外の文化を学びながら、大好きな甘い物ばかり食べるとどうなるか?ということも今週は、考えました。今日のLessonはゲームをしながら、ヘルシーなプレートを誰が作れるか楽しく学びました。

Th_dsc09706 

|

Practicing Songs for graduation

春の訪れとともに、MIKでは卒園式の練習がスタートしました!

Th_dsc09687

Th_dsc09684

 Reader's Clubでは1人ずつ大きな声で読みました。音の出し方など丁寧にアドバイスをもらい繰り返し練習しました。

Th_dsc09693

|

Happy Birthday 3歳になりました!

 Happy Birthday!3歳になりました。可愛い指で3を作り、朝から事あるごとに皆に3歳アピールをしていました。写真にも写っていますがパーティーが終わるまで、ずっと3歳の指のままでした。😃ルンルンの女の子です。
今日のケーキは大きなハートの形にアナとエルサのプレートがのり、誰もがそうだよね!と何となく予想をしていたケーキでした。と言うのも、今の女の子のブームなんです。なのできっとプレゼントもアナとエルサなのかと思ったら、ケーキの隣にいる恐竜(ヴェロキラプトル)をおもちゃ屋さんで選んだんですって!なぜ恐竜なのか家族も戸惑ったそうですがStaffがMIKで遊んでいることを説明したら納得されたそうです。(笑)

Th_dsc09674

 インタビューをしました!大きく大きくなったら何をしたいですか?「空を飛びたい!」小さく小さくなったら何をしたいですか?「ブロックの上を歩きたい!」としっかりした答えをすぐに答えてくれました。大きなお口でHappy Birthdayプレートを一気に平らげた女の子。プレートを食べられるのはお誕生日の子の特権です。みんな羨ましそうに見ています。そんな姿を写真に撮っていたら....

Th_dsc09678

 「私も撮って!サンタさんみたいでしょう!」と見せてくれました。ではカシャ!ナイスショットです。

Th_dsc09680

 Sunshine Classは、Miss.Jの発音したスペルを分析し書く練習をしました。フォニックスを学んでいるので得意です!

Th_dsc09683

|

Phonics Circle

 Rainbow Classはフォニックスを強化しています。今日も発音の練習を頑張りました!

Th_dsc09651

 バレンタインのポストが出来上がってきました!

Th_dsc09647

 

 Sunshine Classは摩擦の実験をしました。物語は3つの日本昔話を聞き、感想を発表しあいました。

Th_dsc09649

 テディーベア、今年も同じ型紙で作っているのに、それぞれ個性的な作品ができました。

Th_dsc09670

 「ケンカするほど仲がいい」と言いますがまさにそのとおり!今お互いの気持ちを伝え、どうしたらいいかを話し合ってます。話すこと10分後、もっと仲良くなって遊んでました。何を話したのか聞いたら「ケンカしたら2人で話し合って、ルールを作って遊ぶ!」と2人声をそろえ、ちょっと得意げに教えてくれました。小さな園ですがちょっとしたすれ違いは毎日おきています。この子たちだけではなく日頃、衝突や危険を察知すると「Stop I don't like it!」でしたが、3学期はきちんと気持ちの伝え方を学び、なぜそれが好きではないのかを伝えられるようにしています。それともう1つ、意図的とアクシデントの違いも学んでます。体も心も成長しています。

Th_dsc09669

|

Eiken Test GOLD

 Kindy 3rdは英検テストを受けました!今回も皆、100点だと思っているようですが、「1問間違えたと思う人?」はーい!「3問間違ってしまった人」はーい!はーい!と次々にみんなの手が挙がってきました。どうやらだんだん自信がなくなってしまったようです。(笑)

Dsc09643

 ある子に質問しました。「い」のつくものなあに?」すご~く考えて「いい地球!」いい答えだね。他にある?「いい車!」「いいブロック」....etc 全て「いい」をつけて答えてくれました。(笑)反対ことばでは「大きい」の反対はなあに?「大きくない!」そうだね。では「短い」の反対はなあに?「短くない!」そうだね!間違いではないですね。💧子どもたちの方が1枚上手でした。

Dsc09646 

|

Let's make a story

 Sunshine Classは、シンデレラストーリーを皆で考えお話を作りました!面白い話しになりそうです。続きはまた明日考えるそうです。

Th_dsc09637

 せっせとバレンタインのポストを作ってます! お手紙も書かないとですね.....

Th_dsc09625

 ソーイング上手なKindy3rdが大きいハートを縫ってくれました。kindy 2ndは、小さいハートをボンドでくっつけてくれました。

Th_dsc09634

Th_dsc09631

Th_dsc09627

 テディーベアが順調に出来ています。今日は綿入れをしました。体にはハートの心臓に命名した紙を入れ、命を吹き込みました。

Th_dsc09635

 どんなことが出来るようになり理解できているか、一人ずつチェックしています。

Th_dsc09629

 Englishでも行ってます。

Th_dsc09638

 Newsで持ってきた本におひな様が載ってました。Prepの女の子がどうしてもMIKで作りたいと言いました。ならどうぞ!ということで材料を渡したら器用に作品を作り上げました。まさに「I can do it myself」自分でできる!の精神です。素晴らしい!

Th_dsc09623

|

P.E 体操教室

  ポカポカお天気の中体操教室を行いました。総まとめの3学期でメキメキと体力がつき、先生が考えている以上の課題をクリアーしているそうです。先生からお褒めの言葉をいただきました。😃

Th_dsc09596

Th_dsc09601

 Sunshine Classは、休む暇なく体を動かしてました。

Th_dsc09608

Th_dsc09593

 今週のテーマは「Fairy tales and Folk tales」です。Japanese Lessonは昨日の豆まきの鬼つながりで、鬼が出てくるお話を何冊も読んでもらいました。日本昔ばなしで鬼が出てくる話は意外と多いことに気が付きました。MIKは今週金曜まで鬼でもちきりになりそうです。

Th_dsc09603

 個人面談に向けて、ワークブックをしながらチェックをしています。

Th_dsc09612

 Englishで「鬼は外!福は内」とゲームで豆まきをしました。今日も鬼退治をしました!

Th_dsc09617

 見て見て!キラキラのダイヤ!歯医者さんで治療を頑張ると、プレゼントボックスから好きな物を1つ貰えるそうですが、王子様が私のためにダイヤを選びプレゼントしてくれました。何カラットのダイヤかしら???!!嬉しいなぁ!嬉しいなぁ!金庫にしまっておきます。

Th_dsc09620

|

Bean Throwing party

  今日は節分!我らの「Knights」は朝からソワソワしていますが、もし鬼が来たら守ってくれると言ってくれました。しかし何度も「鍵をしめて!ちゃんと締めた?」と確認してくるKnights達。かんがいい子はどんより気分💧Lessonで節分の由来や鬼や地獄の絵図をみながら震えている子。その姿を見てStaffが人間は本当に恐怖になると震えるんだね!と笑いをこらえながらつぶやいていました。では元気を出そうと「おにのパンツ」や「まめまき」の歌を歌いました。みんなで夢中になっていると.....

Th_dsc09559

 来た〜!!! やっぱり来た〜!!! 恐怖に震えながら無言で目を閉じながら豆を投げていました。が、手に豆はなくエアーで投げてました。導入をしすぎたのか恐怖を通り過ぎ、泣いている子も見えず、ひたすら無言で豆を投げてました。(笑)去年は大騒ぎで大泣の子が沢山いましたが鬼の前では泣かず、鬼が去ってから泣いていました。(笑)皆、たくましく戦ってくれました。頑張りました!拍手✨

Th_dsc09572

Th_dsc09568 

 また鬼が来たら怖いのでお面をつけてランチを食べました。(笑)気持ちのいい天気だったのでピクニックをしました。

Th_dsc09587

 先週金曜日にせっかくお土産を持ってきてくれたのですが今日になってしまいました。すみませんでした。💦Thank you for the snacks !

Th_dsc09563 

 

|

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »