« 2019年12月 | トップページ

2020年1月

P.E体操教室

 今日は体操の先生が来てくださり、元気に体操を頑張りました!

Th_dsc09316

Th_dsc09308

Th_dsc09321

Th_dsc09320

Th_dsc09327

Th_dsc09334

 English Lessonは冬の動物を学びました。

Th_dsc09342

 先週金曜のReader's Club 振替Lessonを行いました!

Th_dsc09346

 

|

winter is fun

 今週のテーマは「Winter is fun」冬にフォーカスしてLessonを進めていきます!

Th_dsc09279

Th_dsc09290

Th_dsc09291

Th_dsc09295

 3学期の総まとめをしながら、どのポイントが理解できていないかチェックしています。

Th_dsc09300

 いつもランチを1番に平らげるPrepのお友だちです。今日も「Finished」と空になったお弁当箱を見せてくれました。よ〜く見たら鼻にご飯粒があり、吹き出してしまいました。どんなふうに食べたのかなぁ?(笑)

Th_dsc09280

|

Personal appearance is important

 MIKでは、自分で鏡の前で身だしなみを整えます。いつも鏡の近くにクシとティシュが用意されています。

Th_dsc09271

 Miss.MがEnglish Booksを読んでくれました。たくさん質問をしながら読み進め、大質問大会になりました。(笑)

Th_dsc09276

 Mr Jとパンケーキゲームをし、誰が1番取れるか競争しました。

Th_dsc09270

 鬼のお面を作り始めました!今年はどんな鬼に変身して戦うか相談中です。

Th_dsc09273

 すみません今日のKindy1stと2ndのReader's Clubは、Miss.Jの都合により後日振替させていただきます。宜しくお願い致します。

|

We Started our Gold Eiken Test Practice

 Kindy3rdは、2月にある英検テストに向けて練習を始めました。毎週木曜日に練習します。

Dsc09257

Dsc09255

 

Dsc09256

Dsc09258

 テストの練習も大切ですが1番大切にしているのは、答え合わせの時間です。テストの倍の時間をつかってます。

Dsc09261

 お昼寝の時間、いつものようにトントンしながら寝かしつけようと思ったら、「トントンしなくていいよ!もう大きいから寝れる!」と言ったお友だちに続き、次々に断られてしまい、とうとう見守るだけのお昼寝タイムとなりました。(笑)みんな自立心が育ってきています。嬉しいです。

Dsc09260

Dsc09259

 ゲーム形式でEnglishの認識を高めました!

Dsc09254

 

 

|

Learning the Basics: Phonics and Addition

 今日のKindy2ndは足し算の応用をしました。3rdはひっ算にチャレンジしています!

Th_dsc09246

 Rainbow classは発音練習や今までLessonしてきたことを総復習しています。今まで興味がなかった子が目をキラキラさせながら、Lessonに取り組んでいる姿に成長を感じます。その子その子によって成長や興味が違うので毎回プログラムを微調整しながら組んでます。

Th_dsc09241

Th_dsc09243

Th_dsc09247

 急に暖かくなりました。みんなジャケットを脱ぎ捨て遊んでいたので、今日のランチはピクニックをしました。

Th_dsc09248

|

Addition Practice with Musical Chairs

 今日のLessonは椅子取りゲームをしました。残念ながら椅子をGetできなかったお友だちは、足し算と引き算の問題を解くルールとなってました。

Th_dsc09230

 お正月は、どんなふうに過ごしたかEnglishセンテンスで発表しました。

Th_dsc09228

 Sunshine Classは、毎年書き初めをしますが今年は絵馬を作ります。今日は今年の目標を書きました。明日また続きを作ります。

Th_dsc09238

Th_dsc09236

 Kindy1stはワークブックをしました!

Th_dsc09234

 

|

Happy Birthday ! 6歳になりました。

 Happy Birthday!12月に6歳になりました。ちょうど冬休みに入ってしまいましたので、今日お誕生日会を行いました。女の子は、本を読むのが大好きで、いつも穏やかで優しいお姉さんです。今日のケーキはこだわりのケーキだったみたいなのですが、朝ケーキを取りに行ったらオーダーと違ったみたいで、急遽直してもらうことになり、ドキドキでケーキの届くのを待っていました。届いたケーキを開けて笑顔がいっぱいになった女の子。どうやら注文通りのケーキが届いたようです。ケーキはドラえもんが女の子の写真を持っているケーキでした。世界に1つだけのスペシャルケーキでした。ではパーティースタート!

Th_dsc09207

 あまりにも嬉しさあふれる笑顔だったので、その様子を撮りたくてメガネはかけませんでした。インタビューをしましたよ。ジャイアントサイズになったら何をしたいですか?「雲の上で遊びたい!」ではミクロサイズになったら何をしたいですか?「お花の下で暮らしたい!」と教えてくれました。

Th_dsc09211

 今週のテーマはルールについてお話しをしたり。お正月や干支について学びました。Sunshine Classは、自分の干支を調べてくる宿題をだしたのですが、同じ学年なのにまったくそれぞれが違う干支を発表しだしました。どうやら自分の好きな干支を発表していたようです。因みに私はパンダ年と言ったら大ブーイングになり、とうとう私も宿題が出てしまいました。💦(笑) コマまわし大会をしました。Kindy1stは、ワークブックLessonだったので、Sunshine ClassとPrepでやりました。すると最初、続けてチャンピオンが2回ともPrepの子でSunshine Classが悔りSunshine Classのチャンピオンが出るまで何回もしました。意外と手先が器用なPrepさんです!小さな手で回すのが良かったのかもしれませんね。

Th_dsc09224

 新年になりカレンダーをセットアップしてもらいました!

Th_dsc09201

 金曜日はKindy1stと2ndのReader's Clubがありました。

Th_dsc09227

 空気が乾燥していますね。火の取扱いに気をつけようということで、園では火の怖さを学び避難訓練を行いました。

Th_dsc09219

 残念な寂しいお知らせがあります。😞 実は急遽、本当に急遽、パパのお仕事の関係でシンガポールへお引越しする事になりお別れする事になってしまいました。最後の日、Kindy3rdの男の子は大泣きで車に乗り帰って行きました。とても切なくて私も涙が止まりませんでした。MIKがとーっても とーっても大好きだったんですって...。また会えるといいですね.... 会いたいですね.... 

Th_dsc09179

 

|

Happy New Year !

 明けましておめでとうございます。いよいよ3学期がスタートしました!いつもよりハイテンションの子どもたちのパワーに圧倒されました。昨日は休園にさせて頂き、安全確認や園と子どもたちの一人一人のプログラムを立てました。しっかり総まとめができる3学期にしてしていきたいと思います。そして今年もさらなるサービス向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引き立てを賜わりますようよろしくお願い致します。

Th_dsc09193

 初日は園のルールについてお話します。3学期はEnglishで動作を伝えられるように強化していきます。みんなの大好きなダンスからLessonがスタートしました。

Th_dsc09200

 サンタさんからもらった遊具がやっと解禁になり遊べました!しょっかりルールが守れないと、魔法でとけてしまいます。(笑)

Th_dsc09191

Th_dsc09192

|

I can make a speech

 最終日最後のWinter schoolはスピーチの練習をしました。単語だけで話すのではなく、長いセンテンスで伝えられるように挑戦しました。

Th_dsc09163

Th_dsc09176

Th_dsc09166

 急に雨が降ってきたので、中でゲームをしました!

Th_dsc09177

 数の成り立ちを知り、足し算と引き算の復習をしました!

Th_dsc09185

|

« 2019年12月 | トップページ