« 2019年10月 | トップページ

2019年11月

Thank you very much !

  明日は勤労感謝の日ですね!今日はSchool Lunchなのでパン屋さんが配達に来てくれました。さっそく日頃の感謝を伝え、プレゼントを渡しました。

Th_dsc08619

Th_dsc08621

 ボードゲームをしました!

Th_dsc08626 

 一週間ぶりにKindy3rdが揃いました。なかなか揃わなかったので、Happy Newsが遅れてしまいましたが、今年のKindy3rdさんも皆、希望の小学校へ進学が決まりました。バンザーイ!!おめでとうございます!😃 しっかり総仕上げをし、小学校へ送り出したいと思います。

Th_dsc08618

|

Happy Birthday ! 5歳になりました

 Happy Birthday ! 5歳のお誕生日おめでとう。何かチャレンジする時に悔し涙を流しながら頑張っていた4歳。最近は、自信に満ち溢れた笑顔でなんでもチャレンジしている姿が見られます。とてもたくましい男の子に成長しています。5歳も楽しみですね!今日のケーキはお隣のケーキ屋さんがピンポーンと園まで届けてくださいました。大きな箱を開けると中から「パックマン」のケーキが入ってました。最近のお気に入りだそうです。確か昭和のゲームだったと思うのですが、本人はやった事はないけど好きなんですって!黄色の画用紙にケーキの図案を描き、オーダしたそうです。男の子の描いた絵がそのままケーキになって飛び出したようでした。

Th_dsc08604

 インタビューしました。ジャイアントサイズになったら何をしたいですか?「宇宙に行くの!」ではミクロサイズになったら何をしたいですか?「木に登って、鳥さんの背中に飛び乗って空を飛びたいの!」そうニコニコしながら教えてくれました。

Th_dsc08609

 Lessonは反復しながら、毎日の積み重ねを大切にしています!

Th_dsc08616

Th_dsc08613

 朝のFree Play Time。布をぐるぐるに巻き、変身中。なかなか裾が縛れず悪戦苦闘の女の子。長い時間立って待たされていますが文句を言わず、まったく動かず待っている女の子。しばらく様子をみていましたが見かねてHelpしました。が、また見ると同じ光景でした。(笑)早く遊ばないと時間がなくなってしまいますよ。

Th_dsc08602

 パズルにはまっているPrepのお友だち。Sunshine Classも難しいパズルに諦めずに最後まで挑戦し続けてます。

Th_dsc08599

|

Let's create a community

 今日は身近な「community」についてLessonしました!

Th_dsc08594

 Japanese lessonはお店屋さんごっこをしました。

Th_dsc08592-1

Th_dsc08591

 勤労感謝の日にむけてプレゼント作りをしました!今年は日めくりカレンダーをプレゼントします。

Th_dsc08582

|

P.E 体操教室

 今日は体操教室がありました!病気に負けないように体操の前、フルーツをたくさん食べて頑張りました。

Th_dsc08558

Th_dsc08549

Th_dsc08572

Th_dsc08550

Th_dsc08561

 English Lessonは将来お医者さんになりたい子が多かったので、今日はお医者さんになって病気を治してあげました。

Th_dsc08576

 News Time、感染症の本を持ってきてくれた男の子。どうして病気に感染するか、予防はどうしたらいいかを学びました。

Dsc08578

Dsc08579

|

I want to be a ........... .

 休み明け、体調を崩しているお友だちが多かったので、今日は予防の為、みんなでマスクをしてすごしました。今週のテーマは「Community & Career」です。どんな仕事があるかを考え、将来の夢を発表します。

Th_dsc08540

Th_dsc08532

Th_dsc08537

|

We are looking forward falling snow

 Halloween partyが終わり、お部屋のデコレーションを取ったら殺風景になってしまったので、入り口やボード、天井に飾るためのCraftをコツコツ作ってます。雪遊びを心待ちにしている子どもたちなので、お部屋に雪をふらせ、雪だるまを作りました!

Th_dsc08477 

Th_dsc08475

Th_dsc08474

 

Th_dsc08500_20191112164801

|

What are you doing ?

 「Put on your Jacket  Please」と声をかけたらダッシュでリュックが置いてあるところまで来て、ガサゴソ探っていました。しかし見つからなかったのか、しばらくて今度は、頭をリュックに入れ、探しはじめてました。もしかしたらリュックに男の子が入ってしまうのではないかと思ったほど小さなPrepの男の子。(笑)結局ジャケットは入ってなかったのですが、ちゃんと英語の指示を理解できていることに成長を感じました。

Th_dsc08481

 強い風が吹いた後やお客様が来る時は、みんなでゴミ拾いをします。私が見えないような小さなゴミや葉っぱを見つけるのが得意な子どもたちです。

Th_dsc08484

| | コメント (0)

News Time

 これは写真ではありません。絵なんです!

Th_dsc08441

 こんな綺麗な蝶が前橋駅のすみで弱ってたんですって!

Th_dsc08519

 この子のお兄さんが描いた「ミヤマカラスアゲハ蝶」こんな綺麗な蝶が身近にいるなんでビックリです。覚えていますか?以前群馬昆虫の森で行なわれたコンテストに毎年出展していて、銅賞 銀賞 金賞と受賞しました。そして心待ちにしていた今年、パンパカパーン!今年も見事に栄えある「金賞」を受賞しましたとHappy Newsがはいりました。おめでとうございます。兄にかわって弟君がNewsをしてくれました。

 

Th_dsc08516

 

 読書感想文で低学年の部で入賞した女の子。代表で読まれたそうです。すごい!すごい!続々とHappy Newsが届いています。またこの時期、修学旅行の季節ですね。なんと少ない限られたお小遣いで、お土産をStaffに買ってきてくれる心優しいお兄さん、お姉さんがいます。感謝.感激です!

Th_dsc08483

 先週タヒチダンスのコンテストに出場した卒園児。入選し最後まで残っていたのですが、惜しくも受賞できませんでした。躍動感溢れる踊りに皆、釘付けでした。この磨き上げられた体は毎日トレーニングを欠かさず行っている努力の賜物です。MIK在園中は物静かな女の子でしたが大きな変身に嬉しさと驚きです。何か夢中になれる物があるって素敵ですね!衣装はママの手作りだそうです。この写真は本人同意のもとブログにアップさせていただいてます。

 

Th_dsc08434

  今週のテーマは反対言葉です。English Lessonの後、より理解力を深めるために日本人Staffがサポートしています。😃 大きの反対は「大きくない!」と答えるRainbow classののお友だちです...... (笑)

Th_dsc08514

 今日も元気いっぱい!楽しそうに遊びが展開しています。

Th_dsc08512

 

|

Le's sing a song!

 Japanese Lessonは、電子ピアノに合わせて歌をうたいました!Sunshine Classは、ピアニカの練習をしているので、両手で引いている姿に釘付けでした。

Th_dsc08486

 English Lessonは、お気に入りの歌がそれぞれあり、いつもリクエストしています。時々、季節はずれの曲をリクエストされることもあります。しかしここはMIK、季節は問わずリクエストにこたえてくれるMiss.Jです。

Th_dsc08491

|

Happy Birthday ! 4歳になりました。

 4歳のお誕生日おめでとう!😃 最近のお気に入りは乗り物から恐竜になった男の子。今日は恐竜のリュックを背負い、全身Dinosaursでご機嫌に登園してくれました。ちょっと前までは苦手な事があるとスッと上手に姿をけしていましたが,(笑)今では全ての事に最後まで諦めずにチャレンジできるようになりました。4歳もこのケーキのテラノザウルスのように、強くたくましい男の子に成長してくれるに違いないですね。インタビューをしました。ジャイアントサイズになったら何になりたいですか?「サンタさんになってプレゼントを配りたい!」ではミクロサイズになったら何になりたいですか?「恐竜の背中に乗る!」と元気いっぱいに答えてくれました。

Th_dsc08442

Th_dsc08450

 今週のテーマは「Manners」でしたが、Week5のテーマと変更し「Opposites」をお勉強します。

Th_dsc08451

Th_dsc08457

Th_dsc08458

|

Happy Birthday ! 4歳になりました

  4歳のお誕生日おめでとう!😃 緊張と恥ずかしさでコチコチになってしまった女の子。赤ちゃんの時の写真を持ってきてくれました。ほっぺが美味しそうなかわいい赤ちゃんだったんですね。本当に大きくなりましたね!ここまで大きくなるのに、きっと沢山の苦労や喜びがあったんでしょうね。胸がキュンとなりました。ケーキは水色のドレスが素敵なエルサでした。女の子から憧れの視線と喜びの声が聞こえてきました。さてさて!?水色のクリームはどんな味がするのか皆で想像しました。「ラムネ?」「サイダー?」「空の味?」そんな答えがかえってきました。食べてみたら、中はチョコレートケーキだったので答えはチョコの味と言ってました。インタビューをしました。ミクロサイズになったらプリンセスになりたいそうです。ではジャイアントサイズでは?答えはプリンセスになりたいそうです。どんなサイズになってもプリンセスになりたい女の子です。

Th_dsc08423 

Th_dsc08422

 今日はスペシャルな先生Mr Yがヘルプに来てくれました。Craftを教えてくたり、絵本を読んでくれたりフランスのお友だちにEnglishでサポートしてくれたりと大助かりでした。本読みは気持ちを込めて登場人物の声を変えたり、お話の途中でクイズや説明をし、小さい子に解りやすいように説明したり、ときには英語でしてくれたりと私より上手な読み聞かせをしてくれました。そういえば学校で朗読で賞を取ったと賞状を見せてくれた事がありましね。さすがです!3年生の彼は今週末、準2級の面接テストなんですって!すごいですね!私達の誇りです。✨

Th_dsc08428

 English Lessonは様々な国があることや文化をしりました。日本は小さな島国ということに驚いていました。

Th_dsc08431

 Lesson後はコンサートの練習です。歌とダンスを頑張っています!

Th_dsc08425

 Free Play Timeではお医者さんごっこをしてました。こっそり見ていたら後ろに背を向け、診察を受けてました。それもちゃんと背中を出して。(笑)名医ですね!

Th_dsc08415

 Kindy2ndはReader's ClubでMiss.Jの言う単語のスペルを書きました。めきめき力がついています!

Th_dsc08432

|

Which are you from ?

 今週のテーマは各国の文化やマナーを学んでいます!ぞれぞれ興味のある事に関心をもってもらえたら嬉しいです。

Th_dsc08404

Th_dsc08411

Th_dsc08406

 ハロウィンが終わりお部屋がさみしくなったので、クリスマスデコレーションを作っています。サンタブーツに好きな物描いていいよ!と伝えたら、「おひさま!」と言って見せてくれました。

Th_dsc08412

|

Fire Safety Drill

 今日は火災避難訓練を行いました。先日の沖縄の首里城の火災には本当に心を痛めました。火事の怖さを改めて感じ、皆で考えながら訓練にのぞみました。火災訓練の後には、コンセント緩みがないか確認し、ホコリ取り払い、荷物なども改めて整頓しました。

Th_dsc08398

Th_dsc08396

 Craftは国旗を作りました!どこの国がいいかなぁ?と迷うった末、日本を作っている子が大半でした。赤丸を切って貼ればいいだけですから簡単です。とっととCraftを仕上げ、Free Playを楽しんでました。(笑)

Th_dsc08388

Th_dsc08391

 Miss.Yのお誕生日をお祝いしました!デザートにクレープを頂きました。フライパンで1枚ずつ焼いた愛情いっぱいの美味しいクレープでした。「焼くのに2時間もかかってしまいました。😵」と言ってましたよ。有難うございました。大人気でした!ご馳走さまでした。😃

Th_dsc08392

 小学生クラスでも変わらずNewsを持ってきてくれます。今日のNewsは大きなカマキリでした。餌は何あげるの?と質問したら、前、飼っていた蝶が死んだからあげました。と言ってました。よーく見たら羽の残骸が......。ハロウィンはまだまだ続いてます。......

Th_dsc08401

| | コメント (0)

P.E 体操教室

 今日は体操の先生が来てくださり体操を頑張りました。基礎体力づくりはもちろんですが、ドイツで生まれた運動と脳トレを組み合わせたエクササイズ「ライフキネティックトレーニング」を取り入れてます。ただ単純な運動をするのではなく、同じ動きでも幾つかの複雑な動きが入ります。これを習得すると運動能力や自ら危険察知し動けるようになります。幼初期の成長に大切な時期にこのようなプログラムを受けられる事は素晴らしいと思います。頑張れMIKキッズ!

Th_dsc08355

Th_dsc08363_20191105181501

Th_dsc08349_20191105181501

Th_dsc08374_20191105181501

 Craftはバランスを用いた鳥を作りました。体操があったのでバランスにフォーカスしました。

Th_dsc08339

|

New Friends Came

 朝、子どもたちがひそひそ話をしていました。見るとお化け屋敷に魔女からの手紙が貼ってありました。どうやら来年も来るそうです。これは大変!! Sunshine Classのお友だちが小さい子に魔女からのEnglish Letterを読んであげ、「いい子にしてないと魔女の国へ連れていかれるよ。」とひそひそと伝えていました。(笑)しばらくハロウィンは続きそうです。次は節分の鬼ですね!それまでこのネタでいけるかなぁ???(笑)

Th_dsc08333

 今日はSchool Lunchです!気持ちのいい天気だったのでピクニックをしました。メニューはピザパンとオレンジジュースでした。トマトとピーマンのトッピングでしたが、苦手な子もお友だちと励まし合いながら食べてました。

Th_dsc08335

 新しいお友だちの兄弟がスタートしました。フランスから来てくれました。(Bonjour)ボンジュールとご挨拶をしましたが、微妙にイントネーションが違い教えてもらいました。フランス語の良い先生ができました。日本語が分からないので、英語でコミュニケーションを取ってます。子どもたちもいい刺激になる事と思います。お帰りにママが迎えに来ると「新しいスクールはすごく楽しいよ!友だちも先生も優してリラックスして過ごせた。」と今日の感想を伝えてました。ふぅ~....一安心。

 

Th_dsc08336

|

« 2019年10月 | トップページ