« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

MIK

Th_dsc02091 

 
  PrepのRest Time (◎´∀`)ノ
今日も良く学び、よく食べ(School Lunchはカレーでした)今は夢の中です。
程よい暗さの中、オルゴールを聞きながらお昼寝をしています。 ZZZ.....
 
Th_dsc02103   
 
 Story Time ヽ(*≧ε≦*)φ
MIKでは時間の合間に本を読んでいます。1日平均、最低でも30分は本にふれる時間があります。Prep Class 2歳児の子も一緒です! 本好きの子に育ってます。 
 
Th_dsc02098   
 
  Afternoon tea ヘ(゚∀゚ヘ)
3:00pmにSnacksを食べます。1日の心待ちの時間でもあります。

|

Happy Birthday ! 6歳のお誕生日おめでとう!

 今日のお誕生日Girlは体調を崩し、予定していた日が2回もキャンセルとなってしまい、やっとお祝いができました! (o^-^o)

6歳のお誕生日おめでとう!! \(^o^)/ 今日の日をとても楽しみにしていました。♪ 
 
Th_dsc02084   
 
Th_dsc02087   
 
 ケーキは女の子が大好きなキャラクター「すみっコぐらし」のトンカツとエビフライでした。Newsでは、前回持ってくるはずだった 大きなケーキの写真を見せてくれました。写真のケーキも「すみっコぐらし」で、ねこ. しろくま. トカゲ . トカゲのお母さん と
4つもキャラクターのあるケーキでした。 写真のケーキを想像しながら食べたので、美味しさ倍増でした。(。・ω・)ノ゙♪
 
 インタビューをしました! (o^-^o)
ロケットに乗って、どこで何をしたいですか? 「プリンセスの国でプリンセス達と海で泳ぎたい!」と教えてくれました。素敵ですね! 南の島かなぁ?! みんなで可愛い水着を着るのでしょうね! ♪(o ̄∇ ̄)/ 

|

Give a presentation in front of the class

 Sunshine Class、昨日忘れた子も宿題を持ってきてくれました。そして、マイクを使い相手に分かりやすく伝えるプレゼンの練習をしました! ( ̄▽ ̄) 

 
Th_dsc02073_4   
 
Th_dsc02071 
 
 Kindy 1stは、ワークブックを頑張りました! 
 
Th_dsc02058   
 
 今日はちょっと走ると汗ばむくらいの良いお天気でした。
風邪を引かないように、ちょっとでも汗をかくとすぐに着替えました。
いつもお洗濯 有難うございます。今、Sunshine Classは、仕事についてLessonしています。将来の夢で「お母さんになりたいです!」とキラキラした瞳で答えていた子がいました。皆、ママの家事にとても憧れ、感謝しています。( ´,_ゝ`) 
  ランチはピクニックしました。「みて!みて! 美味しそうでしょう! 美味しんだよ!」と教えてくれたので、「いいなぁー!! 匂いだけ嗅がせて 」とお願いしてみました。(笑)  
 
Th_dsc02076   
 
 「美味しい顔して!」とカメラを向けたら、「眩しくてみえないよー!」と言われてしまいました。そのくらい良い天気でした。
ポカポカ陽気の中、ママの美味しいお弁当を食べました。♪

|

P.E 体操教室

  今日は 絶好な体操日和の中、思いっきり体を動かしました! (o^-^o) 

 
Th_dsc02042   
 
Th_dsc02053   
 
 昨日 Sunshine ClassのJapanese Lessonで宿題を出しました。
Kindy 3rd でちゃんと覚えていたのは2人でした。
何回も「忘れないでね! 絶対してきてね!」 「字が書けない子は絵を描いてきてね。」と
伝えてあったのですが......   きっと楽しいことがあって忘れてしまったのでしょうね。
 2人のお友だちはスペシャルプレゼントをもらえました。(*^.^*) 偉かったね! 
 
Th_dsc02056   
 
 
 4:00pm のPick up
ふと見ると 綺麗に靴が揃えてありました。
誰が揃えてくれたのか聞いてみたら、なんとPrepのお友だち2人がしてくれました。
きっとお兄さんがしているのを覚えていて、真似をして揃えてくれたんでしょうね。
ありがとうね! \(^o^)/ 
 
Th_dsc02057   
 
 English Lessonでは歌とダンスの練習をしています。
ママやパパの顔が見えても泣かない練習が出来るといいのですが (;´▽`A`` 
 
Th_dsc02044   
 
Th_dsc02040  

|

Happy Birthday ! 3歳のお誕生日おめでとう!

  お誕生日おめでとう! JALのケーキで Happy Birthday ! o(*^▽^*)o

今日は、3歳になった男の子のお誕生日をお祝いしました。 
あんまり素敵なケーキだったので聞いてみました。
 「JALの飛行機に乗ってどこへ行きたいですか?」
男の子:「おうち!」   (;´▽`A``  お家なのね....  今日はお休み開けだから お家が恋しいですよね....  思い起こすと2学期前半は、毎日泣きながら登園していましたねー。
でも今では、笑顔で登園出来るようになりお兄さんになりましたね! えらい えらい!!
 
 では決まっての質問はどうかなぁ?
「ロケットに乗ってどこへ行きたいですか?」
密かにまたお家というかなぁ?と思った
「鉄道博物館! 電車みるの!」と教えてくれました。( ̄ー ̄)ニヤリ 
 
Th_dsc02033   
 
 
 Kindy 2ndは、Reader's Club Lessonがありました!
最後、頑張った子はシールをもらってましたよ。   
 
Th_dsc02038_3  
 
 
 
 
 

|

Christmas Concert Total Practice

今日は皆でクリスマスコンサートの総練習を初めて行いました。

まだまだ練習を頑張らねば........と思った総練習でした。(´・ω・`)ショボーン
 コンサートを待ち遠しい気持ちに盛り上げながら、気合を入れて練習にのぞんでいきたいと思います。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 
 
Th_dsc02026  
 
Th_dsc02028     
 
Th_dsc02022  

|

Happy Birthday ! 4歳おめでとう

 誕生日おめでとう! 4歳になりました。(o^-^o)

2段ケーキにママの手作りで 「Number BLOCKS」のキャラクターがデコレーションされているケーキでした。このキャラクターはBirthday Boyが大好きなんですって!
素敵なケーキですね! \(^o^)/
 
 インタビューをしましたよ! 「ロケットに乗ってどこへ行きたいですか?」
すると、宇宙が大好きなBirthday Boyは、「土星へ行って、土星の輪を回りたい!」と教えてくれました。そうですよね!! どうなっているか私も見てみたいです! (゚▽゚*)  
 
Th_dsc02013 
 
Th_dsc02014     
 
Th_dsc02009   
 
 
  Morning Teaのお手伝いでミカンを剝くのを手伝ってもらいました。
ニコニコしながら「初めてミカンの皮を取るの!」と教えてくれました。
今日は記念すべき, ミカンを初めて剥いた日となりました。
皆に、こうした初めての体験をMIKで沢山させてあげたいと日々考えてます。
そして毎日が記念となります。(笑) へ(´∀`ヘ)へ)) 
 
Th_dsc02008   
 
 
 今日、Kindy 1stの女の子がShow and Tellで七五三のNewsをし、千歳飴をプレゼントしてくれました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ Thank you very much !
近年、こういった行事を季節をずらして行う方が多いので、11月に七五三の由来についてお話できたので、とても良かったです。女の子に感謝いたします。
 
Th_dsc02011
 
 

|

P.E 体操教室

今日は体操の先生が来てくださいました! ヽ(´▽`)/

来年の運動会に向けて練習がスタートしています!
Sunshine Classは、閉脚跳びにチャレンジしています。
Kindy 3rd は小学校へ行っても「I can do it !」と自信がもてるように、引き続き基礎体力作りを強化しています。 
 
Th_dsc01953_2   
 
Th_dsc01969_2   
 
Th_dsc01982_2   
 
Th_dsc02003_2   
 
Th_dsc01995_2   
 
 
  今日はみんなの人気者、Mr.JとFree Play Timeに一緒に遊んでもらいました!
ブロックでカメラを作り撮影していました。(*^m^) 
 
Th_dsc01946     
 
Th_dsc01944  
 

|

Congratulations !

Th_dsc01937  

 
Th_dsc01938  
 
  先週 「群馬国際アカデミー」を受験したお友だちの結果が週末届きました。
結果は見事 皆の夢が叶いました。\(^o^)/
合格おめでとうございます!! 。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。
MIKの子供たちは絶対大丈夫! と信じていても通知をいただくまでは落ち着きませんでした。今年はテストも随分難しくなり、倍率も高かったので、ソワソワ落ち着かない週末を先週のテスト日から過ごしていましたので、皆の合格を聞いた時は、心の底から安心し、嬉しさに涙が溢れました。良かった!良かった! 本当に良かった! ┗(^o^)┛
 
早速、合格通知を持ってきてニュースをしてくれました。Kindy 2ndにとって、そんな姿を見るのはとてもいい刺激になります。我が園、MIKの傾向として、ご家族の方が受験を望むというより、時期になると自然と子供たちがそれぞれ 自分の進路を決め、00小学校に行きたいと言い出します。それというのも 小学校の英会話クラスやプレスクールに卒園児の子が来てくれ、私達が伝えてあげられない学校のお話を聞いたり、ランドセルや制服に憧れをもつからなんでしょうね。(*v.v)。
 Kindy 3rd は残り少ない園生活、しっかり総まとめをし、小学校へ送りだしたいと思います。
 そうそう! 先週、小学校のマラソン大会があり、1番になったんですって!! 
すごいね! すごいね!!  おめでとう!!! \(^o^)/
 MIKの子はどこの学校へいってもヒーローとなり、輝き続けています。
MIKの子は私達の誇り、宝物です。o(*^▽^*)o  
 
Th_dsc01942  
 
 
 今週のテーマは勤労感謝がありますので 「My Dream Job」です。
将来どんな仕事をしたいかと夢を持つことも大切ですが、もうすこし掘り下げ、その職業につくには、「どうありたいか」 「毎日どんなふうに過ごしたらいいか?」 も考えていきたいと思います。(◎´∀`)ノ 
 
Th_dsc01935  
 
 
 

|

Excavate a dinosaur

  今日は恐竜の化石を作りました! ( ̄▽ ̄) 

 
Th_dsc01919  
 
Th_dsc01917   
 
  今日はSchool Lunchです! 皆の大好きなパン屋さんが来ます!
朝からソワソワ落ち着きません。それは「勤労感謝」に因み、パン屋さんのプレゼント を作ったからです。o(*^▽^*)o
プレゼントは皆で考え、お店の看板を作りました。看板の言葉もアイディアを出し合い、「うちゅうで1ばん おいしいパンやさん」 「ほっぺがおちるぼど おいしい Tomorrow Bread」とSunshine Classのお友だちが書き、Rainbow classのお友だちがラッピングペーパーに絵を描いてくれました。素敵なプレゼントができました。♫ 
  感謝のメッセージを伝え、渡すとパン屋さんの目に涙がみえました。
私達も心がポカポカになりました。\(^o^)/   
 
Th_dsc01907 
 
Th_dsc01912    
 
 今日はお天気が良かったので外でピクニックしました。
メニューは、卵サンドと100%オレンジジュースでした。 (*^.^*)
 
Th_dsc01924   
 
 Sunshine Classは、園長先生にコンサートの劇をチェックしてもらいました。
皆、セリフをちゃんと覚えていないので、宿題がでましたよ! 2日間のお休み忘れないように頑張ってくださいね。(*^-^) 
 
Th_dsc01930   
 
 Kindy 1stとKindy 3rdのReader's Clubがありました。
Kindy 1stのお友だちは集中力がつき、メキメキ理解力が発達しています。 
 
Th_dsc01933  

|

Dinosaurs are coming

今日はお部屋を暗くし、Dinosaursの影絵を楽しみました!  

 
Th_dsc01880   
 
Th_dsc01886   
 
 Craftはお部屋の飾り「雪だるま」を作りました! (*゚▽゚)ノ 
 
Th_dsc01890   
 
 今日のLessonは「ティラノサウルスの歯」にビックリしました !!(゚ロ゚屮)屮 
 
Th_dsc01889   
 
 Reader's Clubは発音の練習をしました! 
 
Th_dsc01891   
 
 毎日 独創的な遊びを展開している子どもたち。今日は畑を作り耕し 「スイカは日本の宝!」と言いながら収穫していました。( ´艸`)プププ 
 
Th_dsc01901  

|

Dinosaur Matching

  今日のLessonは恐竜の絵合わせパズルをしました! ( ´,_ゝ`) 

 
Th_dsc01860   
 
Th_dsc01863   
 
Th_dsc01862    
 
Th_dsc01861   
 
 Craftは恐竜の足を作りました。 へ(´∀`ヘ) 
 
Th_dsc01866  
 
 

|

Dr. Dinosaurs

  MIKの恐竜博士です! o(*^▽^*)o

恐竜のお話をしだしたら、止まりません。( ´艸`)プププ 
 
Th_dsc01852    
 
 今日は肉食と草食についてお勉強しました!
 
Th_dsc01859   
 
Th_dsc01849   
 
 
 Craftはお部屋の飾りを作りました。雪の結晶です! ( ̄▽ ̄) 
 
Th_dsc01848   
 
 
 Free play Time お母さんごっこをしていたPrepの男の子。自分でエプロンをし、泣いているお人形の赤ちゃんをあやしていました。優しいね (o^-^o) 
 
 
Th_dsc01841

|

What is your favourite dinosaur ?

今年は、男の子も女の子も恐竜好きな子が多く、子供達からLessonでやりたいと強い要望があったので、今週のテーマは恐竜 「Dinosaur」です! 

 
Th_dsc01812  
 
Th_dsc01821
 
Th_dsc01823
 
 
  恐竜の卵!! どんな恐竜が生まれるのかなぁ? w(゚o゚)w 
 
Th_dsc01835   
 
Th_dsc01834   
 
Th_dsc01836  

|

P.E 体操教室

 今日は残念ながら、朝から霧雨が降っていたので中で体操教室を行いました! 

室内でも、Sunshine Classのお部屋のロッカーを移動すると、ちょっとしたお遊戯室になります。なので普段と変わらない体操教室が行えます。(*゚▽゚)ノ 
 
Th_dsc01784   
 
Th_dsc01790  
 
 
Th_dsc01793 
 
 English Lunchは、1週間の総復習とコンサートの練習をしました! (。・w・。 ) 
 
Th_dsc01795   
 
 
  今日はSchool Lunchで美味しいパンが届きます。┗(^o^)┛
心優しいKindy 2ndのお兄さん。Craftを作っていると時々「パン屋さんにあげたいなぁ! お手紙も書きたいなぁ !」と言ってます。
 今日はとびきりの笑顔で登園し、公園で拾ってきたどんぐりを葉っぱで包み、パン屋さんに渡してました。とーっても嬉しそうなパン屋さんでした。 それを見た他の子も「いいなぁ!あげたいなぁ!」と言っていたので、Good Timingで今月は勤労感謝があるます。皆で相談し、プレゼントを考えたいと思います。 
 
Th_dsc01787  
 
 
 

|

Fire Safety Drill

Th_dsc01774  

 
  朝のCraftはペンギンを作りました! * ´З`)σ
お部屋に飾ります。 
 
 
Th_dsc01777_2  
今日は外で遊んでいる時、火事になったらどうするか? という設定で避難訓練を行いました。 (´∀`)σ)Д`*) 
転がっているのは、体に火がついた時の練習です。
 
 
 
Th_dsc01780   
 
 なんの写真か分かりづらいですが、ハグをし、愛とパワーを注入しています!
「You can do it !」 「I love you !」  ムギュー !! (((*´ε` *)(* ´З`*)))

|

What language do they speak ?

今日は世界の言語についてお勉強しました! (0゜・∀・)

他の国では「こんにちは!」はどう言うのかを知りました。 
 
Th_dsc01769   
 
 Rainbow classの最近のお気に入りJapanese Songは「どんぐりころころ」です! 
 
Th_dsc01770   
 
 Kindy 3rdは小学校準備や受験のための練習をしています! 
 
Th_dsc01772  

|

I live in Japan

今日は世界の中に 日本が何処にあるかをを学びました! (≧∇≦)  

 
Th_dsc01756   
 
 Craftは、お友だちが公園で拾ってきた落ち葉を使って、作品を作りました! 
 
Th_dsc01754   
 
 「ライオンを作りました。」 そう言って見せてくれました。
優しそうなライオンですね! (・∀・)
 
 
Th_dsc01766   
 
 頑張り屋で根性のあるKindy 3rdは、ピアニカの猛特訓をしました。
最後まで曲が仕上がりました。(*^ー゚) good job!! 
今年はKindy 3rdの希望で、難しい曲にチャレンジしてます。今日は、出来ないのが悔しくて、こっそり涙を流しながら練習していた子もいました。
そんな時 私は、自分から伝えてくれるまで、そっと見守ってます。心が痛みますが、その子も一生懸命頑張っているので、じっと辛抱です。(u_u。)
すると帰りまでには、出来るようになり自信に満ちた笑顔で「できた!」と伝えにきてくれました。また一つ大きな成長です。毎日がチャレンジです! \(^o^)/  
 
 
 
 

|

Where are you from ?

  今週は文化の日にちなみLessonは、様々な国の「Culture」を学んでいきます!  

 
Th_dsc01742   
 
Th_dsc01749   
 
Th_dsc01735   
 
 ちょっと遅いスタートですがSunshine Classは、ハンドベルの練習が始まりました。
 
 
Th_dsc01751   
 
 
 Kindy 2ndは午後、Reader's Clubを頑張りました! (*^-^)
あまりにも楽しすぎてマナーが悪く、注意を受けました。
「楽しい!」が1番ですが、椅子にちゃんと座り、マナーよくLessonを受けるトレーニングもしています。 
 
Th_dsc01752  
 
 

|

School Lunch 

金曜日はSchool Lunchです! 今日のメニューは、コーンパンとパン屋さんの窯で焼いたさつまいもです。さつまいもはプレゼントで頂きました。秋の味覚を美味しくいただきました。o(*^▽^*)o 

 
Th_dsc01726   
 
Th_dsc01727   
 
 Lessonは「秋のフルーツ」にフォーカスしました。(*^ω^*)ノ彡
「フルーツバスケット」のゲームもしました。
何回も鬼になってしまう子を見て、私の幼少期を思い出してしまいました。(*^m^) 
 
Th_dsc01724   
 
 ダンスが大好きなRainbow classです! 
 
Th_dsc01718   
 
Th_dsc01721  

|

Eiken Silver - we did it !

Kindy 3rdのお友だちは英検テストを頑張りました! (*^-^)

鉛筆を削ったり、テーブルをセットするなど、テストの準備も手分けして行います。 
 
Th_dsc01712   
 
Th_dsc01713    
 
  終了後お決まりで聞いてみました。
「100点取れたと思う人!」 するとなんの迷いなく、全員の手があがりました。
自信満々のKindy 3rdです! そんな3rdが大好きです。( ̄▽ ̄) 
 
Th_dsc01715     
 
 Lunchの時間、不意打ちに「地震避難訓練」を行いました。
食べていたLunchをどうしようか悩んでいる子もいましたが、素早くテーブルの下に
避難することができました。 
 
Th_dsc01709   
 
 朝、子どもたちがざわついています。
どうしたのかと思ったら魔女の手紙がありました。
来年も来るそうです...... (lll゚Д゚)
Kindy 3rdのお友だちは来年は小学生だからMIKにいないけど、小学校が終わったら帰りに助けに来てくれるそうです。 心強いです! お願いします。 ( ̄ω ̄;)  
 
Th_dsc01697   
 
 乗っ取られたお部屋も元通り。お化けたちは皆、退散しました。
私は怖かったので、子どもたちにチェックしに行ってもらいました。
みんなが口々に「Miss.T お化けが出ていって、本当によかったね!」と心の底からメッセージを伝えてくれました。みんなの優しさに、ズキュンとなりました。ヾ(´ε`*)ゝ 
 
Th_dsc01695   
 
 昨日でハロウインは終わったので、残る2日は秋のフルーツにフォーカスしたLessonを行います。
 
Th_dsc01705  
 
 
 さぁ!次のイベントはクリスマスコンサートです。
練習にエンジンがかかってきました。とても大切なシーズンでもありますので、引き続き体調管理や休息をしっかりとっていきましょう!
また病気にかからない事も大切ですが、お友だちにも移さないようにする配慮も大切です。MIKでは少しでも体調が悪そうだったら、マスクの着用をお願いしています。
いつでも付けられるように、バックに入れておいていただけると幸いです。
いつもご協力に感謝いたします! (*^.^*) 
 
Th_dsc01699  
 
 

|

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »