« 2018年8月 | トップページ

2018年9月

I have a pet

今日のLessonはペットについてLessonしました!(*^-^)

 
Th_dsc00960   
 
Th_dsc00964   
 
 
  Sunshine Classは、曲に合わせて組体操の練習を始めました!
組体操はチームワークです。レベルの差がだんだん出てきましたがリサーチすると
できる子はお家でも練習を積んでいるようです。毎日の積み重ねが大切です。
ぜひ今日から練習時間を作ってくださると嬉しいです。(o^-^o) 
 
Th_dsc00952     
 
 朝のクラフトはお部屋の飾りを作りました!
色々な形に切れるスペシャルのハサミを使って、秋の葉っぱを作りました。 
 
Th_dsc00949   
 
Th_dsc00950  

|

Fire Safety Drill

  今日はもしもの時に備え、火災避難訓練をしました。(゚ー゚)

火元は子どもたちのトイレです。さぁ!逃げろ!!  
真剣に逃げました。 
 
Th_dsc00944   
 
 ちゃんと口と鼻を覆って避難しました。 
誰も泣かないで、上手に避難できました! (*^ー゚)bグッジョブ!!
 
Th_dsc00945   
 
Th_dsc00948   
 
 昨日は敬老の日でしたね!
子どもたちのお手紙はちゃんと届きましたか?
Sunshine Classは、メッセージとお願い、おねだりを自分で書きました。
おじいちゃま & おばあちゃまは喜んでくれましたか?
きっと可愛いメッセージにメロメロになったに違いありませんね!(*゚▽゚)ノ  
 
Th_dsc00942   
 
 さぁ!ここにもう1人、スペシャルな休日を過ごした男の子がいます。
窓にもお知らせを貼らせてもらいましたが、イオン「家族の似顔絵展」で「群馬県知事賞」を頂き、表彰式がありました。今回も2,900展、64園の中から選ばれました。感無量です。(´;ω;`)ウウ・・・  おめでとうございます!! \(^o^)/
 今年も「父の日」 「母の日」とすべて賞を頂け、私達の幼稚園が評価していただけた事に感謝して、幕を閉じる事ができました。
 今回の作品は、夏休みのSummer Schoolの隙間時間に、個別に仕上げました。
Sunshine Classでいうと、画用紙を置き目を閉じ誰を描きたいか?
その人はどんな顔の形、「顔を描く」 目はどんな形「目を描く」というふうに、一筆ずつ
目を閉じ思い出しながら作製しました。なのでいつもより大好きがより込められた
作品に仕上がりました。
Rainbow classも「じいじのどこが好き? 」 「ばあばは、どんなお顔なの?」と たくさん言葉がけをしながら描いてました。明るい素敵な作品でしたね! 
 イオンホールに飾られたMIKの作品はいつも人集りになってます。
今回も私が見に行った時、3家族の方が足を止め、それぞれに褒めてくださってました。「色あいが違うね!」 「名前が英語で書いてある!!」 「全部 かわいい!!!」...etc
「ここの園は英才教育をしていて、すごい幼稚園なんだよ。うちの子も入れたかったんだよ。」と話している声も聞こえました。
思わず「この幼稚園のStaffです!  うちの園の子は皆、素晴らしい子ばかりなんです!」と
自慢し、言いたかったのですが、心にしまい遠目に ニヤニヤしながら帰ってきました。
これからも皆さんに愛され、少人数だからこそできる教育プログラムを作っていきたいと改めて思いました。私も とても幸せな1日となりました。(゚▽゚*)
 
 
 

|

P.E. 体操教室

 2学期 最初の体操教室がありました! ヽ(´▽`)/

運動会の練習に向けて、猛特訓がはじまりました。
さぁ!今年はどんなドラマがあるでしょうか!?  お楽しみに!  
 
Th_dsc00895   
 
Th_dsc00903   
 
Th_dsc00908_2   
 
Th_dsc00915   
 
Th_dsc00925   
 
Th_dsc00928   
 
 昨日のブログを見たSunshineの女子たちが朝からワクワクしてます。
そう、今日は女子たちがお手紙を出しに行きます。
ちょっと意地悪に、「体操でつかれたから、私が車で出してきてあげるよ。」と言ったら
「つかれてないよ! 100ぐらい歩けるよ!」と大丈夫 アピールをされ、トホホと思いながら出発しました。
 昨日もそうでしたが、お喋りしながらのお散歩は楽しいです。男の子たちは「今日の天気はぬるいね!」 と可愛い表現をしたり、車のマークや車種の話で盛り上がったり、建築現場を見て、家はいくらするのかという質問に 素で答えてしまった私の答えに、「じゃあ 高いからドラえもんにおねがいしよう。」と話をまとめてくれた男の子。可愛い(*^.^*)
女の子となると 成長が少し早いのでお話も変わります。大人です(ノ∀`)
ママのぐちや 帰りに立ち寄った警察派出所のお巡りさんがイケメンだった事。
あまりの爽やかさに皆、メロメロで大きくなったらお巡りさんを助ける人になりたい。
指名手配の写真に載っていた人を全部、お巡りさんのために探すと張り切ってました。
「バレンタインチョコをイケメンのお巡りさんにあげる! お花も!」と言ってました。
良かった!日本の未来は明るいです。
 
Th_dsc00930  
 
女の子たちは、Prepのお友だちのお手紙を託されました。 
 
Th_dsc00931   
 
Th_dsc00934    
 
 皆が、ドキドキしたうわさのイケメンおまわりさん。私は違う意味で、何か違反してないか、子どもたちが変な質問をしないかとドキドキしてしまった。(^-^;   
 
Th_dsc00936  
 
 金曜日はKindy 1stと 3rdのReader's Clubがあります。
Kindy 3rdは来週、本読みのテストがあるそうですよ。合格すると新しいテキストが
もらえます。 
 
Th_dsc00937  
 
 

|

We sent letters

今日は昨日から作製しているお手紙が仕上がり、Sunshine Classの男の子チームと一緒にポストに入れに行きました。(゚▽゚*)

 

ポストはちょっと遠いので、Rainbow classのお友だちのお手紙も託され、変わりに入れてあげました。 

 

 

 

Th_dsc00875   

 

 

 

 「ポストに入れてきてください。お願いします。」

 

 「はい! まかせてね!」 

 

 

 

Th_dsc00876   

 

 

 

 「いってきまーす!」 

 

 

 

Th_dsc00881   

 

 

 

Th_dsc00877  

 

 

 

 いくつも横断歩道を渡り、交通ルールをお勉強しながら行きました。

 

Rainbow classのお友だちのお手紙もちゃんと入れ、任務完了! 

 

 

 

Th_dsc00883   

 

 

 

 歩道橋を渡りたいとせがまれ、ちょっと遠回り。

 

私だけ足取りが重かったのですが登って良かった!┗(^o^)┛

 

高い所からあたり一面を見渡し、秋の空や空気を感じとても清々しかったです。

 

信号機も上から見ると発見がいっぱいありました。

 

子ども目線の景色は,不思議や発見がいっぱい.プチ探検でした。

 

 明日は女の子チームを連れていかないとクレームだなぁ......

|

We wrote a special letter

今日は大好きな おじいちゃまとおばあちゃまにお手紙を書きました。♪ 

 
Th_dsc00859   
 
 Prepのお友だちも真剣に作りました! (*ノv`) 
 
Th_dsc00862   
 
Th_dsc00864   
 
 Sunshine Classは、ピアニカの練習を再開しました。(*^.^*) 
 
Th_dsc00847   
 
 Rainbow classはトンボになって「とんぼのうた」を歌いました。 
 
Th_dsc00849   
 
 楽しいEnglish Lessonは 家族のワードの練習をしました!
 
Th_dsc00858  

|

Parent's Help

 今日はParent's HelpにRainbow classのママが来てくださいました!ヽ(´▽`)/

絵本を読んでもらったり、園庭で鬼ごっこをしたりと、笑い声が絶えませんでした。
帰り際にみんなの素早さに、鬼ごっこでは なかなか捕まえられなかった。とおっしゃってました。そうなんです! 私達Staffも毎回、全力で追いかけてます。(;´▽`A`` 
 
Th_dsc00817   
 
Th_dsc00834    
 
 差し入れにクッキーとお煎餅を頂きました。アレルギーの子の事も考えてくださり嬉しかったです! 有難うございました。
ランチの後に頂き、今日はスペシャルでした。♪ 
 
Th_dsc00842  
 
 Sunshine Classの今日のLessonは、「みらいへ  いのちのまつり」という絵本を見ながら祖先や子孫について話し合いました。ちょっと難しい課題ですが、この絵本は分かりやすく子どもたちの心に伝わる いい教材となりました。(゚▽゚*)
 
English Lessonは、家族について説明ができるセンテンスをお勉強しました。 
 
Th_dsc00837   
 
 Rainbow classのお友だちも自分の家族を説明するLessonをしました。
「何人家族ですか?」 という質問に、自分を入れ忘れて数え忘れる子がいました。(*^m^)  
 
Th_dsc00840  

|

My Family

今週は敬老の日にちなみ、家族についてLessonを進めていきます! 

 
Th_dsc00793   
 
Th_dsc00799   
 
Th_dsc00808  

|

Eiken BRONZE test - we did it !

1学期に受けた英検の結果がかえってきました! o(*^▽^*)o

皆、実力を発揮できました。 頑張りました!100点のお友だちもいましたよ! 
\(^o^)/
 
 1.2.3 で一斉にテストの結果を見ました!
バンザーイ! キラキラシールが貼ってある!! \(^o^)/
子どもたちは点数よりシールがうれしかったみたいです。 
 
Th_dsc00768    
 
Th_dsc00770     
 
 

|

Happy Birthday ! 6歳のお誕生日おめでとう!

  今日は夏休み中にお誕生日を迎えた女の子のお誕生日会を行いました!

MIKで行うお誕生日が最後なので、今年のケーキは自分でケーキをデザインし、
昨年度MIKにCookingのLessonをしてくれたパティシエにオーダーしたんですって!
女の子の将来の夢はパティシエ。
あっ! それはやめて、お笑い芸人の夢に変更したんでした。でも「師匠にケーキを作ってもらったんだ!」教えてくれましたよ。乙女心は揺れ動いているようです。( ´艸`) 
 
Th_dsc00737   
 
 オーダー通りの素敵なケーキでした! ♪  
 
Th_dsc00739_2   
 
 お誕生日おめでとう! 6歳になりました。MIKに来た時はとても小さかったけど、
大人もびっくりするほどお口が達者でした。女の子のお話しは楽しく、今も毎日たくさんお喋りをするのが日課です。時には私の人生相談にものってもらってます。(笑)
 インタビューをしました。
ロケットに乗って何処へ行き、何をたいですか?
「月に行き、宇宙人と鬼ごっこをして遊ぶの!」とニコニコで教えてくれました。
彼女のおしゃべりならきっと宇宙人ともすぐに友だちになれるでしょうね!
 ケーキの隣に飾ってあるタコさんは、キャンディーでママの手作りです。
皆にプレゼントしてくれました。ケーキを振る舞い、プレゼントを皆にくださるなんてまさにインターナショナルのお誕生日会ですね。有難うございました。\(^o^)/ 
 
Th_dsc00743    
 
 Kindy 2ndはワークブックLessonをしました! 
 
Th_dsc00744   
 
Th_dsc00745   
 
 Kindy 3rdはお受験対策も兼ね、立体図形を復習しました! 
Sunshine ClassのJapanese Lessonは、歌の「虫のこえ」に出てくる虫のこえ比べと生体についてお勉強しました。すると「虫はお嫁さんを探すために綺麗なこえでないたり、高く飛んだり、お尻を光らせたり大変だね。人間で良かった!」と言ってましたよ。
私もそう思います! ( ´艸`)プププ  
 
Th_dsc00750_2   
 
 Rainbow classは飛ぶ虫についてLessonしました!  
  Th_dsc00762  
 
 

|

Fun with numbers and letter

 今日は年齢別に分かれてワークブックLessonを行いました! (゚▽゚*) 

 
Th_dsc00725 
 
Th_dsc00726_2    
 
  Sunshine Classは、宿題で「虫の本があったら持ってきてください。」と言ったら、ちゃんと覚えて持ってきてくれました。小学校の練習を始めてます。  
今週は虫博士になります! 
 
Th_dsc00732       
 
 虫のLessonをしていたら、昨日はトンボが10匹遊びにきました。
今日はバッタが遊びにきました。ヽ(´▽`)/
すると夏休み、恐竜と昆虫図鑑を愛読していた男の子が捕まえてくれました。
しばらくすると「可愛そうだからお家にかえしてあげよう!」と皆に伝え、逃してました。
心優しいお友だちです。(*^.^*) 
 
Th_dsc00728

|

Let's Learn About Bugs

朝のCraftはMIKのルールのポスターを作りました! (◎´∀`)ノ 

 
Th_dsc00672_1   
 
  Lessonは秋の虫について行いました。 
 
Th_dsc00695     
 
Th_dsc00706_1   
 
 昨日からスタートしたお友だちは今日もニコニコHappy! です(゚▽゚*) 
 
Th_dsc00678   
 
Th_dsc00689   
 
Th_dsc00684   
 
 

|

Congratulations !

  ご入園おめでとうございます! \(^o^)/

今月からPrepに可愛いお友だちが入園しました。今日は初日で、とんなに涙の嵐かと思ったら、みんな笑顔でLessonに参加でき、とても優秀でした。きっと緊張していたのでしょうね。少しずつ園に慣れ、毎日を楽しめたら嬉しいです。 
 
Th_dsc00662   
 
 新しいお友だちも入ったので、今週は園のルールについて話し合いました。 
 
Th_dsc00664   
 
Th_dsc00665   
 
 Craftは今週のテーマの虫を観察し、描きました! 
 
Th_dsc00657  

|

« 2018年8月 | トップページ