« 2018年1月 | トップページ

2018年2月

Graduation photo

今日は、Kindy3rdのお友だちが卒園記念写真を撮影しました!

最高の1枚を撮るためにStaffは笑わせたり、声をかけたりと大忙しでした。
そのかいあって、Kindy3rdらしい素敵な写真が撮れました。(o^-^o) 
 
Th_dsc07952 
 
Th_dsc07954     
 
 
 毎日おいしいお弁当を有難うございます。\(^o^)/
大きな口で美味しく食べてます。 
 
Th_dsc07949   
 
Th_dsc07951   
 
Th_dsc07950   
 
Th_dsc07948   
 
Th_dsc07947  

|

I don't like !

3学期はEnglishセンテンスの復習を毎日行っています!(*^-^)

今日のRainbow classのレビューは「I don't like ! 」です。
自分の好きなもの嫌いなものを大きい声で発表しました。 
 
Th_dsc07939   
 
Th_dsc07938   
 
 Kindy3rdは卒園式で発表するポエムを一生懸命 覚えています! 
 
Th_dsc07944   
 
Th_dsc07946   
 
 どこまで覚えたか暗唱して、チェックをしてもらいます! (゚▽゚*)

| | トラックバック (0)

Graduation song practice

Sunshine ClassのJapanese Lessonでは、今日から遅いスタートではありますが、

卒園式の歌の練習決めをしました。とうとうこの日が来てしまいました...
曲選びからMiss.T は涙が止まらず、ティッシュを手に練習がスタートしました。
寂しい...  寂しすぎます.....  。゜゜(´□`。)°゜。
  そんな中、あるお友だちが歌の練習中 「おならが出ちゃいそうだよ〜!」と冗談を言いました。みんな一斉に大笑い!!ヽ(*≧ε≦*)φ 
そうですよね~。お別れを悲しむより、沢山の笑顔の思い出を作り、残された時間を大切にしていきたいと思います。また子どもたちから教えてもらいました。(*´v゚*)ゞ 
 
Th_dsc07935  

|

All about me

 今週のテーマは「All about me 」です。1年間の総まとめとして、自分の事を発表したり、記録したいと思います。♪(o ̄∇ ̄)/ 

 
Th_dsc07928   
 
Th_dsc07922   
 
自分の瞳の色、髪の長さや色などを観察し、自画像も描きました! (゚▽゚*) 
 
Th_dsc07923   
 
Th_dsc07924    
 
 
 それと今日はスペシャルでMiss.MのBirthday partyお行いました。
本当のお誕生日は先月でしたが、お誕生日のお友だちが沢山いたので、遅れてしまいましたが今日お祝いしました。ケーキは美味しい手作りアップルパイでした!
お誕生日おめでとうございます!  \(^o^)/ 
 
Th_dsc07920  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P.E 体操教室

今日は体操の先生が来てくださり、大好きな体操を頑張りました!

Rainbow class & Sunshine Class 縄跳びを強化しました。(o^-^o)
最初はフラフープを使い、縄を飛び越える練習をしました。それぞれレベルに合わせ
力を付けています。 
 
Th_dsc07905    
 
Th_dsc07871   
 
Th_dsc07864   
 
Th_dsc07890   
 
Th_dsc07894   
 
 
 English Lessonは算数の足し算と引き算をレベルに合わせて学びました! 
 
Th_dsc07908   
 
 
Th_dsc07909  
 

|

I'm sorry

MIKには皆で仲良く生活する為に、子どもたち同士のルールがあります!

そんなある日、ふと見ると何やらPrepのお友だち同士がもめていました。
仲裁に入ろうと思った矢先に、大きいクラスのお姉さんが双方のお話を優しく聞き、仲直りをさせてくれてました。ちゃんとお互い「I'm sorry」を促してくれてました。
きっと私達が見てない時もHelpしてくれているのでしょうね! 感激!! ヽ(´▽`)/  いつも本当の家族のように過ごしてます。 
 
 
Th_dsc07813  
 
 
 Sunshine Classは今月からお弁当の包み方や服のたたみ方を練習しています。
毎日の積み重ねの甲斐がありとても上手になりました!(◎´∀`)ノ 
 
 
Th_dsc07602   
 
 
Th_dsc07601  

|

We love each other ! Hugs and Kisses !

Happy Valentine's Day ! o(*^▽^*)o

今日はバレンタイン パーティーをしました!
ハートいっぱいのMIK (*^.^*) ハートの服やヘアーアクセサリーを付けてきた子もいましたよ。朝のクラフトはフェイスペインティングをしました。 カ・ワ・イ・イ!
 
 
Th_dsc07836    
 
 
Th_dsc07828  
 
 
 みんなの優しさと愛に包まれたMIKは「I love you !」が飛び交わってました。
私も皆からギューっと苦しいくらいハグをしてもらい、なんとも幸せなパーティーでした。* ´З`)σ
 
Th_dsc07829    
 
 
 お友だちから差し入れで、チョコレートや手作りキャンディ ブーケを頂きました。
Morning Teaはフルーツの後、ハートのスイーツを食べました! 
合言葉はもちろん「I love you !」てす。 
 
 
Th_dsc07830   
 
 
  バレンタインの由来や、アメリカと日本ではバレンタインの風習が違う事もお勉強しました。  
 
 
Th_dsc07833    
 
 
 ポカポカのお天気だったので、園庭でバレンタインダンスやラブラブゲームを「もっとやりたい!!」と言うくらい皆で楽しみました。 (*゚∀゚)=3 
 
 
Th_dsc07848   
 
 
Th_dsc07845   
 
 
Th_dsc07839   
 
 
 あんまり気持ち良かったので、ピクニックランチをしました! 
今日のMIKは、きっと世界で1番「I love you !」を伝え合い、ハートがいっぱいだったと思います。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
 
Th_dsc07855   
 
 
 
 
 

|

Can you find the other half ?

今週14日はバレンタインデーにちなみ、テーマを「Happy valentine’s Day 」としました。 いつも大好きを伝え合っていますが、今週は特に 「I love you !」を合言葉にハートいっぱいの前橋インターナショナルキンダーガーテンにしていきたいと思います。 

 今日は、お友だちに書いたお手紙をポストに入れました! (○゜ε゜○)ノ
週末、私も1人ひとりの顔を思い浮かべながら手紙をしたためましたが、これまた大変〜〜。子どもたちはもっと大変だったんだろうなぁ〜〜。と胸が熱くなりました。
どんなに大変でイヤかと思い、「来年は大変だからやめて違う事をしようよ!?」と提案したら猛反対されました。(;´Д`A ```
改まして、お手紙のご協力に感謝いたします。有難うございました。たぶん、いやもしかしたらまたお手紙をお願いするかと思います。その時はよろしくお願いいたします。
今から1枚ずつ書いていくのも手ですね! (^-^; バレンタインのイベントは、アメリカの文化を取り入れてます。とても大変なのはお察ししますが、1年に1度こうしてお手紙を出し合うのも文字の練習になるし、より絆が深まりますね! 有難うございます。 
 
Th_dsc07827   
 
 
English Lessonはハートの絵合わせをしました! 
 
Th_dsc07812   
 
 
Th_dsc07810  

|

Happy Birthday ! 4歳おめでとう!

お誕生日おめでとう! o(*^▽^*)o

お歌が大好きな男の子、今週の日曜日で4歳になります!
歌のレパートリーも沢山あり、いつも口ずさんでます。♪
 ケーキはママ特製の新幹線のケーキでした! お友だちから「すごーい!!」と歓声があがってました。┗(^o^)┛ 窓がチョコレートになっていて、美味しい 美味しいケーキでした。
男の子にインタビューをしましたよ!
1番 好きな食べ物は何ですか? 「パパとママが作ったハンバーグ!」
お誕生日はハンバーグでお祝いかなぁ? 私も食べたいなぁ〜 (´△`)
もう一つ質問しました。
どんな動物に変身したいですか? 「犬になってワンワンと鳴いて、お友だちに抱っこしてもらうの!」 (≧m≦)楽しそうですね。 
 
Th_dsc07770   
 
 Sunshine Classは味の違うドリンクを飲み比べし、どんな感覚になるかを発表し合いました。(*^ω^*)ノ彡 
 
Th_dsc07785   
 
 
Th_dsc07784   
 
Th_dsc07790   
 
 
 Rainbow classは視覚の実験をしました!
目隠ししてゴールまでたどり着けるかなぁ~!? (゚▽゚*) 
 
Th_dsc07791   
 
 
Th_dsc07792  
 

|

Does it belong ?

3学期は、総復習とまとめの学期です! (*゚▽゚)ノ

反対言葉やコミュニケーション センテンスをLeasesで取り入れてます。 
 
Th_dsc07767   
 
 Japanese Lessonは五感がより良く分かるように、図解を描きました! 
 
 
Th_dsc07765   
 
 
  Rainbow classのお友だちもバレンタイン ポストを作り始めました!
Th_dsc07762   

|

Matching sense with object

きょうのEnglish Lessonは五感の共通する物を考えました!(*^-^) 

 
 
Th_dsc07746   
 
Th_dsc07753   
 
Th_dsc07750_1    
 
 
 Kindy 2ndはワークBook Lessonを行いました! ヽ(´▽`)/
だんだんページ数が少なくなってきました。全て身になってます。 
 
Th_dsc07731   
 
 
 Rainbow classの日本語Lessonです!
箱の中には何が入っているかなぁ?  想像を膨らませて答えてました。 
 
Th_dsc07740   
 
 
 来週はバレンタインパーティーがあります。(○゚ε゚○)
お手紙は進んでいますか? へ(´∀`ヘ)へ)
今日は皆からのお手紙を入れるポストを作りました。
日本のポストとアメリカのポストどちらを作ろうかと悩みましたが、馴染みのある
日本のポストにしました。 
 
 
Th_dsc07758   
 
 
 寒い1日でしたが、「Sky Room」はお日様の光が差し込んでポカポカです。
お部屋にはサンキャッチャーがあるので、光のプリズムが集まり虹が出来ています。
そんな中で本を読んでいる姿はまさにエンジェルです!! ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 
 
 
Th_dsc07754  
 
 

|

Water safety Drill

前橋インターナショナルキンダーガーテンでは毎月、避難訓練を行ってます!

昨日は水害避難訓練の日でしたが、朝からお友だちが「今日はWater safety Drillなんだよ!」と、お友だちに伝えているのを目撃し、お友だちが皆 知ってしまったので、これでは訓練にならないという事で行いませんでした。なので今日、フェイントで避難訓練をしました! (゚▽゚*)  次回からどうぞ避難訓練の予定はお子様に内緒にしてくださると有り難いです。宜しくお願いいたします。 
 
 
Th_dsc07725   
 
 
 今日は嗅覚と触覚のLessonを行いました!
色々な匂いを嗅ぎ当てたり、皮膚感覚を楽しみました。(*^m^)  
 
Th_dsc07706  
 
 
Th_dsc07703 
 
 
Th_dsc07695   
 
 
Th_dsc07718  
 
 
Th_dsc07709  
 
 
Th_dsc07712_2     
 
 
 Kindy 1stとKindy 2ndはReader’s Clubを頑張りました! (*^ω^*)ノ彡 
 
Th_dsc07727    
 
 
  帰りのお支度の時間、お友だちが無造作に置いた靴を2人の男の子が綺麗に
揃えていました。先生に頼まれたわけでもないのに、自ら整頓ができ素晴らしいです。
また、男の子がしてくれているというのも時代を感じました。
感激して2人の男の子を褒めたら「毎日やってるんだよ!」とのこと.....
思わずハグしてしまいました。 偉いですよ!  ありがとうね! ヽ(○´3`)ノ  
 
 
Th_dsc07728  

|

It's a record player !

 今週のテーマは「5 senses」 五感です! (*^ω^*)ノ彡

サイエンスを取り入れながらLessonを進めていきたいと思います。 
 
Th_dsc07662   
 
 English Lessonでは聴覚にフォーカスしました。(゚▽゚*)
今日はレコードプレイヤーでビートルズを聴きました!
初めて見るプレイヤーに驚きを隠せない様子で、目を輝かせていました。 
 
Th_dsc07677   
 
Th_dsc07660   
 
 Sunshine ClassのJapanese Lessonでは嗅覚を学びました!
図鑑で、「臭いが分からないと味も良く分からない。」とあったので、鼻をつまんでお茶を飲んでみました。感じ方はそれぞれでしたが皆でする実験は楽しいです。(*^-^) 
 
Th_dsc07678_2   
 
 Kindy3rdはReader’s Clubがありました。新しい本をもらいました!
貰った瞬間から、本を開いて読み出していましたよ!! 力が付きました。Th_dsc07679

|

Bean Throwing Party

明日は節分ですね! MIKでは一足早く「豆まき」をし、自分の心や体の中にいる鬼に

ついて考え、豆まき鬼を追い払いました。  
 
 Japanese Lessonでは自分の中に住んでいる豆まき鬼を描き、その鬼に向かって豆を投げ、追い払いました。( ̄▽ ̄) 
 
Th_dsc07616   
 
Th_dsc07611   
 
Th_dsc07623    
 
 
 そして「豆まき」は終了と思っていたら、ランチ間近に何か物音が外から聞こえてきました........  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
 
  何か分からないけど扉の向こうに大きな影が〜〜 !!(゚ロ゚屮)屮  
皆には影しか見えません 。  こわ~い!!!
 
Th_dsc07636   
 
 
 鬼が来たー!!! 節分でないのに鬼が来たー!! (@Д@;  
半べそをかきながら豆を投げている子。去年は震えながら号泣だった子が勇敢に立ち向かい、真剣な顔、大きな声で豆を投げていました。ここでも成長を感じ感心しました。 「鬼は外! 福は内!!」 (||li`ω゚∞) 
 
Th_dsc07644   
 
Th_dsc07646   
 
 
 鬼が逃げ帰りました。これで皆の心には鬼がいません!!
良かった! 良かった!!
 
 
Th_dsc07629   
 
 朝 「鬼さんにお花をあげるの! そしてスリスリするの!!」 とニコニコで登園してきたチャレンジャーな女の子。 
 
Th_dsc07649   
 
 
 でも、いざとなったら大泣き  (。>0<。)  しかし、震える小さな手でしっかりお花を渡せました。残念ながらスリスリはできませんでした。怖くて出来ないですよねぇ〜( ´艸`) 
 
Th_dsc07651   
 
 自分のお面の鬼にもランチを食べさせてましたよ! ヽ(*≧ε≦*)φ
 
 

|

We have a new kindy friend !

  今日から2月ヽ(´▽`)/  MIKに新しいPrepのお友だちが仲間入りしました!

朝は涙が止まらなかったのですが、お友だちが立ち代わり涙を拭いたり優しく言葉を掛けてくれたおかげで、外遊びではニコニコ笑顔になりました。\(^o^)/
 英語も日本語もまだ分からないお友だちですが、子ども同士コミュニケーションが生まれ始めました。子どもの順応性は凄いです!! MIK国際的です! (*´v゚*) 
 
Th_dsc07560   
 
 鬼のお面を付けて「鬼のパンツ」を歌いました! c(>ω<)ゞ 
 
Th_dsc07565   
 
Th_dsc07573   
 
 Sunshine Classは今、紐結びとリボン結びの練習をしています!
 
Th_dsc07597   
 
 Kindy 1stだけのLessonを行いました!
4月からSunshine Classに新級できるかなぁ~!? 
 
Th_dsc07596   
 
 Kindy3rdは伝言ゲームを通じ、しっかり聞いて伝える練習をしました。
これがまた、なかなか上手くいかず結局 成功しませんでした。(*ノv`) 
 
Th_dsc07537   
 
 ソーイングも順調です! ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 
 
Th_dsc07535  
 

|

« 2018年1月 | トップページ