« 2017年12月 | トップページ

2018年1月

It's snowing

 お天気予報が当たり、今日は午後から雪が降り始め、辺り一面 真っ白になってきました。子どもたちは朝からスノーウエアとブーツを持ってきて、雪遊びの準備万端でした。残念ながら今日はできなかったので、明日に期待したいと思います。

子どもたちは、雪だるま&かまくらを作ると張り切ってます。アメリカのアリゾナ育ちのMiss.L も子どもに負けず、雪に大喜びではしゃいでます。さっきからカメラで何枚も雪景色を撮影しています。 さぁ!積雪量はいかほどになるか明日のお楽しみです! o(*^▽^*)o  
 
Th_dsc07287_2  
 
 
 今週のテーマは「アルファベット &文字」です!  3学期なので総復習を兼ねLessonを行ってます。 
 
Th_dsc07267   
 
Th_dsc07279    
 
 Sunshine Classは自分で形のパターンを切り取り、名前を書き入れました!
 
Th_dsc07276   

|

Hot drinks in winter

今日は冬の飲み物にフォーカスし、サイエンスで湯気の仕組みを学び、その後ティーパーティーをしました。Rainbow classではティーポットになってダンスもしました!  

 
Th_dsc07264   
 
Th_dsc07261   
 
Th_dsc07252    
 
Th_dsc07245   
 
 
  朝のクラフトは折り紙でペンギンを作りました!  (◎´∀`)ノ 
 
Th_dsc07242   
 
Th_dsc07244_1  
 
 

|

Happy Birthday ! 5歳おめでとう!

Th_dsc07194

 
  Happy Birthday !  4歳おめでとう! ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
今日は丸の形が大好き! 車のタイヤが大好き! 性格も形に表す事ができたら、とても優しいからきっとまん丸に違いない男の子。将来の夢はもちろんタイヤ屋さんになりたいそうです。(≧∇≦) 
 男の子、実は遠足の日がお誕生日だったのです。遅れてのパーティーでごめんなさい。今日のケーキは、ママの愛情いっぱいの丸いタイヤのケーキでした。男の子がママにリクエストして作って貰ったんですって! 優しいママですね。(゚▽゚*)
 
   男の子にインタビューしました。(^Д^)
MIKで1番楽しい事はなんですか?  「外遊び!」
もしパパに変身したら何をしたいですか?  「家族みんなで住む お家を作る!」
お家を作るなんて素敵なお話ですが、確か男の子のお家は大きな新しいお家のはず???
(・_・)エッ....?  ん〜〜!????  あっ! 別荘っていう話もありますね! 素敵です!(*^-^)
私の部屋も納戸でいいから作ってもらおうとお願いしてみます。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  
 
Th_dsc07201_3  
 
 
 遠足に行った時、自然のアイス スケートリングがありましたね。本当なら皆で滑って遊ぼうと思ったのですが、小さいサイズのスケートシューズが揃わず断念しました。
なのでそんな夢を叶えるために、MIKでアイススケートを楽しみました!
それなりに感じが出ています。( ̄▽ ̄) 
 
Th_dsc07214  
 
 
Th_dsc07230  
 
 
Th_dsc07207    
 
 今年初のCheer Lessonをしました! 
とびきりの笑顔が決まってます。o(*^▽^*)o
 
 
 

|

Winter mystery bucket

今日のLessonでは「ミステリー バケツ」が登場しました!(*^-^)

中からは、つぎつぎに冬にまつわる物が出てきました。そう! 今週のテーマは
「Winter season」です。冬の物を幾つイメージできたかなぁ??? 
 
Th_dsc07175   
 
 昨日のSchool trip でうさぎやリスなど動物を捕まえ、ペットにしようと思って張り切って行ったのに、残念ながら捕まえる事ができませんでした〜。(´・ω・`)ショボーン
この切り株で飼いたかったんですけどね〜〜。 
 
Th_dsc07170   
 
 今日の朝のFree play timeはお人形遊びのお家コーナーを作りました。
前橋インターナショナルキンダーガーテンのおもちゃは、ほとんどアメリカから購入しています。アメリカのお人形は肌の違うお人形や顔立ちも泣き顔、ぐずっている顔、怒っているいる顔があり、それと車椅子に乗っていたり、松葉杖をついているお人形が普通に売っています。日本ではほとんどが五体満足の笑顔のお人形さんばかりですね。考えさせられます。(*v.v)。  ちなみに園では大泣きの赤ちゃんのお人形が大人気で、皆、ちいママ(小さいママ)になってお世話をしています。
今日はPrep Classのママ役の子がエプロンを付け合ってました。しかしなかなか上手に付けられません。「Help Please」と言われるまでこっそり見ていましたが、声をかけられる事なく、仲良く遊んでました。( ´艸`)プププ 
 
Th_dsc07165   
 
 遊びを通じ、服の着方やボタンのかけ方を学んでます! 
 
Th_dsc07169  
 
  Kindy3rdはワークブックLessonと最後の英検練習をしました。
来週 本番です!  ( ^ω^) 
 
Th_dsc07180    
 
  そのお隣でKindy 2ndは数字の強化Lesson をベースに時計の読み方を復習しました。前回よりも飲み込みが早くなっていて、今日もまた成長に感激しました! (o^-^o) 
 
Th_dsc07192   
 
 クラフトは温度計を作りました。今日はどの温度かしら!? 
 
Th_dsc07161  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

School trip  冬山探検にいきました!

 今日はご家族の沢山のご協力のもと軽井沢へ冬山探検に出掛けました!

思い描いていたのは一面銀世界の雪山でしたが、残念なんだかラッキーだったのか半々ではありますが、雪のない穏やかな冬山を散策できました。(n‘∀‘)  
 
Th_dsc07018   
 
Th_dsc07008   
 
Th_dsc07011   
 
Th_dsc07026   
 
Th_dsc07030_2   
 
Th_dsc07032_3   
 
Th_dsc07035_3   
 
Th_dsc07046_2   
 
Th_dsc07048_6  
 
 そろそろお腹がすきました〜 (σ・∀・)
お山のピクニックで食べるランチは格別美味しかったですね! ┗(^o^)┛
豪華なランチに舌鼓しました。 
 
Th_dsc07057   
 
Th_dsc07053   
 
 食後のデザートは焚き火で焼きマシュマロを食べました!
以前 園で行った時、「今度はお山のキャンプファイヤーでやろうね!」と約束した夢が叶いました。  
 
Th_dsc07070   
 
Th_dsc07072   
 
Th_dsc07065  
 
Th_dsc07096   
 
Th_dsc07089_3   
 
Th_dsc07091  
Th_dsc07110_2   
 
Th_dsc07109  
  探検の次は「今日の思い出を形にしよう!」 と言うことで彫り絵ガラス体験をご家族の方と一緒に共同制作をしました。みんなアーティスト! 素敵な作品が出来ましたね!
どのご家族も真剣に作っている姿がとても幸せいっぱいの笑顔でしたよ。(*^.^*) 
 
Th_dsc07158_2   
 
Th_dsc07157   
 
Th_dsc07156   
 
Th_dsc07155_2   
 
Th_dsc07154_2  
 
Th_dsc07152   
 
Th_dsc07151 
 
Th_dsc07150  
 
Th_dsc07149_3  
 
Th_dsc07148  
 
Th_dsc07146     
 
Th_dsc07144   
 
Th_dsc07143   
 
Th_dsc07141   
 
Th_dsc07138   
 
Th_dsc07134   
 
Th_dsc07133   
 
Th_dsc07127_2   
 
Th_dsc07125  
 
Th_dsc07124  
 
 
 

|

What is winter ?

今週のテーマは「What is winter !?」です! (*゚▽゚)ノ

季節の中の冬を より理解を深めるLessonを行いたいと思います。 
 
Th_dsc06994   
 
Th_dsc06987   
 
 昨日の日曜日は、地域によっては「どんどん焼き」を行った所があったのではないでしょうか? 私の住んでいる所でも早朝6時に点火され、お焚きあげが行われました。
また、先日のLessonの中で「どんどん焼き」で焼いて食べる「おまいだま」が食べたいという強い要望により、愛する子どもたちの為に、先日書いた「書き初め」をお焚きあげをしてもらい、今年も元気に過ごせ、目標達成と字が上手になるように願いを込めて今日「おまいだま」を食べました。(*^-^) 
 褒め上手の愛しの子どもたちは、「こんな美味しいの食べた事ないよ!」 「世界一美味しい!」 と褒め、おだててくれました。すっかり気を良くした私はこれからも子どものお願いを出来る限り叶えてあげたいと思いました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
 
Th_dsc06991   
 
Th_dsc06992   
 
 空気が乾燥していますね〜。(*´ェ`*)
火の取扱には用心し、気をつけたいですね!
MIKでは、恒例の火災避難訓練を行いました。口を覆うことも忘れずに強化して練習しました。 
 
Th_dsc06999   
 
 今日はKindy3rdのReader’s Clubがありました。お休み明けという事もあり忘れたお友だちがいましたが、ご家庭のカレンダーなどにお子さんが分かるようにマークなどをし、小学校の準備として自分で用意をし持っていけるようにご協力してくださると有り難いです。「ママ忘れんぼうなんだよ~!」 「ママが言わなかったから...」口々にママのせいにしていたので、自立心を養っていきましょう! 全てママのせいにされては困りますからねc(>ω<)ゞ 
 
Th_dsc06995   
 
 Craftは雪の結晶をハサミを使いデコレーションしました。 
 
Th_dsc06984  

|

We enjoyed Piñata Party

 今週のテーマは新しい年が明けたので、アメリカと日本のお正月の文化について学び、最終日の今日はパーティーをしました! 毎週金曜日は、その週のテーマの総まとめとしてLesson を進めています。

 English LessonはPiñata(ピンヤタ)といってスイカ割りのようなゲームをしました。
このゲームはMiss.L のアメリカでお正月明けに学校へ行くとLessonで行うスペシャルなイベントで、子どもの頃の楽しみの一つだったんですって!ヽ(´▽`)/
ゲームをしながら懐かしがってましたよ〜〜(*^m^) 
 
 皆で作った大きなボールをバットで当てて割ります!
簡単そうですが、これがまた なかなか割れません ε-( ̄ヘ ̄)┌
まさにスイカ割りと同じです......
 
Th_dsc06949
 
Th_dsc06919 
 
  やったー!!  割れた!!! ┗(^o^)┛パーン 
中からお菓子が飛び出しました!!!!   夢中で拾います。  
 
Th_dsc06962   
 
 やっと割れたひと仕事の後のおやつは格別です! へ(´∀`ヘ)へ)) 
 
Th_dsc06964   
 
Th_dsc06965   
 
 センテンスもしっかり総復習をし、反復練習で学んでます! 
 
Th_dsc06908   
 
Th_dsc06931   
 
 Sunshine Classの日本語Lessonは、残念ながらお休みの子が多かったのですが、どんどん焼きでお焚きあげをするために本日、日本の文化「書き初め」をしました!
正座をし、目を閉じ精神を統一し今年の目標を考え、決まった子から、一文字ずつ魂を込めて書きました。
 ジャーン!!
今年の目標です!   
 
Th_dsc06969   
 
Th_dsc06975   
 
Th_dsc06979  
 
 
 
 
 

|

 Eiken test Practice

 Kindy3rdは2月に行われる英検に向けて練習をしました! 

さすがに「Gold」は難しく悪戦苦闘していました。(@Д@; 
練習を続けていきたいと思います。 
 
Th_dsc06905   
 
 Kindy 1stは久しぶりのワークブックLessonをしました。
鉛筆の持ち方や姿勢にも注意していますので、ご家庭でもお勉強やお絵描きをするチャンスがあったら様子を見て頂けると嬉しいです。( ̄▽ ̄) 
 
Th_dsc06889    
 
Th_dsc06898  
 
 Kindy3rdの強い希望で今年もテディーベアを作ります!
なぜテディーベアかというと???
それはMiss.Tが好きだからです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 
 
Th_dsc06886   
 
 Rainbow classのLessonではすごろくゲームをしてましたよ! (*^.^*) 
 
Th_dsc06882   
 
 明日のEnglish Lessonでアメリカのピンヤタというパーティーをします!
今日のクラフトはその準備をしました。明日もスペシャルLessonです! 
 
Th_dsc06868   
 
 3学期に入り一人ひとの成長チェックをしています。
どの位できるようになったか? 今後の課題は? など 時間を見つけ遊びの中や会話からテストをしています。r(^ω^*)))
その様子や結果は2月の個人面談でお伝えしたいと思います。

|

Happy Birthday ! 5歳おめでとう!

 さぁ! ちょっぴり休みボケではありますが今日から3学期がスタートしました。

久しぶりの園、朝から嬉しくてハイテンションの中、誰かがともなく「Miss.T  I Love you !」と伝えてくれたら、いつの間にか口々に 皆が「I Love You !」  「Me too !」の大合唱になり、そのうちに一人ひとり違う先生の名前になり、愛でいっぱい包まれたMIKはまるでバレンタイン パーティーのようになりました。長い冬休み会えなくて、寂しかった気持ちがまるで溢れ出たようでした。新学期初日にたくさんの愛を子どもたちから頂いたStaffは幸せいっぱい! お陰様で3学期もパワー全開 頑張れそうです。ヽ(*≧ε≦*)φ
本年もどうぞ宜しくお願い致します。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ  
 
Th_dsc06845  
 
 今日はお誕生日会からスタートしました。o(*^▽^*)o
体は小さいけれど、スタミナと根性は誰にも負けない女の子。5歳になりました!
お誕生日おめでとうございます! (゚▽゚*)
 ケーキは仲良し美人三女のお写真がプリントされている、世界でただ1つの素敵なスペシャルケーキでした。
 フリフリスカート大好き、夢見る夢子ちゃんの女の子にインタビューをしました。
1番の宝物は何ですか? 「妹!」 満面の笑みで答えてくれました。姉妹思いの女の子なんです!  もう一つ質問しました。
1番したい事は何ですか?  「道に落ちているペットボトルや缶、ゴミを拾って街をきれいにするの!」 なんて素晴らしい志なんでしょう! とても5歳の子が考えられる事ではないですね! とても感心し、心洗われました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。  
 
Th_dsc06844_5    
 
 
 今日は3学期初日なので、園でのルールや整理整頓の仕方を確認しました。             
 
Th_dsc06851  
 
  ご入園おめでとうございます! \(^o^)/    
Prepクラスに今日から新しいお友だちが入園してくれ家族が増えました。
朝とお昼寝の時はちょっぴり涙が出てしまいますが、外遊びが大好きな男の子です! 
 
Th_dsc06862  
 
 お勉強大好き天才キッズのSunshine Classは、英語のワークブックとひらがなをお勉強しました。さすが! しっかり忘れないで覚えていましたよ! (*^ω^*)ノ彡 
 
Th_dsc06866   
 
Th_dsc06867   
 
 冬休みの思い出をNewsしてもらったり、日本の文化、お正月も改めて知りました。
せっかくなので、おめでたい紅白の由来や国旗の意味もお勉強し、「白旗 赤旗ゲーム」をし、大変盛り上がりました。このゲームの1番のねらいは最後までしっかり話を聞くという訓練でもあります。性格上、早とちりさん 慎重派さん のんびりやさん わざと間違い笑いをとる子と性格が様々現れました。みんな違ってそれでいい! それぞれの個性を大切に育てていきたいと思っています。 しかしお話をちゃんと聞く事は、とても大切な事なので今学期は特に強化していきます。( ̄ー+ ̄) 
 
Th_dsc06855  
 
 
 
 
 

|

Winter sports

Winter School 最終日の今日は冬のスポーツについてLessonしました!

さぁ! いよいよ10日(水)から3学期が始まります。MIKメンバー勢揃いに逢いたくてウズウズしています。元気な笑顔で登園してくれるのを楽しみにしています。(*゚▽゚)ノ 
 
Th_dsc06835   
 
今日は地震アラームがなり、ビックリしましたね。
しかし園では日頃の地震訓練の成果が出て、速やかに避難できました。
大きな被害がなくてホッとしました。(゚▽゚*)
3学期も定期的な避難訓練を続けていきたいと思います。 
 
Th_dsc06833  

|

Happy New Year ! 2018

明けましておめでとうございます !o(*^▽^*)o

本年もどうぞよろしくお願い致します。
前橋インターナショナルキンダーガーテンの初日は、Winter Schoolからスタートしました。今日も元気な声と笑顔がいっぱいのMIKです。
 3学期から入園に備え、トライアルにきているお友だちも泣かないで過ごすことが出来るようになりました。朝ふと見ると、Prepの小さなお友だちがShoesを履かせてました。私達もお友だちも受け入れ体制万全です! (v^ー゜)
MIKでは自分がしてもらった事をちゃんと受け継ぎ、お友だちにもしてあげられるんですよ! 小さな園ですが、皆、家族のように過ごしています。(≧m≦)
 今日は冬の服装についてお勉強しました。センテンスを使いゲームをしたり、クラフトは手袋を作りました。 
 
Th_dsc06800     
 
Th_dsc06815   
 
Th_dsc06816   
 
Th_dsc06807  
 
 
 

|

« 2017年12月 | トップページ