« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

P.E 体操教室

 今日は体操の先生が来てくださり、体操教室がありました。(*^ー゚)

Rainbow classは腕の力をつけながら、逆上がりの練習に入りました。
Sunshine Classは台上前転にチャレンジしたり、縄跳びの跳び方の練習に入りました。 
 
Th_dsc05961  
 
Th_dsc05942     
 
  毎回Lessonの最後にゲームをします。Sunshine Classは瞬発力を養い、周りの状況を判断し、俊敏に動ける練習をしています。自分の身を守るのと同時に危険察知ができ、怪我予防ができるように強化練習しています。(*゚▽゚)ノ 
 
Th_dsc05973   
 
Th_dsc05930   
 
  English Lessonはそれぞれのクラスで「Nature」の総まとめをしました。
アクション ワードを言いながら、お花をつみに探検に出かけました。 
 
Th_dsc05950     
 
 
 
Th_dsc05921   
 
 前橋インターナショナルキンダーガーテンでは10時半に季節のフルーツを食べ、3時のおやつはSnacksを食べます。ちょっと珍しいSnacksや美味しかった物を出すと、「すごく美味しかったから、また買って来てね!」とよく言われます。しかし今回は違いました。じゃがりこの季節限定を出したら、とても気に入り美味しかったみたいでこんな質問がきました。「ねぇ~Miss.T ! あのね〜 じゃがりことMiss.T どっちが好きだと思う?」 あまりにも唐突な質問にどう答えていいか、とうとう私もじゃがりこと比べられるようになったのかと複雑な気持ちになりました。
答えを言うのにも結構 勇気が必要です。 
恐る恐る  エイ! 一か八かです。小さい声で答えました。「Miss.T !」
すると「ピンポン ピンポン! あたり!!」 ψ(`∇´)ψ
良かった〜〜 ヾ(;´Д`A  緊張の一瞬でした。この緊張感、今年3本の指に入ります。
人気の座もあぶなくなってきたので、週末はどびきり子どもたちが喜びそうなSnacksを買いに行きたいと思います。  
 
Th_dsc05974  
 
 
 
 

|

Exciting special guest !

今日はスペシャルゲストが来てくれました! (≧∇≦)

誰かというとMiss.L のいとこがアメリカから遊びに来てくれました。
今月は先日のフランス人の方やアメリカのお客様をお迎えし、とても国際的です。
子どもたちも物怖じせず、積極的にコミュニケーションを取る姿が見られ、さすがMIKキッズ とても微笑ましいです。
 
 
Th_dsc05881   
 
 絵本を読んでもらいました。(o^-^o) 
 
 
Th_dsc05885   
 
Th_dsc05880   
 
Th_dsc05875   
 
 お土産に 、アメリカの子どもたちに大人気のチョコレートを頂きました!
日本ではあまりない、ちょっとしょっぱいチョコレートでした。 
 
Th_dsc05897   
 
  美味しい〜〜!! (*^ω^*)ノ彡 
 
Th_dsc05899      
 
  その後、バナナ フリーズゲームを一緒にしました。たくさん遊んでもらい大喜びです。  (*゚∀゚)=3 !! 
 
Th_dsc05907   
 
Th_dsc05905   
 
Th_dsc05900   
 
 
  余談ですが、いとこは昨日このママチャリで水上の赤谷湖に行ってきたそうです。
何というチャレンジャーなんでしょうか!!!? Σ(゚□゚(゚□゚*)
来週は北海道へ旅行するそうです。でもまさかこのママチャリで行きませんよねぇ〜
 良く見るとお顔が Miss.L と似てますね〜 ( ´艸`)  
 
Th_dsc05914  
 
 
 さぁ! 今日はRainbow class、何処にお出かけしたのかなぁ?! 
 
Th_dsc05910   
 
 今日はシュノーケリングをして、魚を捕まえたそうです。
テーマの「Nature」を満喫です! ┗(^o^ )┓
 
 
 
 
 
 

|

Trunk,Branches,leaves !

 今日は「木」にフォーカスしお勉強しました! (*^-^) 

Sunshine Classでは年輪や食物連鎖について学び、全てに命があり繋がっている事を知りました。 
 
Th_dsc05842   
 
Th_dsc05856   
 
  Rainbow classのJapanese Lessonは、森へバードウォッチングに出かけました。
小鳥のさえずりを聞きながら、双眼鏡で鳥を探しました。(*゚▽゚) 
 
Th_dsc05845   
 
 Lessonの合間、ハンドベルの練習に励んでます。
リーダーを決め、チーム別に練習しています。今日はテストの日でした。
そんなに練習を積んでいませんが、素晴らしい事に曲になってきました。
今年は和音を取り入れ、響く音色を大切にしています。(*^.^*)
エンジェルを呼びたくてみんな必死です。
バンドベルはエンジェルの声です。もうそこまでエンジェルが来ています! 
 
Th_dsc05853  

|

Reader's Club

火曜日、Kindy 1stと 2ndはReader’s Clubがありました! (*^.^*)  

 Kindy 1stはフォニックス、Kindy 2ndはフォニックスをより深め、単語や接続詞を学んでます。 今日は宿題の確認をしました。単語を答えるとバナナが貰え、5本バナナを集めるとご褒美がもらえました。 1番のチャンピオンの女の子バンザーイ! \(^o^)/
さぁ! 次は誰かなぁ?! ちゃんと宿題をしてないと分かりませんよ〜〜。
 
Th_dsc05834    
 
Th_dsc05838  
 
 
Th_dsc05833   
 
 Rainbow classはラフティングに挑戦しました。
冒険に出発! すると「出た〜〜!!  ワニ!!!」 (゚0゚) 
 
Th_dsc05821  
 
 逃げろー!!━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
急いでオールを漕いで!!! 
 
Th_dsc05819   
 
  あー助かった Σ( ̄ロ ̄lll)  良かった 良かった。 
 
 
 
   先日アメリカへお引っ越ししたお友だちからお手紙がきました。
とっても嬉しかったのでお返事を書きました。 (*゚▽゚)ノ
しかし誰がどうやってアメリカまでお手紙を届けてくれるのか不思議な子どもたちの疑問。イメージでは、普段お手紙を届けてくれる郵便屋さんが届けてくれるのかと思ったらしいです。「飛行機に乗らないと、バイクではアメリカに行けないよね!?」 と、つぶやいてました。勤労感謝にちなんで今度お仕事のお勉強をするので、その時 謎を解明し身近な仕事について学んでいきたいと思います。 
 
Th_dsc05831   
 
 皆の人気者 Mr.J とのふれあいの中、ブロックで作ったサンタの髭をプレゼントしてましたよ。( ´艸`)プププ  女の子はサングラスを作ったんですって!  
 
Th_dsc05816  
 
 
 

|

What is nature !

今週は「Nature」についてお勉強します! ( ̄▽ ̄)

今日はウォーミングアップとして自然とは何かを学びました。 
 
Th_dsc05802   
 
Th_dsc05804   
 
Th_dsc05793  
 
 食後、歯磨きをする子が増えてきました。Prepの子も大きい子の真似をしながら磨いてます。先日歯磨きは風邪予防にもなるとテレビで言ってました。良い習慣が出来ると嬉しいです。 (゚▽゚*)
 
Th_dsc05813  

|

P.E 体操教室

今日は久しぶりの体操教室がありました! (≧∇≦)

今年も、一人ひとりがヒーローになり輝いた運動会。今日からまた基礎体力をしながら、新しい技に挑戦していきたいと思います。 
 
Th_dsc05771   
 
 
Th_dsc05745   
 
Th_dsc05726   
 
Th_dsc05725   
 
 
 English Lessonは昨日に続き、今日も飛行機に乗って旅行に行きました。
行き先はメキシコです。ψ(`∇´)ψ
メキシコではダンスをしたり、名物料理のタコスを食べました。 
 
Th_dsc05713  
 
Th_dsc05715  

|

Happy Birthday ! 5歳おめでとう!

5歳のお誕生日おめでとう ! o(*^▽^*)o

Kindy 2ndの可愛い女の子のお誕生日会を行いました。
今日のケーキはどんなケーキなのかと心待ちにしていると、シンデレラのケーキが届きました。シンデレラの時計もちゃんとデコレーションされてましたよ! 時刻は11時40分。お話ではまだ王子様とダンスをしている楽しい時間、魔法が解けてしまう12時までに女の子のお誕生会ができて良かったです。 
 
Th_dsc05659   
 
 インタビューをしました!
5歳で頑張りたいことはなんですか?
「Englishの絵本を読めるようになりたいです。」
素晴らしい目標ですね! Reader’s Clubを頑張っているし、ひらがなとカタカナの本がスラスラ読めるから、きっと直ぐに読めるようになりますよ! 楽しみですね♪ 
もう一つ聞いてみました!
1日だけ何かに変身できるとしたら、何に変身したいですか?
「プリンセスのベルになって野獣に会いに行き、ダンスをしてご飯をたべます。」と答えてくれました。ケーキがシンデレラだったので、てっきりシンデレラかた思ったらベルなんですね! (*ノv`)  プリンセス大好きな女の子おめでとう! (*゚▽゚)ノ 
 
Th_dsc05676   
 
Th_dsc05679   
 
 今日のLessonはパスポートを作り、飛行機に乗ってイタリアへ行きました。
イタリアではピザとパスタを食べて、入国審査のスタンプを押してもらい帰ってきました。私もそんな贅沢な旅がしたいです。( ̄ー+ ̄) 
 
Th_dsc05668   
 
Th_dsc05688   
 
Th_dsc05693  
 

|

Keep going more Christmas practice !

今年はゆとりをもってクリスマスコンサートにのぞむために、今日の総練習を目標に頑張ってきました!  

が...........................   人( ̄ω ̄;)  明日からまた練習を続けていきたいと思います。 
 
Th_dsc05651   
 
Th_dsc05652   
 
Th_dsc05657   
 
   園長先生にもチェックしてもらいました。 (*^.^*)
 
Th_dsc05649     
 
 今年は残念ながら、会場の都合で演し物のプログラムが少くなってしまいました。(ノ_-。)  しかしその分 完成度を上げていきたいと思ってます。

|

Bon appetit たくさん召し上がれ!

今日はフランス人の方がMIKに来てくださり、フランスの文化をLessonしてくださいました! (o^-^o) 

朝のクラフトは、フランスは何処にあるのか地球儀で調べてから国旗を作りました。 

 

Th_dsc05515   

 

  エプロンを付け、シェフハットをかぶったらCookingのスタートです! 

何ができるのかなぁ!?  

フランスのお料理はハーブを入れて作るんですって。(゚▽゚*)

代表的なハーブの香りを嗅ぎました。感想は様々でした。(*^m^) 

 

Th_dsc05522   

 

 フランスは甘くて美味しいお菓子やデザートが沢山ある事を聞き、みんなでCookingする事にしました。  

 

Th_dsc05616   

 

Th_dsc05619  

 

Th_dsc05547   

Th_dsc05534   

 

Th_dsc05572   

 

Th_dsc05600  

 

Th_dsc05603   

 

Th_dsc05612  

 

   Cookingをしながらフランス語を教えてもらいました。

返事はいつもEnglishで「Yes !」ですが、今日は「Oui chef !」 ウィ シェフ!と返事をしました。(*゚▽゚)ノ

あっと言う間に3種類のデザートが完成しました。\(^o^)/

自分で作ったデザートは格別でした ♪ 

 

Th_dsc05633  

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

|

Making our chef hats !

 シェフハットを作りました!  (◎´∀`)ノ

文化の日にちなみ明日、園にフランス人の方をお迎えし、フランスの文化や食. 言語などを教えて頂きます。その為に気分を盛り上げようとシェフハットを作りました。
明日はシェフハットをかぶってCookingします。(゚▽゚*)  お楽しみに!! 
 
Th_dsc05503   
 
   Lunch Timeに火災避難訓練をしました。
突然のアナウンスで歯磨きをしている子、Lunchがまだ済んでない子、トイレに座っている子と様々の中、普段の生活でのリアルな訓練となり、私達Staffもどのように対応したら良いかイメージができました。あまりにも慌てて飛び出して来た子は大事そうにお弁当箱を抱えていた子もいました。Prepの子はStaffに横に抱えられながら、なすがままに避難していました。素晴らしかったのは、皆ちゃんと口や鼻をおおい避難していました。ちゃんと習慣が出来てきました。これからも色々な時間帯での訓練をしていきたいと思います。 ( ̄▽ ̄) 
 
Th_dsc05508   
 
 Kindy3rdはReader’s Clubがありました。
宿題も定着しているようですね! 今から習慣化されていると小学校へあがった時、自ら宿題に取り組め、とても楽と卒園児のご父兄の方がおっしゃってましたよ! (*^.^*) 
 
Th_dsc05512  

|

I can do a shapes puzzle

Th_dsc05496 

  今週のテーマ「形」の総まとめをしました! (*´v゚*)ゞ
Rainbow classは形合わせをしました。
貼りながらぞれぞれ「Diamond !」 「Hexagon !」と大きな声で単語を叫んでました! 
 
 
Th_dsc05486      
 
  朝のクラフトで形を組み合わせ、ロボットを作りました。 (゚ー゚)
どんなロボットがあったらいいかを想像しながら作りました。
 この男の子のロボットは「ドリルロボット」です。地面に穴をあけ、温泉を掘り当ててくれるんだそうです。思わず「いいね! 温泉!!」と喜んでしまいました。 
 
Th_dsc05488   
 
 この女の子のロボットは「交通安全ロボット」です。
子どもが道路を渡ろうとすると、安全に渡れるように子どもたちを守ってくれるそうです。 「ナイス アイディア!」 (・∀・)イイ! 全部の横断歩道に設置されていたら安全ですね!
子どもたちの想像力って夢があって楽しいですね♪ いつも子どもたちと色々なお話しをしながら、大笑いしたり共感しあっています! 幸せな時間です。( ´艸`)プププ 
 
  Th_dsc05497 
 
 今年も悩みましたが、Sunshine Classのコンサートの演し物でハンドベル演奏をします。 今までエアーハンドベルで練習をしていましたが、本日 初めてハンドルを持って練習しました! Kindy 2ndは、Sunshine になったら出来ると夢にまでみたハンドルです。ハンドルの初めての自分の音色に大興奮でした。ヽ(*≧ε≦*)φ
 今日は鳴らし方やお友だちとハーモニーを合わせる練習をしました。
目を閉じながら音色をあわせました。♪
 
 

|

Ghosts gone!

 今朝、登園すると昨日のGhost Houseが空になり手紙が貼ってありました。

1文字ずつアルファベットをフォニックスで読み、意味を理解していました。
何のアドバイスもなく、ほどんどの子が読み、理解できたのに感激しました。
普段のLessonが実となり、力となってます! ♪(o ̄∇ ̄)/ 
 
Th_dsc05480   
 
  今日のクラフトは今週のテーマである形を使い、全て形で出来ている「形の国」 を作りました。 (ノ∀`)
 
Th_dsc05482 
 
 Kindy3rdは「児童英検」をしました!
今回2回目のテストでしたが、テストを受けるマナーや注意力も養なわれ、落ち着いて受験できました。
 前回よりレベルが上がり、「難しかった〜。」 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ というため息混じりの声も聞こえてましたが、ほとんどの子が100点だと思う! と自信を持ってました。
結果が返ってくるのが楽しみですね♪ 
 
Th_dsc05484   
 
Th_dsc05485  

|

« 2017年10月 | トップページ