« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

KID'S BUSINESS

   Summer School  Week 6 !

Week 6はブログをお休みをさせて頂いたので、トピックスをご紹介いたします。 
毎日子供たちの大好きなお店やさんごっこをしました。┗(^o^ )┓
 
Th_dsc03868   
 
Th_dsc03841   
 
  MONDAY : 「Lemonade Stand」 レモネードを作りました。  
 
Th_dsc03872   
 
Th_dsc03878  
 
 TUESDAY:「Sweets Shop」 オーブンでケーキを焼きました。  
 
Th_dsc03899  
 
Th_dsc03906     
 
 WEDNESDAY: 「Book Shop」 本を作りました。 
 
Th_dsc03910  
 
 
Th_dsc03921  
 
 THURSDAY: 「Flower Shop」 いい香りのするお花を作りました。 
 
 
Th_dsc03935  
 
Th_dsc03936   
 
 FRIDAY: 「Drink Shop」 ジュースを作りました。
 
 

|

Sculpting with play dough

Summer School 最終日、今日は立体的作品作りにチャレンジしました! 

 
 何だか今年は天候の影響でしょうか、短かったようで思い起こすと、長く実り大きなSummer School でした。(*^-^)
 今年は会話に重点をおきLessonをしてきました。またそれぞれの苦手分野の復習を
先生を独占し、マンツーマンのLessonを受ける事ができました。
いつもチャレンジに満ちあふれている子どもたち。お陰さまで2学期もいいスタートが切れそうです! 沢山のご参加有難うございました。o(*^▽^*)o
 新学期は9月1日(金)からです。明日は恐れ入りますがStaff Meetingをし、楽しい
Lesson を提供出来るよう、プランニングを行います。また個々のプログラムも組みます。沢山の可能性を秘めた私達の宝物の子どもたちが、大きく成長出来るようにサポートさせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。\(^o^)/ 
 
 
Th_dsc03959   
 
Th_dsc03954   
 
Th_dsc03951  

|

Can I take your picture ?

  カメラマンになりました!

今日はカメラマンになり写真を撮ったり日光写真をしたりと、盛りだくさんの
楽しいLessonでした。(*^-^)
クラフトはカメラを作り、皆が写真を撮ってくれ、ポーズをとるのが忙しいほどでした。(^-^;   今日もいっぱい学び遊びました! 
 
 
Th_dsc03945   
 
Th_dsc03946   
 
Th_dsc03948   
 
Th_dsc03949  

|

Collage Art - cut and glue !

   Summer School もいよいよ最後の週になりました! 

 最後の週は「Art Camp」と題し、Miss.Lの得意なArtをしますヽ(´▽`)/
今日のクラフトは自分の住みたい理想の家を雑誌からイメージし切り取り、自分の将来家を作りました。 Lesson ではLunchを作りました!
 今日はハサミを沢山使い、細かい部分も上手に切れるようになりました。
Th_dsc03942  

|

Summer vacation notice ! お知らせ

来週はブログも夏休みとなります ! 

 いつも楽しみにしている方すみません。次回は28日(月)から再開します!
なおサマースクールは通常、開校してますのでご安心下さい。
来週の大きなテーマは「キッズ ビジネス」です。色々な仕事をRole playしながら体験します。以前お話したレモネード スタンドを作りお店やさんごっこもします。
そう! また大人気だったレモネードのレシピを英語で作り飲みますよ~!
今からでも参加できますので、ご予約お待ちしています。\(^o^)/
 またサマースクールに参加すると、合間にお友だちと遅れているテキストの補習や個人面談でお話させて頂いた強化課題を個人Lessonで見てもらえますよ!
とてもラッキーです!! 個人 Lessonなのでメキメキ実力をつけています。(´∀`ヘ)  
 
Th_dsc03783_2  

|

Partner Portraits

  今日は初めての試み!(*^ω^*)ノ彡

お友だち同士モデルになりながら、お友だちの顔を観察しながら顔を描きました。
トライする前はどうなうかと心配し、果たして顔の形になるのかと色々と想像してましたが、なんとビックリ!! けっこう特徴を掴んで描かれていました。
子どもたちの力は無限ですね~。改めて感動しました。 
 
Th_dsc03809   
 
Th_dsc03808  
 
Th_dsc03807    
 
  久しぶりの晴れの合間、今日もボランティアさんに沢山 お洗濯をお願いしました。 
 
Th_dsc03789   
 
  お世話がとっても上手な卒園児のお兄さんとお姉さんです! 
最後の残り一口を励ましながら、優しく食べさせてもらいました。
小さなお友だちもいいお顔ですね。きっとStaffが口に運んでも、きっとこんないい顔はしてくれないと思います。(*^m^)
 絵本は皆がちゃんと見えるように考え、感情をいれながら上手に読んでもらってました。みんな夢中!!
 
Th_dsc03795  
 
Th_dsc03792   
 
 
 
 
 
 
 

|

Fun with fruit and drawing techniques !

今日のLessonは絵の技法を学びました!

普段のお絵描きと違い、色々な方法でお絵描きが出来る事をしりました。 
 
Th_dsc03737   
 
Th_dsc03755   
 
Th_dsc03751   
 
 画家になってお絵描きしました。 ψ(`∇´)ψ  
ピカソをこすほど、なかなか筋のある作品ができあがりました。
 
Th_dsc03769  
  今日のLunchは、愛情いっぱいStaff の手作りサンドイッチでした!
おかわりを沢山してもらえ幸せでした。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。  
 
Th_dsc03764   
 
 

|

Fun with lights & darks

 今日は色のグラーデーションのお勉強をしました!

同じ色でも色が薄くなると名前が変わったり、だんだん濃くなると違う色になる事を知りました。(*゚▽゚)ノ  自分で色の配合をしてクラフトを作りました。まるで博士になった気分です! 
 
Th_dsc03704   
   今日もボランティアさんが来てくれました!
毎日違うボランティアさんが来てくれてありがたいです。 
 
Th_dsc03734   
 
 パンパカパーン!! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 
とても気がかりだった「敬老の日 家族の似顔絵展」の作品が全員仕上がり、
今日郵送できました。 慌てて作った作品ではありますが、全員の作品を並べてみると
どの作品もおじいちゃま おばあちゃまが大好きな気持ちが溢れ出ています。
素敵な作品が出来ました!! (≧m≦)
どうぞ展示期間の際には足を運んで、お子様の作品を沢山ほめていただけると幸いです。o(*^▽^*)o   
 
Th_dsc03653  
 
Th_dsc03685    
 
 
 今日のLunchは天ぷらうどんを食べました。
おまりの美味しさに、おかわり大人気でした! 
 
Th_dsc03721  

|

Color math !

Th_dsc03661

 
   今日は色のお勉強をしながら、色の三原色を学びました。(*^-^) 
 
Th_dsc03677   
 
Th_dsc03657   
 
  今日のボランティアさんはMIKメンバーのお兄さんがきてくれました!
身長が伸びたくましいお兄さんに変身してました。
作業は プールの合間に園庭のゴミ拾いをしてもらい、ピカピカになりました。
今日も大活躍のボランティアさんです。ありがとうございます!(*^-^)
 

|

We are rock & rollers !

Th_dsc03646

 
Th_dsc03650  
 
   今日はギターを作り、ロックン ローラーになりました! (≧∇≦) 
 
Th_dsc03636   
 
 優しいボランティアのお姉さん (*^ω^*)ノ彡
何でも手伝ってくれます (*^m^)
小さなお友だち、本当は何でも自分でできるんですけどね〜。
ありがとうね!  

|

Do-Re-Mi Let's sing

Th_dsc03612

 
Th_dsc03628  
 
 
    今日は音階を楽しみながら、「ド レ ミ の歌」を歌いました!
Craftはかわいい音符の飾りを作りました。 ヽ(´▽`)/

|

We've got rhthym !

今日はリズム遊びをしました! 

クラフトは鈴の音色が響くブレスレットを作りました。(゚▽゚*) 
 
Th_dsc03594   
 
 ボランティアさんもお手伝いしてくれました。(*^ω^*)ノ彡 
 
Th_dsc03581  
 
 
Th_dsc03588  
 
 ボランティアさんお掃除もしてくれます。朝から大忙しです! 
 
Th_dsc03563   
 
Th_dsc03562   
 
 ありがとうございます! \(^o^)/

|

Let's make music together !

 今週のテーマは「Music」です !

今日は色々な楽曲を演奏し音色を楽しみました♪ 
 
Th_dsc03537_2   
 
Th_dsc03543   
 
Th_dsc03544   
 
 マラカスも作りました! ヽ(´▽`)/ 
 
Th_dsc03548  

|

おもてなし

Th_dsc03516 

 
 今日は靴を履かない日本家屋のマナーやお茶の入れ方を英語で学びました! 
 
Th_dsc03520   
 
   日本食といえば「すし」ですよね! しかし最近では日本で食べたい物ランキングで「ラーメン」がだんとつNo.1になっているそうです。 クラフトは海苔巻きをつくりました。しかしなぜか海苔が緑色! (゚0゚) 日本に来て間もない先生は寿司の海苔が深緑の印象らしいです。さっそく一緒に回転すしにいきたいと思います。ヽ(´▽`)/

|

On a trip to Mount Fuji !

  今日は日本の象徴ともいえる「富士山」登山に挑戦しました!

 
Lessonでは「What do you need ?」のセンテンスを使い、登山の準備から入りました。 ヽ(´▽`)/ 登山では、富士山頭頂記念撮影をしたり下山し写真の現像をしました。
 
 出発準備に荷物を詰めリュックを背負ったら、本当に富士登山にいくのかと思っていたお友だちがいましたよ。毎回、そのくらいリアルなごっ こ遊びを繰り広げています。 
 
Th_dsc03499  
 
Th_dsc03498   
 
Th_dsc03505   
 
Th_dsc03508

|

We are folding origami animals !

 今日は日本の文化「おりがみ」を外国の方に伝えるお勉強をしました!

 Miss.L はLessonの為に、昨日から必死に練習してました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 
 
Th_dsc03490  
 
Th_dsc03483     
 
 ボランティアさんはLessonのお手伝いやお掃除、またまたお昼寝の寝かしつけと
大活躍です!  皆そのままMIKに就職できるほどです♪ ヽ(´▽`)/
 
Th_dsc03467

|

Hello ! again !

Th_dsc03464

 
Th_dsc03469    
 
Th_dsc03465  
 
  先日に続き、Miss.S 先生がアメリカへ帰る前に来てくれました!
先日 会えなかったお友だちにも会え、大喜びでした。(*゚▽゚)ノ   
 
Th_dsc03451 
 
 8月はMiss. LのEnglish Lessonです! o(*^▽^*)o
今日は日本のアニメについてお勉強しました。
今週は昨日の相撲に続き、外国の方に日本を説明できるようになるプログラムと
なっています。
 
 
Th_dsc03460   
 
 今日もボランティアさんが大活躍です! (◎´∀`)ノ 感謝 感謝です! 
 
Th_dsc03472   
 
Th_dsc03474  
 
Th_dsc03476    
 
 Staff全員にマッサージをしてくれました!
気持ち良い〜!! 癒されました! \(^o^)/
 
 

|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »