« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

Clean teeth,healthy body

Th_dsc08778

今日は口の中の単語は何と言うかをお勉強し、歯を磨く事の大切さやよく噛んで食べることの大切さを学びました。(*^-^)
Th_dsc08758
 クラフトは口の中を作りました。( ̄▽ ̄)
おともだちの口の中を覗き込み、どんなふうに舌がついているか、歯は何処に並んでいるかを見ながら作りました。
Th_dsc08768_2
 皆が大好きなNews Time ! (≧∇≦)
2歳のお友達もお気に入りのおもちゃを持ってきて、Newsをしてくれました。
今日は園長先生と英語で発表してみました。
 その頃Sunshine ClassでもJapanese Lessonの中でNews Timeをしていました。
なんと! w(゚o゚)w 今日はお話Newsも含め、ほぼ全員しました。
明日は誰のNewsがあるかしら???? 楽しみです。

|

Learning about our teeth

Th_dsc08728

Th_dsc08739
  今週は6月4日の「虫歯予防デー」に合わせて、歯について学びます。
Englishでは1本は「Tooth」2本以上は「Teeth」と言い方の違いについて学びました。
日本語のLessonでは大人と子供の歯の数の違いなどを絵本を見ながら学び、歯にも1本1本 名前があることを知りました。(゚▽゚*)
 虫歯にならない為にはどうしたらいいかを、今週は皆で考えていきたいと思います。

|

Today.we became butterflies

Th_dsc08705

テーマ虫の最終日Sunshine Classは、ちょうちょに変身してお花畑の蜜を吸いにお散歩に行きました。(◎´∀`)ノ
Lessonでは体の作りなどをお勉強したので、蜜もちゃんと口から長いストローを出して吸ってましたよ! 見ていてとても可愛かったです。ヾ(´ε`*)ゝ
それと「むし むしクイズ」をし、蜂. トンボ. てんとう虫の赤ちゃんなどを学びました。
虫に詳しくなった1周間でした。
Th_dsc08704_2
 Sunshine Classは沢山の虫の一生について学び、Englishでは何と言うかを知りました。虫に興味津々だったので、ちょっとレベルアップのLessonでした。内容は小学生なみです。セミが成虫で生活する時間の短さに心を痛めていました。心優しいSunshineです。(*v.v)。

|

P.E

Th_dsc08681_2

Th_dsc08688_2
Th_dsc08700_2
わんぱく体操がありました。(*^ω^*)ノ彡
今日も前回に引き続きジャンプ力強化。それに加えレベル別に分かれて跳び箱、鉄棒をしました。Sunshine Classは跳び箱の踏切のタイミングの練習を沢山しました。
毎日のOutsideで基礎体力作りと、Miss.Eが猛特訓をしてくれているので、ずいぶん力がつき自信に繋がっています。 頑張っています!(  ̄^ ̄)ゞ

|

We are learning the letter "T"

Th_dsc08669

今日はKindy 2ndの年齢別に分かれてのワークブックLessonがありました。
"T"のワードを中心に行いました。 "T"is for turtleとお勉強してました。
Th_dsc08666
 同じ時間、Kindy 3rdはソーイングをしました。ヽ(´▽`)/
昨年卒園制作でテディーベアを作っていたのを見ていて、ぜひ作りたいと要望がありました。ならば基礎は雑巾作りからと修行に入りました。毎年この雑巾作りの様子でテディーベアを作るかどうかを決めています。いわゆるテストなんです。(*゚∀゚)
もし全員楽しんで出来るようならば作りたいと思います。
実はテディーベアは、毎年作っているわけではないんです。時には涙を流しながらするおともだちもいたり、何度言っても、指に針を刺しそうになり危ないおともだちがいる年は制作しないんです。面白いことにその年のカラーがあるんです。 さぁ!今年はどうかなぁ??? 
 MIKでは少人数ならでは出来る事、他の園では出来ないプログラムを沢山 企画しております。色々な体験をしながら「やったことがある!」 「知ってる!」という気持ちを自信に変えていきたいと思います。そしてこどもたちの無限の力を引き伸ばしていきたいと思います。
Th_dsc08655
 クラフトは「かたつむり」を作りました。(σ・∀・)σ
オリジナルデザインを切り取り、貼り付けました。 ボードに飾りたいと思います。

|

Drawing daddy's face

Th_dsc08654

 先日 母の日似顔絵展が終ホットしていたら、な!なんと!! 今日父の日似顔絵展の締め切りではありませんか!!!! 大変!!!∑(゚∇゚|||)
Prepのおともだちは足型で顔をつくりました。Kindy 1stはお花紙で色鮮やかなパパができました。Sunshine Classは絵の具を使い、自分で色を混ぜてパパの顔の色や髪の毛を作って塗りました。そんな様子を写真を撮ろうと思っていたのに、あまりの慌ただしさにすっかり忘れてしまい写真がありません。みんなが頑張って描いているシーンをお見せしたかったです。後悔(。>0<。)
 今回もみんな力作です! Sunshineはパパはどんな匂いがするかも書いてありますよ!
ちなみに「ケヤキ」 です。 ┗(^o^)┛お時間のある方はぜひ見に行っていただけたら幸いです。

|

Learning about insects

Th_dsc08640

Th_dsc08647
Th_dsc08632
今週のテーマはInsects 「虫」です! (o^-^o)
虫の一生をお勉強したり、絵合わせのゲームをしました。クラフトは、てんとう虫を作りましたよ! それぞれオリジナルのてんとう虫の模様を描いていました。
こんなてんとう虫がいたら楽しいですね。♪
今週は沢山の虫についてお勉強します。

|

Making happy clouds

Th_dsc08630

朝のクラフトで「Clouds 君」を作りました。あんまり可愛い作品が出来たので、お部屋に飾ろうと思います。(≧∇≦)
Th_dsc08631
 フルーツが苦手な女の子。いつも豆粒サイズのフルーツを、目をしかめっ面で食べているのに、今朝は大きいスイカを入れて! とおねだりしてきました。
そうそう! 唯一スイカは大好きで食べられるんでしたね。 すっかり忘れてました。
今年MIK初スイカでした。甘くて美味しかったです。♪(o ̄∇ ̄)/
もうそんな季節なんですね! いつもフルーツのご協力ありがとうございます。
大きいフルーツを持ってきた時は、翌日 お休みしてもいいですからね! フルーツがない時は無理しないでくださいね。ご協力に感謝いたします (*゚▽゚)ノ

|

P.E

Th_dsc08609_2

Th_dsc08607_2
今日の体操はジャンプ力を強化しました。(o^-^o)
ただジャンプするのではなく、決められた場所にしっかり両足でジャンプする練習をしました。

|

Catching the Sunshine and Wind

Th_dsc08568

 今週のテーマはWeatherです! (´,_ゝ`)
Rainbow Classはビニール袋を手に、風を集めるために走りまわってました。
Th_dsc08574
 Sunshine Classは虫眼鏡を使って、太陽の光を集めました。(*^-^)
無人島に行くときは、虫眼鏡を持っていったら便利だね!とおしゃべりしました。
Th_dsc08588
 産休のMs.Mが赤ちゃんをお披露目に遊びに来てくれました。
来月から復帰してくださるそうです! o(*^▽^*)o
またまた楽しみですね♪

|

Singing and dancing at MIK's Picnic Lunch

Th_dsc08560

Th_dsc08553  
Th_dsc08556
Th_dsc08564_2
今日は残念ながらの雨模様 (ノ_≦。)
室内でのピクニックランチとなってしまいましたが、こどもたちのパワーで盛り上がる事が出来ました。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
そして何より美味しいお弁当有難うございました。Staffが羨ましそうに眺めていましたよ! (*ノv`) MIKのおともだちは、お料理上手のママで幸せですね!!

|

Reader's Club

Th_dsc08549

Kindy 2ndの賢いおともだち。Reader's clubをスタートし1ヶ月。テキストが読めるようになってきました。 頑張っています! o(*^▽^*)o
Th_dsc08533
 明日はピクニックランチですが、お天気が心配ですね。o(;△;)o
Sunshine Classは皆で相談して、雨が降らないようにてるてる坊主を作りました。
あ〜した天気になぁ~れ!!
Th_dsc08536
Th_dsc08540
 明日、披露する歌の練習をしました。 練習はバッチリです。明日泣かなければパーフェクトです!! さぁ! どうかなぁ???    ドキドキヾ(*゚A`)ノ
 それと明日、もし雨だったら外でランチが食べられないので、今日ピクニックをしました。 ランチの練習もバッチリです! ψ(`∇´)ψ

|

Happy Birthday !

Th_dsc08530_2

 Happy Birthday !!\(^o^)/
サッカーが好きな男の子6歳になりました。
大きな大きなケーキ!!(゚ロ゚屮)屮
Rainbow & SunshineでまるでMIKの象徴のデコレーションでした。
お誕生日の男の子は、Rainbowの部分が食べたいというので全部のカラーがある部分を食べましたよ! 
他のおともだちもカラーの部分を食べたので、もしかしたら明日のうんちの色がカラフルかもしれませんがびっくりされないでくださいね!(笑)
 インタビューをしましたよ。大きくなったら何になりたいですか?「警察官です。」 もし魔法が1つ使えたら何をしたいですか? 「海をきれいにしたいです。」この言葉にはとても感動しました。なんて素晴らしいの!! (/ω\)
男の子は家族でよく海に釣りに行くので、海の汚さを知っているのでしょうね。
大切な自然の恵みの海。皆で大切にしていきたいですね。こんどクラスでも話し合っていきたいと思います。
Th_dsc08528
 何を考え描いてるの???
Th_dsc08529
 ジャーン出来ました!!  今週のテーマはカラーです。金曜日はオリジナル色辞典を作りました。(*^ー゚)bグッジョブ!!
自分で色を決め、イメージしたものを描きました。

|

Happy Birthday !

Th_dsc08519

お誕生日おめでとう!! ヽ(´▽`)/  3歳になりました。
そして4月に妹が産まれ、念願のお姉さんになった女の子です。
園でもこっそり小さい子や新しいおともだちのお世話をしてくれてます。
そんな優しい女の子。きっとお家でもお手伝いをしているのでしょうね!
素敵なバラのケーキをお家の人が用意してくれました。
そしたら偶然にもKindy3rdのおともだちがお庭に咲いたバラのお花をもってきてくれました。テーブルに飾るとまるでバラのプリンセス!!
 インタビューをしましたよ! 好きなプリンセスはシンデレラ。好きな動物はきりんさん!!と教えてくれました。
Th_dsc08521  
 Sunshine Classの今日のJapanese Lessonは自分のオリジナルカラーを作りました。そして皆の強い要望。香りのするペインティングは、絵の具にフラワーエッセンスを入れました。描いた絵に鼻を近づけ「いいにおい~!!」とうっとりした笑顔を浮かべてました。 ホットしたMiss.Tです* ´З`)σ
Th_dsc08522
 去年から今年の春にかけ、MIKでは新しい家族の誕生のNewsに心ウキウキしてます。
ママのお腹が大きくなっていく姿を見届け、声援と愛を送り続けているので、勝手に いつしか家族の一員になってます。(笑)
そんな中、今日はKindy 2ndのおともだちの弟君が遊びに来てくれました。(*^.^*)
MIKのおともだちに、もみくちゃにされながらも嫌がらずお愛想よく、可愛いお顔を見せてくれました。私が抱っこさせてもらうと、一生懸命お口を動かしお話をしているようでした。可愛い〜(((*´ε` *)(* ´З`*))) 弟君の体重と共に生命のすごさを感じました。2年後3年後4年後5年後にはこんなふうになるんだなぁ。と、おどもたちの顔を見ながらニヤニヤしてしまいました。 元気にすくすく大きくなってくださいね♪

|

Today we learned how to mix colors

Th_dsc08510

今日のSunshine Classは色の三原色をしました。(○゚ε゚○)
色を混ぜ合わせながら変わっていく様子に大興奮でした。
明日は自分だけのオリジナルカラーを作りたいと思います。
しかし「匂いもカラーに付けたい!!」とまたしても更なる注文がきました。
今年のSunshine Classは手強いですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
Th_dsc08513
 今週のテーマはカラーです。(*゚∀゚)=3
クラフトは虹を作りました。

|

Look at our friend's new school bag !

Th_dsc08504

Th_dsc08505_2
Th_dsc08502
 群馬国際アカデミーに今年入学したお姉さんが、重たそうにスクールバックを背負って遊びに来てくれました!o(*^▽^*)o
そしてどんなに重たいかを背負わせてくれました。
お姉さんは前橋駅からスクールバスに乗って通っているそうです。
毎日 早起きは大変だけど学校はすごく楽しいそうです!
 さっそくお決まりのバックの中身を見せてもらいました。
こくごの教科書や連絡帳それに宿題も見せてくれました。代々この姿に憧れ同じ学校を目指すおともだちがいます。また入学すると卒園児のお兄さんお姉さんが面倒を見てくれるんですって! 嬉しい光景ですね! MIKはみんな家族ですからね!(*゚▽゚)ノ
Th_dsc08506_2
 お姉さんが帰った後、「ランドセルを背負おう!」と自分のリュックを背負いながら遊んでました。さっそくお姉さんの影響ですね! ( ´艸`)プププ
Th_dsc08499
 今日はピクニックランチの練習をしました。何回も何回も頑張ったので、ご褒美に外でランチをたべました。
いつも美味しいランチをありがとうございます。c(>ω<)ゞ

|

Today we welcomed our new friend

Th_dsc08488

Sunshine Classに新しいおともだちが入りました。ヽ(´▽`)/
ご入園おめでとうございます! o(*^▽^*)o
 MIKは皆、優しいおともだちばかりです。早く慣れ楽しい事い~っぱいしましょうね!
Th_dsc08471
 昨日はどんな母の日をお過ごしでしたか?
イオンでは「家族の似顔絵展」の表彰式があり、Kindy3rdのおともだちが「群馬デザイン賞」を頂きました。応援に行くとちょっぴり緊張した顔でしたが、大きな声で返事をし立派に壇上に上がれとても誇らしかったです。
 また今回の賞を頂いた時、子どもたちに「イオンで賞を頂いたおともだちがいます。」とお知らせすると「絶対わたし!」「ぼくだよ!!」とみんな自分だと思い込み、自分の名前を叫んでいました。すごい!過激なまでのポジティブシンキング!! あまりの大合唱にその日は、誰が受賞したかを言えなくなってしまったほどです。なので「明日 発表します!」と持ち越しにしたほどでした。笑
みんな上手で私が審査委員だったら皆に賞をあげます!
 今回のイオンの作品展は、2600展中22人の中の一人に選ばれました。
おめでとうございます!! (v^ー゜)ヤッタネ!!
Th_dsc08483  
 Happy Birthday! (o^-^o)
Miss,Mのお誕生日会を行いました。
お誕生日で新しいメガネのしたんですよ! お気に入りのRed Colorとっても良く似合ってますね(*^m^)
Th_dsc08484
 Rainbow ClassのNews Timeは毎日やりたい子が沢山いて盛り上がっています。
GWの思い出の写真を貼り付け、アルバムにしてきたおともだちもいましたよ!
七五三の写真を持ってきた子。お医者さんでもらったステッカーをNewsした子。お気に入りのトーマスのスペシャル ブックを見せてくれた子。みんな大きな声で上手に発表できました。(*^-^)

|

Making red carnations for Mother'sDay

Th_dsc08450_2

Th_dsc08458
 日曜日は母の日ですね! 私達MIKのおともだちも愛を込めてプレゼントをつくりました。(◎´∀`)ノ  そして、お手伝いをいっぱいすると張り切っていたので、ママゆっくりしてくださいね!
Th_dsc08455
 カーネーションを年齢別のレベルに合わせて作りました。
Th_dsc08457
 大きいおともだちはプレゼントのリボンも頑張りました。(*^-^)
ハートがいっぱいなプレゼントです!
世界一幸せなママですね!!o(*^▽^*)o

|

Happy Birthday !

Th_dsc08442

お誕生日おめでとう! 可愛い女の子5歳になりました。(*^-^)
今日のケーキはディズニーキャラクターのシェリーメイでした。
可愛すぎです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 しばらくケーキに見とれ離れられませんでした!!
気を取り直して、パーティー スタートです。┗(^o^ )┓
インタビューしました。好きなLessonはどんなLessonですか!?
すると答えてくれたのは、「食べ物のLesson!!」 食いしん坊ですね(笑)
続きまして飛行機に変身できたら何処へ行きたいですか? 「ディズニーランド!」
いいですね! 女の子はディズニーキャラクターのことや名前に詳しんですよ!
Th_dsc08443
 いよいよ皆でケーキを頂く時間。
大のくま好きの私には、どうしてもどうしても最初のナイフが入れられずにとうとうお誕生日の女の子にお願いをしました。
すると「いいよ! リボン食べたいからリボン切る!」となんのためらいもなく最初のナイフを素早く入れました。
ちょっと待って!リボンがなくなっただけで、シェリーメイには一切傷がないではありませんか! それにリボンがなくなったらダッフィーではないですか!? いや〜無理です。ますます切れません。o(;△;)o ピンチ!!(p´□`q)゜o。。
Th_dsc08444
 そこに現れたのはMiss.E !!ヽ(○´3`)ノ
私の出番ですね!と言わんばかりにナイフを持ち、耳にナイフが入いりました。
きゃぁ〜||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||   この笑顔を見てください!! きゃぁ〜!!!!!!!!!
そいえばMiss.E は大のチョコレート好きこの笑顔にはそんな秘密もあるんですね!
 とうとうシェリーメイは粉々になり、美味しく皆んなのお腹の中に入っていきました。
もちろん私のお腹に入り今、脂肪へと変わっているに違いないです。(ノ∀`) アチャ
Th_dsc08448
 今日は地震避難訓練を行いました。
未だ毎日のように地震速報が入り、心配が尽きません。九州熊本地方の方へ1日も早く安心して生活できますよう 心よりお見舞申し上げます。そして私達が何ができるかを皆で話し合いました。そして本日、MIKは震度5の設定で避難訓練を行いました。
 練習中トイレに行きたいおともだちがいたり、オムツを履いている途中の子がいたりしましたが、トイレと命どちらが大切かの考える時間もできました。これからも練習を重ねていきたいと思います。

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »